いい言葉全リスト

失敗は誰にでもあり、その失敗にどう向き合うかで、人間は…
なにがあったのかは聞かないけど、悲しいことも、嬉しいこ…
世の中にいる人間は、一人として同じではない。自分と違う…
人生の転機なんて、どこにあるのかわからない。生きている…
夢のない人生はつまらないよ。六十歳になって、「やってお…
人生とは、そういうものだ。知らずに済めば、それで終わる…
どんな場所でもオドオドしないようになった自分を見て、「…
わたしはずっと、人生にはピークがあって、加齢とともに坂…
多くの場合、「苦手」なものを「普通」に思えるようになる…
旅に荷物はつきものだが、旅は荷物が少なければ少ないほど…
「がんばろう」が、「がんばらなきゃいけない」になってし…
生きるということは、嬉しいこと半分、辛いこと半分のもの…
あなたはつらいと感じたんだし、それと、どこかで苦しんで…
この詩で何が言いたいんですかと問われたから 何も言いたac
毎日会いたくても、その心をおさえることが大切だっておっ…
「ものごと」は確かに残る方がいい場合が多いのだろうが、…
ゆっくりながら、積み上げてきたものはちゃんとある。 そac
それぞれが異なる定規を相手にかざすのだから、自分の求め…
結局は人間同士だ。この人に嘘はつけないなと、そういう関…
意味を求めることの無意味さをときどき考えよう。 (「思考…
感情的になって判断を間違えるということよりも、 むしろac
受験は人生最大の苦しみやと思ってたけど、そんなこと全然…
僕はね、弱くていいと思ってる。弱いってのは、強くないこ…
私たちは新しいことを恐れる。しかし、朝起きたとき、私た…
人生は決してどの段階になったから楽になるっていうものじ…
どんなに絶望的な状況でもパニックになったら負けだ。 冷吹c
われらは何事もなしておらぬのに、空は青々と美しい。時に…
もちろん専門技術はしっかり学ばなくてはならない。しかし…
そうじゃろう?チームとチームの戦いは、結局、どっちのチ…
ものを知ることは素晴らしいことね。想像力想像力っていう…
とりあえずは、もう少し生きて、もう少し広げてごらん。内…
冬は春につながっているし、夜は朝につながっている。 お普c
人は、どこかに理由を作りたがる。あの人がいなければ...=c
どんな出来事も、起こった時にはレッテルを貼られているわ…
お互いが生きているだけで、いや、どちらかが死んだって、…
人間はミスをする動物だ。必ずミスをするという前提で考え…
お金がないなら、すでにあるもので勝負すればいいんだよ。…
宿命というのは確かに目に見えない。 あやふやなものではac
信じたいのと、心底信じているのとは微妙に違う。 (流星の…
人がそれぞれ得意なことをやって、他者の願望をかなえなが…
誰しもが、一人分の人生を全うするだけで精一杯なのだから…
そうやって忙しぶるひとにかぎって大したことないんだよね…
今の自分は仮の人生の中にいる、本当の人生は別の場所にあ…
もう、そんなことで迷っている時間はないよ。 とにかく、堰c
人間、どん底にいる時、何が一番の救いになるか、教えてや…
うまくいってるというけど、そういう時こそ引き際が大事な…
まともな道に戻れるかも知れない、というときが、誰にも一…
嫌いだなという感情は、その人と同じ地平にいるから生じる…
理性は作られ、鍛え上げられるものさ。悪い友人さえ持たな…
一人で生きていくと決めたら、装いはとても自由になる。 (…
逆転のチャンスがあるからね。まだ諦めるのは早いよ。 (火…
負けの味は、よく知っているつもりだった。どれほど負けよ…
私なんかって絶対言ってはダメ! 私はこの世で一人しかいac
勝つため、じゃない。勝つための練習をするのに力が必要だ…
泣く=弱い人間である、ということではないと思うんです。…
そもそも、もろくない人間関係なんてこの世界にあんのかよ…
奇跡的なバランスで人に不快感を抱かせないキャラクターで…
いいことはたまにあるから嬉しいんだと思います。 (雨に泣…
愛情を知るものと知らないものとでは、目に映る世界がまる…
意味があるのは「今」だけで、生きるために必要なのは思い…
明るくて賑やかなことだけが発展や幸福の形ではなく、別の…
お料理というものは面白いものでございますね、同じ材料を…
実在していないものは意味がないと言い切れる?実在してい…
ここで一緒に暮らしたい中途半端な気持ちじゃない君を守り…
信用できる人物とできない人物がいるわけではない。 こちac
溜まり、積もった言葉の重みは、いつかその発信者自身を変…
何かを美味しい、と思うのは、ただ料理の味のみで決まるも…
人間の目は、よく見間違いをするもんなんですよ。 本人にac
大事なもの、すなわちそれは神になる。 (EPITAPH東京、恩刀c
やらなくてもいいことなら、やらない。 やらなければいけac
今は丸いあのお月さんも、明日からまた徐々に身を削がれて…
人生には様々な岐路がある。だが、それに気づくのはいつも…
「やる気」があるから「やる」のではなく、 「やる」から=c
人というものは不思議なもので、いくらすねていようとも、…
そうだ共感してもらいたいつながっていたい分かり合いたい…
目に見えない才能にすがらない。目に見える努力で、現状を…
他人から見たら失敗だと思われる人生にも、その人におって…
わたしは大人になんかならないよ。だいたい子どもとか、大…
生きるためには、誰もが苦労する。おもしろい苦労がしてみ…
小物の5秒に対して、大物を目指している私が24時間落ち込…
好きなら離れていたほうがいい。 遠くから大切に思う。そac
おれたちはみんな自分の場所にいることしかできない。他人…
早く楽になりたいと勝ちを急ぐ人も、負けが込んで挽回しよ…
他人の好意は危険だよ。器から溢れてしまえば、破滅につな…
知識、才能というものについては負けてもいい。それはすぐ…
正しいことを言う時こそ、気をつける。 言い方も内容もよac
答えのなさを受け入れる力は、人生が与える謎を受け入れる…
人間の脳は、他者と向き合うことを通してこそ、自分のこと…
それは、その人の魅力なんです。もっとも大きな魅力になり…
わたしには子どもがないことに、悲しそうな顔をしたおばあ…
よく「後悔のないようにやろう」と声を掛けますよね。でも…
そういうものではない。勇猛が自慢の男など、いざというと…
世間というのは迷信の着物をきてやっと寒気をしのいでいる…
人間はしばしば、世論やメディアの言い分を「これは私が自…
こうあるべきだと思い込んで生きるのではなく、 次に何が求c
ひとりはひとりなりにひとりであり、二人は二人なりに向か…
なにごとも、初めてはあります。 (後妻業、黒川博行)
努力をすることは、何かを諦めることにもなる。 (西尾維新…
「オレもさ」「私もね」というフレーズは危険なんです。相…
向く、向かない、で生きてくことは出来ないよ。大体の人間…
ほとんど代わり映えがしなくても、まったく同じ日というも…
強い思いで賭けつづけられる奴だけが勝つことができる。迷…
人生ってのは、穴ぼこだらけだからな。いつ、どんな穴に落…
人には、目にする現実がすべて見えるのではなく、自分が見…
何度も何度も練習をして、失敗を重ねて、そこからようやく…
ちゃんと耳を澄まして、神さまの声を聞き取らなきゃいけな…
あたしに「もうひとりの自分」がいるからこそ、あたしたち…
この世界ではときとして、不思議な偶然や巡り合わせが発生…
意のままにならないものがあると自覚している人は孤独にな…
休むことも闘いの一部だ。 (池袋ウエストゲートパーク、石…
失敗をも楽しもうとする覚悟が、幸運を呼び寄せる。 (40歳…
勝ったり負けたりするもんだろ、人間って。 (GOSICK BLUE=c
人間ってのは見慣れないものは無条件におっかないもんさ。…
わたしたちは、なぜ生きねばならないか...という問いを発ac
いくら分かりやすい、読みやすいからといって人間を単純化…
ずっと負け続けるしかないライバルがいるというのは、なか…
人生をあきらめるのはたやすいだろうが、リセット後の二度…
「変わる」ことを拒否するモノは、「替えられてしまう」。…
人間てさ、お金なくなると工夫するもんだよ。 足りない、早c
同じエネルギーをかけるなら、人と同じことをやるよりも、…
勇気は、自分がいささかも傷つきたくないという人には、全…
世には「最高に幸せな状態を思い浮かべ、そうなるように努…
見当ちがいな問いを立てたら見当ちがいな答えしか得られな…
愛ゆえに耐えられることはたくさんあるが、その愛に忍耐が…
だから、わたしは思うんですよ。亡びないのはひとり、ひと…
過去は過ぎ去る。だから怖れだっていつか消えるはず。 (ほ…
原因は自分以外にあるにせよ、でも、その原因をもっと大き…
あなたが信じるものを、誰かに決めさせてはいけないわ。 (…
この世は気味悪い魔法で満ちている。一見美しく見えるもの…
そこで何が起きるかは、だれにも正確に言えない。 ほんのac
人間ってさ、できないと思ってることができたりするから、…
人の心はね、小さな心の集まりからできているの。たくさん…
人はみんな不愉快なことは忘れなさいって言う。 でもそんac
成果をあげるための秘訣を一つだけ挙げるならば、それは集…
小さな問題を解決していけば、新しい道はおのずと拓けてい…
巻きこまれているというのはおかしいんじゃないの。そう思…
人は大なり小なり荷物を背負っている。ただ、その荷物は傍…
世界に、違いはないんだよ。世界にいろんな人がいて、いろ…
男には「あなたがいちばん」、女には「君だけだよ」 (察し…
気持ちの問題だと頭では理解できるけど、その気持ちってな…
人間の心は不思議だ。たとえ状況は何一つ変わらなくても、…
分からない中でやり続ける鈍感さというものも、時には必要…
世の中の全員があなたを好きになるなんてことはあり得ない…
自分の中でルールを決めてしまえば、悩む暇なんかない。 (…
何が失敗かなんて、まだわからないよ。 (家族シアター、辻…
自分で発見した物でないと人は感動しないし、そもそも求め…
夢を与えるとは、他人の夢であり続けることなのだ。 (夢を…
不幸の比べっこなんかしても仕方ないでしょ。 (キャロリン…
人生ってきっと、ワタクシたちが考えているより、二億倍自…
人間は、偶然の結果であっても、自分に都合のいい情報だけ…
「変えられるもの」を増やし、勇気をもって変えていく (不…
平常心を保っていくことができる人は、上手くいかないこと…
私ね、悟ったの。誰かと一緒じゃないと、幸せになれないな…
たとえわずかでも可能性が残っているかぎりは、安易に消去…
あのね、人っていうのはしょっちゅう間違いをしちゃうもの…
あなたの人生が退屈なんじゃなくて、 退屈な人生を求めてac
じぶんに、いま力がないと思ったときにも、だれかのために…
圧倒的に多い負けを無駄にしない人が、 ほかの人よりちょac
モチベーションがあなたを動かしはじめるが、習慣があなた…
どんなに厳しいなかでも、「今あるものの活かし方がある」…
先に進もうとすれば、置いていくものが出る。 (ジョナサン…
「小さく試せばいい」んですよね。大きくやるよりも、効率…
たとえ変えられぬ運命があったとしても、 縁のあるものにac
人間、何十年も生きてると簡単に負けられなくなるからね。…
人間は、欲の動物ではないか。志などというものは、欲の裏…
好きなものを訊かれて、ちゃんと答えられるうちは、人間、…
人間は、生きている間に無数の別れを経験しなくてはならな…
負け惜しみで言うのじゃなくて、実際、何であれ初めからポ…
なにかはじめると、次のなにかへとつながっていきますから…
恋人や夫がいない自分は幸せではないと感じているなら、今…
失敗するちゅうことは、その分だけ現実を学んでるちゅうこ…
「自分自身」と「自分がやったこと」はあくまで分けて考え…
一日ひとつずつ、知らないことを「知る」に変える (ニュー…
お金と人。この二つに対してどう向き合っているかで、その…
確かに、俺たちは何度も過ちを繰り返す。 だが、それが経戟c
人に何かを与えたり、人を助けたりすることは、彼らに、彼…
「ただひとり」だからと言ってやめてしまうのと 「ただひac
仕事は、自分以外にいろんな人が関わってきます。最大限に…
「人気」というのは、永遠に続くものではないと考えたほう…
「みっともない姿を 人に見せたくない」なんて思わずに、…
私たちはまず習慣を作らなければならない。 すると今度は浴c
謝らなければならない時は、ちゃんと謝らなきゃ。大切なの…
誰かに負けたわけではない。負けなければ、先に進めないこ…
人生には、待つということがよくあるものです。自分の希望…
この世はままならぬものです。泥の中でももがくような苦し…
誰かと仲良くすることは、誰かを激しく傷つけることなのだ…
貧しさとは、豊かさを見て初めて気づくものなのか。豊かさ…
勝ちたい、というのは即ち欲ですよ。欲を持つのは決して悪…
人生の目的は、一人でいるときよりも、 誰かと一緒にいるac
何があろうと、生きててさえくれたら良い-この三年、そんac
旅というのは、空港に着いたときに終わるのではなくて、 氏c
評価が定まるのは、常に後になってからだ。もしかしたら、…
今まで誰にも話さなかった出来事は、口にしてみると取るに…
強みばかり並べ立てても印象に残りませんが、最後に弱みを…
誰もが毎日すべきことが3つあります。生きている間、1日…
思い描いたとおりに生きなくたって、自分が幸せだと感じら…
(女は)存在だけでも幸せになる。男というのはただそこに…
世の中にはたくさんの人がいる。 その数だけ世界を見る方磨c
多くの人たちは、「いつまでに◯◯をする」というゴールへ…
記憶というものは記録と違い、個々ひとりひとりの持ちもの…
市場におけるあなたの価値を決めるのは、必ずしも「能力の…
何が幸せで、誰が正しいかなんてわからない。 (少女は卒業…
生みの親にいらないって捨てられたのに、よそのお父さんと…
業界用語、専門用語を使ってわかったつもりになるな。 つac
人は、自分で生きなくちゃいけない...。 誰かにおんぶされ…
そうなのだ、味がない、ということは、ほかの食材の味を損…
本当に恐ろしいのは、不可思議な現象それ自体ではない。そ…
みんなには下り坂のように見えても、ぼくには上り坂のよう…
人間は色々な言葉を胸の中に貯めこんでいるものです。あま…
「貯める」というのは、ちょっと哲学的にいい換えると、今…
気配というのは不思議なものだと思う。五感のうちの視覚を…
自分の力ではどうにもならないこと、いや、人間の力ではど…
知識は役に立つ。でも道具にすぎない。それをきちんと利用…
とりあえず足元を見てください、あなたは満足しないかもし…
頭のよい人ほど神を必要とする。自分はなんでも知っている…
本を読むことで、自分の中に偉大な他者を持てるようになる…
猫と相性が悪いからって、他のものとも駄目だとは限りませ…
どうせエネルギーを消費するならば、少しでも建設的な方向…
しかし過ぎ去った過去を悔やんでも仕方がない。 歴史をやac
死ぬことも、恋することも、人間が誕生したときからそこに…
何の情報を知りたいかではなくて、それを使って何がわかる…
大切なのは、誰かに必要とされることなんかじゃないんだ。…
相手の仕事を値切れば、結局自分が値切られる。 だから、早c
旅には三つの楽しみがあると言われている。 ひとつは旅をac
何も欠けるところのない人など、この世にはおりませんよ。…
我々に大きな強みはない。だから、小さな強みを編んでロー…
才能は、どこに眠っているかわからない。 (ゼツメツ少年、…
生涯をかけて研究したことがころりと覆されることだってあ…
自分の価値と世界の価値は、どちらを優先させるべきなのか…
人間を支えているのは、なんだと思う?教えてあげましょう…
味覚や好みなんて、変わっていくのが当たり前なんだからね…
社会の役に立つのはすばらしいことだが、それだけが生きる…
人生には、これからすべてが変わると感じられる瞬間がある…
たしかに困難な仕事であることはわかる。しかし困難な仕事…
決して忘れはしないと思っていながらも、自分に言い聞かせ…
「とにかく、なんでもやってみる」が成長と進化を生む (や…
幸せって、人によって全然性質が違いますからねえ。 一緒ac
人生における時間を、一つの方向に向けて全部発揮できる人…
起きてほしいことと、起きるとわかっていることとを分けて…
私はたとえ平凡に見えてもみんなそれぞれが仕事して生活し…
人生はいつだって一進一退。 (小森谷くんが決めたこと、中…
人は、無限の時の一瞬を生きる。自分だけでは、およそ何事…
誰しもが悪しきことをしようと思って、この世に生を享(う)…
他人の評価を気にする人は「新しいもの」をつくれない。 (…
いますぐ全てを決めなくても、一つ一つやり遂げていけばい…
ピクサーを特別足らしめているもの、それは「問題は必ず起…
人生とは、そういうものだ。知らずに済めば、それで終わる…
苦しみがなくなるのではない苦しみでなくなるのだ (こだわ…
「みんなが、わかってくれない」というときには、じぶんの…
「わかる」っていうのは、要するに「わける」わけでしょ?…
自分たちに不幸があった時、ほかの人も不幸になればいいな…
生きているということいま生きているということ泣けるとい…
海とか運河を見つめていると、時間を忘れるじゃないですか…
敗者しか味わえない経験ってものも、あるんだぞ。ああ、勝…
誰かのことをすべて理解するなんてことが、僕らに果たして…
過去は直したってしょうがないものだし、未来のことを考え…
自分のメンツなどというものに縛られていたら、本当に見る…
ため息吐いて、何かが解決するなら一日中吐いててもいいけ…
人に見られている、と思っているときは、自分の心が人の目…
私が見ているこの現実が、唯一の世界ではない。 (ポケット…
雑誌の女性編集長が教えてくれた「叱り方の極意」か......…
試みるのに早すぎるということはないし、 対話するのに遅ac
素直な気持ちで目を凝らし、心を集中すれば、この世での探…
ある人が三十歳になって、「もういまからでは 英語を勉強…
ここに生きようとする時、人は決意と共に、その決意から解…
人生の楽しさが喜怒哀楽の総量だとすれば、いろいろなこと…
「満ち足りる」というときに、すぐわれわれが考えるのは、…
誰も君に未来を贈ることはできない 何故なら君が未来だかac
あなたは今も、どうやって嘘をつこうか考えていますね。ど…
結果的に負けに終わっても、たとえ一瞬でも、ひやりとさせ…
一緒にご飯を食べる、その時間さえあれば、悲しいことも乗…
人は、不遇な立場に置かれると、しっかりと考えるようにな…
そのおもしろさが世の中なんです。私にとっては、思いどお…
命を惜しがっているのではなく、ただ自分の生に替わるほど…
自分を変えるためには、環境を変えるしかない。 (弱いつac
人間の魂には、どんな苦境からも立ちなおる力がある。 (Th…
私たちは、グレイ・ゾーンではやっていけない。オセロのゲ…
人間というのは、どうしてこんなに勘違いをするのだろう。…
いい目標を選べたら、半分以上成功している。 (アインシュ…
人をほめると、自分の人生が楽しくなる! 人が努力していac
普通に誰もが使う言葉、一見同じ言葉のように見えるけれど…
いっしょに怖い思いをすると、仲よくなるきっかけができる…
新しいものを作りたかったら、今あるものに何を加えようか…
幸運は選択できないが、幸福は選択できる。 (自分のための…
もし私が一人の心の傷をいやすことができるなら私の生きる…
この世には不思議なことなど何もないのですよ。 (南極。、…
おとしめるっていうのは、人を見下すってこと。 だからこac
「ありがとう、の言葉さえ忘れなければ、すべてうまくいく…
人は教育できる。だが...人は改造などできない。改造できac
この先、絶望することがあっても、誰かが死んでしまったと…
人間、一度知ってしまったことを忘れることはできません。…
世界の全てを自分ひとりで理解することなんてこと、できる…
自分の直感だけを信じず、相手の直感を信じるのも大切かも…
自分の大切な人の大切な人を大切にする。とてもシンプルな…
幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。 (アラン…
若い娘というのは、自分が若いことがマイナスになると信じ…
楽観力って幸せになるためのジョーカーみたいなものだ。す…
失うということは、希有なことではない。ふつうに日々を暮…
人間って幸せになれる金額がそれぞれちがうのよねえ。そり…
なんか、すごくつまんない決め方してない?ふつうとか、ヘ…
時間が過ぎるのをただ待つしかない、というシーンが誰の人…
人生で大事なのは「何を得たか」ではなく、「どのように求…
服を買うときは自分に似合うか、買える値段か、着ていく所…
いつだって、自分にこう問いかければいい。「俺が、もし、…
人を出し抜くより、人と違うことをする、という意識でのぞ…
大変さをお客さんに感じさせないようにする。手を抜くので…
本当のともだちを見つけるのって、すごく時間がかかるもの…
好きになる前の自分よりも、今の自分のほうが好き。会える…
毎日一つ新しいことをやってみる (東大名物教授がゼミで教…
人間は人生の必要な時期に、必要な人間としか出会わないし…
生きるっていうのは、なにかを信じていられるっていうこと…
他人の愛情を試したらいかんね。 (女を観る歌舞伎、酒井順…
「なにか新しいことはできないか」という発想が古い。 (常…
不満が言葉になるというのは、自立の第一歩だと思いたいな…
交渉においては、相手の「限界」を鵜呑みにしないこと。自…
人生って妙なものね。あるときにはとんでもなく輝かしく絶…
「生まれ育った才能で活躍している人」を見て「ずるい」と…
大学なんてつまんないところだよ。入ってみたらがっかりす…
弱点は、実は「弱点がないこと」 (独走、堂場瞬一)
自分の心にある思いを、他人がどう受け取るかはわからない…
失敗を覚悟すると、心は軽くなる (1分間ジェフ・ベゾス、…
人は一生の間にいくつ答えがたい問いを抱え、いくつ答えを…
目の前の風景がいつもと違うっていうだけでもいいんだ。い…
鈍行列車でもかまわない。わたしはわたしの速度で行こう。…
当たり前でしょう。ほかの人なんて考えられないと思うのが…
人生、しんどいことだって起こるけど、もし雨が降らなかっ…
何ごとも、思っていたよりはずっといい。これからは、そう…
秘密というものは、永久に守れません。 大きなことを隠そac
不幸というものは、全て何か理由があって発生するものでは…
たとえば、「友達は大事だ」という言葉は、もし自分に大事…
本当に大切なものって、とんでもないとこからひょっこり現…
生きることは失うことと同義だ...。 日々を過ごしているだ…
友だちは決して永遠ではありませんし、恋人に必ず別れが来…
実際のところ、人生を台なしにするのに他人の手は必要ない…
子どもは弱い、守ってあげなきゃいけない。大人はすぐそう…
相手の心を折る-あらゆるスポーツで、勝つために絶対必要ac
志を持った人間に従うのも、立派な志だ。 (三国志04 列肆ac
素材にはそれぞれ合った調理法があること、旬を逃さないこ…
プライドを捨てる前に、プライドの形を変えてみてごらん。…
おかしなもんで、忘れないでというと忘れてしまいたくなる…
学ぶことの最大の障害は、答えを教えることではないか?そ…
傷つく勇気がなければ、何も手にすることはできない。 (片…
挑戦したい。戦いたい。...わたしもなにかにぶつかっていac
相手を変えようとしてはいけない 自分が変わらなくちゃいac
人生でどちらの道に行くかを決めるとき、「うまくいくか、…
どこかで誰かが不幸に見舞われた時、ほかの者が考えなきゃ…
結局、大切な人ができるというのは、これまで大切だったも…
明日は味方。 (晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで、高刀c
思いがあれば、3倍の努力は当たり前だ (熱く生きる、天野…
僕らはね、あの店で時間を食べているんだよ。江戸から伝統…
他の誰にもない個性が、誰にだってある。お前はお前しかい…
失うことは、マイナスでもプラスでもなく、何かを持ってい…
もし他人と違う人間になりたいと思ったら、なるべく他人と…
今落ち込んでいるこの瞬間にこだわり過ぎなければ、次の瞬…
未熟だから弱い、ということにはなるまい。... われらはま…
歴史は人間が積み上げてゆくものだ。だから、積み上げたも…
何であれ全力でやってみなさい。 失敗とは、挑戦しないこac
知識が増えればどうなるでしょうか。 自分たちの無知を思ac
思い切って何かをしてみると、その結果がどうあれ、自分の…
人はよく、いつどこで人生の歯車が狂いはじめたのかわかっ…
きんぴら牛蒡にひじきの白和え、風呂吹き大根。どれも昔っ…
1つしかないと思い込むな。1つにすぎないと考え直せ。 (ア…
もっと成功したいなら、もっと失敗する心の準備が必要。 (…
心からの言葉だけど、言葉にしてしまうと、ぜんぜん足りな…
人をうらやんだり嫉妬したりせず、こいつはこいつ、自分は…
世の中って広くていろーんな人がいるんだよ...知ってる人梶c
自分の気持ちに正直になるのは、とても難しいことです。ま…
「ほめる力」を身につければ、自己肯定感が強くなるだけで…
出来なくなったことを数えるのではなく、出来るようになっ…
とにかく三年我慢してみると、いろんなことが見えてきます…
迷っているだけなら一歩でも踏み出してみましょう。やるだ…
大切なのは、できるって思うことなんだよ。 (アクセス、誉…
成功したからこそ失敗を恐れる-失敗が成功の母なら成功は堰c
嘘をつかずに実を貫かんとすれば、それはそれで苦労な人生…
口から発せられた言葉は、本心と異なろうと一緒であろうと…
すべては「ありえる」と開き直れば、心は強くなる (しない…
将来の不安はあるけれど遠い将来のために今、何をしたらい…
俺たちは、雑草だ。...雑草にだって小さな花が咲く。それac
ふつうの人間ってもの自体、この世にはいないからね。あん…
本当にあったお話は、音もなく、静かに始まる。いつ始まっ…
悪い可能性であっても、それが100%確実に起こると思い込ま…
どうしてだかわからないんだけれど、失くせば失くすほど、…
ひとは思い通りに何もかもできるわけではございません。そ…
「脳の癖」とは、あなたの脳にすでにできあがっている「高…
解決させるには、本質から変えなきゃいけないんだよ。 モメc
マイナーチェンジをしつつ、まわりと自分の状況を見直して…
幸福って、自分がすごく価値のある人間だって人から教えら…
一日、一日、積み上げるように。みんなそうやって日暮らし…
小さな勝ちを、ここで拾うことにあまり意味はない。 (三国…
他人と比較してはいけない。ほんのわずかでも、できている…
人の心なんてものは、ぐっと力を入れて曲げればどうにでも…
本物の一流になったら、たくさんの不幸や孤独も背負うこと…
人というのは、自分と違う生活を覗き見るのが大好きである…
世の中には、素晴らしいものが本当にたくさんあるのよね。…
どんなときでも、どんな場合でも、人を羨んではいけない。…
大きい木には大きな影ができるし、 小さい木には小さな影ac
とにかく、なんでもかんでも当たってみるしかないってこと…
どんな悲劇に見舞われようときみの人生は続く。 残念なこac
確かに、何も見ないで走っているとき、その人は強いよ。何…
あなた方にお願いする。自虐的で冷笑的な言葉に酔う前に、…
どんな理由だろうと関係ない。もう一度いう。理由は関係な…
リスクを取らないのがいちばん大きなリスクだ。 (将来、お…
上手く言わなくていいですよ。上手く言おうとすると、どう…
どんなに健康で、どんなに美しく、どんなに活動的な人であ…
人生を左右するほどの大きな決断が、常に衝撃的な事件が引…
ことばがわからなくてもいいの。やさしくはなしかけること…
評判さ。一度でも失ったら、おいそれとは手に入らない、そ…
1日でできるものが僅かだから、これを何十倍、何百倍してac
赤ちゃんにあるのは「生きたい」という思いだけです。でも…
個性というものは、一日では出来ない。おしゃれにうつつを…
人の苦しみや悲しみがどれほどなのかは、その人でないとわ…
見せかけの損得に惑わされてはいけないのです。 遠回りをac
ものごとには知るタイミング、っていうのがあるの。いった…
人と比べない。世の平均と自分をくらべない。ついでに、気…
私のことかいかぶりすぎてるって。仮に私が何でもできるよ…
あなたのために他人がいるわけではない。 「◯◯してくれac
大きな夢を描くため、人は勉強するんだぞ。いまの頑張りは…
失敗の先には、どんな展開があるかだれにもわからない。 …
心を静かにして、自分にとってどうすることが心地よいか、…
自分の人生を、他人の尺度に委ねるな。 (成功のための未来…
ぼくたちひとりひとりにはできることがある。明るく笑顔で…
正しい働き方などというものは存在しません。 また、自分ac
凡人に唯一必要なものがあるとすれば、それは、「じっくり…
伝統と云うのは、守るものではなく続けることです。 続けac
人は勝つこともあるし、負けることもあります。でもその深…
多くの研究から、創造力に恵まれた人が数多くの失敗をして…
自分の置かれている境遇に耐えられそうにない時には、誰か…
怒ってはいけない、人間は生きている限り、飲んだり食った…
「人はわたしを誤解している。だれもわたしを理解してくれ…
人生は意外と優しいもので、一人で生きにくかったら、そう…
人間というのは、どこまでいっても自分以外にはなれないも…
望み通りの結果が手に入らない原因の一つは、パワーを一点…
人間はそれほど単純ではない。もう少し複雑だ。理由という…
どんどん突き進むのを恐がり、尻ごみする人間に、だれがチ…
変化を恐れて過去にしがみつくのではなく、変化を前向きに…
先が見えない!? そんな時はな、今を真剣に生き抜くんだ。…
何を愛してどう生きるか、そのどこに落とし穴があるかは、…
「旅」というのは不思議な力をもっている。日常を飛び出し…
延ばすという知恵は大切だ。誰かに抗議したくなったら、明…
悪意は、伝染病のようなものです。ウィルスは体力が弱った…
世に無駄はない、世を無駄にする者がいるだけだ。 (書楼弔…
小さな夢が見つかったら、それを言葉にするといい。そして…
新しい何かを手に入れたいとき、いま自分が執着しているも…
非常事態は、他人の本当の姿が見えるだけでなく、自分の本…
損だと考えることこそ損 (若さに贈る、松下幸之助)
誰かのためにお金を遣えないのは不幸だよね。 (人はお金を…
私たちに足りないのは勇気です。ほかのなにものでもありま…
幸せは、いつも自分の心が決める。私は自分を不幸かもしれ…
仕組みというのは必ず変わる。何事もずっと続くなどありえ…
何度でもチャレンジしなさい。そのために戦うだけの価値の…
金は単にものを売り買いするための道具じゃない。 そこにac
「弱みではなく、 強みに目を向ける」のを心がけることで…
もし一週間の生涯なら、ささげるべきであるならば、百年で…
この私たちの人生で真実怖いのは、恐怖そのものではありま…
体が腐っても、どこが腐っても、心だけは腐らせたくないの…
人間という者は、多かれ少なかれ人々から離れて生きている…
多くの人はこの空振りが怖くて何もしない。だが、成功する…
人を育てる一番のコツは関心を持ってあげること。 (柴田和…
人間を育てる最大のものは、もしかすると月日なのではない…
悟りと迷いの差とは、この物語の中の人物の善人と悪人との…
いつか訪れるかどうかもわからない不幸に備えて、必死にな…
カネで買えるものじゃ意味がない。贈るものはモノじゃなく…
「すべてある」は「肝心なものがない」に等しいのです。 (…
おれと同じ人間ばかりじゃいやなんだ。変わり者がいなくて…
人は会社で、1日あたり平均44回も邪魔される。 (33の法則…
人間は、一度自分で決めたシナリオができあがると、それに…
そもそもおまえ、誰のおかげでプリンってもんがこの世にあ…
一人前と認めてあげれば、一人前になるものですよ。 (日暮…
矛盾を抱えた人間のあり方そのものを「喜劇」と言っている…
どんな強敵であろうと、堂々と闘うべきだ。負けても、また…
貧しさって、失うことの中にあるもんじゃない。-百年前の吹c
変えることができないものを、受け入れる冷静さを下さい。…
人がその一生を終えたのちに残るのは、 集めたものではなac
われわれの日常は、じつに多くの、また微細な生活習慣から…
人は、自分には価値があると思えたときにだけ、勇気を持て…
「適当」は、もともとは「いいかげん」の意味じゃないんだ…
不安っていうのはきっと人間が生きてる限り持ち続けなきゃ…
ぜんぶ含めて、それを判断している自分自身を信頼するの。…
今はゆっくり立ち止まって考えればいいんじゃないかな。 ac
無傷で人生をくぐり抜けることなんて誰にもできない。 (村…
何も保証はないけど、やらないよりはやった方がいいんじゃ…
届かない、手に入らないというのは、生きてれば誰にもつい…
どんな魔法もいつかは必ず解ける。 一生解けない魔法なんac
普通に生きてくれば、世間はでたらめもあれば、見捨てたも…
もしも僕が孤独な境遇にあり、愚痴をこぼす相手もおらず、…
人間ひとりひとりにとって、己の存在自体が迷宮であり、 ac
悩みがあっても相談しません。結局、自分じゃなきゃ解決で…
学びたいと思う気持ちがあれば、 きっとどこでも学ぶことac
どんな分野でも「100」という数字をこなすには、お金と時梶c
人を好きになるとはどういうことか。 好きになると、ずっac
脳というのは、皆さんが思っているよりもずっと働きもので…
賞賛は、最高の栄養剤である。ささやかな褒め言葉一つでど…
「現在の非常識」は、すぐに「未来の常識」になる。 (なぜ…
自分だけの時計を持て。...性格も才能も興味の持ち方も、吹c
適切な一つのものを動かすと、多くのものを倒すことができ…
たくさんの人間が噂をすればさ、それは大勢で繰り返し呪文…
人は、人生の最後の場所を探しながら生きているのかもしれ…
人に自分のケツ拭かせながら好きでやってるとか甘ったれる…
わたしは夢がかなうかどうかというよりも、 夢を持ちつつ吹c
世の中には簡単に理解できないことがたくさんあります。 ac
生きることは、別れの連続だ。 (水滸伝 19 旌旗の章、北方…
身を飾ったところで人生が美しくなるわけではない。しかし…
そうだよな。神様のことってすぐに忘れて生きてるよなァ。…
受け身でいれば、何も起きない。予定を決めなければ、日々…
心の悩みを打ち明けられる人が一人でもいれば、生きていく…
上から言われたとおりのことをやっている限り、人間という…
重要なのは仕事の大小ではなく、全力投球するということだ…
何も持っていないということが自分の基本なのだと思います…
汚いままは困るけど、別にきれいにならなくても、 そのまac
病気はキライ。だけど涙と同情の押し売りはもっとキライ。…
行く道があれば、戻る道もある。戻る道のことって、行くと…
人の数だけ、認識の方法と結果があり、その違いが一種の楽…
人は誰だって失敗もすれば思わぬアクシデントやトラブルに…
人生はあきらめてはならないのです。破れた靴は捨てるしか…
自分の失敗を笑える人は、ふたたび成功できる人。 (「悩み…
昔のことなど忘れなさい。女子は昔など脱ぎ捨てて生きるの…
あたりまえのことをあたりまえと思わなくする心のクセが糸…
愛するとはね、相手を生かすことですよ。 (ひつじが丘、三…
学歴や職歴も関係ない。必要なのはただ一つ、自分が目指す…
難しいと思うから実行ができないのである。実行して、「こ…
共有できる経験を持ってるって、友達になるのにとても大切…
なるほど誰かに理解され、周囲に評価されながら生きること…
自分にどういう血が流れているのかは関係ないんだ。 重要ac
やる気があればどうにかなるんだよ。 どうにかしなくちゃac
どんな善人も、どんな聖人も、どんな金もちも、...みんなac
人は生きていれば必ず、誰かに支えられるだけでなく、だれ…
私は「人間ちょぼちょぼ主義者」です。要するに、「人間の…
もし自分に行き詰ったら、もっと広い世界に飛び出して、自…
とことこ歩くその一歩一歩が生きることです。急ぐことはな…
わかっていることと感じることは違う。 頭と心はいつも少ac
あなたは失敗失敗って言うけどさ。 人生の理想が高いんじac
皆さん、自分たちの未来に一番関心がおありです。 未来に戟c
誰かに会いたいとずっと思っていれば、きっといつかまた会…
人間にはもともと能力の差があることを、誰もが認めなきゃ…
日本には美しい小説、美しい言葉がたくさんあります。みな…
心が人間の最大の弱点であることは、現代において、人をタ…
人生の悲劇は、目標を達成できないことではない。悲劇とは…
いつだって決意するのは造作もないが、決意一つで動くほど…
学習なんてものは、目につくところでするもんじゃないんだ…
ほんとにわかっているのは、わからないということだけかも…
ああいったことくらいでひとつの国をわかったように思うの…
「今回だけだから」と言い訳をして自分の信条を98%守るよ…
自分たちが当然だと思っていることは、本当に当然なのか?…
好きなものを諦めて後悔するぐらいなら、駄目でもともとで…
一年一年、年をとり、死は確実に近づいてくる。しかし一年…
嘘を隠すには、もっと大きな嘘が必要になる。人生において…
比べたってしょうがないじゃん。向こうは向こう、こっちは…
アンタねぇ、基本、基本って簡単に言うけど、その基本って…
いやいや。陽気な人のそばにいるとこっちも陽気になるし、…
変化はすこしずつ起きるよ。もうすでに、子どもたちは、大…
約束を守ることは、いちばん小さな成功体験。 (もし僕がい…
人生は何が起こるかわからない。いいことも、悪いことも、…
人を愛することはむずかしい、自分から見たら矛盾と思える…
能力って、評価してもらうためにあるんじゃないんだよ。集…
つらさ自慢ができるのは、世の中が平和であるからに他なり…
「そのうちやる」という名の通りを歩いて行き、 行き着くac
才能には質があって、一つしか出来ない才能もあれば、あれ…
心の中に蓄積されたものが、顔に現れてくるのだ。否応なく…
私は財産をたくさん持っている人を昔から見て来た。そして…
あせらなくても、そのうち、変われるよ。 それに、みんなac
優しくなるなら、もっととことん優しくなれ。中途半端は最…
道に迷い込むことによって逆に、自分が本当に進みたい道が…
世の中には常識というものがある。その常識を突き崩して理…
状況が変われば、意見が180度変わっちゃうこともあるんだ=c
あいまいで微妙な表現を楽しむ社会と、はっきりとものを言…
人間の不幸の基本原理ってやつは、すなわち、結局は自分の…
結婚とは世の中がどのように進歩しても、女性の都合で運ば…
人生の最大のよろこびは何か?それはつまるところ、人をよ…
あんまり便利を究極に求めていくと逆にこれまたね。どんど…
うまくいかなかったとしても失うのはお金だけ。勇気を失わ…
子供の絵は正直です。最近は、自分とお母さんだけが大きく…
わたしは「みんな」って嫌いだから。「みんな」が「みんな…
自分の心を、全部思ったとおりにあらわしたり、文に書いた…
人は生れた時から、それぞれの宿命を背負い、自分の意志と…
希望とは、人が生きる原動力だ。どんな酷い目に遭っても、…
本当に旅は人生に似ているのだ。どちらも何かを失うことな…
運命ってこういう切羽詰った時に始まるのよ。 (来世は女優…
男にしたって女にしたって、愛してる片方が、夢をあきらめ…
人は氏でも育ちでもない。どんな人間と付き合うかに尽きる…
世の中には四種類の人間がいる。何も知らないが故に寡黙な…
たった一人でも、私の気持ちをわかってくれる人がいれば、…
健康法なんて考えないことが、いちばんの健康法だ。 (もっ…
ホームレスの人たちを決してばかにしちゃいけないぞ。 あac
物事は何でも矛盾を抱えているものです。 その矛盾を切り氏c
約束を果たすには力がいる。どれほど固く交わされた誓いも…
人間、誰しも完璧なわけはないんだよ。人生、生きてりゃ、…
愚か者は、それができないもんだってアタマがないもんだか…
世の中には自分ではコントロールできないこともたくさんあ…
人間というのは、波に乗っていたら余裕綽々で他人に優しく…
みんな過去を振り返っては考えるのよ。もしも別の家に生ま…
美容整形をしていて、こんなことを言うのは何だが、私は美…
あのね、大変なことというのは目の前で、当たり前に起こっ…
無駄に終わる可能性のほうが高い。それでもやるのか。 (祈…
現実社会で行われている競争の勝者は、「ルールを決めた人…
たとえば冷蔵庫の中には、たくさんの食材が入っています。…
不幸や困難には、それと同じくらいか、それ以上の良いこと…
ひとつの土地での楽しみ方を知っていれば、よそに行った時…
彼らは、勝つことにはリスクがあることを知らない。勝てば…
「否定しない」には強迫観念がない。人それぞれの価値観を…
苦しいことのあとに楽しいことがあると、一層楽しく感じま…
は?役に立つかどうか?どうでもいいじゃんそんな事。オレ…
どんな道を選んでも、それが逃げ道だって言われるような道…
何もかもを「魔物」のせいにしたがる人間の心根こそが、魔…
ウチにあって、余所にはない物もある。友達の家にあって、…
誰が正しいかなんて議論するのはやめよう。 むしろ一つひac
心理学的には、「5%だけ」変更させようと思うことが、も…
勝負を諦めたら、それで終わりです。そうではなく、諦めに…
必要なのは「練習」だ-たんなるくり返しではなく、本物の=c
何かを伝えようとすると、頭の中にもう一人の自分が出てき…
よい未来を求めていくというよりも、よい過去を積み重ねて…
人というのはミカンと同じだ。全部が食べられるわけではな…
あまりにも世界は広いから、私にとってどうでもいい人たち…
なぜ「恵むまい」などと決めなくてはいけないのだろう。や…
人が心からありがとうって言ってくれると、こっちこそあり…
人から誤解されることがあったりするとき、弁解したらわか…
世間など、どこにもない。 (美しい心臓、小手鞠るい)
幸福というのは、いつも持ち歩いているものです。みんなの…
たとえ最後につらい目にあって、がっかりしたとしても、そ…
一つのアイデアしか浮かばない人には、何が正しくて何がダ…
世を渡るのは戦場を行くが如きもの、と心得ております。お…
あなたが思っているほどあなたと意見が違う誰かは、あなた…
犬は、犬に惚れるのよ。つまり、犬しか見えん。駄目な男は…
頑張りすぎないで頑張る。やっぱこれが大事だよね! (小説…
子どもたちには少しずつでも「もしも」ということを考えて…
きみは誰かに嫌われている。きみが誰かを嫌っているように…
もともと正解なんてない。マニュアルもあって無きがごとし…
意識しないのに、おもしろいものが勝手にやってくることは…
失敗の定義とは何か。それはおそらく、失敗から何も学ばな…
胡瓜でもズッキーニでも、どっちでもいいのよ。 両方なかac
「私を幸福にして」と言う人がいるが、皮肉なことに 幸福ac
きちんと支えてくれる人がいると、人間ってびっくりするく…
人間は、自分と同じ階級あるいはそれ以下の人々とは接し易…
人生は一度しかない。たとえどんな理由で組織に振り回され…
夢を見続けるってのは、実は途轍もなく難しいことなんだよ…
人を怨んだり、怒ったりすることは、結局、毒となって自分…
この世には、嘘やごまかしや偽物が、わんさか溢れてんだ。…
幸福というのも癖であるが、不幸というのも癖である。 (美…
「したい」という意識は、強烈な創造力を生み出す。 (「戟c
誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の…
過去に照合して答えがわかったと思った途端、あなたの思考…
大変なことだよ、愛するとは。何しろ、自分の一番大事なも…
どんなにすごいことがあっても、世の中はそれなりに落ち着…
何にでも気おくれを感じていることと、 するべきことをせac
人は誰でも、自分が信じたいものを信じる権利がある。 (悪…
強くないから、強いふりをするんでしょ! (リカーシブル、…
生も死も、愛情も失望も、すべては川に流した笹の舟のよう…
人間は大自然の営みには勝てない。といっても、自然の力に…
あなたはいま、いろんなことに傷ついて、さびしい思いをし…
ありがとうって言ってくれて、本当にありがとう。 (愛に乱…
いいかい、人間のやることの99%は失敗なんだ。 だから、何…
旅というのは相棒がいるとずいぶん便利なものだ。 (深夜特…
人生とは不思議なものだ。一生懸命働いているのに、なぜか…
幸せとは、あるがままの自分を素直に受けいれることからは…
コンピュータは使用者以上には賢くない。 (知的創造の技術…
人の命運は、自ら切り開くこともあれば、横から出された他…
組織というのは、たえずふくれあがっていくものだと言われ…
言葉づかいは大変重要です。思いをそのままぶつければ伝わ…
いいか...、なにがあっても働け。一生懸命に体動かしてる吹c
幸せとは幸せにしたい人がいること (CHIHIROブログ)
万事が望みどおりにならないからといって、それで神を恨ん…
迷うべきときに迷うことも才能なのです。 (聖なる怠け者の…
人間、長所やプラスのポイントが似通っている人との友情よ…
時間というのは強い。時間にはすごい力があります。 長いac
自分に自信があるだけじゃ、社会でやってけないんだよ。 (…
白黒をはっきりさせると、余計に角が立っちゃうの。しばら…
人は、自分がされたことを、人にして返すものです。優しく…
勉強が苦手なんじゃなくて、勉強したいことが見つかってな…
人が人のことを思うのは、いい意味でも悪い意味でも、それ…
人間、弱気のときは、毎日を地道に生きればいいのだ。 (お…
見栄を張るのはやめよう。いい歳をしてモノを知らないこと…
お世話になっていいのである。他人のお世話にならずに生き…
人は目でものを見る。だが、見たものを留めるのは心だ。人…
理屈はあっても良いと思います。ただ、その理屈が先行して…
何にだって誰にだって、月に一度か二度くらいには、 調子ac
魔法の呪文...。あの人だって寂しいのよ-。まわりのざわめ…
不安になったら、ゆっくり進めばいいんだ。 道を間違えたac
基礎がしっかりしていなければ、上に何を積み上げても意味…
金を出してもらうということは、ほんとうは恐ろしいことと…
よろしい、泣きなさい。はい、悔しかった。腹も立った。そ…
人に会うって、自分の計算外のことが起きるってことなんで…
どんなに腐った組織でも、自分たちを守ろうとする時には強…
わたしは、ひとつの物語である。誰もが一冊の本であるよう…
一緒にいて楽しいのと、ずっと一緒に生きていきたいと思う…
本当につまらない授業があったら、居眠りするのではなく、…
人の望みだとか、努力とか、献身とか、そういうものをどれ…
能力がないからできないと、はじめからいうやつがいるが、…
努力こそが、人から自由を奪うんだ。人は努力すると、その…
物ってふえますよね。もちろん火事とかそういうことがあっ…
わたしは出すのをやめよう。たとえ、お父さんとお母さんが…
一つだけ反論させていがだくと、ありふれた人生というもの…
私たちの日々は、ちいさくてささやかなことがささえている…
パソコンなんか始めたら、人生のトラブルが倍に増えますよ…
バカな男ほど女をバカにして、自分の優位性を確かめたがる…
人間はいくらがんばってみても、精神集中を何分間も続けら…
ライバル意識とは刃物のようなものです。自分の内側で研ぎ…
同じ経験というのは、あるいは、この世にはないのではない…
人間って、淋しいものですよ。 だから、好きだと思える人ac
ここまでだよ、と限界を知らされることは、人にとっての救…
世の中ってね、幸せのかたちはみな似たりよったりだけれど…
急に変わったように見えても、それは違う。そいつの内部で…
くだらなければくだらないほどすばらしいのよ。あとになっ…
スルーとは、何か問題となるものをやり過ごすという意味で…
世の中、自力で、自分で、と思っている人よりも、自分の限…
大事も、過ぎてしまうと不思議な程、変わらない毎日の中に…
人間って平等ってことはあり得ないんだよ。それを平等だっ…
失敗は一度で充分、などと考えるのは、現実的のようで非現…
動物は命が尽きて斃れたところでそのまま眠るが、死んだ後…
思いますにですって!思うだけじゃ何もできないのよ! (カ…
才のない者には、恥かかんよう盛大に手ぇ貸したり。 けど=c
私はいろんなものの運がない。...ボタン運もない。買ってac
人の成功を妬んで石を投げてくる人なんかどこにでもいる。…
悪いことばかりじゃないよ。おなじくらい、いいことだって…
もしかすると、歳をとるのは楽しいことなのかもしれない。…
小さな幸せを、...噛みしめて、味わう。 小さな幸せは、別…
にんげんって?自分たちをいちばんかしこいとおもっている…
この世の中の大半は、名前を知られていない人たちで占めら…
人間は休む時の度胸が、一番大事や、気の小さい奴は、どか…
わたしたちの体全体の細胞は、二年か三年くらいで全部入れ…
自分で、あの人は好きと思っても、その人がいい人だとは、…
人間はみんな色々な欠点を持っている、思い違いもするし、…
心の病になった人。あなたは、いまの社会に警告を発し、い…
すべてのひとは永久に生きられはいたしません。 ですから=c
迷路なんて本当はないと思うようになった。自分のペースで…
どんなことがあっても、ちゃあんと朝は来るもんだよねえ。…
こうして元気でいるおまえは運が強いのだよ。その運を無駄…
失敗を教訓にしていれば、いつかは夢もかなう。 (夢はトリ…
世界には色んな人間がいる。誰もがそれを自分の尺度でしか…
ものを知らないことが、なんだ。そんなことで、人の価値が…
いくら、あっていいことではなくっても、それは、あるのだ…
あんた、自分じゃプライドをかなぐり捨ててきたつもりかも…
私たちはもちろん運よりも努力を信じて生きたい。 しかし吹c
テレビは短い時間ではっきりした結論を出すことを非常に好…
過去のことばっかり見てると、意味ないですよ。 車だって=c
どんな人間も、いつかは老いる。若者の時代は卒業する。 ac
平凡か、非凡か、なんてどうでもいいことなんです。 ただac
すべては、この世がもともと退屈という材料で創られている…
勝手に虚像をつくりあげて真の相手とは別のものに恋をして…
一度失ったものをもう一度手に入れようとするのは、最初の…
確実な過去など何処にもないのだ。僕が過去と信じているも…
自分がわからない。だから、何をしていいかわからない。 氏c
おのれに下心があるから、他人もそんなことを考えると思う…
一日がどんなふうに始まり、どう終わるかなど、誰にも予想…
退屈な人間が人生を退屈にするのよ! (COMING UP ROSES キ…
一つの道を選ぶとは、他の道のことごとくを捨てることだ。…
ちっちゃいで、あんた。嫉妬はかわいらしいこともあるけど…
真実とは信念だ。百人には百の信念があるように、百人いれ…
あなたの素敵なところ、これだけを忘れずに生きてください…
もし無理をすれば違う自分になれるんじゃないかと思ってい…
自分で判断するということは、ある意味「賭け」と同じこと…
ピンチになってもあきらめない家庭がぐちゃぐちゃになって…
痛い目に遭わないと、人間はほんとうには変われない。 だac
やることを増やさなくていい。減らすのだ。 未知のものを磨c
およそ人の行為は、それに関係ない者が一番その機密を知り…
強くても、強いと思わなければいいのです。 強さが素晴らac
あなたの今の人生は、あなたが意識を向けたものの集大成っ…
あるとき、ある場所で、ある人に、自分にとってとても大切…
世の中には本当のことと嘘のことがございます。どちらとも…
こんなに近くにいるのに、近くにいる気がしないのは、きっ…
はっきりしちゃうと、壊れちゃうものがある。 (ジュージュ…
人によっていろいろな美学があると思う。ぼろぼろになるま…
「シンプル」に勝るデザインはない。 (クックパッド社員の…
常識なんてのはお前、自分で決めりゃいいんだよ。 (笑うハ…
選択肢は、「すぐにやる」「いつまでにやると約束する」「…
事故なんて起こしませんよ。大丈夫です。そう思ってるもん…
早いうちから実をつけるひともいれば、おじいちゃんみたい…
明日は今日より上手になる。あさっては、明日より上手にな…
答えがすぐに見つかるものなんて、 人生にはそんなにたくac
小さな小さな、取るに足らないほど小さな温かいことが、一…
誉められたい。人から認められないと、生きている気がしな…
苦悩というものは偉大なもの...。苦悩には思想があります=c
お金を使えばそれだけたくさん考えるし、たくさん考えた者…
人は、簡単に生き方を変えられるものではない。まして三十…
将来に希望がないと、人間は悪事が平気になる。世の中不公…
何度も痛い目に遭ってれば、世の中には自分一人の力ではど…
わしが精進しろ、はげめと口を酸くして言うのは、怠けてい…
野心を持って努力をし続けるのは、本を読むことにも似てい…
イノベーションは、「できるかできないか」よりも「思いつ…
実際はね、だれかが苦労して立ち上げ完成させたものに乗っ…
自分のたんじょう日にお礼を言いたくなるの。産んでくれて…
何かを具体的に思い描くことと、実際にそれを行動に移すこ…
あなたにとって大事なのは、これ以上強くなることではなく…
人生をシンプルにするということは並大抵のことではない..…
分からないことは、後回しにしていい。他のことをやってい…
たんにわかりやすかったり、ただ楽しかったりする伝え方だ…
「悲劇」こそ行動の世界であって、それは運命であり、生き…
弱っているときにしか見えないものがある。調子のいいとき…
考えてもわからないということが、わかりましたよ。 (水滸…
大人は、いろいろな思惑や計算で嘘をつく。 悪意はなくてac
世の中には正しい結果をもたらす正しくない選択もあるし、…
愛らしいものについて語るとき、語る者も愛らしくなる。 (…
けっきょくのところ、人生の生き方は、ふたつしかない。 香c
元々、手に技をつけるというのは一朝一夕になるもんじゃね…
どうにもならないの。化粧でごまかせることと、ごまかせな…
つき合いを広げるために時間とエネルギーを使うくらいなら…
受け手の解釈によって、情報は化学反応を起こすものなんだ…
人が生きる上で本当に取り返しがつかないことは、実のとこ…
無一文になった自分を思い描いてみると、たった一つだけ手…
何が「ふつう」で何がそうじゃないかなんて誰が決めたの?…
人はそれぞれ個としてすっくと立っており、 この世を動かac
一年草と多年草の違いというだけのこと。どちらにしたって…
もし、とかね。あのとき、とかね、いくら考えてもどうしよ…
上手になりたいのなら、失敗しても引きずらない。 さっさac
一人の女性を好きであり続けるには、ふわふわした感情だけ…
あんたね、何かがはじまったらもう、終わるってこと、ない…
勉強ばかりしていると「頭が硬い人になる」なんて言う人が…
なにかをやろうとするとき。「やったほうがいい理由」と「…
何が幸せで、何が不幸につながるのか、前もって知ることは…
初めから、自分なんてものが幻想なのだ。すべては常に変化…
誰でも、自分の時代が来て欲しいと思う。そういうものだぞ…
いかに変化し続けられるか。いかに自分自身が変わり続けら…
自信って、一体何だろうな。自分の能力が評価される、自分…
幸運やチャンスが外からやって来るとは限らない。気がつい…
人間の心とは不思議なもので、いったんきっかけを作れば幾…
人間は強いものに導かれて強くなるんじゃなくて、 弱いもac
人間は「ありがとう」を忘れたら生きる資格がないんだよ。…
どこまでも強い自分を誇示したところで、ポキンと折れてし…
おまえは、進歩というものを知らんのか。 いままでと同じac
富は、よいことを与えてくれもするし、悪いことを呼び寄せ…
みんなが同じものを見たからって同じことを感じるとは限ら…
ぼんやり生きてちゃだめだぞ。一生懸命勉強して、他人のこ…
いい結果の出る会議は早く終わるもんだ。 (空飛ぶ広報室、…
自己表現のできない女は損よ。大人の女なら必ずしも自己主…
消費とは「今の感情」のためにお金を使うこと、投資とは「…
努力はかならず報われる。練習は裏切らない。 (リング[フメc
有事に果たすべき義務があるということは、それだけで拠り…
気持ちだけじゃだめなの。以心伝心じゃだめな時があるの。…
私たちを傷つけるのは、自分の身に起こったことではない。…
一人の淋しさと、一人の自由さがあるって、確かに。 (三谷…
夢は、伸ばした手の1ミリ先にあるんだよ。たった1ミリ先…
今まで黙ってたことなら、今も言わなくていいよ。 そういac
なんもかんもなくなることなんて、生きてりゃあ、いっくら…
「世間」は具体的な人間のことではない。「世間」は、あく…
成功率ってほんと気休めよ。自分が成功すれば100%だし失敗…
十点でも二十点でもいいから、自分の中から出しなよ。自分…
人は、いつも澄んだ気持ちでなんかいられない、と思う。み…
行動力がない人は、可能性を自分でゼロにしてしまっている…
この日本で、喧嘩で勝つことは負けることと同義である。 (…
他人から棄てられたくないと思うなら、 あなたもまず他人ac
自分は誰よりも仕合せだとか、世の中でいちばん苦労したの…
飛びつかないと何事も始まらない。...飛びついても、失敗ac
信じるというのは、本来は裏切られてもかまわない、という…
だいじょうぶ。あなたはぜんぜんダメじゃない。 (「ダメac
旅の経験は、心の中で推敲される。大半の出来事が忘れ去ら…
きっとどこかにいるんだと思う。ああなってほしいとかこう…
生きていれば、大変なこと、傷つくこと、悲しいことはたく…
小さな変化の積み重ねが、まったく予想しない、世界の変化…
誰だって、自分の目で見たものしかわかんないよな。 だかac
景気は人の気分がつくるもの。不安や暗い気持ちで、お金を…
世界はベビーベッドじゃないんだ。周囲にいるのは泣けば飛…
理解したいと思う気持ち、本当は理解できなくても、それを…
すべての道を断たれて、そうなって初めて見える道もあるっ…
流行を追いかける人におもしろい個性などない。 (人生の原…
物理や数学の世界では、誰も証明したことがない、そもそも…
ふつうの人が練習するときには、楽にできることに集中した…
忘れられない何かがあるって、忘れてしまいたい何かがある…
人を笑うことで得られる優越感など、ちっぽけなものだ。 (…
人間は、みんな、死んだら骨になります。 偉い人も、名誉ac
夢は見るものじゃなくて叶えるものだって -でもそれって逆…
誰かが称賛されているところに立ち会えるなんて、それだけ…
わたしはこの世に何も残せなくても、わたしの子どもは何か…
可哀想って思われることにも才能がいるでしょう。 (七緒の…
唯一無二のものにしているのは、皮肉にも、それぞれが心に…
世の中には幸福も不幸もないんでしょう。そんなものはない…
「間」というものを大事にするのは日本の長所でもあるけれ…
無駄なことをいっぱいやって、 なにが大事なのかわかるんac
負けることで真実にたどりつくこともできる。 そうだ...。…
暗い人が無理に明るく振る舞う必要なんてない。 それぞれac
正直な人は、人を信じる強さを持っている…。 うそをつく吹c
口にした何かを美味しい、と思うことが出来れば、ひとはき…
思い通りにならないこともあるのが、 しあわせに暮らすたac
願いごとは叶う。ただし半分だけ。そして肝心の願いごとを…
人よりも高いところに立たなければ、人を引き上げることは…
人に負けることなんて日常茶飯事だし、負けることがだめじ…
そうなんだ、すべてが思い込みなんだ。 大いなる思い込みac
人は誰しも、自分のことをわかってほしい生き物。 (ハーバ…
中学校っていくら失敗してもいい場所なんだって。 人間関戟c
忘れることさえできれば、どんなピンチでも乗り越えてしま…
実際は乗り越えることなどできないし、でも乗り越えられな…
運命という言葉ほど口にした途端に陳腐になるものはない。…
自分が「幸せ」だと思うのはいいのよ。どんなに思っても。…
まだ物語をつくったことのない人は、つくってみなさい。何…
人には愚かに見えることでも、信じてやれば、必ずそれが「…
なにかがあるといいんじゃなくて、ないといいことにしない…
決まった運命などないのだ。 (アラミタマ奇譚、梶尾真治)
自分が本当に求めている事は何か、自分と他との繋がりのバ…
心があるかぎり言葉は生まれ、言葉があるかぎりひとは心を…
新しいことに挑戦して失敗するのは失敗とは言いません。「…
大好きなことを何年も何十年もやっていて初めて、才能が出…
友だちがいないということは別に問題ないんじゃないのと思…
叱られるのが嫌じゃあ、仕事なんか出来ないぜ。 (飲めば都…
芸術は特別の人のものではない。すべての人の生きがいであ…
自分の道は、歩いてはじめて道になる。 (冒険に出よう、安…
決め打ちで色々な予定を詰めておくと、いざという時に対応…
嫌なものを見ようとすれば、どこにでもある。 ただ美しいac
喧嘩ってどっちがどれだけ傷ついた、傷つけたって話になる…
人生は、ひとところに不幸が三つ落ちていたとしても、 同氏c
みんなも人生に恋をしましょう。一回しかないのですから。…
一所懸命に生きてもカッコ悪いことはあるし、一所懸命にな…
「大きな幸運」だけを願い続ける人ほど、いつまで経っても…
他の人が動きだすのを待つのではなく、私が動きあなたが動…
何よりも大事なのは、どんなに困ったときでも そこから抜ac
きっと人にとっていちばん大事なのは、知識そのものではな…
誰かがアイデアを出した場合には、とりあえずはそれを尊重…
人間に与えられた能力のうちで最も天に感謝すべきは「慣れ…
クリスマスに知ってほしいこと。 私たちは決して一人ぼっac
時代遅れであろうがなかろうが、私の考えるクリスマスとは…
想像力の多寡は、人間の幸不幸そのものである。 (君は嘘つ…
心の傷は、治すものではなく、抱えて生きるものです。 しac
人間は一人で変わるわけじゃないから。 変わるとしたら、…
人生も絵とおんなじぞ。上手に描けん、飽きた、つまらん、…
ルールを決める方が、主導権を握る。 もし、こっちが劣勢ac
ビジネスで失敗する最大の原因は、人だ。味方には、その人…
ヒマな人間はろくなこと考えないからね。 (かっこうの親 ac
インターネットといえば、これまで、せいぜい二十種類ぐら…
人が自分の生理的な「これ以上はできない」の線引きをする…
人に、納得させてもらうことはできない。 自分で納得してac
子どもっていうのは、出し惜しみしないからいいんだよな。…
無駄な戦いは避けねばならない。何故なら、無駄ではない戦…
人間一生のうちには自分の意志で止めることも、退くことも…
人間というのは、信じてしまえばそのとおりになる。そうい…
想像したっていいじゃないか。夢をみることもできない人生…
恋とは、瞬時に落ちて、周りに迷惑をまき散らす元だ。...ac
負けたのがほんとにくやしくて泣けてくるぐらい、たのしか…
結局のところ、人間が一人生きていることなんて、本当にち…
ミスや失敗を犯したときの結果については必要以上にこだわ…
楽しいことばかりじゃないのに、辛いことのほうが多いのに…
いったい何が平凡な人生で、何が平凡でないのか、俺にも見…
思い出が悲しいのではない。 思い出を美化するから、悲しac
迷宮に入り込むことなく、「見切って」選択できるか、決断…
「あのときこう言われてつらかった、そのあと話し合おうと…
人生の複雑な味わいがわかるまえに連発される愛の言葉のな…
どうして、珍しいものを不吉か幸運に結びつけるのか、とい…
嫌みを言われたり邪険にされたり、馬鹿にされたぐらいで減…
人間が「測り間違い」をする時には、いつも「生命」のあり…
世の中には男と女しかいないと思っているんでしょう。男で…
「おもしろい」ということと、それが「真理に近い」かは別…
もしあなたが世間とうまくいかないというなら、誰が正しい…
組織は一人では動かないのです。いくら虚勢を張ったところ…
一見、手遅れの発見は、不幸の極みのようにうつります。 ac
信じるとか信じないの問題じゃないの。 クリスマス・イヴac
世間はソウルメートというのが、なにもかもぴったりくる相…
出来ぬと思えばなにごとも出来ませぬ。 意外と人というもac
人はそれぞれの道をたどる。まっすぐな道、折れ曲がった道…
一生の終わりに残るものは、我々が集めたものでなく、我々…
問題は、健康は、人生を豊かに生きるための手段であるはず…
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続…
知識というのは、取り出せて初めて意味があるんです。 (子…
みんな「この人とだったら幸せになれる」と思って結婚しよ…
私たちは生まれ変わらなければならない。まったく元通りの…
そんなことも知らないで、リスクの高い安売りなんかしちゃ…
あなたは「あたりまえ」の反対語が何かご存じでしょうか。…
障害は、障害だと思うから障害なのです。 そう思わなけれac
人に好かれるための努力なんて無意味だ。はっきりいうが、…
他人のことはわからない。過去のことなら、なおさらだ。だ…
やりたいことなんて、最初はないんじゃないかな。そういう…
世の中には本音と建前、矛盾があることを認めて、それに対…
意外に、「これは修行だ」と思ってやってることよりも、自…
学校って、そういう晴れがましい大舞台だけがすべてじゃな…
自分では、馬鹿だと思ってる。それだけのことで、ほかの人…
気になるのは、どんな死に方をするかじゃなく、死ぬまでに…
無駄に歩くのを嫌がってたら、大事なことを見逃すわよ。 (…
将来に不安? そんなヒマがあったら、動きなさいよ。人は刀c
自分は意志力が強いと思っている人ほど、 誘惑を感じた場香c
成功など、いつかすればいい。 そもそもいきなり成功するac
きっかけがないまま一生を終える人もたくさんいる。 でも=c
美女の条件ってのは、味方がいないってことだ。 (太陽は動…
人間の体ってものは、いつも変わってるんだ。たとえば髪や…
だいたい「生きがい」だの「自分探し」だのというのは、現…
不幸をウリにするなんて下品なことだってこと。 どんなうac
許すことで…人は許されるのです。 (覇王の番人、真保裕一…
美容整形は、顔や身体にメスを入れるだけでなく、もっと別…
迷いを悟られたくないと願う者ほど、心に鎧をまとったあげ…
みんな、中途半端に他人のことなんて思いやるから、自分の…
書くべきものはいつだって、自分の目の前にあったのだ。な…
「不思議」とは人の心の「のりしろ」や「余白」のようなも…
他人の幸福を見せ付けられると、 まるで自分の分け前が減ac
信用することと、無責任に放り出すことは違うんやないか。…
あらゆる文字は、ラブレターとして読める。人が書いて、人…
きみの人間性は褒められたものじゃない。だが、使いように…
進化とはより優れたものになることではない。 それまでとac
偶然について語るのは、本当は難しい。変に脚色しようとす…
未練に溺れては、明日を生きられない。 (花宴、あさのあつ…
誰かが、そうやって戦っている以上、世の中は捨てたもんじ…
成功してみてわかったんだが、世の中ってのは、成功するヤ…
世の中ってのはごちゃごちゃしていてよ、何だか善く解らね…
人の命は「三つのつながりによって守られている」と思って…
負けるなら、いまのうちです。…大きくなってからでは、一…
人間は不幸にも幸福にも理由を求めるものです。 根拠なき香c
捨てられた女って燃えるゴミかね、燃えないゴミかね。... …
勝負とは不思議なもので勝って力を落とす者もいたし、負け…
潮時を見極めるのは、重要な仕事なんだ。 ちゃんとやめらac
人は真実を知りたがる。あるいは、自分の知っているものを…
強い弱いは、簡単には言えません。 人はそれぞれ、或る状求c
人生は返品も交換もできないのですよ。 (ここはボツコニア…
忘れてしまうというのは覚えておく必要がないからです。こ…
ああ、あんたの記事のからくりがわかったわ。 まともな人ac
あんたたちは、そりゃあ、たいした力は持ってないさ。 でac
わたしたちに父や母がいて、彼らにもそれぞれ父や母がいる…
頭を使え。体も使え。相手の顔色を読め。 その顔色の下に=c
本当の病気を知らない人間ってなんだかんだ言うだろう?仕…
この子は才能がないからとやめさせるようなことをしてはい…
君と私がリンゴを一つずつもっていて、それを交換したとし…
失敗とは再び始動したり新しいことを試したりするために与…
少しだけ自分の運命の方向を変えたとすれば、その運命の変…
今、世界中がいろいろな事を考え直さなくてはならない時期…
本当はすべての食事が、「いまこのとき」一度きりのものだ…
10のうち9失敗して1成功する人間のほうが、沈思黙考して…
問題がなければ信じたいほうを信じればいいんじゃないの。…
真似できない仕事をする人ほど、どこまでが真似が可能で、…
現実には、目に入るもの全てを完全に観察してなお、真実が…
『あのような家に住む者に幸福はない』と思うのも、失礼な…
どんなに仲良しでも、それだけで同じ進路をとれるわけじゃ…
本職?そんなのありませんよ。バカバカしい。もしどうして…
人間は何ものかに所属するという経験を持たない限り、人間…
問題が起こるのは、犠牲はもう十分払ったから、これ以上払…
ひらめいたら、追求するんだ。 とことん追求してやり遂げac
人間は誰だって自分が世界の中心だという幻想から逃れられ…
修行は一日にして成らず、而して一日にしてなくなるもので…
痛みが、心の中のなにかを癒す。そんなこともあるのだ。 (…
ほとんどの時が悔しいんだぞ。試合に負けたり、練習がうま…
誰も不幸にならずにすむ、そんな方法…あるわけないじゃん…
たとえ微力でも、できる範囲のことを懸命にやればいい...=c
自分が何に耐えられないのかを知りなさい。 落ち込んでいac
何でもかんでも一番になれるわけがない。そんなことは、ち…
ほんとうに大好きだったから、悲しいんだ。大好きじゃなか…
今、出来ることを懸命にやる。結果がついてこなければ今は…
人生は「見たり」「聞いたり」「試したり」の三つの知恵で…
ひとつのことをきちんと終わらせたほうがいい。いっぺんに…
「信頼」は、相手に強要すればするほど、失われていってし…
人生いろいろなことがあるけど−悪いことばかりじゃない。…
ばかね、中身を知ってもらうのには時間がかかるのよ。「人…
ある人にとって正しいことが、別の人にとって正しくないこ…
自分が大切にしているものを、簡潔明瞭に言葉にできないよ…
意地になっている人間に対して何度同じことを問いつめても…
人気者になったところでチヤホヤされるのは一時だけ 人間ac
統計は嘘をつく時によく利用されるし、 人間が一番よく躓ac
挑戦した。そして、大切なのはそのことだ。なによりも大切…
「まだまだ若い」って言われるってことは、年寄りってこと…
結局、今の自分というのは、これまでの過去を全部ひっくる…
どんなに奇跡の薬でも、人の性根までは変えられない。 (禁…
一秒も一時間も、一日も一年も、生きているからこそ意味が…
いい加減にしろ。さっきから聞いていればうじうじと!住む…
世間的には非常識なことを当たり前のことだと思い込んで育…
人はね、幾つになっても変われるものなんだよ。良くも悪く…
人間って環境に左右される生き物だと思うんです。意志の力…
練習の全力走と試合の全力走は、ぜんぜん違う。力の出方や…
信じて裏切られたら、それは自分に裏切られたようなものだ…
自らの意思で選んだ道程ではなかったが、 そのように運命ac
あたしのことを嫌いで、だから嫌いって言うのは仕方ないと…
やればできるなんて、聞こえのいい言葉に酔っていてはいけ…
人間は、「絶対に」という言葉は使ってはならない生き物な…
誰かと一緒にいるということの何よりの効用は、その誰かの…
人間、他人様に笑っていただいてなんぼですよ。笑う門には…
成功したあとに動けなくなる理由は明らかだ。成功すると、…
なんでもない瞬間が、これまでの人生とこれからの人生を分…
自分で経験して、失敗して、正解を見つけなくてはいけない…
傷つくことは、弱さではない。 (夢のカルテ、高野和明)
将来は何になりたいの?...大人はどうしていつも子供にそac
「条件が悪いからできません」と言っていると、ますますで…
人間がどれほど弱いものかは、私も身にしみて知っているし…
人と人との繋がりが切れるのは、何か具体的な理由があるか…
忘れることができたなんて言うのは、つまり忘れてないから…
ミスって面白いものですよね。そこに人間が表れる。 コンメc
世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょう…
たとえ曲がりくねった歩みでも、迷いどおしの足取りでも、…
人を好きになるっていうのはね、 その人の事情も全て受け氏c
人は変化を望まない、変化するくらいだったら不幸を選ぶ、…
おまえは強いが、強さを拠りどころにしすぎる。強さに頼り…
命に別状のない傷ほど、人は痛いと騒ぎ立てるものです。 (…
ジャンケンのように人はどこかで負けて、どこかで勝つ。 (…
お祈りではだれもがちょっといいことを考えるはずだ。こう…
人間は長い人生の中で、いつでも居心地の良い環境にいられ…
リセットしてもつまらない。生が一回限りでないとすればた…
間違っていても伝統は伝統なのである。 (どちらとも言えま…
どんなに素晴らしい夢や希望を語ったところで、 相手に対ac
猫も人間も、人間の男女も同じ。 一緒に暮らしてみたとこac
温かな無関心。冷たくされるのは嫌だけれど、心配して干渉…
毎日一分ごとに、自分を成長させてくれるような考えを抱い…
人ってのは、その土地で生きているんだよ。まわりの人間と…
君はまだ、自分の願いがわからないのかもしれないな。自分…
人間は、自分が信じたいものしか、信じようとしない。 そac
年齢にかかわらず、現在地点にかかわらず、人生の中で物事…
私たちは、大事なものを喪失するたびに、 壊れた世界を自普c
怒りだけじゃ、遠からず燃え尽きちまう。 (カルテット4 堰c
目の前のものを追うのではなく、 その後ろについてくるもac
わかったと思うことは、わからなくなることなんだ。 (ブと…
「有る」ことも恐れず、また「無い」ことも恐れまい、 仕氏c
金を貸す者は2つのものを完全に失う。すなわち友情と金。…
成す術はなくても、夢を見るのはいいものだ。 おかしな夢ac
武器というものは、どんなものであれ、あとあと面倒になる…
他人の案に欠点を見つけることは難しいことではない。どん…
いつも自分たちに都合のいいほうを向いて謝っている。 (運…
目立つってのは、メリットもデメリットもあるからな。要は…
成功したから幸福なのではなく、 幸福だと感じていたから=c
何も信じられなくてあたりまえだ。 でも、信じたフリをしac
対抗ではなく、対応するのです。感情的になってはいけませ…
一つの「好きなこと」を守るには、一つの「欲望」をあきら…
生きれば何かが見えるのか。何かが掴めるのか。何かを残せ…
恨みってのは恐ろしいもんですよ。 人にまったく別の景色ac
なによりも悪いのは腐ることじゃなくて、 腐り続けることac
安定するというのは、いいことです。でも、すっかり安定し…
人生はたくさんのわかれ道があり、Aを選んだら100%正解で=c
すぐに結果が出ることなど、大した挑戦ではない。 (媚びな…
「1」は疑いもなく、人間が発明したもっとも単純な数字だ…
見るという行為は、目だけでするものではありません。心で…
-クーポンには気をつけろ−これがいちばん勉強になったこac
希望とは、本人が自ら見出すべきもので、他人が勝手に「希…
耳はすべての音をあまねく拾います。耳には瞼がありません…
何かを選択するということは、間違いなく別の何かを捨てる…
自分のリズムを大切にしろよ。...いつもいってるけどさ、ac
人がお金を持ったときって、その人の器量が問われるんだよ…
原則とは単純だからこそ原則なんだし、決断とは瞬時に行な…
自信があるとかないとかばかり考えるのは、自己愛の中で生…
せっかく失敗したんだ、生かさなきゃ損だよ。 (働く君に贈…
人は己の見たいものを見る。見るのは心の内側ばかりだ。良…
言いにくいことを、上手にいえる人は、人から信頼される。…
置かれた場に不平不満を持ち、他人の出方で幸せになったり…
信じてない人間はいるものだし、なんで信じてくれないんだ…
人間なんて、みんなそれぞれ自分のために一生懸命生きてる…
充足というものは誰にとってもほとんど同じ、ぼんやりした…
人は人。自分は自分。この世の中に一人として同じ人間は、…
生きることは変わることだ。 (風の谷のナウシカ、宮崎駿)
りっぱな夢はまだないけど、そういう小さなこと、ひとつひ…
人生経験が少なければ、まちがった選択をすることもある。…
言葉ではなかなか伝わらない、通じあえないことに焦れて、…
忘れるな。卵は自ら割れれば生命になるが、人が割れば料理…
「シンプル」が、私のモットーだ。それは、「複雑」より難…
人となりは、その人のヒーローが誰かでだいたいわかる。 (…
今日が人生最後の日だったら、 今日やろうとしていることac
われわれは、忘却によって、頭がよくなっている。忘れるの…
その病人がたいせつであればあるほど、藁に縋っても、いか…
みんなが賛成するアイデアにろくなものはなく、むしろ少人…
人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。ぼくは逆に、…
夢の実現は夢の喪失であるということを、忘れてはならない…
いつだって「最後」の覚悟でモノを作ってる人間が、私とし…
「分からない」ことをむやみに恐れたり、ごまかして安心し…
なぜぼくたちは、「説得を受け入れて変わる」ことを恐れる…
誰もがその壁を乗り越えてみれば、思っていたよりも低い壁…
人生を左右する分かれ道を選ぶとき、一番頼りになるのは、…
少しのことで、くじけるな。あきらめるな。だいじょうぶ、…
なにをしないのか決めるのは、なにをするのか決めるのと同…
人間はだれでも何らかの問題を抱えているものです。どんな…
ひとたび、何かが起こるまで、知らないことはたくさんある…
不運な人の思考回路は同じだ。一度あるいは何度かの成功に…
初めて恋愛を経験したときには誰でも、この愛は絶対だって…
いまのように情報過多になればなるほど、親は不安になりま…
動け動けと私の命が言っていた。人生にオチはないし、かな…
すべてを手に入れようとするのは、幼稚極まる発想である。…
恋とは結局、心の共鳴ではないのか。 (錨を上げよ、百田尚…
勝利を信じて、ひたすら応援する。我々にできるのは応援す…
一夜にして人を変えてしまう事件というものがある…。 しac
「心でっかち」というのは、一人ひとりの気持ちや考え方で…
実際に、約束を破られたり、信頼を裏切られたりした時に、…
人は誰しも失敗を恐れる。というより、失敗した時に人から…
簡単に謝るぐらいなら、...止めちまえ!お前、自分がやっac
現実に何を体験するか、どこに行くかということはさして重…
自分が言いたいことの気配を伝える、きっとそれがコミュニ…
とにかく、「このじぶん」とつきあうしかない。それはあき…
温度計や体温計のように幸福の度合いを測る幸福計があれば…
自分がインチキ人間かどうかなんて、自分じゃなかなかわか…
どうせという言葉を使ったときに、人間、できることもでき…
基礎と格闘している奴は、その時は時間がかかっても、いつ…
グチる前に努力しな自分で動いてダメだったときはグチって…
現実は人の意識の数だけある。百人の人間には百種の、千人…
世界なんていうのは人間の心の中にあるものだから、 人間ac
人間なんて、どんな過酷な状況でも幸せになれるし、 どんac
「誰にも頼らない強さ」なんかよりも、「時には人に甘えら…
言うまでもなく過去の自分なんてのは、ちょっとした他人よ…
人と人の縁、えにしってものは、一旦つながっちまったが最…
弱さを認めたあなたの強さを、尊敬しています。 (ヒア・カ…
「この国には希望だけがない」とテレビで言っていましたけ…
事実より演出が優先されるのは、日本ではよくあることだろ…
「ナンバーワンよりオンリーワン」とか「みんなちがってみ…
一番つらいとき、苦しいとき、その原因になることは通り過…
自分を心配してくれる人がいるのはいいことだ。 ときどき=c
「共感する」というのは大事なことだ。が、それはあくまで…
速く進みたければ、1人で行け 遠くまで行きたければ、みac
夢に向かっているときは「他の人の助けは借りずに、自分の…
多かれ少なかれ、世界中のすべての人は旅をしてきたといえ…
何かになれる人はもうこの時点で、その何かに近づいている…
ある環境があなたを成功に導いてくれたのち、今度は、その…
疑いは、疑う心があって生じるものだ。 弁明しても心を変ac
自分が会話を仕切っていると思うときは、かならず退屈して…
「親しみやすさ」を狙う人は、やや高めの声でゆっくりと話…
夜が更けたら何も考えずに眠ってしまおう。昨日も一昨日も…
自分で自分の道を塞いでいることに、どうして気づかないん…
わずかしかもたぬ人ではなく、より多くを欲しがる人、それ…
たとえ子供であろうと、いちいち自分を不憫に思っていたら…
何ごとによらず、僕はなるべく結論を出さないようにしよう…
大事な友達は、いつもそばにいなくたって、ずっと大事な友…
もし一つしか質問を用意していなかったら、当然、次の質問…
「やりたくないことを避ける」ことは、決して悪いことでは…
「できちゃう」ことは、とても役には立つのでしょうが、そ…
どんな方法でもよいのです。興味があったもの、興味があっ…
生きている限り、人間は様々な毒矢を受け続ける。それは、…
自分の場所を自分で決めていくということが、 本当に「自普c
これからどうするかは、自分で決めなさい。…あなたの人生…
生きていれば、さまざまな悪いことが起こります。しかし、…
とにかくやってみることだ。ぶつかってみなければ先に進ま…
人は手に入れたものを「自分のもの」として所有したがりま…
楽しいことしてると怒られる。本当だよ。なぜだかわからな…
負けは変化のキッカケになる (大局観、羽生善治)
運命に感謝しています。だって、わたしをこんなにひどい目…
人間には、自分以外にはほとんど敵はいない。 人間は、自普c
あたしが嫌いなタイプの人間は多勢いるわ、 その中でも最秩c
成功したから満足しているのではない。 満足していたから吹c
足るを知ると、残りは他人に分けても大丈夫という心のゆと…
最大の不幸とは物事をわるく考えることではないか。... 人…
やり直しの機会は、あなたが相手に与えることができる最高…
「実力があるのに負けた」というのは間違っている。 なぜac
世の中には君の知らないことが多過ぎる、 何でも君の理解ac
将棋であれ、スポーツであれ、ビジネスであれ、「勝負には…
一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福…
選択肢が多ければ多いほど、いろいろな可能性があるという…
自分の夢や希望の実現のためなら、どんな境遇にいたって、…
新しいことを試みようとするときには正解なんてない。 でac
場所を変えても自分の欠点から逃れることはできない (ロー…
一日中ずっと時間を短縮することばかり考えて行動していた…
人生は一度きりだけど、その中でのステージは一つとはかぎ…
わかっている、わかっていると思っているために、わからな…
新しい技術が生まれると新しい問題も生まれる。新しい病気…
華っていうのは、自分じゃどうにもならないものなの。これ…
「伝統」とは、過去ではない。 瞬間、瞬間に現在の自分を秩c
年をとるにつれて、さまざまな経験を積み重ねるということ…
プロというのは、いやなことをするから好きなことができる…
期待が膨らめば膨らむほど、より大きな成果を欲して人は焦…
たとえやりたくないことであっても、出来ることは全て、試…
私たちは「心より大事なものがある」「心にこだわりすぎる…
あのね、自分のさみしさにかまけてると、さみしさはなくな…
今になってようやくわかってきたんですが、 転機って幸運ac
不思議なもんやわ。今、な〜んもいらん。今、な〜んも欲し…
人生が夢のような日々をもたらしてくれたのなら、その終わ…
君は夢をなんの役にも立たぬ無用のものと思ってるようだが…
自分の考えたとおりに生きなければならない。 そうでないac
言葉には、ただ意味を伝えるためだけではなく手触りや肌触…
山頂をきわめる。そしてひと息入れたら下山にかかる。下山…
人間の心は、本人が思っているよりずっと柔軟性があり、ま…
見捨てればいいのに...。愛情の反対は憎しみじゃなくて無梶c
人はそれぞれみんな違って、それぞれ自分の中にたくさんの…
何かに夢中になるってそういうことでしょ。 暑いのも寒いac
だいたいさ、正義なんてね、主観だからさ。 そんなの振りac
成就した恋ほど語るにあたいしないものはないが、 成就しac
人は自分が多数派のときに他人の言論の自由を奪うのは平気…
だれかと時を過ごせば、自分の人生の一部を相手に与えると…
たとえそれが作り笑いでも するのとしないのとではその後ac
好きなことをしたいなら、それだけのことをしてからやれ。…
不幸を遠ざける方法として「考え方を変える」というのはよ…
「面倒くさい」が、実はとてつもない大きなチャンス。 (自…
人より壊れやすい心にうまれついた人間は、それでも生きて…
理屈で説明しようとしたら難しいこととか、すごく長くなっ…
もっと本腰をお入れになってくださいということです。 いac
登山という行為は、頂上をきわめただけで完結するわけでは…
そもそも人生はけっして公平なものではない。 自然が生み潤c
勝負の世界には、勝ちと負けしかありません。大切なことは…
寝っ転がってひなたぼっこしながら、 眠るか眠らないかのac
こなたは世間を汚らわしい卑賤なものだと云われる、しかし…
可哀そうにと思うあまりついあまやかしたくなる。しかしそ…
今はまだ自分が何を求めているのかわからなくても、五十年…
生きるというのは、いつも宙ぶらりんなのだ。いつだって宙…
高いのか安いのか、それとも妥当なのか。買い物の値段はた…
どうやったら、引き出しをいつでもいっぱいにしておけるの…
何でもいいの。とにかくぜんぶ忘れて、今日が一日目って気…
何を達成するかは、ほとんどの場合、 何を信じるかによっac
精いっぱいで、間違いをやらかしたかもしれない。 だけど=c
いいんじゃないか。...歩くことのなかで探すというのが。 …
人間は生きているかぎり、別人になれる。 生きている人間ac
私は結婚の前に、結婚さえすればなにもかも安定して、うま…
高価な食べ物であれ手頃な食べ物であれ、食は命の糧で、味…
自分が何になりたいかとか、何に向いているかとか、わかん…
まず思い込むことが大事なんだよ、何をするにしても。世の…
すぐに手に入る救いなんてあなたには意味がない。 それを刀c
ひとに迷惑をかけるんは、そげん悪いことですか? (まゆみ…
「歯車」という言葉には、良いイメージがない。...だが、戟c
そんなの嘘だ。どんな組織だって、誰かがいわなきゃ動かな…
あたしたちには失うものなんてない。あるのは宝くじみたい…
礼儀って何だ?人を不愉快にさせないための決まり事だ。 浴c
考えるな、というのは、考えている暇があったら動けという…
俺たちはまだ十七歳で、これからなんでもやりたいことがで…
恋は下心。そんで、愛は真心。... 恋っていう文字には下に…
起こるはずのないことが、起きる。起こるはずがないと信じ…
私は普段から、世の中を幸せに生きていくコツは、 「そうac
困難を抱えているから、人のことなんか、かまっていられな…
人は誰でも武装するものだ、ということでございます。ただ…
子供は親が育てるものではない。自分で育っていくのだ。そ…
才がない人間に残されたのは 諦めずにやり続けることだけac
そうねえ。やってみるしかないわね。 (エイミーとルイス、…
正しい人間には味方なんか要らないものだ、 なぜかと云えac
人は自身にとって望ましい「真実」に飛びつくものなんだ。…
もう駄目だ。そう思った瞬間から、すべてが駄目になる。 (…
成功が何かわからない。けれど一個一個やっていかなきゃ ac
できないと思ったらできないの。できると思ったら何とかな…
耐えるにしても、あらがうにしても、逃げるにしても、自分…
何もかも捨てて、的を絞るんだ。 いろんなことを同時にうac
誰かに助けられなければ生きられないことを認めるしかない…
いい若い者がいちいち明日のことを考えてはならぬぞ。きょ…
大切なことは、いつもシンプルである。 (人生の贈り物、ア…
ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません。…
人は臆病なものである。これから大事な旅に出かけようとい…
この世にな、人を応援することで、主役になれることだって…
未来が変わることで、過去も変えられるんです。 事実は変ac
まずはご自分のご希望を、きれいさっぱり拭い去って下さい…
自分を監視する存在がない、ということはある意味で楽でし…
世間の大半の人たちは、証拠など必要ありません。 (境遇、…
ぽたぽたと蛇口から落ちる涙は止まらない どんなに辛く悲ac
人って思いがけないところで繋がっていて、 一度その鎖を秩c
この歳になれば、いくつもの人生のどれがよかったなどとい…
むなしさや心の痛みは、生きている証拠だ、と思うようにし…
すべては変わるのだ、と知った人には大きな勇気が生まれま…
人生は本当にいっぺん絶望しないと、そこで本当に捨てらん…
人は様々な種を撒きながら生きている。 時に幸せの種を、氏c
それぞれの事情があるにはあるが、 みんな大したことじゃac
失敗を成功に変える喜び。それは、失敗した人間だけに与え…
わたしがこの先どうすれば生きていけるのか、誰にもわから…
「生きていても 役に立たない人間の数と、 死んでしまっ…
他人の不幸に他人が首を突っ込んだら、事態がややこしくな…
人間の心にはケモノがいる。 あったかな心もあればいじわac
もっとも前向きなだけの人間なんていないし、後ろ向きなだ…
成功ばかり重ねてああなってるわけじゃない。 クローズアメc
人間、一線を踏みこえるのは案外簡単なものらしい。 境界ac
俺ら、これからも宿題いっぱいあると思うけど、頑張ろうな…
私の人生の頁をめくってみるとみんな色あせているけれどそ…
友だちだとか、恋人だとか、そういう言葉でくくることに何…
この仕事が好きか嫌いかより、この仕事のどこが好きかとい…
「にもかかわらず」って生き方は、かっこいい。 「にもかac
周りの人に何かしてもらうのを待っていてはいけないよ。 ac
この世には、おのれと同じ人間はいない、...人はみな、誰ac
あのさ。自分はこうしよう、っていうことと、相手にこうし…
名もない人たちはいつも一所懸命に頑張っている。 この国ac
百万ドルを合法的に稼ぐのはむずかしい。法の裏側で百万ド…
すみませんとかごめんとか謝る言葉に安易に逃げるな。 (海…
あなたもいずれ年老いて、人生を振り返った時、今の自分が…
大人って、たいしたことないなと、思います。 大人もやはac
何を捨てるかで誇りが問われ、 何を守るかで愛情が問われac
永い時間の中で測るなら、成功者も不成功者も大差はない。…
人はよくだまされていたといって逃げますが、しかし人はだ…
道だ、と思ったところを歩いて間違っていたのだから、今度…
次に同じようなことがあったら今より巧くやれるようになる…
出会いというのは、いつだってそれほど劇的じゃない。... …
世界なんて最初からある。わかろうがわかるまいがオマエの…
おもしろいと思うこと、全部やってみたらいいんだよ。いっ…
驚くべきことが、いかにあっという間に驚くべきものでなく…
未来も金もプライドも何もない、失う物がないんだから、何…
世の中には普通であることにがまんできない人々がいる。 ac
礼儀正しかったり人当たりが良かったりしても、仕事できな…
人生の「勝ち組」「負け組」。僕はこの考え方は「罠」だと…
人は見ているようでほとんど見ていない。思い込みで生きて…
大きな仕事は、あるところから常識を超えないと駄目なんで…
他人の体験を消化するためには、自分の体験の消化の何倍も…
驚くことはない。老化というのは生まれたときから、始まっ…
敵の力が強大であることよりも、家中に信じうる者の少ない…
幸せじゃなくていいです。どうか、普通でいられますように…
振られたサイコロの目で生きていくしかないのだ。 どんなメc
冗談じゃない、一番安価に変えられるのは、自分なんですよ…
何が「正解」であるかは、そんなに簡単にわかるものではあ…
ある人に、自分に似たものを感じ、言葉で言い表せないとこ…
失敗は成功の母ですが、同時に成功は失敗の母でもあります…
怖ろしいのは知力ではなく、ましてや武力でもない。 この吹c
椅子取りゲームに負けたからと言って、しあわせまで奪われ…
ぜんぶ、いっぺんに解決することなんてできやしない。…ひ…
道はどこかでつながっているものだよ。 (余白の愛、小川洋…
大人になって、しがらみの中で生きていると、自分の中に残…
人の弱さがわからない人間が、一番弱い人間なのよ。 (僕の…
友達ってもんは、親や子とは違う。 お互いに話すらしなくac
人は、何かに不満があるからこそ、「若くいたい」「美しく…
こんなに弱い、なら弱いまま、ありのまま進めば逆に勇気が…
今与えられた環境で、最高の結果を残せるように頑張ってお…
世の中のすべてに答えがあるわけじゃない。 仮に、答えのac
直感はあまりに短いので邪念の入る余地がまったくない...=c
迷信に負けるっていうのは、自分自身に負けることになるじ…
どんな問題にも答えは必ずある。だけどそれはすぐに導き出…
人生なんて、いつだって、「今更」の繰り返しなのだ。いつ…
自分のことを最も深く理解してくれている人間の死は、自分…
恋すれば幸せなんて、誰が言ったのかしら。苦しいことや悲…
豊かで便利で平和はかならずしも幸福を生み出さないし、も…
「これしかない」ときみたちはよく言うけど、 「これしかac
でも覚えておくことだな。わかんないものはどうしようもな…
ままならない人生、降りかかる不幸、自分の手には負えない…
人脈とは「誰を知っているか」ではなくて、 「誰に知られac
もう変わらなくてもいいと信じることが幸せなのではない。…
予期せぬ出来事はいったん受け入れてしまえば苦しみも薄ぼ…
賭けてみろ。金じゃねえぞ、何か自分の人生にとって大事な…
新しいものを取り入れるためには、まず古いものを捨てなけ…
あらゆる人間はこの生涯において何かひとつ、大事なものを…
家族とか、血のつながりとか、誰にとっても面倒くさくてや…
人はどんな不幸な時も、小さな喜びで生きてゆける。 小さac
イメージというのはそういうものだろ。 大した根拠もないac
個人的教訓というのは得ようと思って得られるものではない…
きみが夢を追う道を歩むと決めたのなら、その夢をつらぬく…
平和な時間は、実は忙しい親たちの大変な努力のうちに生み…
世の中のものごとには多くの場合、結論なんてないのだ。と…
嘘って、つくほうが嘘か本当か決めるもんじゃなくて、つか…
あきらめる...という言葉からはネガティブなイメージを受ac
「個性」や「自分にしかできない仕事」についてくよくよ悩…
どんな人でも選択を間違えることはあるものです。 間違えac
朝食が美味しいってことは、それだけで人生の半分以上は成…
人生は、いつだって、しり切れとんぼだ。 (どこから行って…
一人っ子だから我が儘だとか、歳の離れたいちばん下だから…
人はそれぞれに、違っている。みんなでいる時は「みんな」…
金で幸福を買う、というのは、持たざるものの発想だよ。..…
金持ちは金を自慢するが、貧乏人は貧乏を自慢する。 みんac
社会に出て、仕事をするようになると、ほめてもらえる機会…
あんたの人生はかわるかもしれない。もし、あんたにかえよ…
持ってるとか持ってないとか、持ち物検査じゃないんだから…
いいんじゃないの、あきらめるのも、あきらめないのも、ど…
「楽しいんだってね、そっち」 「楽しくなるように努力しac
もしあなたが明日を生きるなら、あさってのことは考えない…
言葉は、マイナスの感情と実に仲がよいから、口からは一緒…
それがほしいのかどうかなんて、私にはわかんない。ってい…
「はい、先週、どんなことで傷ついた?」と突然、言われる…
いい意味でプライドを捨てよう。自分はできるんだという幻…
人間なんてね、偉そうな顔してたって、たいしたものじゃな…
自分の道に確信を抱くために、他人の道が誤っていることを…
人の歳の寄り方は雪に似ている。徐々に、知らぬ間に重ねて…
自分自身を十分に愛せていないから、相手に何かを求めてし…
テレビや映画に夢中だとボクたちはポテトチップスの味もど…
一つの悩みをもつことは、むしろプラスにつながる場合が多…
自分が怒りを感じるポイント、哀しみや不快感を覚えるポイ…
自分が支えていると思っているものにしょせんは支えられて…
勉強にしろ何にしろ、最初の一歩を踏み出した時点で、目標…
自信をもって言います。生きていく上で役に立つようなこと…
「ずっと一人で生きていくのは寂しい」という人も多いけれ…
新しい仕事が入るたびに、今まで見えなかったものが見え始…
できなくなったこととできるようになったことの数は、たぶ…
年とるとみんなさびしくなるのや。やりとげたことより、や…
「自分の勉強」って何だよ。人のための勉強なんてものが世…
一人ではどーにもならん事でもさ、誰かと一緒にがんばれば…
制約のない環境なんてない。 (下町ロケット、池井戸潤)
たいていの心配事は、頭で考えるよりずっとあっさり片付い…
なんかよく分かってない人ほど決めつけるよね。 (アンダス…
作ることは、なんでも楽しいんだ。 しかも、自分が作ったac
今だと思う瞬間を見つけることは、誰にだって出来ることじ…
なにが正しいかは、後になってみないとわからないさ。 肝吹c
「成功体験」を最初から持っている人などいません。 (350磨c
どうでもいいってうっちゃるから私たちはどうでもいいこと…
怖いと感じることもあるかもしれない。別に怖くなってもい…
本当のことを言っておかんと誤解が生まれる。 自分の姿が=c
どんなに堅実に計画し、実行に移したとしても、一瞬ですべ…
とことんついてねえやつほど、目の前の勝ちを逃すものさ。…
時々、世の中にはわけわからんことが起こるもんや。 せやac
世界は言葉の外にある。歩かなければ自分の世界の外へいけ…
あなたにとって気持ちのいい気温が 他の人にとっても気持ac
あの人が好きになってくれた私って、本当の私じゃないのよ…
たとえ百万の人間に愛されても、一人にしんそこ憎まれれば…
多くの人々は、大きな幸せをじっと待っているうちに、 小ac
人生はどんなことも必ず、ゼロからスタートしています。 3…
人は、他人に負けるんじゃなくて、他人に抱いた感情に打ち…
自分の知っていることがすべてとは限らない。あらゆる可能…
しあわせって本当は小さいもの そう気づいたらもう大丈夫ac
人は哀しくて哀しいと言う訳ではない。哀しくても泣く訳で…
あんたは、いつもそうだ。知りたいと騒ぐわりに、何の覚悟…
何でも自由にできることと成功できることはイコールではあ…
ある日、何もかもがガラッと変わって、すべてがうまくいく…
恋愛について語るとき、自分がいかに優位であるかを語ろう…
黙ってた方が、何か、プライドが保てる気がするんだ。こん…
こころから願えば、夢は叶うよっていうことと、願いさえす…
一日に人間に与えられた時間は、二十四時間と決まっている…
傷つけられたときこそ、生きかたは試される。 (続・生きか…
自由でいられるということは素晴らしいことだ。悪いことで…
いくらのんびりであっても、毎日前進していれば、ずっと遠…
一つ明らかにいえるのは、よけいなプライドを持っている人…
どのような困難に直面しても、 「ここから始まるのだ」とac
迷信は嫌いである。否、迷信そのものが嫌いというわけでは…
運が悪くてよかった (人は一瞬で変われる、鎌田實)
毎日何気なく送っている生活こそが、その人をつくる。普段…
あなたがたいへんな病気を体験して、そこから元気になった…
しくじりは、何回してもいいんです。 次に繋げていけばいac
私たちは誰しも、少なくとも主観的には「苦しみたくなんか…
みんな、ほめられたがってるのよ。 ほめてくれる人と出会ac
「この人が何をしてくれるか」 ではなく、「自分がこの人…
100の挑戦をして、99は失敗するかもしれません。 しかし99…
もし今の自分の仕事にやりがいを感じないとしたら、 それac
目指す場所がどんなに遠く離れていても這い上がっていくし…
他人の心の中に自分の「居場所」がなければ心の安定は得ら…
肝心なことは失敗するかしないかではなく、 貴方が現にそac
大丈夫だよ。やりたいと思ったときが、時間のある時なんだ…
言い訳をしてしまうと「反省」という大切なものをなくして…
誰かを愛すること、誰かに恋することは自分の内に希望の力…
物事は動かない時には動かないが、動き出すと一気呵成だ。…
すべてのチャンスを手に入れることはできない。それが人生…
眼に見える世界だけが全てじゃないの。 あなたはいろんな吹c
もし世の中を甘く見ているのなら安心だ。 どこにも光がなac
いざやるつもりだった決意は、一度挫けると 再びその気にac
魅力とは一体何なのか誰も説明をつけられないが、 しかし梶c
道ばかり歩いていると、ついつい、道しか歩けないと思い込…
『満足』は確かに人を幸せにするかもしれませんが、 それac
みんなが褒めたりもてはやしたりする人生は、数ある人生の…
あなたたちの世界では、人は、遥か昔にふたつにわけられて…
現在の状況を不幸だと考えているあいだは、決して夢を叶え…
誰の応援も要らないなんて思ってるみんなも、誰かを応援す…
人間には限界がある。でもそれは、意外と高い所にあるんだ…
すべては満たされない。何もかもが万事OKになることはな…
人間には二つのタイプがある。…ひとのことを応援できる奴…
重要なのはあなたに起きることではなく、 起きたことにどac
人と人との関係は、つき合っている人間が多ければ多いほど…
人間は、いつも、「こんなことをしてて、いいのかな?」と…
見たものより見なかったもの。会えた人より会えなかった人…
何か大事なものをなくしてさ、探しても探しても見つからな…
大丈夫で調子がいいのを基準にしちゃだめ。 最低のラインac
そうか。好きにしなさい。若いと大変だなあ。成功体験が乏…
「できること"から"やる」と言う人ほど、できること"だけ"…
選ぶという行為は、とても贅沢なことだと思う。 そしてそac
幸せとは、一箇所にとどまって、「これで幸せ」というもの…
問題を把握できたときには、問題の大半は解決している。 ac
人は、普通に続けられることしか続かない。 (結果を出し続…
他人の頑迷さに悩んではいけません。 それはどうにもならac
かくされた才能なんてものを期待してわくわくしているから…
不幸な人はじつに愚かなもので、人に同情されることが世の…
きっと大丈夫だ。そんな気がする。負けそうになることは、…
気にすることはない。自分「いつかこうしよう」と思ってい…
他の人のダメさを見つけるのは、かんたんです。どこもかし…
わたしたちの計画は失敗するかもしれません−でもそれはあ…
待つことで、人は必ず成長する (利他のすすめ、大山泰弘)
完璧なものをつくりたいと意気込んではいけない。うまくい…
安定しすぎた恋愛は物足りなく思えるんだな。 障害があっac
正直申して、世の中にあふれている「善」なんて、偽善ばっ…
身内しか愛せない人間は、結局、自分しか愛せないのと同じ…
他人に対し、かわいそうと泣くことに、人はもう少し慎重で…
反発して逃げるのは簡単です。でもそこでやめてしまっては…
不公平だと感じる不満は、実際に不公平かどうかとは何の関…
他人のせいにするんじゃないよ。自分の運を他人さまのせい…
短い人生、どんな風に生きたとしても、どうせ百年後には誰…
当事者でない限り、人は忘れる。 どのような悲劇も、悲惨ac
どんなものをしょってどんなものをしょわなくていいのか、…
学校って本当にサバイバルだと思うんですよ。本当に一人で…
世はうつり、人は流れゆく。変わらないのは自然だけだな。…
「ごめんなさい」の回数と、その人の人脈は比例する。 (死…
壁は人類を外界から守るゆりかごである一方、より大きく天…
どんな仕事でも、与えられた仕事に対してはがむしゃらに取…
始めるのに良い場所とは、あなたがまさに今いるその場所だ…
人は、いろいろなものに左右されていろんなことを考えて、…
時代が変わるときってのはぜったい何かあるものなんだ。 (…
時代はつねに、ものすごい勢いで流れているんだ。 俺たちac
気まぐれとマグレ以外、この世に何があるんだよ。 (絶対、…
言葉は牛肉や刺身や携帯の機種じゃない。 新しければいいac
時間なんか問題ないんだよ。行き着く場所が決まってるんだ…
私たちが気持ちのうえで一度死んで、生まれなおすときに、…
お金で「家」は買えるけれど、「家庭」は買えない。お金で…
誰かに何かを発見させたときには、 教えた側も何か新しいac
大事な情報は、そんなにたくさんはありません。 あらゆるac
動けなくなったら、目を見開いてただ見るんだ。ずっと見て…
心からの思いを、傷つくのを回避するために早々に引っ込め…
どこかにいけば、おもしろいことが待ってると思っているん…
人の悪口をいう人は、人から悪口を言われるし、人の足を引…
愛するとは、たがいに見つめあうことではなく、たがいに同…
身内に競い合う者がいるからこそ、組織も人も磨かれていく…
看板も注意書きも人間の好奇心をおさえることはできない。…
何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない…
そこにあることに理由が必要ないのであれば、無くなること…
「僕には見えなかった」 「見ようとしないからよ」 (ナルメc
その人に起こることというのは、一見嫌なことのように思え…
すぐ役立つことは、すぐ役立たなくなる。 (奇跡の教室、伊…
正直な気持ちがあったとしても、それが伝わらないというこ…
気付くのと理解するのは別物だもんね。 (往復書簡、湊かな…
市民は動かないよ。自分に切実な不利益が降りかかってこな…
目だけでものを見るなって言ってるだろが。見えないところ…
他人にはどうでもいいものが当人にとっては世界を動かす最…
電気を消して、元気を贈ろう。 (2011東北地方太平洋沖地震…
生きてるって、間違いなく奇跡だ。 (ロングテール)
おまえの未来に何が待ってるかなんて、誰にもわかりっこな…
もし飛べないなら、走りなさい。走れないなら、歩きなさい…
一つの現実に、無数の現実が隠れている。 (妄想気分、小川…
今、私がこういうことを言っているのは、今日はそう思って…
「なぜあなたはいつも、 そう物事のよい面ばかりを ご覧…
人間いろいろだよなあ。本人しかわかんないことってたくさ…
人はときおり、時を待つあまりなにもせずに過ごしてしまい…
物の壁や仕組みの壁はぶち壊せるが、 心の壁はなかなか壊ac
心配ないのと心配しないのは別の話だろ。 (図書館内乱、有…
青春はやって来るものではなくて、自分で無茶をしていなく…
0から1をつくることだけがクリエイティブではありません…
あんたの言うマイナスって、ただプラスがねえってことじゃ…
ものごとがうまく運ばないとき、どうしても他人のせいにし…
われわれは、どこに最終的な答えがあるかさえ知らないとい…
「時代の先を読む眼」とは、表面的な出来事を見ることでは…
正直な話、いい大人だっていまから二年か三年、プライベー…
人にはその人が発する特有の磁場のようなものがあり、それ…
恋のはじまりが、決まって劇的とは限らない。劇的かどうか…
才能とは…だれかに見つけてもらうものでもないし、何もし…
「だから、どうした!」どんな不景気だって、生きていれば…
誰かが君に怒りをぶつけて攻撃してきたとするなら、それは…
「こんなの私じゃない!」と現状否定のドツボにはまってる…
(お金を)持っているときはね、いい気持だったわよ。たとえ…
世の中には金持になる人もあり、有名になる人もある、でも…
愛するとは、何べんも何べんもゆるすことだ。 (ひつじが丘…
言葉には限界があるから、自分が10思っていることを、全部…
一瞬一瞬だってやっぱり大切なんだ。どんな一瞬だって、決…
金がないから何もできないという人間は、金があっても何も…
「できない理由」ばかり考え、それ以上深く掘り下げない習…
他人の評価を気にしないようにすることと、自分も他人の評…
障害があることに感謝しろよ。ふつうの人が見えない世界を…
どんなにシンとしたところでもね、動いているものは必ずあ…
ライバルが強くなければ自分も強くならない。 (松下幸之助…
人生に起こるすべての苦難、すべての悪夢、神がくだした罰…
自分の人生が一つの物語だとすれば、一生の中で出会う人達…
不幸は裏返せばみんなプラスなんですよ。よく「なぜいつも…
簡単に手に入る成功体験を集めているかぎり、自分の人間と…
そもそも「やりたくない」気持ちが、後になって「やりたい…
生きることは、変わりゆくこと。変わり行くことを受け入れ…
己の弱さを正当化するために、 俺を同類に仕立て上げるのac
成功者とは、不成功者が恐れて手をつけないことをやっての…
準備ができてないときに、チャンスはやってきます。準備が…
人間は自らの思想信条に従って行動を決定するわけじゃない…
俺はな、努力の効果を信じてるやつには、あんまり興味ない…
分かれ道や曲がり角は人生に付き物ですが、 楽に見える回ac
才能があるということは長所ではない、責任なのだと。結局…
準備ができないということは、失敗を準備しているのと一緒…
おまえはなかなか賢いが、気が短い。勝手に先を急いではな…
紙切れ一枚だって使い方さえ間違えなければ人の一生を狂わ…
忙しいって言う人間ほど閑(ひま)なものだ。 閑であることac
過去の失敗したやり方には、かならず自分を知るヒントがあ…
人は生きていることがすでに誰かに迷惑をかけているのであ…
勝負の世界で、何よりも大きな武器は「不幸」ということで…
嫉妬は恋といっしょに生まれる。しかし恋が死んでも必ずし…
人にもっとも大きな影響を与えるのは、大きなことをなす人…
他人とうまくやれない人は他人との折り合いが悪いのではな…
9回失敗しないと、なかなか1回の成功が手に入らない。 (NH…
人間は、知らないことを知ってるふりして語るのはたやすい…
人生で真に失敗と呼ぶべきものがあるとすれば、それはミス…
同じ物を目にしたとしても、誰もがそれに目を留めるわけで…
何もかも同じようにやろうとすると、結局、何も身につかな…
目の前のこの世界だけが、唯一無二の現実じゃないんだ。ど…
一生なんて、なんかするには短いけど、何もせんには、長過…
プライドがないと、自分で自分を大切にしないと誰にも大切…
根拠があるわけではなくても、小さな一歩を踏み出してみる…
人間は自分が幸福であるということを知らないから不幸なの…
意味のない存在に意味をもたせ、価値を見い出す言葉が呪い…
他人と話すことこそが、最高の「脳トレ」の一つだ。 (茂木…
何かのきっかけで、自分が心の自由を奪われていたことに気…
人生では、ゼロに賭けることはできない。 (不思議図書館、…
なんでもかんでも得するように努力することが、人生の近道…
日記にはその日その日に重要だと思われる事柄を書きつける…
わからないことがあってどうしてもわからなければわからな…
人は、たとえマイナスの方向でも、頂点を目指すように設計…
どういうワケか絶望すると「自分」が見える絶望するともう…
「自由であること」イコール「居心地がよいこと」では決し…
そもそも、「非難」に対し、いちいち腹を立てたり傷ついた…
1度失敗したなら、よしもう1度失敗してやるぞ、というぐら…
壁は自分自身だ。 (壁を破る言葉、岡本太郎)
疑う人は、どのようにやっても疑います。 (プラチナデータ…
今度の試合で、お前が勝つか相手が勝つか。それはわからな…
人はある問題に立ち向かおうと決めると、自分で思っていた…
一本の道を決めるということは、ほかの道をあきらめるとい…
人生において一度もつまずかない人間というのはいない。 早c
快適な旅行をするためには、荷物は一つ。 おみやげはかわac
裏切りってのは、計算しつくしたうえでの行為だ。いくら動…
守られていることは、あなたたちの強みであると同時に、弱…
あのとき失敗してよかったのです。 そのおかげであなたは=c
どっちみち、この世に解決という奴が、有り得る筈がないで…
この世でいちばん遠い場所は自分自身の心である。 (寺山修…
人生は、ひとつのことだけで成り立っているわけではない。…
夢なんか実現しないことが多い。それが人生。それでいいん…
光り輝くゴールなんてもちろんない。周囲はどの方向も真っ…
自分にも、人にも、レッテルを貼らないほうがいい。人間は…
喜びのうちの80パーセントは、ぬか喜びだからね。 (喜嶋先…
「思い込み」にとりつかれてしまうと、別の視点から見ると…
大切なものを見つけるには、時間がかかる。だけど、大切な…
未知の世界と出会えば出会うほど、もっと知らない世界があ…
テレビに映っているものは、すべて「編集」されていること…
自分が小さくても弱くても、未来が限られたものであっても…
何かが叶ったから、手に入れたいものが手に入ったから感謝…
長年のうっぷんの原因を深く考えてみると、じつはただ一言…
今日の次は、必ず明日がやってくる。そして明日になれば、…
問題が何か、ということが分かるのは、たいてい何度も間違…
人間っていうのは、肝心なときに限って自分らしく振る舞え…
どうしても私たちは、自分は悪くないと思いこんで相手に責…
人は弱い。だから、うまくいかないことを他人のせいにして…
自分の夢を一所懸命語ったら、「青いねえ」と言われたけれ…
仕合せとは仕合せだということに気づかない状態だ。 (小説…
もう、やめませんか。ひとを明るい、暗いで判断するのは。…
「幸福は絶対に過ぎ去るもの」なんですよ。 それを覚悟しac
最高の出来事が起こるのではありません。起こった出来事を…
もともと恋と幸福は同じものではありません。 (坂口安吾全…
ぼくが、見たもの気に入ったものは、すべて、ぼくのものな…
コツコツと努力を続けているときは、水面下で石を積み重ね…
負けは負け。その圧倒的に多い負けをムダにしないで教訓に…
私の人生は、大人になってからも挫折の連続。 仕事も恋愛ac
家を建てるのは子どもを授かるのと同じことだ。建てたから…
常識…それほど…この世で疑わしいものはない。 (ドラゴン…
あのね、人間が無条件に優しくなれるのは相手がホントに死…
勇気っていうのは、なにかを取り戻すことなんだ。間違って…
成功は失敗よりも捨てることが難しい。 すでに自負を育てac
ラッキーは必ずアンラッキーを伴ってやってくる。 (ブレイ…
人間が集まってかたちづくる世界には、必ず善と悪とのせめ…
できると思ったことができるのは当たり前。 できないと思ac
うまくいくかどうかという結果ではなく、変化そのものがい…
時間は黄金のごとくに貴いものです。しかし、けっして金銭…
才能なんて、「これ」って具体的にさせるようなやつがない…
「自分がいかにたくさんのものを すでに手に入れているか…
言い返したくなる人は、小さな負けを受け入れる度量がない…
やっぱり、いま持ってるものを「ぜんぶ。なくていい」って…
人は人に捨てられたりなんかしない。 自分が自分を捨てるac
世の中には、正しいとされていること、は存在しているけど…
日々のなかの小さな問題。それは小さな水たまりのようなも…
それ、おたくに勝たせたかったんじゃないと思うぞ。 かとac
発見とは、誰もが目にしているものを見て、誰も考えなかっ…
レンガの壁がそこにあるのには、理由がある。 僕たちの行ac
成長するってことは、危険をともなうんだよ。成長は変化で…
夢も希望もない人生なんて生きる意味がない。だが、それが…
正解を探すより、できることを探す。 (福島正伸)
自分に合った伸ばし方さえ見つかれば、必ず伸びます。 だac
人間、いちどこうだと思い込んでしまったら、なかなかその…
二つの「つかれ」は伝染するんだ。疲れた人の中にいると自…
人生はいろいろあり大切なことはなかなか見えにくいけれど…
賢いフリをしてね、得する人間なんていないんですよ。 こac
人類にはさまざまな才があるが、物を生み出す才が与えられ…
50%も可能性があるならば、必ず勝てます。 (ダウン・ツ・メc
恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をし…
追い込まれたときにしか出ない力がある。 (「壁にぶつかっ…
誰だって、自分で考えて、自分の身体でわかったことしか、…
迷路のこまったところは、自分の選んだ道が正しかったか正…
人には、外見を変えたくらいじゃ、びくともしない、根っこ…
足し算で生きている人は慢性的に「足りない」という気持ち…
自分という歯車のかたちを変えるのか、それともかたちは変…
どうあがいたって、受け止めなくていけないものがたくさんac
自分が最低だと思ってればいいんだ。みんなより一番劣って…
ただ好きな人を守りたい、という願いがきっと一番強いのだ…
価値観の違う奴とは、辛いと思えるうちに離れといたほうが…
要は自分の意見なんかどうでもいいってことを、おわかりい…
お金は、あるように見えれば、それはあるのと同じである。…
「何にも縛られず自由でいたい」とみんな思います。それは…
自分の良さというのは、案外他人が見つけてくれたりするも…
大好きで、泣かせたくない人を一人作っておくんだ。…でな…
安全圏にずっといても、何も面白くないし新しいものは生み…
ひとにはそれぞれの「こだわり」があるのだ… その「こだac
自分にないものは、他人が持っているからこそよく見えるも…
わかんないよね。ひとの心には迷路みたいなものがあって、…
誰かに何かを伝えようとした途端、そこでぶつかり合い、「…
あわてて何かして、よかったことなんて、一度でもあったの…
おまえは少し強くなりたいって気持ちに振り回されているみ…
どんなに非現実的に思えることも、この現実の世界のなかに…
人間、オギャーと生まれた時から苦を背負ってるのよ。 口ac
人の悲しみや怒りに同調するのは、多分簡単にできる。でも…
私たちの生活のなかで、自分がコントロールできること、自…
何が起こるかは誰にもわかんないのよ。だから私たちが進化…
人間は誰でも自分の物語を語りたい。そうやって自分で自分…
きっとみんな本当にそれがいいかどうかなんて関係なく、真…
もう元には戻れない。だったら、元に戻ろうとなどしなけれ…
手帳でもカレンダーでもいいので、とにかく努力の記録をつ…
理屈や能書きや計算は、あるいは何とか主義やなんとか理論…
叶わない夢でもいい。ついに届かなかったかと嘆息を漏らし…
なにもかもを受け入れるのなら傷はつかない。自分に合わな…
人生の終わりが来るまで、病気でも何でも通過点だと思って…
人は誰でも、その人にとっての「はじめて」があるから、成…
迷いの中にあるなら、きりきりと迷うがいい。 そのようにac
人っていうのはやっぱり、言葉にして伝えないと相手には気…
幸せなときだけをいくらつないでも、幸せとは限らないのよ…
金が絡んだ時にその人の人間性がいちばん見えるのではない…
幸せってたぶん二つあるんです。一つは他人に「ありがとう…
やる気でどうにかなるのはせいぜい3日くらいのものです。 …
儲け話というのは、儲かったときのことばかりが大きくクロ…
いい失敗は、そこから学ぶことができます。 失敗から学ぶ…
頑張ってる友達に会うには自分もそれ相応に頑張ってないと…
この世には根性を貫いたがゆえに、敗れ去った人だっていっ…
政も難しいが子育てはさらに難しい。 ときには失敗したと氏c
人間というのは何か足りないからがんばるんです。不満足の…
わからなくなるのは幸せである。やるべきことがわかるから…
悲劇と喜劇は紙一重。怖い話とおかしい話もほんの僅かな距…
その仕事がなぜ自分に向いてたかなんて、たいていあとづけ…
あるわけないことが起きるから、生きてるのは楽しいんだよ…
生きていれば、幸せも感じられるし、不幸も感じられる。 吹c
「人と向き合うこと」は、向き合う「自分にどう向き合って…
一人前の口をきくからには、一人前の者として行動しなけれ…
誰かを選ぶことは、誰かを傷つけることでもある。その勇気…
人から言われてやったことで成功するわけでもなく、言われ…
自分の言葉で伝えるためには、知識だけでなく、経験が必要…
私は、いまの自分を基準にせずに、「背伸び」をすることを…
自分にとって都合の悪いことがあると、ついつい逃げたくな…
これだけは心得て欲しいの。今ここにいるあたしたちに「な…
奇跡というものがこの世にあるのなら、それをおこせるのは…
その人らしさをつくるのは、過去の傷じゃなくて、未来への…
五十の努力しかしない者が、才能だけで百の努力をする者に…
若いもんが評論家になってどうする。ああいう客席から人の…
激しい競争になっているところで戦いを挑んでも、勝利を収…
知覚って、そんなに絶対的なもんじゃないんだよ。もっと流…
抜かずして相手を制す。これ、剣の究極よ、哲理よ。 (「密…
人生とは壮絶なる戦いである。一対一の戦いである。敵は手…
どこかに病気があれば、不健康者とはいわないで、なにかの…
不思議なもので、好きな人が気になるのと同じように、嫌い…
みんな、臆病なのさ。死ぬほど退屈しているくせに、何か目…
一目惚れは恋なんかじゃないよ。発作だよ。 (東京物語、奥…
努力した者が全て報われるとは限らん。しかし!成功した者…
最近の世の中は情報が入りやすくなった分、自分の限界点を…
平和とは敵が見えにくいこと。 (あれも嫌いこれも好き、佐…
目標が遠ざかっていくのではない、自分が目標から遠ざかっ…
十人以上の人間が既に知っている秘密なんて、もはや秘密で…
記憶力が本当に優れている者は、忘れる能力にも長けている…
世界は美しい。私がどんなに心貧しくても世界は美しい。 (…
(余命)二年と云われたら十数年私を苦しめてきたウツ病が消…
ほんのちょっとのことで、顔は変わるってこと。…そんなに…
おれ、もっともっと色んなこと覚えにゃあ。 そっからしかac
見栄というものは世間がないと生まれないものである。 (役…
ヒトはねえ、死ぬまで成長するんだからさ。 平均寿命八十香c
運も才能も人望も、他人がもたらすものではありません。天…
欲や怒りはドキドキして刺激的なので、「苦」なのに「快」…
仕事は仕事だから、こっちの都合には合わせてくれない。 浴c
私たちが今見て感じていることが真実とは限らないんです。…
みんないろいろなときがあるよ。でもさ、家にこもってちゃ…
人は生きていると、変わりたいと思う時があって、変わろう…
人生がうまくいかないとき、私たちは「荷」を持たされてい…
百人いれば、百個の個性があり、百通りの顔がある。 つまac
何かを学ぶときには、「勉強しよう」「知識を得よう」とい…
人間はいつか必ず死ぬ時が来るでしょう。その恐怖は常にあ…
成功の鍵は責任である。自らが責任をもつことである。あら…
いちばん大事なものごとはパーセンテージでは決まらない。…
希望のあるところには必ず試練があるもの。 (1Q84、村上春…
精神論は、効き目もあるけど、そうでもないことも多い。 (…
いつも心掛けているんですよ、自分はどうしていきたいのか…
一発屋を笑うのは、一発も輝いたことのない奴らだ。 (ロッ…
希望、それは心の錨です。年齢を問わず、また、強い者であ…
人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあ…
ものごとは、なんでもバランスであるとぼくは思っています…
大会前に多くのファンが応援してくれたことだけでなく、多…
自分が求めているものが手に入らない人生に慣れてくるとね…
まいにちがひらがなでやってきてひらがなのこころでひらが…
他の人と接するとき、いつも自己弁護をしなければならない…
父性は大切だと思います。軽んじられるべきではありません…
「丸くなったね」と言われて嬉しい男は一人もいないだろう…
誰でも山があれば谷もある。日の当たっていないときほど、…
大抵の人は、自分がどの地点にいるかなんてことは意識せず…
価値っていうのは、自分で決めるものでしょ。 なにがよくac
足りないものは多くある。手を伸ばしても届かないものも、…
それが遠回りだったとも、時間を無駄にしたとも思っていま…
なんの期待もない人間が、相手の期待に応えられるわけがな…
「犯人の心の闇」などと簡単に言って欲しくない。「心の闇…
きついとか、気持ちがへこんでいる、やる気が出ないという…
善人が良い事だけを行い、悪人が悪事ばかり働くと決まった…
明日普通に目が覚める保証なんて一体何処の誰にもありはし…
目を信じてはいけません。目は賢すぎるから。 (asahiサイメc
いくら朝は頭が冴えるといっても、そもそもやることがなけ…
伝わる人にはそれだけで伝わる。伝わらぬ人には百万言を費…
上がったんなら下りられるわよ。 下りられたんだから上がac
「夢」が「現実」に変わることが、必ずしも幸せではない。…
幸運と不運とを重ねながら、それでも総体的に幸運の量が勝…
人は自分という名のささやかな「文化」を充実させ、 豊かac
ファンというのは両刃の剣だ。味方であり続けている間はい…
恋愛=いつも幸せ、ってわけじゃないでしょ。 (映画「Sex …
「もっと自分の人生を見つめろ」なんて言う大人がいるけれ…
「人は、何をしに 生まれてくるのですか?」 人は何かをac
人間なんてね、いつも死にかけているんだよ。 生きているac
女の子はいつも「何か」を求めています。でもその「何か」…
馬鹿から馬鹿にされても、怒っちゃいけない。 動物園のゾメc
10回やったら1回くらいしか勝てないかもしれないけど、そac
人は時として自分に何の落ち度がなくても苦しい場面に立た…
ただものじゃない。全然只者じゃないのだ。この程度の経験…
大切なのは何を重視するか、なのさ。 裏返せば、何を切り氏c
昔のことにこだわったり、悔しいと後悔したりしているうち…
お話というものはね、けっして、ほんとにおわるってことは…
僕はなにも考えていない。考えるよりも、可能性を一つずつ…
幸せを求めるなら、幸せも不幸せも求めないところにいかな…
忍耐とは、無抵抗にあきらめることでも、恐れて行動しない…
みながみな、あなたを好きになるわけじゃないの。でも、そ…
そこに理由を見つけたいからだ。…そうすることで、自分が…
なんでもない日が一番大切。特別な日には、誰でもがんばれ…
人間は、不安になると、不可思議な力に頼りたいこともある…
独創性こそ、独創性でない人々には正にその効用を感知する…
強くなりたいと常に願うのは弱い証拠である. 勝つのみが強…
限界は自分がそう思った瞬間に訪れるものでしかない。 そac
人ってのは、自分が信じたい、と思っていることを信じるん…
情報が不足しているわけじゃないよ。考えが及ばないだけだ…
怒っていても、泣いていても、笑っていても、変わらず一生…
辛抱とは、一見大変なことに聞こえるが、実は楽なことなの…
なんだか、「自分」というか「自我」というのは例えば、ガ…
最初は小さな成功でもかまわないのです。 失敗を重ねてよac
多様だ多様だと言いつつ、老いと死において人は皆同じ道を…
「なかなかうまくいかない」のも原動力になっているかもし…
我々の仕事は、無駄の積み重ねです。違いますか? (ドラマ…
自分のことはなんとかなっても、他人のことはどうしようも…
鈍感と敏感が1対1でぶつかったら、様々な局面で敏感の負…
なりたいと思った自分になるには、遅すぎることはない。 (…
「どうしよう?」と思っている問題があるとして、一人であ…
君がさ、これまで大切にしてきたことって何? (ほぼ日、河…
家庭料理に失敗なんかあるわけがない。味のしみてない煮魚…
うまくいかないことがたくさんあるのが人生。 でも、そのac
信じたいと思うことは信じることから一番遠い。 (生きる意…
少なくとも、昨日と今日は違う。今日と明日も、きっと違う…
ほんとうの敵というものからは、際限のない勇気がおまえの…
「ありがとう」って、言ってごらん。それが、幸せの呪文。…
私たちはだれかが、この仮の場所から抜け出していくところ…
芝居は演じる人間のすべてが出てしまうもの。 (産経新聞、…
奪われたものを取り返しにいこう。そう思うことがあります…
すべてをさらけ出さなければ、人を感動させることは、でき…
何かが始まるとき、今がそのスタート地点だと意識できるこ…
怒りってさ、結局、他人に何かを求めることから生まれるん…
あなたねぇ、結局、ぜんぶ途中で投げ出してるのは、自分の…
場所の力っていうのは、あるかもしれない。 (名前探しの放…
じっさいはみんな、年は取りたいのかもしれない。 ただ、煤c
女優とは他人の人生を生きる仕事。そのためには自分の人生…
私たちは、自分で強くなるしかないんだよ。でもそれでいい…
「いろいろ」ってのは、いいもんです。「いろいろ」を発見…
自分の才能を自分のために使うということは、所詮、自分の…
「keep it simple」仕事を複雑にしてはダメ。できるだけ簡…
早送りしたくなるくらいの失敗があったって後から巻き戻し…
人は、弱みを見せることを、弱い証拠だという。 けれど、磨c
先例がなければ、新しく先例をつくるまでです。 (小説 新…
自分を信じること。それは自信を持つというより、自信がな…
どんなに辛いことだって、あれってなんだったのかしらって…
「苦手でよかった」んだなぁと思いました。 苦手だからこac
結婚したからといって、夫婦になったと思うな。 結婚式は=c
強さを知る者は、同じだけの弱さを内に秘め、自らを傍観す…
心はどれだけ割れたって、また新しく生まれ変わるの。 誰ac
あなたは、ありのままの自分を極力信じ、感じ、知らなくて…
仮に、表現能力がすばらしかったとしても、言葉には、使う…
世の中の常識が描く人生に、何も自分から進んで合わせる必…
面倒くさいと思う人に面倒くさがるなって言っても仕方がな…
今日も、0.2%成長しよう! (Twitterより)
どんな生き方を選んだとしても、最初から最後まで順風満帆…
お・か・し、夢を叶えるための言葉。 お…想うこと(なりac
めいっぱい好きだって気持ちをぶつけあってそれで一緒にな…
どの道を選ぶかで、その人が決まる。 (映画「スパイダーマ…
「やるリスクより、 やらないリスクのほうが大きい」とい…
サヨナラには色々なものがある。哀しいサヨナラもあろうし…
自信なんてなくたっていいんだ。第一そんな余計なもの持っ…
不幸はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切…
人間は確率の中に生きることはできない。 (この胸に深々と…
寂しさってのは、両方で分かち合うものじゃないんだ。自分…
たぶん多くの女性は、言葉を欲する。べつに、「愛の言葉」…
自分が自分であるということは常に厳しく難しいことである…
どうでもいいことは大切、大切なことはどうでもいい。それ…
勝ったり負けたりは人生とおんなしや。勝ち続けはつまらへ…
思い出を作ろうとして躍起になるよりも、 時には既にある氏c
もし、1キロ先に夢がいて、毎日、たとえ1メートルという…
あやふやなまま解決したような気になっていたけど、ちゃん…
相手からのコントロールを受けずに、恋をするのは、難しい…
現在の能力でできる、できないを判断してしまっては、新し…
人にはそれぞれの戦場があるんだ。 (アフターダーク、村上…
「何が何でも自分の夢を満たしたい。 それができないのは…
その人が信じたがっていることをいってやれば、たとえ嘘で…
一人の人間がこの世からおらんようになるってことは、ピラ…
人と一緒に生きるってことは…大事な相手を傷つけたり、こ…
どこかに「向いている」仕事があって、それに就けば、誰で…
大丈夫なんだ。今、どれだけおかしてくも、そのうちちゃん…
物事の大半は、時間が経てば全部笑い話だ。 (家日和、奥田…
メダルをもらえなくて良かったと思う。自分の力じゃないか…
これはどうしようもないと思ったら最後、何もやる気がなく…
個性ってのはさ、何かを一生懸命に真似しないと、手に入れ…
「実力不足でした」なんて言えるほどの実力は、なかなかつ…
人の生き方って、非難するよりも認めるほうが実は難しい。…
しんどいと感じるときは、成長しているとき。 (イチロー思…
いつの時代も、人間はコミュニケーションをしたがる生物で…
変わらないものなどない。 変わらないものなどないという=c
一人の人間の生きる意義なんて、60億分の1ほどのものでしac
「自分は不幸だ」と思ったときから、不幸は始まります。 ac
いいかい?口惜しくて死にたいなんてことは生きていればし…
ミスしても、反省してる暇はないんだよ。 なぜそんなことac
試練を通じて人生を輝かせることができた人々には、共通し…
愛から逃げて、愛と出会う (映画「抱擁のかけら」)
人にどう思われるか気にしていると、発想もちぢこまるんだ…
どのような世になっても、「どうにもうまく片づけられない…
人生は要約できねえんだよ。人ってのは毎日毎日、必死に生…
人間一人一人はどんなに頑張ってみてもこの世界のごく一部…
あたしはあたしの都合で待とう。あたしが待つのはあたしの…
明日死ぬとしたら、生き方が変わるんですか? あなたの今ac
人はすべて変えたいと欲するが、同時に、すべてが変わらず…
何かについて、人が最悪の想像をするとき、それはたいてい…
二度目の機会を与えられた者たちのようにふるまいなさい。…
悩まぬ者、失敗しない者はヒロインになることはない。 (図…
ひどく傷ついているのに、無理して隠そうとする。涙を流さ…
いい人だけと付き合いたい、良いことだけありますように、…
「好きになれない」あなたを他人は嫌いじゃなかったり、「…
あなたの飛び込んだ世界に、最初から居場所はないかもしれ…
奇妙に思うかもしれませんが、絶え間ない小さなチャレンジ…
あきらめる、というのは、その道を通ってゴールを目指すの…
結局、自分に自信がねぇから、男を次から次に代えて、その…
人生には、即つながるオンラインの時間も必要だけれど、誰…
「毎日同じことは」なんて出来っこない。良くも悪くも、だ…
世間なんて小さいの。世間は歴史も作らないし、人も救わな…
人が運命を選ぶのではなく、運命が人を選ぶ。 (海辺のカフ…
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。 負けac
一所懸命なひとがいる。不器用なひとがいる。のんびりした…
目を閉じちゃいけない。目を閉じても、ものごとはちっとも…
毎日が宝物のように大切な贈り物だ。 (13ヵ月と13週と13日…
それほど失敗をしない人はたいした挑戦をしていない (風鈴…
間違えなくても、うまくいかないこととか、どうにもならな…
弱いからってそれは悪いことじゃないもの。 わたしたちは氏c
生きてたらいろいろあるよ。でもね、何年か経ったらどんな…
そもそも人に「本当の自分」なんてないとすれば今ここにこ…
明日何があるかなんて誰にもわかりはしないのよ。素晴らし…
人間の人生は、死ぬ前最後の一日でもいいから、そういうベ…
女の人を一品料理に喩えるなんて本当に底が浅いと言うか、…
どこかに必ず最後はあるものだよ。「ここが最後です」って…
「恋」とは、どこでどうして始まるかわからない。 恋のエメc
わたしたちは皆、1日ずつしか生きられません。 (ロバート=c
必要なのは、嘘をついた理由を考えることだよ。嘘をついた…
もしかすると人生で最悪なことは、自分が望む、まさにその…
仕事とか生活とかで少しでも上を目指そうっていう気持ちが…
流星は、見逃す人のほうが多い。人の死も、多くの人が見逃…
物を作る人間にはふっと神様が降りてきてくれる瞬間がある…
誰もが、生きているだけで冒険をしている。 それは、命をac
笑顔こそ最高のデザインだ。 デザインとは人を幸せにするac
きみはきちんとプレイしようとしないくせに、ゲームのルー…
運命などとは所詮そんなものだ。 人間の力をもってしても普c
いったん夢を決めたからといって、それに縛られることはな…
理想の人なんかおれへんよ。単に条件が違う人間がいっぱい…
一人で勝ってると遊び相手がいなくなるよ。 (町長選挙[アメc
僕たちが生きていられるのは、いろいろな命をちょっとずつ…
人間はな、人生という砥石でゴシゴシこすられなくちゃ、光…
恋をする相手からは、いい匂いがする、と、わたしは常々思…
だれだって経験するから、傷つかないわけじゃないぜ。 育ac
与えられた環境も、試練も、その人間の一部だ。君と切り離…
その先に大発見が待ってるって判れば誰でもやるんですよね…
立場はちがっても、女同士は合わせ鏡だ。 自分が彼女だっac
その夢を叶えたいたった1人の自分のために「あきらめない=c
一番最初にね、何かを考えた人。今、世界中に溢れてる思念…
親が生きているうちに孝行しろだなんて世間は言うけど、そ…
一に止まると書いて、正しいという意味だなんて、この年に…
これからは負けることも選択の一つに加えていいだろう。 (…
能力があっても、残念ながらそれだけでは十分じゃないんで…
「あなたは、 あなたで いいのだ。」あなた自身がそう思…
ありがとうって言われても言っても誰も損しない。 悩んでac
冷静になる方法を知る、ということは自分の一番大切な宝物…
たくさん挑戦して、たくさん失敗したからこそ見出せた私な…
昨日まで何があろうと、また今日から残りの人生が始まる。…
知ろうとすればするほど、なぜか知らなかったことが増える…
心と心がつながっている、と感じられるのは素敵なことだ。…
まだ人の影響を受けたくないの。まず自分が何を望むかを知…
話ふくらませてない?そんな昔のこととか、先のことばっか…
本人はきっと、あぶないところだったなんて気づいてもいな…
人間はたぶんそれほど利口ではない。わからない。そう思い…
もうあなたとの不幸対決はおしまいにするわ。 どっちの不香c
あたしたちに選べるのは、いいにしろ悪いにしろ、何かが起…
人の未来の姿なんか、だれにも、コンピュータにもわからな…
知る、知らない、と二つ並べられると、知るを選ぶのが自由…
大切な人のためにできることはそのとき、そのときの心ぜん…
幸せが笑顔をつくるんじゃなくて笑顔が幸せを呼ぶんだよ (…
自由に生きても、忍耐で生きても、それほど文句を言われる…
今、私も山ほど分からない事を抱えてます。 だからとりあac
生きていくと何かがある。生きていくと何かが繋がっていく…
失って困るようなものなど、本当は何ひとつない。本当に価…
「ひらめき」は天から降ってくるものでなく、ひらめくだけ…
思いつきだけでは、どうにもならない。肝心なのは実際に動…
オソイホド ハヤイ (モモ、ミヒャエル・エンデ)
「まあ、いまのところは そう思っているのだけれど、 も…
いつだって、どんなにくだらないと思うことでも平気ででき…
私が聞きたいのは、あんたが何を見たかってこと。 私のいac
おまえが大きくならない、一人前にならないうちは、おまえ…
世の中のものごとってのは、気に入るとか気に入らないとか…
夢を持ち続けている限り、それはかなう可能性があるという…
運命の人なんていないし、才能が発掘されてもつかいみちが…
人生に無駄はない、学ぶことが山のようにあるのだとその時…
平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち…
本当は自然に助け合っていければ一番いいのかもしれないけ…
世の中には物を失ったとき血眼になって探すが 心を失ってac
何かを失ったとしても、あきらめない気持ちがあれば、新し…
だいたい人間って、自分の得意なことと他人の不得意なこと…
教育も料理もな、さじ加減。だからやっぱ、手抜くとあかん…
分かりあえないから分かりあうことを拒否して突き放すので…
みんなが笑うとな、こっちまで楽しくなるんや。幸せな気持…
地獄があるとしたらここだし、天国があるとしたらそれもこ…
大事なものがあると、自分の声で言える人は、きっと、 何ac
言葉と心がすれ違うからと言って、それを単純に欺瞞と考え…
焦れば焦るほどHappyは見えなくなってしまうから、ゆっくac
私たちの毎日はかっこいいものとかっこわるいものでできあ…
ある種の人間には深みというものが決定的に欠如しているの…
必要なことは「To Do List」(すべきことリスト)を作ること…
自覚があるのは自覚がないのよりはいいことだなんて思って…
目の前がハッピーエンドになる想像じゃなくて、 心の中がメc
伸び悩んだり、才能の限界にぶつかったりしたとき、「もう…
良いことも続かないけど、悪いことも続かない。いつも条件…
道はおもしろい。どこに繋がるかわからない粗末な道であれ…
だれかを好きだという気持ちの出所はいったいどこだ。 嫌ac
一人前になるには地獄を見なければならない。だけどそれで…
計画のない実践は、海図のない航海に似ています。それは航…
あなたの夢をかなえるために必要な人、会いたい人の特徴を…
一つのやり方でやってみてモチベーションが高まらないので…
洋の東西を問わず、成功者に対する嫉妬は根深い。 (外科医…
生きることに疲れた時は、まさにあなたの生き方を変える時…
成功は一日で捨て去れ (柳井 正)
だれかとだれかのでこぼこは、きっとうまい具合に重なりあ…
変わらない部分を大切にしているから、変われる。 (雑誌「…
才能って、英語でギフトって言うんだって。才能は天から与…
伝わっているはず、と自分では思っていても、実際には伝わ…
ムダな努力なんてないし、結果は必ずいつか出る。迷っても…
どんな人でも、自分の大きな願いが叶いそうになると、ひる…
ただ成功した人生と、幸福な人生は違う。 (薄暮、篠田節子…
今 あたしを甘やかさないでください。…うまく説明つかな…
失うことで人は大きくなる。 (筆談ホステス、斉藤里恵)
人生に、勝てる人間などいるはずがないではないか。 (口癖…
生きるってすごく無様なことなんですよね。でも、それが人…
明らかに自分と意見の違う人がいる。それは、理不尽にさえ…
「わたしの中に、自分でも 気づかないすばらしいわたしが…
私は、変わらないものを探そう。時代が変わっても。 (ドラ…
いいものは年をとらないんだ。きっと、ただ熟成するだけな…
店の主人が「この給料の2割を貯金するように」と言うと、…
自分探しなんて言ってるの?違うよ〜。 今自分にあると思ac
難題の”無い”人生は”無難”な人生。難題の”有る”人生…
思考の整理とは、いかにうまく忘れるか、である。 (思考の…
正しいことを、正しいタイミングでやってください。 (ダリ…
一度、妄想モードに入ってしまうと、すべてのことば、すべ…
いいアイデアがひらめく瞬間というのは決まっていて、死ぬ…
”ひとつだけの条件”ほどむずかしいものは実はない。 (結…
何かをやりたいと願い、それが実現するときというのは、不…
禁止事項を多くすれば、人間は自然に自分で何をしたらいい…
悩みそうになったら、その悩みをなくせばいい。迷ったらど…
失敗は、まだ見えていない可能性を開く扉だ。 (自分の仕事…
人生は富士山のようだ、上にいけば上にいくほど急になる。…
ほしいものがあるならば、手に入れる方法をさがさなきゃだ…
特別にたのしみを用意してなくても、旅のなによりの玩具は…
知れば知るほど好きになるってことはあるだろうけど、いい…
何かをしたら、何かを失う。それが怖くて人は何もしなくな…
発想のもとは、個性である。それ自体がおもしろかったり、…
とにかくまず行動に移してみる。失敗したと思ったら、すみ…
なーんも言わんと、言いたいことも言わんと、がまんして、…
その人のために犠牲になる人は、その人から捨てられる。 (…
恋愛はやはり怖い。 男と女の関係は、時として、周囲の想早c
人間はめいめい自分の解釈をつくろうとしている。 つくらac
格好つけすぎじゃないかな?あなたに短所ってない? そこac
失望も後悔もみんな自惚れの成れの果て (岩本泰波)
普通は、「どうやったら成功するか」と考えるものだと思い…
私たちはだれかと家族でいたり好きになったり恋をしたりす…
だれだって、心のなかに弱いところやいやな部分をもってい…
常に新しいことに挑まないと、私のいる意味はない。 (雑誌…
うわさなんていつか消える。そんなものに負けるんじゃない…
その人はその人の生きたい場所にしかいけないのだし、 そac
人生において大切なことは、簡単な言葉でしか表現できませ…
「エリート」「落ちこぼれ」という大まかな分類で人を片づ…
応援する人間は、応援される人間よりも強くなければいけな…
勝ってるからなんて気持ちは捨ててください。 まだまだ、メc
自分だと思っていたものの中心に、自分でもわからないもの…
不況だから、いつもの半分のお金で自分磨きができる。 (雑…
扉を開けたときには、勝負がついている。 (医学のたまご、…
笑っても何もかわらない。孤独も貧困も戦争も困難も、現実…
人が苦しむのは、現実と理想のギャップなんかじゃなくて、…
ルールを知っていて自由なのと、ルールを知らなくて自由な…
この目で見なければその世界は存在しないのと同じことだし…
人の個性とは、主に弱さだと私は考えています。 もっと言ac
大体の場合、みんながいいと勧めるのは、誰かがすでに切り…
俺の場合は、誰も教えてくれる人がいなかった。なんにも。…
お気持ちはわかりますよ。でもね、だれが先だった、だれが…
お偉いさんというものは、どこの世界でも同じで、現場のこ…
最善を尽くせ。そして正しいと思う道を行ってくれ!それが戟c
みんなが諦めている状況をなんとか変えたい。 その変え方ac
最大の障壁は、じつを言えば自分の関心の壁だったりする。…
普通や平均の内側にいれば、ある程度の安全は保障される。…
人間は想像力によって、過去の経験を頭に思い描くだけでな…
面白いことはただ面白さだけでそこにあるのではなく、 悲ac
女性が本当に見たい自画像とは、嘘でない限度内で目いっぱ…
何が間違っているか自分自身に認めるのは、自分にプラスに…
ほかのすごく大事なことを選べるようになると、選べなかっ…
人間の行動と価値とは同じものではない。 (1分間マネジャ=c
出会いは求めるものではなく、気づくもの。そして、そのた…
相手の好きな本を読むというのは、 その人を知る、というac
弱い人間に対していい加減になれるのは、強くて優しい人に…
絶対に割り切っちゃいけないこと、拘り続けなくちゃいけな…
人はアイデアと遊んだり笑ったりするとき、 新しいアイデメc
事実やデータを集めるといっても、慣れていないと自分の思…
よくあるのが、本当は異議がないにもかかわらず、自分の存…
現状手に入ること、起きていることを、使い尽くしてみよう…
友だちって、作るものじゃなくてできてしまうものでしょ?…
いままでの失敗は、すべて私の糧になっている。それが「努…
素質と才能は違うんだ。この世の中には、素質があるヤツな…
言葉を惜しむと、後悔が後々まで続くことがあります。 (百…
度胸がありすぎるというのは危険な兆候なんです。 (震度0=c
決まった正解なんてない。目の前の課題に、ただ回答し続け…
人生のピークなんて感じない人生を送りたい。いつもピーク…
さまざまな制限を単にしばりだと思えばつまらなくなるけれ…
黙っている人こそ実は話したい。 話が終わったあとに本当ac
むろん奇跡や偶然は起こる。むしろ、重要なことの大半はお…
瞬間的にこれが正しいと感じるというのは、要するに、それ…
人は皆なにかの情熱に動かされて生きています。 もう老い吹c
ものごとは勝ちすぎるのはよくないんだ。10対0で勝つのは香c
人は心に取り込んだ多くの言葉を支えに生きているようでい…
なんにもつかみとっていない、なんにも持っていない−それ…
目をつぶり、考えるのをやめたらボクが働く意味はどこにあ…
今の女は幸せな自分を人に見てもらって、「あなたは幸せね…
人間は「あなたは大切な存在で、 生きている価値がある」…
ハッピーな結果やゴールは、あなたが考えもしなかったとこ…
思った以上に大変なこともあるし、思ったとおりにいかない…
子供を持つとね、一年のうち、そうね、364日くらいまでは刀c
世の中の99.9%は金で決まる。だけど残りの0.1%はそうはい…
男ってさあ、マザコンって言われるとかならず怒るわよね。…
行動には危険がつきまとう。行動しない口舌の輩がよってた…
人は勝つこともあるし、負けることもあります。でもその深…
昔の友達に会うと緊張するのはきっと「昔の自分」に会いに…
セントポーリアは、人間とよく似ていると思います。子供は…
まことしやかに語られ、実際にあったこととして信じられて…
「傷つくのがコワイから」とやりたいことをやらずにいても…
自分の意見が通用するのは、半径1m以内の自分の世界だけ…
できることの少ない日は、少なくなにかをする。 (ほぼ日、…
どういう出逢いだったら正しいの?道でばったり会って、一…
あんたたち、今すごくさみしくて不安なんでしょう。でもい…
けどな、どこにでもあるクソ人生でも、こいつらにとっちゃ…
最悪の状況でも、最善の方法だけを考える。とにかく、いま…
誰でも結局一生自分探しをしているって気もするんですよね…
手を無心に動かしていると、心に元気が戻ってくる。 (心の…
どんなに現実が厳しく、みじめでも、 想像力さえあれば、氏c
時々、くたびれてしまうの。無添加だとか有機野菜だとか。…
いやならさ、いやだと思うことに関わりを持たなきゃいいん…
いうじゃないですか、昨日とは過去のもの。明日とは未知の…
決断できないのは、選べないのではなくて、もう一方を手放…
運命なんてものはな、にげるものでも、あきらめて受けいれ…
新しいものをどんどん知ったり、新しいものを見ると、時間…
でっかいことするとか目立つとかいうのが個性じゃない。 ac
世の中は決して公平じゃないし、努力やまじめさで乗り切れ…
どれほど無様な生きざまであろうと、すっかり投げ出してし…
これからの時代、もはや「モノ」に頼って幸せになろうとい…
きっと、答えがないのが、答えだろ。 (週刊朝日、室井佑月…
人生にはごくたまに、自分がいつまでも永遠に生きられると…
たいていのことは「そうでなくてはいけない」と言うほどの…
自分が一人ぼっちだって思い込まないのが負けないコツなん…
確かにあなたは、とんだダメ人間だ。仕事が遅いことがじゃ…
自分しか知らない目標だと、壁にぶつかったら簡単に逃げら…
自分の意識なんてものは、その何十倍もの無意識に包み込ま…
好きなものが多いと、元気になるんです。 (オーラの泉、齋…
「いつ、どんなふうにやめるか(飽きるか)?」ちゃんと考え…
自分が不器用だという人の大半は、気が利かないだけなんじ…
世界は恋愛だけでできているのではない。 (恋愛不安、香山…
言葉にして語ってごらんなさい。あなたの内にいる鬼に形を…
リスクはゼロにできない。 (会社に人生を預けるな、勝間和…
うまくいくかどうかわかんないけど、できることからやって…
人より努力しないといけなかったり、理解してもらえず苦し…
「努力すれば幸せになれる」って、誰が決めたんですか? (…
「アイデアが尽きることはないのですか?」こう聞かれるこ…
ほんものを持たない者にとって「ほんもの」に触れられるこ…
才能とは天からの贈り物ではなく、期間限定で貸し出される…
『もし』なんて、仮想の話ほどくだらないものは、ない。 ac
人は誰でもてめえで、てめえの生き様、決めてんだ。 他人ac
運命はミスをする可能性もあるし、変化する可能性があるか…
仲間の能力の高さに嫉妬できない仲良しグループは、良い結…
一番だまされやすいのは、まったくの素人ではなく、少し分…
「未来の記憶」とでも呼ぶべき「言葉」に出会うことがあり…
同じ人間でも、向かい合う相手によって違った面が出てくる…
見ようとする気持ちさえあれば、身の回りにはごほうびが溢…
人は出会う人の影響は受けはしても、結局自分で成長するし…
ある意味、成功なんですよ。ちゃんと”準備が整っている状…
人間、他人にかわいがられてナンボ。 (雑誌「通販生活」、…
実際はどうかなんて、どうでもいいの。 人間は、書いてあac
この世においてこの身について納得などありえないと ほんac
大切なのはどのように死んだのかではなく、どのように生き…
たとえば、非常に受け入れがたい困難な現実にぶつかったと…
相手の弱点を知りたいなら、まず自分の弱さを曝け出すんだ…
大人が、あなたがどう暮らしていくか決めるとしても、 あac
”捨てる”という行為が難しい。なぜなら、それは自分のな…
協調性より大事なことがある。人に嫌われる勇気を持つんだ…
人生はゆっくりでもいい。おだやかに、本当に大切なものを…
みんなトラウマが大好きなんだ。 (仮想儀礼、篠田節子)
個人差なんてないの。人間はやろうと決意するかしないかだ…
人生なんて、他人と比べるものじゃない。 (ドラマ「臨場」…
何のために捨てるのか? 本当に大事なものを決めるため。ac
わがままを言わないということは、相手に自分の扱い方をち…
道があるっていうことは、その先に、きっと、何かがあるっ…
余っているのは、足りないのと同じことである。 (五輪書、…
たいていの心配事は、頭で考えるよりずっとあっさり片付い…
奇蹟というのは、あなたが思っているような、ちょっと変わ…
自分は一生変わらないなんて思っているから、おかしくなる…
「誰かに幸せにしてもらえるはず」って思い込んでいません…
起きたことを受け入れることを幸せという。 起きたことを氏c
自分ばかりが損をしていると思っていると、本当に自分ばか…
勝てるはずがないと思った時点で負けるんだ。 (チームあし…
できることの証明はできる。やってみせさえすればいいから…
言葉は、マイナスの感情と実に仲がよい。 (犬のしっぽを撫…
強がらないで、頼るところは頼って、なんでも受け入れてい…
そんなきらめきはどこにもない、と言うなら、君が与えてや…
夢を食っては生きてはいかれないが、 夢を食うことによっac
お笑いって、自分の弱さや、だめなところをさらけ出すこと…
死はいつも、ぼくたちのそばにあって、ぼくたちの生を照ら…
日本人は、自ら考えているようでいて、実は考えているよう…
リスクをとって変化をしたほうがかえって安全。 (勝間和代…
人間は、からだを動かしながら進化してきた。 (アリナミン…
草花が伸びるのを見たいなら、目を離せばいい。 こどもの吹c
何より問題なのは、ね。あなたが、落着きを失ってるってこ…
敵のなかに味方をつくれ。 (雑誌「プレジデント」、向井昌…
あらゆるものを失ったところ、何もないところに、同時にす…
人間、同じぐらいと思った人には負けていると思ったほうが…
なやみごとのこたえは、占いや他人のアドバイスのなかには…
わたしは誰にも何も求めないので幸せでいられます。 (アイ…
幸福と不幸が別々のものでなく対で生まれるように本当の自…
だれかがどうにかしてくれる、と思ったのが間違いさ。 何吹c
ばか、ばか、ばーか。そのあたりまえが、むずかしいんだよ…
成長は楽をして遂げられるものではない。 今が楽な人にも=c
行き詰っている暇はない。 (クリック証券CM)
よく、やりたいことが見つからないと言い訳しながら、いい…
好きでもないことをそんなに考えないでしょ。興味があって…
好かれたいと思うより好きになること、好きになって初めて…
ありのままがいいんですよ、都合が良いことも悪いことも。…
苦しいよ。ただ、生きているのはそういうものだし、その中…
一発屋みたいに大きいことをどーんとやろうと考えるよりも…
じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん。 (勝間和代 成戟c
互いの才能を最良のコンディションでぶつけ合うためには、…
本当のことを言う方が結局は楽だということは、知っておい…
ゴールはその先にいくつも控えている。 (感情暴走社会-「吹c
新しいことを始める時は、条件がそろっているから出来るっ…
人は「思い」という執着の穴にはまると、それをどんどんほ…
ゼロとゼロを足しても掛けても、一にも二にもならない。 (…
友だちから仲間はずれにされたら、そのときはチャンスだと…
真実をすべて捉えることはできない。 どのような事実にも普c
大切なのは、受け止め方だと思うんです。 自分が見たり、早c
近道は遠回り。急ぐほどに足をとられる。 始まりと終わりac
人より壊れやすい心に生まれついた人間は、 それでも生きac
変えてはいけないことがあるから変えなければいけないこと…
壁がそこにあるのには、理由がある。僕たちの行く手を阻む…
精神主義一辺倒ではなにも解決しない。 (NHKドラマスペシメc
誰かに無理と言われても、それであきらめるんじゃない。分…
もともと人の記憶は、ふだん自分たちが思っているよりかな…
つらいときこそ、あなたはいい「運」をためている。 (気持…
才能がなければ、どうにもならないが、 努力しなければ、磨c
振り返ってみるとさ。ああすればよかったとか、こうすれば…
「強くなる秘訣は?」 「たくさん負けることです」 (作者普c
大事なことを知ろう思ったら、ぎょうさん時間かかりますよ…
最初のステップは、まず始めることです。 次のステップは=c
怒ることを抑えずに表現できることも大事なんだ。 (卓球王…
人生に答えなんてない。前に進む力はある。 その力を生みac
それまでの考えにこだわっていてはダメなのだということを…
スピードストレス社会を生き抜くためには自分だけの遠いゴ…
落ち込まない人間はいない。だからと言って、永遠に落ち込…
見たことはねえよ。見たことなくたって、存在しているもの…
過去を切り離して、人は生きていけない。 (ドラマ「トライ…
若いときには見えないものがいっぱいありますからね。 (通…
本当に誰かの力になれる人ってさあ、ちゃんと自分のために…
人間にとって希望は必要だと思うけど、イコール幸せではな…
先のことを考えすぎると、取り越し苦労をしたり、誇大妄想…
どんなことでも、自分に必要だから起こる。 (13歳からのシ…
本当に大事なことは、小声でも届くものだ。 (グラスホッパ…
だいいち、心を直すなんてそんなことはできないですよ。だ…
「寂しいのね。きっと 何か起こってないと、 寂しくてつ…
人生、乗り越えられない壁はありませんが、 乗り越えたくac
自分探しの旅に出かけても見つかるわけがない。 自分が変ac
人は本当に死ぬまでは、自分が死ぬとは信じない。 (グラス…
過去を振り返ってもわかるかと思いますが、 人はおおよそ=c
自信がない人に限って、天狗になったり、そういう振舞いを…
人はみな偉大なる平凡を生きているんですよね。 (通販生活…
何もなくても幸せというのが、一番いいなと思います。 朝=c
私は過去を振り返らない。今のことだけ考えている。 (クル…
本音と思っていることが、実はただの悪口ということも多い…
人が住まう限り、そこには毒が入り込む。 なぜなら、人間ac
お一人様一回限りの人生! (福元千夏)
人間というのは、いかにも辛そうにしている時より、 見た磨c
絶対に正しい、と言われるものはなんだか疑わしい。 (作者…
「現代は生きづらい時代」と言われるけれど、 人間が生きac
深刻なことを深刻に論じたところで、 誰も救われた試しはac
答えが出ない場面というのが結構あるんで、 答えが出ないac
先生には、いろんな先生がいたほうがいいんだ。 生徒にも=c
みなさん、外ヅラばかり磨いていないでナカミも磨こうよ。…
私を見ることによって、誰かが「自分の方がまだマシ」と生…
分かれ道は、たくさんあるんです。でも、そのときにはなに…
天才とは、自分の才能を上手に引き出すことができた人のこ…
議論というのは、反対意見を持った人間同士がやってこそ意…
今、私たちに求められているのは、新たな責任の時代である…
人生において自分でコントロールできないものを嘆かず、 メc
愛があると思うのも錯覚、ないと思うのも錯覚。 (女のおっ…
今日がんばれば明日が楽しくなる 毎日を楽しむために今日ac
限界を超えてからが本当の練習です。 (斎藤清)
調子の悪いときに出るんが実力と違うんか? (流星ワゴン、…
人に誤解されたりすることって、つまり、自分に何かが足り…
せっかく環境にいいことでも、伝え方や見せ方が説教くさい…
ハードルを一つ越えたらもっと高いハードルがあるだけなん…
小さなことでも生きがいになる (ドラマ「いじわるばあさん…
未来を予想してもあまり意味がない。 (P・F・ドラッカー経…
100%の自分なんてどこにもない。 (坂本龍一)
心の色ってのは、ひとりひとりそのままの色がいちばんきれ…
自分の心というものが最大の危機。 (開高健)
もっと自分の財産を守れ。 (矢沢永吉)
言葉の幹と根は、沈黙である。 (吉本隆明)
人は ひとりで生きているのではありません。まわりにいる…
一つ破ると、二つ破るのも三つ破るのも同じだと思っちゃう…
差別のない場所を探すんじゃあない。君はここで生きていく…
ただしいことを信条にしたらあかん。どうせ、でけへん、そ…
ゼロと「1」の間にある差は、本当に大きい。 だから、まac
守るではなく、奪いにいく。この差は大きい。 (雑誌プレジ…
いつでもラッキーが来る!そう思え。 (錦織圭)
人はいなくなるのではなく、また会う時の楽しみのために、…
「100年に1度の危機」をチャンスに変えよう。 (ロングテー…
存在理由なんかなくて存在していいじゃないですか! (情熱…
いつか役に立つというのは、幻想にすぎないんですよ。 (雑…
なにかを極めるとき、人は無傷ではいられない。 (柔道家 求c
人間は病気を治すことだけが人生ではない。 (3年と3日の命…
出会いがあってもベストパートナーは別のどこかにいる、と…
人を羨む時にはその人の苦労も欲しがって下さい (オーラの…
誰に何を言われても消えない後悔なら、自分で一生抱えてい…
隠したいミスほど自ら明らかにしなくてはいけないのですよ…
自分の直感を大事にしなければなりません。でも、直感に取…
未来の君は今の君の頑張りにきっと感謝する (作者不詳)
酔わなきゃ本音を言えない人を信じちゃだめだよ。そういう…
いいときもあるだろうし、わるいこともある。そして、だい…
料理を味わうのではなく、相手の心を味わう。 (傷つくこと…
もう走りながら何もかも決めていくしかなかった。 (雑誌「…
人間の行動のすべてに論理的な説明をつけられるわけじゃな…
脳は、使い続けることで元気になる。甘やかさないことが大…
恋するエネルギーは、とてもパワフルで、次の恋を引き寄せ…
前に進めば、眺めが変わる。 もう少し進めば、心が変わる=c
何かを発信するなら、絶対に正しいことを伝えなくちゃって…
起きていることはすべて正しい。 いま起きていることを否秩c
「する」「しない」の差に比べれば、「好き」「嫌い」の差…
必要以上の追求は、事態を悪化させる。 (週刊ダイヤモンド…
小さなことを 恐れなさい大きなことは どうにもならない…
人間の勘違いは、不幸になるためにあれば、幸せになるため…
不安は人を動かす。 (幸福な食卓、瀬尾まいこ)
ミスさえも、モチベーション。常識が正しいわけではない。…
病気でも障がいでもなんでも、それを含めての自分なんだっ…
少しでもやりたいことがあるならやってみればいいじゃない…
書き出しが浮かぶと内容が追いかけ、それを文章が追いかけ…
成功は約束されたものではない。 でも、成長は必ず約束さac
何でも自由に使えたら、人間、工夫なんてしないんです。 (…
ねえ、不幸になることを考えるのは現実で、 幸せになるこac
そんなに「できない」ってエネルギーがあまってんならさ、…
行こうと心を決めた者のみが行ける道がある。 (ゲーム「ク…
しあわせになれるかどうかではなくしあわせと思えるかどう…
大人になると、友だちでも知りあいでもない、微妙な距離の…
また朝がやってきた。本当に不思議だ。どんなにショッキン…
スポーツが人を感動させるのは、世界新記録や金メダルだけ…
照れない。逃げない。誤魔化さない。 自分の弱さと向き合ac
素敵な孤独を感じることができるのも、他人が存在するおか…
夢を追うと必ず一度は挫折をあじわう。 その時、人は、あac
人間よりも優れた力が存在することを認めても、決して人間…
この世の中で一番贅沢な娯楽は、誰かを赦すことだ。 (魔王…
ひとつしかないもの、ひとりしかいない人、一回しかない機…
愛情というのは与えるものではなく、愛したいと感じる気持…
幸運をつくるということは、条件を自らつくること。 (Good…
最善はこれからやって来るのだ。 (英語)The best is yet t…
みなさん、自分で作った不安に踊らされているだけなの。 (…
「こんなに頑張っているのに、 どうしてうまくいかないの…
本当の自分じゃないときは、じぶんじしんもつらいけど、 ac
リバウンドは、人生につきもの。 (ロングテール)
ものすごく運のいい人間でも、ひとたびそれを意識して自ら…
人生が壊れれば壊れるほど再生したときの喜びは大きいし、…
人間というのはどうしてこうもつまらないことに差異を見出…
勇気はお金で買えない。 (イビチャ・オシム)
「ナンバーワンよりオンリーワン」じゃなく、やっぱり「ナ…
何か新しい種が心に撒かれたら、 涙という水がかけられるac
人生は短いんですから。何もないよりは、何かあったほうが…
人は年をとるから老いるのではなく、 人は希望を失ったとac
自分が見下されているから、人を見下そうとするのだ。 見堰c
無力感によってせきとめられたエネルギーは、だれかを非難…
新しい現実は、チャンスである。 (P・F・ドラッカー)
才能が発揮されれば、皮が剥がれるように、外にも魅力が出…
結婚は現実、恋愛は夢。結婚式は、夢との決別式。 そう覚戟c
問題をなくす努力は大切だけど、問題が全部なくなることは…
あやまらない事がプライドじゃない。 頭を下げた後に残るac
自分の身に起こっている奇跡に気づかないまま、一生を過ご…
重要なことはできないことではなく、できることである。 (…
人間は本当につらいとき、明るいだけの励ましには心は動か…
なつかしさに負ける程度の新しさはいらない。 (松本人志)
負けることは失うことではありません。 逃げることが失うac
人間は産まれてきた時はみんな無傷なんだ。傷が何ひとつな…
感覚で訴えたり、言葉で訴えるなど、いろいろな訴え方があ…
好きと嫌い、喜びと怒り、安心と不安、楽しみと悲しみ、愛…
謝りたい気持ちがないのに無理矢理謝らせるのは僕、嫌いな…
変化ほど不変なことはない。 (英語)Nothing is as constan…
人間生きてて、好きじゃないことをやってない人はいない。…
20歳の顔は、自然の贈り物50歳の顔は、あなたの功績女は40…
誰の助けも得られないと思ったとき、辺りを見回してもだめ…
楽しい=自由だと思って飛び込んだんですけど、 途中で気普c
ベストを尽くせば相手に勝てるとは限らないもんでね。 自普c
他の人より相当好きになるものとどうやって出逢えるかは、…
まずはやってみる。その姿勢が大事なんだ。 実際の検証かac
自信とは、何かができるとか、何かをしたとかじゃない。 氏c
「育てた」と言われることには抵抗がある。 一緒に成長しac
すべての失敗は、経験と呼ばれ、わがままは、こだわりと呼…
あなたがどんな失敗をしたか、どうして失敗したかには、わ…
最初の一歩を踏み出せるのは自分だけ。 (雑誌「オレンジペ…
幸せな家庭ほど失う幸せも多い。 空のタライにはたくさん吹c
つまずいたときにつかんだ知恵こそ、「涙の先輩」がくれた…
人に与えることのできるものと、できないものがある。 (リ…
必要なのは勇気ではなく覚悟。決めてしまえば全て動き始め…
僕はお金が落ちてても拾わない、そんなことで運を使いたく…
重要なのは、「すべて」を完ぺきにやり抜くことではありま…
チームから何かを与えてもらえるかではなく、チームのため…
どうであれば幸せで、どうなら不幸だというのだ。どこかに…
ありのままの自分を心から愛することができるようになった…
コンプレックスは、強みにもなるんだぞ。 (作者不詳)
ゴールは遠くにない。ゴールはすぐそこにある。心がいつも…
結局、人はだれかにホメられたくて生きてる。ホメられない…
人生を変えられる人は、奇跡があってもなくても変えられる…
口はときどき刃物のようになって、ただただ人を傷付けるた…
「医者に出来ることは、結局、 死ぬまでの時間を ほんの…
「緊張してます」とわざわざ言うことによって、いいことは…
きっと人にペラペラ話せる努力など、努力のうちには入らん…
自分で自分のボスになる (玄田有史)
過去の自分はもはや他人だ。他人として、見よ。 (宗夜苳治…
何を経験したかよりも、何を経験から感じたか、の方が大切…
自らの半生で感じた喜怒哀楽を棚卸しすると必ず 「人生の磨c
当たり前が幸せって感じられるようになったら、大人になっ…
私たちに起こる問題は、すべて「ちょっとの努力が必要な」…
好きじゃなくなったと、愛せなくなったは全く違う。 好きac
何km、何十km先にも自分を待ってくれてる人がいる。 (作者…
リスクには基本的に、4つの種類がある。 第1に負うべきメc
今まで、後悔することがない相手ばかり探していたけど、初…
僕ら大人は、勝ち組に入らなきゃとか、競争には勝たなきゃ…
知識のほとんどは、将来変わってしまう可能性がある。 (ク…
人は命ある限り、いくつからでも、いつからでも、自分を変…
成功の大小を見すぎると、成功の性格が見えなくなる。 (作…
残したいものほど、与えてみなさい。 (ロングテール)
本当に勝つ奴っていうのは、力が強かったり、才能があった…
個性のない人ほど、個性、個性って言いたがりますよね。 (…
周囲の雑音に負けないのが、大人ってものさ。 (Panasonicメc
つまずいたらそこから立ち上がれ。オリンピックといえども…
素材と対話しろ。 (岸田周三)
あの時は、自分たちは特別な出会いをし、特別な恋におちて…
私たちの金メダルは、あなただからね。 (上野由岐子選手の…
「しゅっ、しゅっ」といいながら何度もラケットを振ってい…
あなたの終わりから私が始めて、私の終わりから誰かが始め…
目の前のことに一生懸命になれない奴が、夢を語る資格なん…
この世界で最も力が強いのは人間だ。しかし、この世界で最…
幸運なんて一回きりだ。いつまでも、つづくわけがない。 (…
人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるた…
一つのドアが閉まると、別のドアが開く。しかし、私たちは…
僕たちは、自分の居場所を探して悩んだり、苦しんだりする…
目に見えないものを見ようとする前に目の前の人を見てあげ…
考えるよりもさきに、確かめられることを、確かため方が良…
負けを知ったとき、初めて勝つことができる。 (金メダリス…
70%の自信と30%の不安を持ちなさい。すると人は成長する。…
本気で好きになるってことはバカになるってことだよ。 (ド…
誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわ…
苦しい場面もありましたが、それも試合の一部だと思って頑…
「自分たちはいいことしてる」と思っていると、絶対にろく…
傷が癒えるのにかかる時間は、ひとそれぞれだな。ひどく時…
一度、悪魔とダンスをしたら、悪ふざけではすまなくなる。…
人生はきっと誰かにバトンを渡すためにあるんだ。 今日の氏c
さっきから聞いてりゃ、難しいとしか言ってねぇよ、あんた…
簡単に手に入らないものには価値がある。 (作者不詳)
二十歳の時、人は自分が周囲にどう見られているかが気にな…
行動に出ることなく感じているだけだと、ますます行動でき…
もし明日のためだけに生きるなら、やがては、何も残さない…
他人に何をされたかを数える人生は、寂しいよ。 人に何をac
あまりに考えすぎて、事態を複雑にしないでください。 真氏c
神のもとには大きいもの小さいものもありはしませぬ、 まac
正直、自由であることは、とても大変なことだと感じさせら…
ホントに辛いのは、誰にも頼りにされないことじゃなくて、…
今日という平凡な日を過ごさなければ、明日という素晴らし…
あるとき、行き止まりに直面する。 絶対に到達点にたどり秩c
信号機が交通事故を防ぐのではなく、信号を守る者が防ぐの…
あなたの敵は、あなたの味方。 あなたの味方は、あなたの刀c
経験を与えることは、お金を与えることに等しいか、それ以…
僕が面白いと思うことが、他の人にも同じように面白いこと…
もしここで何も学びとることがなかったなら、次の世界もこ…
「人をうらやましく思う」と「世間に見栄をはる」は、人生…
あいつらとオレでなにがちがうんだ?能力とか性格とか境遇ac
若い人たちに説教するよりも、自分たちが変わらなきゃいけ…
恥ずかしいと思う大人が喋らない方がいい。恥ずかしいと思…
向き不向きより前向き。 自分はできると信じること、あきac
自分の中にも、隠れたいいところがいっぱいあるんだって思…
今日一日を精いっぱい生きようよ。生きていればさ、きっと…
もう1回、高く飛ぶためには、一度、身をかがめ、充電しな…
あなたみたいに、理想ばかり語る人って周りを不幸にするの…
後になって幸せだったと気づくのは、普通の人。 今この時ac
努力は足し算にもなれば、掛け算にもなる。 (ロングテール…
たとえ脇役でもハッピーエンドにしよう。 (雑誌「アントレ…
自分に(少しは)自信のあること、自分に(少しは)自信のある…
私たちが天才に興味を持つのは、自分の中に潜在的に持って…
成功とは、意欲を失わずに失敗を重ねることである。 (チャ…
不器用でええやないか。不器用なものほどぎょうさん稽古す…
過去の自分が今の自分を、今の自分が未来の自分を助けてく…
ふてくされる時間が一番無駄だ。 その時間が生み出す「いac
たとえ、たとえですね。明日死ぬとしても、やり直しちゃい…
無理だからあきらめるんじゃなくて あきらめるから無理にac
人生で悩んだとき、そこにはドアがある。 ドアの先は、今ac
あたしには尊敬されるよーな誰かの憧れになれるよーなそん…
雑音はうるさいけど、やっぱ聞いておかなきゃなんない時だ…
悩めるってことは、あんた幸せなんやな。海で溺れそうにな…
お金が欲しいのではなく、お金が増えていくのを見ているの…
勇気を出せば、変われるんだぞ! (ドラマ「ルーキーズ」)
人はみんな幸せになれるようにできているんですよ (映画「…
わたしはわたしから逃げられない (「好き」からはじめよう…
歯が立たない、自分はまだまだだと思えたら、それはそれで…
先はいつも真っ暗で、道は自分の後ろにできている。 振り普c
君にとって善、悪とはなんだね?君に味方するものが善で、…
人の話に本気で耳を傾ければ問題は解決する。そして本気で…
問題は解決されるためにある (中山素平)
好きなことに挑戦しないで後悔するより醜態をさらしても挑…
君よりも苦労してがんばっているひとがいるんだから君もが…
誰もがその場に応じた仮面を被っているということさ。その…
金がないから何も出来ないというヤツは、 たとえ金があっac
教育は鏡育です。子どもたちにしたことはいいことも悪いこ…
道というものは、みな、ひとのいるところへ、通じているも…
生きていれば、自分の道を行くしかないときが、かならず来…
誤解したまま別れましょうよ。 (ロングテール)
人は、自分にふさわしいと思う人と結ばれたからといって、…
自分よりバカを見つけて喜ぶのがバカ。 自分より知者を見ac
人生は短いから、不幸になってる暇はない (ターシャ・テュ…
お前がつまらないのは、お前のせいだ。 (映画「アフタース…
「今日、めっちゃしあわせな気分やわ」 「じゃあ、そのしac
自分は例外だと決めつけてしまったときはいつも、自らを危…
結論を出すためでも、相手を言い負かすためでもない、ふわ…
人は時に、健気に生きているだけで、誰かを救っていること…
どんな悲しみにもそれにふさわしい深い幸せがきっとある (…
終わらせることばかりに気を取られている時にこそ、 一つ…
認めたくないだろうが、人間には限界がる。だけど、限界の…
感情を外に出した方がいい人と、出さない方がいい人がいる…
欠点があることを恥ずかしく思ったり、かくそうとしちゃい…
苦しみというのは「ある自分」を維持しようとして始まるこ…
気にしちゃいけないって思うこと自体が気にしていることで…
不自由な生活の中にも楽しみを見つけられる。 (ロングテー…
あなたが今自分自身だと思っているのは、自分の一部にすぎ…
つまりストレスなんてのは、人生についてまわるものであっ…
自分のためにしたことは自分がいなくなればおしまいです。…
迷うことを楽しんでみよう。もう、大人なのだから。 (「好…
チャンスと見たらスピードは大切だ。 (実藤裕史)
「競争があるところに、進歩がある」という考え方は、絶対…
人を愛するよりも人に愛されるよりもまず自分を愛せたら幸…
ムダに生きるか何かのために死ぬかお前が決めろ (映画「ラ…
これからは毎日が針のむしろだろう。でもいい。言いたいこ…
おまえは、あと何年生きるつもりなんだ? 早死の予定がなac
無理すると、本質が見えなくなる。 (雑誌「プレジデント」…
後悔しないのはどっちだーって悩むよりさぁ、どっちにして…
あいさつは自分があいさつをしたい人に気持ちを届けるのみ…
神様はちゃんと見ていて、試練を与えるべき人に試練を与え…
誰にでも優しいっていうのは、誰にもやさしくないのと同じ…
一生に一度も転んだことのない人間は、いないんですよ。 (…
変化することが自分のスタイルかなと思います。そのスタイ…
一緒に歩いている時は、みんな同じ道を歩いているように感…
泣いた昨日は、いろいろと教えてくれる。 笑える日が来た氏c
自分自身で選ぶことをやめてしまったときに、人は迷宮にさ…
ひとりでなにができる、と嗤(わら)うだろう。 しかし、なac
志は、難しい言葉の中にあるのではない。おまえのやること…
わたしは、水と同じように、人の思いも、流れる道を作って…
大事なのは他人が考えた大きな事より、自分で考えた小さな…
もしも限界があるとするならば、それはあきらめた瞬間でし…
「自己実現」なんて考えなければいいのです。実現すべき自…
説得は、話す前からすでに始まっている (ダイヤモンド・オ…
最悪の時こそ、最善を尽くす、最大のチャンスである (城た…
自分は何のために生きているのか?って悩んだりしている人…
自己を習うことは自己を忘れることである。 (大いなる射の…
不足は知恵と労力で補えばよい。大事なのは、やろうという…
無駄をしなさい。無駄と思えるもの、事こそ楽しく人生を豊…
花から始まる花はない。 (作者不詳)
夢は逃げません。きっと、逃げてしまうのは自分なのです。…
プライドとは、自分の存在を守るためにある。 だから、本刀c
神様が与えたもので足りないものはなく、 神様が与えなかac
成長が終わったわけではない。今でも終わったと信ずべき理…
個性なんて考えなくてもいいと、そのうちに思えるようにな…
問題が次々に起こりそれを乗り越えていくのが、私たち、い…
好き嫌いを決める前にチャレンジする。 (イアン・ソープ)
一度使われたトリックは二度と通じない。 (雑誌「プレジデ…
結婚すればいまの悩みなんて全部解決するもんだと思ってた…
単に現役を続けるのは簡単です。けど、やるんやったら目指…
人生がうまくいかない「静の時間」は 将来に備える「仕込ac
平凡な家庭など、この世にひとつもない。 外からだと平穏ac
幸運をエサにするような人は信じないこと。 幸運は売り物ac
たくさんの人にそんなことできないといわれても、 トライac
過去の思い出に浸ったり、将来を待ち焦がれたりするのは心…
チェスは人生のようだ… 一番最初はすべての駒が揃っていac
メリハリをつけないと、どちらも中途半端になり、 家庭が刀c
占いが当たってしまうと、未来が一つしかないみたいじゃな…
なんのためにあたしたちは大人になるの? 大人になれば自普c
わたしが学んだのは、目的地ではなく、道中を楽しむこと、…
ものごとを問題としてとらえるのでなくて、乗りこえるため…
「これであきらめるなら、 お前の思いはその程度なんだよ…
意見が違うことと、仲がいい、悪いことは別のことなのです…
偶然の成功は、偶然の失敗と同じである。 (人生のプロジェ…
恋愛って選んだり選ばなかったりするものじゃない。 恋愛ac
ひとりになれないものはふたりにもなれないそうな。 (作者…
幸福は幸福なひとにはみえません もしも不幸になったらそac
今まで一度も、ものごとの始まりなんか見たことがない。も…
実現したいという自分の思いと、それを阻む外的条件や世の…
日々の自分自身に悔しいって思って、今の現状に不満足で、…
人間は青春に必ず何か忘れ物をする (行列のできる法律相談…
この小説は私が書いたのではない。登場人物たちがつくりだ…
人は1対1だと優しくいられるのに集団に入ると残酷になるの…
1.私と気長につきあってください。 2.私を信じてください=c
人を嫌うものは、人から嫌われる。 人を愛するものは、人ac
ハッピーな人の周りには、いつでもその人らしい風が吹いて…
毎日完璧になんてしなくていいんだよ。1日1日、程々に。 氏c
やりたいことってなんですか?それは、どうすれば見つかる…
いかにベストの状態でスタートラインに立たせるか。 (毎日…
いいんじゃないの。楽しいことも、辛いことも、みな平等に…
あなたが私を変えてくれた。あなたが変わってしまってもあ…
つらい時なんかこういう色がちょっとそばにあったりすると…
人は、誰かを支えている時には、自分のことばかり考えるけ…
トラブルは人生の肥やしになる。 (日経ビジネス・アソシエ…
世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目…
大きい声を出して、いつも元気にニコニコしていれば、たい…
人をいじめるのは自分がコンプレックスの塊だから。自分に…
「そうはいってもやっぱり やる気の問題だろう」との声は…
勝つだけでもダメだし、正しいだけでもダメなんですよ。勝…
負けて得るものより、勝って得ることの方が全然大きい。 潤c
「結婚していないくせに 何が分かるんだ?」 「結婚して=c
弱いところがあっても、練習すればそれを克服できる。だか…
文句があるなら自分がやるべきことをやってから言え (おと…
描いたものはその受け手の人が受け取るように受け取って欲…
なんていうかな、ほら、あー生まれてきてよかったなって思…
あなたがするどんな小さな仕事でも神さまの仕事にすること…
今日まで自分がやってきたことがなんだったのか、よく考え…
思い出したら、思い出になった。 (糸井重里)
人間関係の一番の敵は、「無理する」ことだと思います。無…
好きな人といるだけで街が劇場にもなるし、 そこでガッツメc
いい人には三種類しかない。すなわち、都合のいい人、調子…
幸せなんて感じたもん勝ち (澤田直見)
『だいたい』がいいね。だいたいさを詰めれば、バッチリ。…
いろいろ発展して面白いんよ。とにかく面白いしかない。面…
負けることは悪いことだらけじゃない。勝った時よりも、何…
「運」の強い人間とは、 言い換えれば「勘」のよい人間の…
人は一年先のことまで心配するが、日暮れ前に死ぬことも知…
あなたは、あなたが選んだものでできている。 (日産の軽CM…
子どもというものは、自分の人生をはじめるまでは、安全に…
「であい」と「わかれ」のなかに、すべてがある。すべての…
「しないこと」を決めれば人生が変わる (雑誌「日経ビジネ…
人は追いつめられると、自分さえ裏切ります。 (ドラマ「相…
憎むのだって、エネルギーが必要だ。 (凍える牙、乃南アサ…
反対意見を言われて「私がまちがっているのかもしれない」…
自分を信じるという強さあなたを信じるという安らぎ何かを…
弱気は最大の敵 (津田恒実)
選択を後悔するんじゃなくて、そこから一番良い結果になる…
解決できなかった問題だってある。 (雑誌「週刊ダイヤモン…
スピードは人を幸せにしない (ミニッツメイドPyotoのテレメc
不幸とは、愛を手に入れるために、何かになろうとすること…
それは偉大な経験になるでしょう、勝ったとしても、負けた…
ぼくはもう自分を憐れむのをやめた (映画「潜水服は蝶の夢…
人間をよく理解する方法は、たった一つしかない。それは、…
自分が世の中にたった一人しかいないということを自覚して…
転んだときの光景は、転んだときにしか見られない。 (作者…
たしかに、紙一重かもしれません。しかし、その紙一枚を越…
失敗を恐れる人は、自分の行動を制限してる。 (英語)One w…
正直者はバカをみる。しかし、不正直な者はもっとバカをみ…
「明日死ぬとしたら、 生き方が変わるんですか?」 「あな…
「あのね、人と違うのが 悪いこととは限らない。」 「いac
自分を知ることは大事。だけどとらわれたくない。 (玉木宏…
心臓手術では、患者を一度殺します。心臓を止めるわけです…
プレッシャーで負けるのが一番ばからしいと思う。それより…
いい出会いがあるかどうかなんて誰にも分からない。 ただ=c
自分探し?あなたはここにいるでしょう? (作者不詳)
政治も経済もオトナも学校も、子どもを救ってはくれないが…
人は愛する人を傷つける。人は傷つける人を愛する。 (天下…
人と人との関係は、何をどういうふうに食べたかということ…
自分の夢でしょ?!自分でやって!!人まかせにしないの!…
男性のなかでたった一人の女性が認められるためには、女性…
仕事とは人格の延長である。とはいえ、仕事を失ってもあま…
心のバランスが取れなくなるから恋愛でしょう? カッコつac
昨日と同じ今日、今日と同じ明日。そんなことはありえない…
好きなことができる喜びを感じていようよ。それが感じられ…
弱者は、自分の思いに支配され、強者は、自分の思いを支配…
あんたの人生の主役はあんたや。 どーんと、人生のど真ん秩c
見方を変えれば味方になる。 (作者不詳)
新年早々、いい人、いいものに出会えて嬉しい。 そう思えac
世界に挑戦することが夢ではない。世界に夢を与える挑戦が…
人生に意味があるとしたら、自分の主張ではなく、他人や社…
自分の夢を叶えたいなら、他の人の夢にも協力してあげなさ…
実際のところ、わたしたちは皆、死すべき世の旅人であり、…
「伝える」と「伝わる」はイコールではありません。効率の…
傷つき迷える者たちへ 敗北とは傷つき倒れることではありac
いくら夫婦といえども、相手が勝手につくりあげた夢のため…
ろくでもないことも、もちろんあったけれど、今年も、ほん…
恋人だろうが、友だちだろうが、「この人の信頼だけは失い…
アイデアは1000のうち、1つか2つしか育たない。 (マネジメ…
自分で100%の努力をするよりも、100人の1%ずつの努力を…
人生は、お金の使い方と時間の使い方で決まる。 (作者不詳…
人生とはわからないものだ。少年の頃から目指し続けた大学…
正論は正しい、だが正論を武器にする奴は正しくない。 (図…
「悪いやつだ」「愚かだ」と片付けてしまうのは簡単である…
世界で一番強力な武器よりも、世界で一番強い心の方が勝ち…
脳はもともと思い込みの強い性質があるから、それをいかに…
「いじめ」はなくそうとするより、熱中できることを与える…
自分の身の周りに落ちているごみを拾えない人は、自分の周…
「間違い」は実は面白い問題を含んでいる。 (Asahi Weekly…
あなたのいる場所はどこでも、そこが入り口だ。 (カビール…
マイナスをプラスに転じる発想をもたらした、その原点はた…
間ができることが一番怖いので、どうしても次々としゃべり…
狂気とはなにか。現実のみを追って夢を持たぬのも狂気かも…
今日のことを本当に後悔するのか、逆に、良かったのだと思…
がんばったらがんばっただけ報われるなんて、理想であって…
人は多くのものを失ってもまた見いだすこともあるだろうし…
新聞で中傷された男への助言「何もする必要はありません!…
多くの「いつか」は、いつまで経っても来ない。 (英語)Man…
両親から、良い手本になってもらえなかったなら、その悪循…
誰にどう思われようが、自分の思うとおりに行う。これが自…
あなたは弱さから逃げることはできない。 (R・L・スティー…
美女は想像力を欠いた男たちに任せておけ。 (英語)Leave p…
忘れるのは当たり前。人間は忘れないと生きていけないので…
一流のシェフは最高の料理をつくるために最良の食材を集め…
人はほんとうに育てることができるものなのでしょうか。私…
どんな道のりを歩んだって、どこかにはたどりつく、はじめ…
格好をつけるのが嫌いだ、という人間は、格好をつけないこ…
過去も、ひっくり返せば(…砂時計をひっくり返す)未来につ…
どうやって直すのかわからないものを、こわしつづけるのは…
「出会った瞬間に別れが始まっている」と誰かが言っていた…
きっと魔法使いになったとしても満足しないと思いますね。…
他人の悪口はウソでも面白い。自分の悪口は本当でも面白く…
おい、戦いの前はちょっとくらいピリピリしてた方がいいぞ…
常識とは、大多数の意見であって、正解ではない。 (安田佳…
自分の感じていること、考えていることを、頭からそのまま…
後悔するのは悪いことじゃない。でも、明日は後悔しないよ…
あなたに莫大(ばくだい)な富があることは知っている。 ac
“形無し”は型がないですからね、 型があってあえてそれac
僕は、お湯に感動できる幸せのハードルの低い人生を愛して…
そこに飛び込んだ時に、自分がどう反応するのか…へこたれ…
時を戻す力なんて、私にはあるわけがなくて、もちろん過去…
あなたは、自分の考えているものというよりは、むしろ、自…
自分の仕事が誇れるかどうか、他人の物差しで測っても仕方…
いいものをつくることもだいじだと思うけど、それだけでい…
白い花は白く咲けばいい。赤い花は赤く咲けばいい。それで…
全ての始まりは幸せに気づくこと。そしてゴールも幸せに気…
楽しいこと、嬉しいことは一瞬。 (栗原恵、ワールドカップ…
面白いな。どこに座っているかによって、物事は見え方が違…
大半はウソをつくけどね。でも、死体はウソをつけない。そ…
憧れは、時に、仕事の邪魔になる。でも、憧れは、心にたく…
私の胸は小さくなったかもしれないが、心はそうなっていな…
誰もやっていないことって、いちばん、たのしいよ。誰もや…
お金以外にも喜びがなければ、いい仕事はできない。 (ご飯…
世界は、ひとつずつ変えることができる。 (FUJIFILMのCM)
誤解しないでほしい。求めないと言ったって、どうしても人…
日々の生命をよく生きるということが、死に対する第一の武…
もし、人々が、自分がいい気分になるために、私を笑いもの…
自分が楽に生きられる場所を求めたからといって、後ろめた…
ものごとには見えないものがある。それこそが一番重要かも…
アリガトウがサヨナラに聞こえたりする。サヨナラが帰りた…
わからないことはわからないままでいいんだよ。『わからな…
「変わってるね」 「誰と比べて?」 (ドラマ「ストロベリ=c
例えば、君が80年生きるとして、人生を1日にたとえると、2…
夢は叶えるためにあるもの。無理なら新しい夢を作ればいい…
「できない」思い込みも、「できる」思い込みも強さは同じ…
自分を自分以上に飾ることは意味がない。 (若槻千夏ブログ…
少なくとも、人間たる者は、医者になるとか、政治家になる…
大変なのは、どうやって大切にしてゆくか。 大切なものの…
傷つき易い人に合わせてゆくのがやさしさだとは到底思えな…
うんと集中すれば、全てが止まって見える (紅色ヒーロー、…
誰もが歩む人生に、たいした価値があるとは思えないので、…
誰がみてもわかるようなライバルだけではなく、意外なとこ…
鏡の中に手を突っ込んで、髪を直すことはできません。髪を…
人間は見慣れているものが目の前にあるあいだは、見慣れて…
多くの場合、最も大切なことを行うのは簡単ではありません…
出来ることがあったらやるだけ。運が悪くても、弱くても、…
人間関係が生まれるとき、あなたの印象や評価も生まれます…
逃げてもいいけど、いずれ逃げ道はなくなるよ。 (引用元不…
せっかく買ったのだから全部読まなくちゃという意気込みは…
今すぐれてなくていい君が君でいてくれたらそれでいい。 戟c
われわれの名誉が、われわれを苦しめている。 (人生の短さ…
自分が変わって大きくなれたら「死ぬほどつらかったこと」…
自分が傷ついたものすべてが悪いものとは限らない。 (作者…
質問の上手な人と話しをすれば、驚くほど自分自身を引き出…
そんなのは失敗じゃない!ただ他の人より遠回りしただけだ…
何よりも怖いのはその恐怖に背中を向け、目を閉じてしまう…
バカなことは、小さいとだめなんです。バカは大きくなけれ…
人は人の中でしか育たない。 (引用元不明)
自分のためじゃなく、誰かのためにがんばれるようになった…
みんなの都合に負けて自分の生き方を決めたら、わたしはそ…
一生懸命頑張った今日は、明日の、そして未来の生きたテキ…
才能なんてなくったって誰にも認めてもらえなくったって ac
夢があるってことはそれだけで君の財産なんだよ うまくいac
この道はどこへ続いているのだろうかこの道はどんな未来へ…
自分のやりたいことをできない人は大勢いる。中途半端だか…
これまでずっと、いろんなことをしてきて、何をしてもダメ…
時おり僕は間違える。思い込む。反省しない。妥協する。そ…
青臭くたって、それが等身大の俺。 (小栗旬のオールナイト…
甘えようとしている人にとって、相手から甘えられるほど腹…
人は嘘をごまかすために、どんどんと次の嘘をついていって…
言葉にしないと、伝わらないことがある。 言葉にすると、戟c
すべての絶望は勘違いである。 (幽霊人命救助隊、高野和明…
自分が遅いと想っている、その君の歩みは、他の誰かから見…
あなたの中では終わってないんだよ。 (引用元不明)
何がきっかけで自分のやりたいものが見つかるかは分からな…
悩んだ時はゆっくり時間をかけて3回考える。 1度目に思…
あなたが得すると思うことと得しないと思えることも、同じ…
あなたは、わたしの鏡です。 (作者不詳)
神様は決して ピンチだけをお与えに ならない ピンチの裏…
こんなにも退屈な毎日がこんなにも理想とは違う毎日がそれ…
だから、まだこんなにトライできることがあったんだって気…
どんなふうに始めるかが、どこに行き着くかをいつも決める…
環境のせいにして、勝つことをあきらめてはいけない。 (メ…
そこで腐らずにどうしてダメだったのかを考えて… (Yahoo!…
別れはいつだって思いよりも先に来る。 (恋愛寫真―もうひ…
幸せじゃない瞬間も含めて、幸せだと思います。 (藤原基央…
ふり出しに戻ってるように見えても ほんとは次の場所へ進ac
いつまでも嫌だ、嫌だとイライラしていては、悪い方向へ進…
こつこつ 無理に頑張らなくていい無理になにかにならなくac
変わりたいって言ってる人間は、今何もしていない。 今やac
あなたをちゃんと見てくれている人が、思ったよりもずっと…
人にできない苦労ほど、いつか楽しい思い出になる。 (オー…
歯をくいしばるとか忘れちゃっただろ。 (24時間テレビ、萩…
皆さんお元気ですか?味わい深い日々を送ってくださいね。 …
多かれ少なかれ誰だって傷はつくんだ。 大きな傷を受けた吹c
ダメな奴ほどダメじゃない。 (萩本欽一)
嫌われるのこわがって我慢しちゃこの先きっと傷つくことに…
奇跡は、誰しも必ず起こせる。私はいつもそう信じている。…
一曲一曲にその時々の「私の思い!」みたいなものが込めら…
その悲しみは宝物だ。 ええ思い出をもらったな。 (のんのac
わたしはね、これまでの人生で、いまがいちばん幸せだよ。…
自分に投資したぶんだけ、女は強くなる。 (ジャックスCM)
リラックスしてください。緊張のあまり壇上で命を落とした…
ノートに、こんがらがっている問題を書いてみる。 複雑に氏c
恥かけ、汗かけ、涙しろ (ルー大柴)
小さなことでも、自分の考え方で深刻にもなるし、たいした…
最後の一分間に何をいうかを先に決めておいて。 (雑誌「TH…
起きてしまったことは、全て良い! (ラジオ番組「あ、安部…
ぐずぐず言って始めようとしない君に才能はない。 才能とac
1人が何もかもを変えることなどできません。でも、1人に…
いつまでも、自分の傷に甘えていちゃ駄目だよ。あんなこと…
雨が降らなきゃ、虹は見られない。 (英語)No rain, no rai…
「結婚したら、 わたしの問題はすべて終わりね。」「そう…
誰かになにかを伝えたいときは、そのひとに抱きついてから…
へこむことが反省じゃない。次に向けての行動が反省だ。 (…
好きな人、嫌いな人、愛する人、誰一人欠けても今の自分は…
人は常に悩みをかかえているの。悩みを一つ解決したら、ま…
過去にばかりとらわれていると、先にあるものが見えなくな…
明日がくるということは奇跡なんだ。そのことを知っている…
どういう結果になろうとも、やるべきことだと思う。 誰かac
ひとりで生きていけるふたりが、それでも一緒にいるのが夫…
私が大切にしているのは、…「私が生きた」と言えるような…
人を嫌いになると今度は自分が嫌われて、やりたい仕事(こac
わしらが不幸なのは、自分を敬う気持ちを失ってしまったか…
あと、もう少しだからね。 (引用元不明)
生きることとはただ息をすることではない。 生きることとac
競争が激しくなったことは認める。しかしね、人間の勝負は…
愛する勇気がある者には、かならず苦しむ勇気がある。 (メc
もう運を天に任せるよりほかにしようがないというのですけ…
たぶん、あなたは変わりたくないでしょう。それもまたよし…
不平不満ばかり言っている人を誰も助けたいと思わない。ま…
自分にとって正しいことをしている場合、一度だけなら、そ…
自分の仕事の段取りだけじゃなく、ほかの人にどうやって仕…
欲求が肥大化するとともに、心は満たされず、空虚なものと…
高い所へ登った人ほど、落ちた時には大怪我か即死です。 秩c
人間の本来の性質の中には、伸ばしてもいい自然もある。だ…
わたしたち、まだどこのナニモノでもないでしょ? いずれac
アクシデントが起きると、人はそれを変えようとするが、人…
空の袋はまっすぐ立たない。 (英語)An empty bagcannot st…
事実がすべて真実を語っているとは限らないんだ。 (ドラマ…
大事に育てると、他にとりかえようとは思わないものです。…
それは失敗じゃない。単なる助走だ。 助走が多い方が高く堰c
チャレンジすると新しい自分に出会える。 (朝日新聞「どら…
誰だってみんなゼロからなんだ。だから何もできなくて当た…
私には8才の時の私がいて、13才の私がいて、いつか20才にac
「ひと」と同じなら幸せですか? (時間屋、日高万里)
どうせ遠回りするならおもいっきり遠回りしてみぃ、案外そ…
一流の打者でさえ、十回に七回は失敗するんだ。でも、失敗…
10年後の自分からアドバイスをもらう (きっとよくなる!、…
どうしてかっていうと、理解されることが、僕らは嫌なんだ…
わしの力じゃない。おまえ達の力だ。 わしはただ、おまえ秩c
私は自分にはないものを見て、自分のことを不幸だと思って…
どうでもよくないから怒るんだよね。 どうでもよかったら=c
孤独だということは人と違う人間だということ。 人と違っac
狂っている世の中で狂うことが、まともになれる道なんです…
「頑張ってる」って意識するからダメなんだよ。 (引用元不…
ゆるしたことって、覚えてないでしょ。ゆるさなかったこと…
いいかげん気づこう。十年後に、人生をやり直したいと思わ…
花を支える枝枝を支える幹幹を支える根根は見えねぇんだな…
人生には、加えるものはあっても、引くものは何一つありえ…
ひとを一度も傷つけることなく、誰かに一度も悲しい思いを…
ひらがなでなやみぜーんぶかきだしてみればたいしたことは…
空は、どんな人の上でも青いわ。 (縮みゆく人間、リチャー…
地獄よ、話がつまらないのって。 男と女はね、愛しあってac
プライドだとか恥ずかしいとか、そんなつまらないことにこ…
どんなことでも、毎日10年やり続けられたら、一丁前になれ…
時に大人がつくりだす過酷な現実の中で、多くの子供が自分…
何も打つ手がないとき一つだけ打つ手がある。勇気を持つこ…
原因は常に小さい。しかし結果は大きなことに… (宮本武蔵…
やらずに後悔するよりは、やって失敗した方がいい。 (引用…
人生を明るいと思うときも、暗いと思うときも、私は決して…
「知るとは何ぞや」 「知ると、 その前に知らなかった自普c
私たちは、この世では大きいことはできません。 小さなこac
男女というのはいろんな状況を乗り越えていかなければなら…
身命を賭としての決意をするならば、そこまで考えていたの…
自由を求めれば求めるほど、自由という言葉に縛られて身動…
問題の本質は同じです。 (ゴードン・B・ヒンクレー)
今なすべきことは何か? 賢い選択と、その選択を貫き通す…
あらためて、つくづく、思うものだ。 ピンチも、チャンスac
誰でも色あせる。誰でも輝ける。 (引用元不明)
他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ。 (Major=c
一人の敵も作らぬ人は、一人の友も作れない。 (テニスン)=c
人生は他人を負かすなんてケチくさい卑小なものじゃない。…
いつか誰かが、っていうのは好きじゃない。 いつかは今で=c
今からうつむいていたら、空に現れる勝利の女神を見落とす…
喜びがある限り、悲しみがある。 幸福がある限り、不幸がac
年をとってる暇がない。 (NHK「生活ほっとモーニング」、梶c
さて、知ったからにはしっかりと忘れようとしてみるか。 (…
人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事をして暮らすべ…
人間は脳からは変わらない。体からしか変えられないと私は…
後悔したり迷ってしまう自分を知っているのなら、 自分で早c
当たり前の事がとても幸せな事なんだ。 もし、その当たり早c
「あんたは、俺の敵だ。」 「私は、おまえの敵ではない。=c
未熟でいるうちは成長できるが、 成熟した途端、腐敗が始ac
たった一つの不幸のためにたくさんの幸せを落としちゃうの…
若いうちは問題に飛び込んで行くが、年を取ると問題が飛び…
不平を言うことほど、人を不幸にするものはない。 (ジェフ…
何かをなそうとする人間は、金がなくて、若くて、かつ無名…
人は生きていく程、重たい荷物が増えていくものだもの。思…
伝達する手段は伝達する内容と同じくらい大切なのである。…
すべては想像力の問題なのだ。 僕らの責任は、想像力の中ac
この瞬間から、あなたはきれいになれる。あなたらしさとい…
「何かしゃべらなきゃ」とか、「嫌われちゃいけない」とか…
幸福のかけらはいくつでもある。ただ、それを見つけだすこ…
ひとつの顔は神が与えてくださった。 もうひとつの顔は自普c
ただね、ぼくは長年生きてきてますから、知ってるんですよ…
「自分のやりたいことをやるのが、 自分らしく生きるって…
海を泳いでる最中、海の広さを考えない。 (引用元不明)
どんなに絶望的な状況でも、可能性はある。あきらめるな。…
心こそ心迷わす心なれ。心に心、心ゆるすな。 (不動知神妙…
僕はね、死を前にして、はっきり思ったんです。人生とは楽…
神とサイコロは無口でいい。 (ゲーム「ひぐらしのなく頃に…
偽善と言うだけで人にやさしく出来ない人よりも、 偽善と戟c
やがて失うものに意味がないのなら、あなたの命もまた無意…
人の痛みと自分の痛みを比べることはやめましょう。 (引用…
素晴らしい侮辱はいつまでも残る。 (英語)Great insults l…
生きることに慣れてはいけない。 (海馬、池谷裕二・糸井重…
以前の私は、頂上までの道を1本しか知らなくて、やたら厳…
わたしは、幸せにしてもらいたくて、あなたを好きになった…
有利なときも、不利なときも、最善手を指すだけです。 (羽…
合わせる顔がない、っていうのは、 相手に対して、対等か=c
痛い目みて、迷惑かけないとわからない気持ちだってあるさ…
「それが俺の現実じゃ!」 「なんにもしねぇ現実だろ?」 …
人は芸術品であるか、または芸術品を身につけるかのどちら…
強い人間の大きな勇気より、弱い人間の小さな勇気の方が、…
今は生き残る者が必要なんじゃ。 生き残る者がじゃ、おらac
人と人って合わせ鏡なんだよ 。答えは自分の中にあるけど …
百人の人にそしられても、一人の正しい人に褒められるよう…
だれしもツキがあるうちはなにも考えんしなにも気がつかん…
胸をはって負け犬になれないなら、勝ち犬にもなれないわよ…
支えのいらない人なんていないですよね。 (リアル、井上雄…
さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ。 (ロング・グッ…
優しい言葉が、常に優しいとは限らない。 (ゲーム「.hack/…
迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ。 (キッパリ!―たった5…
「私のこと、好き?」って聞いた瞬間、女としての格が落ち…
人とつながりたいなら、自分の中にあるものを出して、表現…
こうしようと一筋に思う心こそ人が誰しも抱える病である ac
その後悔した気持ちを大切にして下さい。 『次こそは』と氏c
無駄なことを当たり前と思ってやっている人間が多い。 (雑…
変われる強さ、変わらぬ想い。 (ゲーム「テイルズ・オブ・…
今できることを出し切ることを優先的に考えた。 (安藤美姫…
本当に賢い者は、予想外のことがある可能性を忘れない。 (…
経験を積んだつもりでも、それを知識として身につけられな…
僕は僕自身とアナタにいいたい。 重たいテーマに思えるこac
正しくても価値がないことがあるように、 間違ってても価秩c
ケンカするほど仲がいいなんてよく言うけどケンカなんて結…
辛い時なればこそせっかち早とちりなど言語道断 (天才柳早c
自分で決めたことだから同情も憐れみも いらない (封神演…
可能性はいつも 君の背中にあるから (引用元不明)
試合は何度でもひっくり返る。 そしてたとえ負けたとしてac
一番幸せなのは、幸福なんて特別必要でないと悟ることです…
そんな言いたいことも言えないのが大人らしさだっていうな…
相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か…
人のものばかりよく見えて羨ましくて自分のいい所は見つけ…
言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じろ。 (ゲーム「メタ…
ABCD作戦A:当たり前のことでもB:ぼーっとせずにC:ちゃんと…
不安な気持ちが無い訳ではありません。結婚を成功させられ…
いつの時代の「自分」にも誇れるあなたでいられれば、きっ…
転んでもいいように人間はできている。 だから君も立ち上ac
弱さっていうのは、肯定しても否定してもダメなの。 肯定ac
弱い者ほど、決して相手をゆるすことができない。ゆるすと…
数ある不自由と戦わずして 自由は手にできねーんだぜ。 (W…
だれかに必要とされるってことは、だれかの希望になるって…
発想が豊かな人の共通点は、「次の問い」を思いつく好奇心…
まだ何もやってないでしょ。 現実的じゃないと言われて、ac
誰かを好きになった気持ちは、報われようが報われまいが、…
楽しいことが終わってしまうのは、 悲しいことや辛いことac
気付いたんだ、なぜ迷うか。地図がないからじゃない。俺に…
牛乳を飲む人より牛乳を配る人のほうがよっぽど丈夫だ。 (…
おまえが逃げれば、相手はイライラする。それがねらいだ。…
見つめても 見えないのなら 目をとじよ (バカボンド、井上…
大事なのは、自分の命ではなく命をかける何かだ。 (交響詩…
夢が叶う法則1.夢をもつ2.夢を語り合う仲間をもつ3.夢を支…
人の庭荒らす暇あったら、てめえの花咲かせろや。 (NANA10…
名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。…
今の世の中何でも複雑にしたがるヤツでいっぱいじゃない?…
祈りは、神を変えない。祈る人を変えるのだ。 (キルケゴー…
希望をなくしそうな状況でさえ、世界はどこかに、驚きと奇…
才能もあり、情熱もある。 でも、それだけでは夢はつかめac
時は金なりだって?そんなことを、時は認めたかね? そりac
ダイヤモンドの行商人がやってきて、このダイヤモンドは永…
間違いを犯す自由が含まれていないのであれば、自由は持つ…
人生にゃ出来るも出来ねーもねえ!! あるのは…”やるかac
人生にリセットボタンは無いけれど、スタートボタンは何回…
皮肉なもんだな。ホントに大事なモンってものは、持ってる…
反省は未来につながるけど後悔は過去にしばられてるだけ (…
自分がどういう人間であるかと、自分がどう見られているか…
いいか、過去や評判が走るんじゃない。 いまのきみ自身が早c
あたしたちはなかなか完ペキにはいかない でもさあ何かが戟c
あなたのままで、あなたを愛してる。 (英語)I love you, b…
えてして、問題がある人物自身には、自分に問題があるとい…
幸せを知らなかった方が幸せなことがいっぱいある 幸せにac
いいか、危険は人生のスパイスだ。時には、危険を冒さなけ…
飛行機があれだけ高く飛べるのは、 すさまじいばかりの空求c
私は生きてるし、ほとんど何でもやれるのよ。顔に少しのゆ…
傷つくのが恐いのは相手より自分の心を大事にしてるからだ…
自分の可能性を信じなきゃ、何も始まらないよ。 (Paradise…
何度も言うけど、好き嫌いと良い悪いは違うよね。 (湾岸ミ…
いっしょに同じことをするのが友達かねぇ。 かわいそうに=c
今の私はあの想い出とあの想い出とあの想い出で出来ている…
貴方は貴方だけのものじゃないのよ。この世に自分だけのも…
気にせんでよか。2〜3人に嫌われても、反対向けば1億人おac
私たちは、完璧な恋人を探そうとして、時間を無駄にする。…
あなたが今ワクワクすることをしなさい。そうすれば、あな…
そこそこの奴っていうのは、何もかもそこそこにがんばって…
人生は、その一割が自分に起こることで、残りの九割がそれ…
やっかいなのは、何も知らないことではない。 実際は知らac
何か欠けてるものの方が完璧なものより美しい。 (BASARA、…
1キロ先は歩けない。君だけじゃない。誰もが今この一歩を普c
たった ひとつでいいのに夢中になって走り出せるものがあ…
人は、運について考えるのが大好きです。そういえば、ぼく…
あーして欲しい、こーして欲しいって言いだしたら、相手も…
新しいことを始めるのは怖くない。 怖いのは、新しいことac
どんなことも可能である、不可能と証明されるまでは。 (英…
いらっしゃいませ。あなた様には、最高の人生を準備してお…
幸せは 喜び上手な 人に行き (雑誌「通販生活」の川柳)
嫌いな人と、あなたはどこか似ていたりするのです。だから…
どの道に進むかではなく、おまえの選んだその道をどう生き…
必死すなわち生くるなり。 (映画「武士の一分」)
本気の心しか人の心は動かせない。 (引用元不明)
みんな、見た目どおりの役を押しつけられんのよ。 (ガール…
生きているということは誰かに借りをつくること生きている…
みんなの前でがんばった花は、みんなが知ってる花になる。…
人それぞれ歩くスピードも歩き方も違う。 あなたは、あなac
ごう慢は断定を生む。あやまった断定は、命をうばう。 (ド…
今日出来ると思ったことは今日から始めなさい。 あなたのac
だまされてよくなり悪くなってしまっては駄目 いじめられ…
幸せは蝶々に似ている。追いかければ追いかけるほどヒラヒ…
人間の社会は、どこへ行っても同じです。まず基礎があり、…
何も出来なかったかどうかなんて、今は分かりません。 そac
人生には、必要なものが3つある。 何かすべきこと、何か梶c
品性は、だれも見ていないと思った時、何をするかで決まる…
失敗することを心配するな。チャンスを逃すことを心配しろ…
お前がどれだけ頑張ったとしても、上には上がいる。 でも…
シアワセはシワとアセでできている (日本サムソン)
人生における方向転換は、その時期が遅くなればなるほど至…
負け犬がどういうものか知ってるのか? 本当の負け犬は勝て…
一番大事なのは、今年を振り返って、あんなことがあって嬉…
人になにかをしてもらいたいと思えば、こちらからなにかを…
プライドを捨てるプライドを持て。 (引用元不明)
顔は、表玄関。出会った人が、最初に判断するときの第一チ…
金を残すのは三流、名を残すのは二流、人を残すのは一流。…
信じることと否定することは、一見反対の意味に感じるけど…
「ごめん」って言い過ぎるとその言葉の本当の意味が薄れて…
大切なのは、けっして不安になりすぎないこと。 すべての…
夢を信じて疑わない限り、それはスケジュールのひとつにす…
10年後にはきっと、せめて10年でいいから もどってやり直ac
クマンバチは本当は飛べない物体なんだ。 でも、飛べない…
見えもせず、聞こえもしないものを信じるのが、本当の信頼…
誰かに好意を抱いた時は胸を張って声にすればいい。誰かに…
おまえに残された選択肢は二つ。おまえがみんなを変えるか…
どれほどの速さで生きれば、君にまた会えるのか。 (映画「…
人をゆるすということは、心の扉を1つ開けるということ。 …
人生には自然を破壊したり人びとを苦しめたりしないで済む…
ありがとう、はよくいえる言葉ですがごめんなさいはなかな…
あらゆる壁が扉になる。 (英語)Every wall will be a door…
幸せだから感謝するのではなく、感謝するから心に幸せが生…
明日への扉は自動ドアじゃない。 (引用元不明)
努力して結果が出ると、自信になる。努力せず結果が出ると…
世間を捨てれば心細い。糸の切れた風船のような気持ちにな…
大人が本気で遊んだら、それが仕事になるんだ。 (引用元不…
後悔は、過去を変えたがる気持ち。 反省は、未来を変えよac
君自身の声を聞こえないふりしていると…。そのうち本当に…
見てるだけじゃなくて今やれるだけのことを行動に移したら…
燃料を節約して炎を静かに燃やすようなら、人生は意味がな…
世の中は嘘でできている。 信じたい嘘だけを信じればいいac
確かに、あんたが道を踏み外したのは、あんただけのせいや…
世の中が、映画やドラマみたいに、正しい人と、悪い人の2…
上ばかり見ているとモノにつまづく。 下ばかり見ていると吹c
何度学んでも悟らない人は、何度耕しても種をまかない人の…
矛盾こそ物事の発展の原動力であり、矛盾を解消するために…
「すべて完了」なんてあるもんじゃない。いつも、もっと出…
切り札は先に見せるな。見せるならさらに奥の手を持て。 (…
人は誰でも荷物を持っていて、その荷物を捨てるわけにはい…
「辞めたくないわ。 私が言いたいのは… 死ぬほど努力し…
立派な生き方をせよ。それが最大の復讐だ。 (英語)Live we…
未熟だからと消極的になってしまったら、未熟である意味が…
何年に生まれて、何やってきたか、なんて興味ない。 スピメc
ケンカしそうな男の子らがいて、横を通りかかった大人が『…
強くなることはないです。弱い自分に苦しむことが大事なこ…
人生が豊かになるのは、何を得たかではなく、何を与えたか…
大好きな方が私と両想いになるより幸せなことがあるなら、…
他の人々に抵抗するのをやめたとき、箱の外に出ることがで…
どちらがより不幸かを秤にかけて、それで勝ったって… 嬉ac
脳は、もっともらしい「言い訳」を探し出す。 「後悔してac
人は一人でも生きていける。しかし、それだと生きることし…
癌になったおかげで、わかったんです。ものごとを変えるつ…
ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん。 (交響詩篇エウ…
私は、楽観的になれば成功するという考えには否定的で、む…
文句を言いたいときは、そこにチャンスがあるんです。不満…
あんたがた男というものは、名誉、名誉ってえらそうにいう…
トマト一つにしても、いくら種まいて肥料をやっても明日ト…
悪意は、平凡の別名にすぎない。 (英語)Malice is only an…
60点でいいんです。 (子どもの「花」が育つとき、内藤寿七…
毎日、人の数だけ違う事が起こっている。同じ日なんて無い…
噂とはいい加減なものだ。たいてい噂のほうがよくできてい…
みんなによく思われようとして懸命にやったとしても、人は…
ものをわかるというのは「わかる、と、わからない、 の境…
今のうちからひとりで机に向かって創作なんかしないほうが…
心があるから痛みや喜びを知ることができるんじゃない。痛…
明らかな事実でも意味のないことがあるから、人生は、意味…
人生って川のようだ。ゆっくり流れていくもの、急いで流れ…
殺人者たちが私の名前を呼んでいる。 (「生かされて。」イ…
相手をリスペクト(尊敬)するのが負けない秘けつだ。 (オ…
新しいことをやらないのは停滞と同じだと思っています。 ac
大人の優しさなんだよねえ。引き算の優しさというか… (夜…
慰められる。あんなに恐ろしいものがあるなんて。 (英語)I…
欲望は誰でも生まれながらに持ってるから理解しやすいけど…
今の時間を大事にできない人は、未来の時間もきっと大事に…
勝利の瞬間は、あまりにも短すぎる、それだけに生きるには…
この世の中には、頑張ってもどうしようもないことが、確か…
続けることが大事なのではなく「続けられる方法で やるの…
「やらされている」と思いながら仕事をすると、疲れやすく…
普段仲よくしている人たちと健全な批評空間をつくれるかど…
世の中には、二種類の人間がいるんです。出来ない理由を探…
一貫性というのは、想像力を欠いた人間の最後の拠(よりどac
はい。信じます。でもそれは、信じると守ってもらえるから…
大好きな人の力になるのはいつだって自分だけでありたい。…
本当の団結は、自立の中にだけありうる。 (英語)True soli…
私はずっと人気者であると同時に嫌われ者で、成功者である…
人の苦労なんて、いくら聞かされたって成長しない。自分で…
説明はするな。味方であればあなたを理解し、敵であればあ…
ある者は明日に、他の者は来月に、さらに他の者は十年先に…
「秘訣」と思われていることのなかには、単なる思いこみや…
「何を選んでも、何をしても、 誰かをがっかりさせること…
きれいごとをならべているだけでは、やってはいけない。が…
追い詰められた場所にこそ、大きな飛躍があるのだ。 (決断…
一度目なら、今度こそはと私も思う。避けられなかった惨劇…
人は強いというだけで誰かを傷つけてしまい、弱いというだ…
人は多くを約束する、少しも与えないために。 (英語)One p…
自己実現というのは、自分の中だけで完結することもあるん…
着る物も住む場所も乗物も変わったが、人間の中味はたいし…
努力だけでは、どうにもならないかもしれん…しかし、努力…
痛みは良いものだ。痛みは友だちだ。痛みを感じていれば、…
過去についての思い出は、事実についての思い出ではなく、…
今日の最後に、まさか、バナナの話で私の人生を語るなんて…
戦いというものは、あくまで「人」そのもの。 (三国志、吉…
外から見たら、“嫌いになった”から“別れる”って、それ…
森が燃えていました。ハチドリはくちばしで水を一滴ずつ運…
疑うなんて誰にでもできる簡単なこと。 (フルーツバスケッ…
準備したことを全部伝える時間があったためしはない。 (ア…
「恐怖」を蒔く者が、「武器」で収穫を得る。 (英語)Who s…
『世界とは何か』と考えたとき、人間は自分の知り得る範囲…
確かに怒りは抑えるよりも発散させてしまったほうが健康的…
他の誰でもない。1秒前の俺に勝ちたい。 (映画『ラフ』)
俺の仕事の特徴は「誰もできない仕事ができる」ということ…
難しい注文だろうけど、お願いだから完璧な人間になろうと…
ありふれた助言から学べるのは、学びたいという純粋な望み…
実際にボランティアに楽しさを見いだした人は、ほとんど「…
神と自然は、何一つ無駄なことはしない。 (英語) God and …
オレたちは、病気は治せない。だからそれは医者に任せよう…
帰り道めげそうになって首が90度下向いてる時でも、誰かが…
手を離しても目を離さない。 目を離しても心を離さない。 …
恐れるものが何もなくなった時は、あらゆるものを恐れ出し…
人が本音を話す人間は2種類いる。その人が「心から信頼し…
ことばで問われた質問に、いつもことばで答える必要はない…
われわれはまあこの世に間借りしているようなもので、何も…
人間は息をひきとるまで生涯をかけて、私を認めてくれ、私…
経験がないから、できることもある。 (トム・ピーターズ)
無縁なんかより縁がありすぎるほうが厄介なのです。 (さよ…
この世には2種類の人間がいる。しゃべりまくるやつと歩き堰c
心配するにしても希望を持つにしても、ほどほどにしたがい…
やりたいことは、まず行動によって示せ。 (思考は現実化す…
ゆとりは一種の投資である。 (ゆとりの法則、トム・デマル…
1日8時間、食っとることはできねえし、飲んどることもで…
ぬるま湯というものは入っていて気持ちのいいものではない…
少々の努力では誰も気づかない。 (雑誌「アントレ」、橋下…
多すぎる真実は、かえって不格好だ。 (英語)Too much Trut…
ここには12色の色がある目立たない色もあるけれどみんなが…
「見抜く価値のあるウソ」と「見抜いても仕方がないウソ」…
絶対ということは、絶対にありえない。 (引用元不明)
無関心は、忍耐の優れた代理人だ。 (英語)Indifference is…
死ぬことがわかっているから命は大切なんだ! (映画「ゲド…
髪が白いとかシワが寄っているといっても、その人が長く生…
私は悪人です、と言うのは 私は善人です、と言うことよりac
生きることを選ぶ。信じることを選ぶ。自分を変えることを…
世の中には「私の言うとおりにしなさい」と言う人はたくさ…
好きな人に告白できないのは、その人よりも自分のほうが大…
絶対に誰かと肩がぶつかる。生きるってそういうことだと思…
あらゆる昇るものは沈み、あらゆる成長には老いがある。 (…
愛は何よりも大切だとか、金より大切なものがあるとか、 早c
ハッキリした「たぶん」と、ハッキリしない「はい」の間に…
お互いに助け合わないと生きていけないところに、人間最大…
自分のものにしたいと思う人は、きまって誰のものにもなら…
君が話したい相手の心の扉は、ときどき閉まっているかもし…
年をとるにつれて、人が言うことには以前ほど注意を払わな…
この天と地のあいだには、人の哲学で思いも及ばぬことがい…
答えを知っておきたい問題はいろいろあるでしょうが、その…
お客がどういうものを買い、収集しているかで、その人とな…
人は幸福の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上する…
人生に夢があるわけではなく、夢が人生をつくる。 (引用元…
愚かな頭の中をめぐる虚栄心は、あらゆる性質の害を生み出…
人間は本当に落ちるところまで落ちるともはや、他人の不幸…
努力しない人は不満を語り、努力する人は希望を語る。 (引…
エネルギーは、喜びになる寸前に落ちてしまう。 (英語)Ene…
結婚は雪景色のようなものである。始めはきれいだが、やが…
希望は、消えたかと思うとまた現れ、現れるとまた消えてし…
筋の通ったことには、筋を通して出来ることが何もない。 …
我々はそれぞれ、違う温度で沸騰する。 (英語)We boil at …
人がこの世で生きてゆくことは、生き方も考え方もちがう他…
運命はどこか、よそからやってくるものではなく、自分の心…
現実はつまらない。その現実を前にして、人には三つの選択…
人の目というが、それは人の目じゃないんだ。 人に見られac
忘れても忘れても飽きることはありません。 (「ASAHI WEEK…
一方はこれで十分だと考えるが、もう一方はまだ足りないか…
われわれは、批評せずには生きていられないが、 そういう氏c
実際に成し遂げた小さなことは、思い描いただけの偉大な計…
心に性別はない。 (英語)The mind is not sex-typed. (マ=c
あからさまな憎しみより、無関心や無頓着のほうが、往々に…
この世での一番の宝探しは、人との出会いだと思った。 (ド…
金づちしか持ってなけりゃ、何もかも釘に見えるだろうよ。…
戦術は、自分たちで決めるものではなく、相手に対して作る…
問題は不調だということ自体ではなく、その時期をどう過ご…
世の中が、お互いにとって、思ったほど悪くないのは、その…
一つ奪えば十が欲しくなり十を奪えば百が欲しくなる (Soun…
アートに目的があるとすれば、それは、人生を解釈すること…
ドラえもんってさ、未来のいろんな道具をのび太に貸してや…
弱い人間でなければ、弱い人間の気持ちはわからないでしょ…
議論のない1日は、塩のない卵みたい。 (英語)A day witho…
バカな事でバカをぶっ殺してバカのためにクサイ飯食うなん…
人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで…
古い常識をくつがえし、新しいものに挑戦しようとする先駆…
ただ生きたいと思うだけではなくて、さらにその上に別の力…
人って幸せになろうと思ってなれるもんじゃないのよ。 誰ac
人生でいちばん危険なことは、かなえられるはずのない夢が…
火をおこすには、二つの火打ち石が必要。 (英語)It takes …
ミスというものは、積極的にプレイをするためには、いつで…
好きなときも、嫌いなときも、愛してる。 (映画「ママが泣…
若い者は「夢」の奴隷であり、老いた者は「後悔」に仕える…
もちろん、私の方法が正しいとは限らないし、顔立ちも肌質…
自己愛とは自己疑心よ。 (英語)Self-love is self-doubt. …
嫌いな人がいたら、好きになるところまで離れればいいのよ…
人間は誰でも自分が一番大切なのです。 そして、そのことac
成人したこと自体で、進歩があったわけじゃない。けれども…
愛されることと、憎まれることは、ほとんど差のないことだ…
夏がくると冬がいいと言う。冬になると夏がいいと言う。太…
共同責任とは何か、それは無責任のこと。無責任とは何か、…
…僕は言います。「ずっとそれが続くもの ではありません…
1日怠けると自分にわかります。 2日怠けるとパートナーに…
言うことは1つ、やることがもう1つ。 (英語)Saying is o…
言葉もまた行いなのです。そして、行いは、一つの言葉なの…
名もない「行動」は、一人の「誰か」が名づけたとしても、…
知識に埋もれて、知恵が見つからず、情報に埋もれて、知識…
われわれが、死や恐怖に対して恐れをいだくのは、それらを…
夢はもたない主義なの。チャンスの扉が開いたら、ただ突っ…
ネズミをつかまえる猫は、猫なで声を出さない。 (英語)A c…
楽しいことを一緒にやった仲間はほんとうの仲間じゃない!…
ある一日の経験と、一冊の本を読んだという経験と、どっち…
不可能が1つだけだと望みはありません。 不可能が2つ重ac
何でも知ってるかもって思うことがある 何も知らないかもac
新しい人は、古いことをやっても新しいんです。 逆に、古ac
私は、注意も払えないほど、貧しいということか。 (英語)I…
人を大事にするということは、つまり、鍛えるということ。…
甘えず、腐らず、また会う日まで。 (桜井和寿)
ほしいものは何でも手に入る。ところが、それがいつまでも…
『×(バツ)』だって、見方を変えれば『+(プラス)』になる…
奇跡的な出来事は、必ずしも改心につながるわけではありま…
人間というのは時間が経つと迷うんです。 (経沢香保子)
まやかしの希望は、絶望よりも邪悪である (模倣犯、宮部み…
何が起こっても、深刻に考えすぎる人がいるものさ。 (英語…
何を笑うかによって、その人の人柄がわかる。 (マルセル・…
自分探しのために砂漠へは行かない。 自分を見失うために=c
知恵というものは、自分の考えが出尽くした後に、残される…
人生に疲れたという人がいたら、それは人生のほうがその人…
強くないさ。誰だって強くない。でも、誰かのためなら強く…
仕事と思うな。人生と思え。 (原田隆史)
その道の「専門家」は、話題にできそうな最大ミスのいくつ…
信じきっている状態と、頑固な状態には違いがある。私はい…
どんな非常用救命箱にも、ユーモアのセンスが入っているべ…
人間の運命は、ルール通りに行われるチェスというよりむし…
向き不向きの才能があるのは事実。それでも、共通すること…
人間ってさ、誰かに頼らないと生きられないんだよな。俺も…
苦しみに遭遇したとき、その苦しみからすみやかにのがれよ…
幸福は小鳥のようにつかまえておくがいい。できるだけそっ…
中途半端は命取りになる。 (黄金を抱いて翔べ、高村薫)
新しいことを勉強してると世の中は恐くありません。 何もac
恋愛論を得意気に語る奴には、恋人がいない。 (マーフィー…
恋愛においては、恋したふりをする人のほうが本当に恋して…
自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるよ…
過去は荷物と同じ。ないと旅はできないけどありすぎても邪…
勇気は愛のようなもの。一人前にするには、希望がなくちゃ…
私は大きくならないよ。けれども、あんたが年ごとに大きく…
理想主義のない現実主義は無意味である。 現実主義のない浴c
どっちを選んでも後悔すると思う、でも、どっちを選んでも…
私たちは、愛するものによって作られ、愛するものによって…
誠実な疑いの中にこそ、それ以上の信念が宿る。 (英語)The…
もし、あなたが縁(ギリギリ)のところで生きていないのなら…
あなたが誰かに「いやなやつ」というレッテルをはるたびに…
どの方向にスタートするかは問題じゃないんだよね。 どっac
たった一度の人生を生きているのは、あなた一人じゃないの…
俺はすぐに簡単に強くなる方法(そんなん無いのに…)に走…
「人々」は残酷である、しかし「人」は優しい。 (『迷える…
現実という壁の前に立ったとき、いたずらに壁の厚さを測る…
価値観が単純すぎてたまに怖くなる。 (ASAHI WEEKLY)
自信をもつための鍵は、内なる声、つまり本当の自分に常に…
あせることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立た…
幸福とは、見栄えの理想を追いかけて外見を作り変えること…
気持ちや行動を変えてみる。その結果がでてくるのは、すこ…
この世には、誰からも好かれる人間なんていないものよ。だ…
未来を予測する最良の方法は、未来を自分で創りだすことだ…
白が幸福、黒が苦労とするならば、白の白さを際立たせるに…
人生の目的はどこのだれがそれを操っているにしろ、手近に…
虹を見たいなら、雨は我慢しなきゃいけないの。 (ドリー・…
夢を正夢にするには、まず目を覚ますことが必要だ。 (引用…
誰かを「いいな」と思うより私を「いいな」と思えたらすご…
人間は、償いのすべがないとわかってから、 償いをしたかac
幸せにしてもらおうって思ってた。だけど、そうじゃなかっ…
確信にいたっていない事柄すべてが、私たちを満足させるレ…
幸せだけとか、不幸だけに運命づけられている人間など誰一…
人生の最初の半分は、チャンスがなくても楽しめる余裕でで…
私たちが勝ったとしても、たいしたことじゃない。 でも、氏c
あなたが一生かかっても、分からない幸せが、この世にはい…
人は、目に映るものを信じてしまう。それは、分かりやすい…
過剰に何かが欠けているのも才能のうち。 (糸井重里)
少しで満足させるのは難しい。多くで満足させるのは無理だ…
仲間が欲しいのに誰もいない「ひとり」が「孤立」。 「ひac
運命って何だ?そんなもんで腹がいっぱいになんのか。俺は…
自分を幸運なヤツだ、と思う人間よりも幸運なヤツはいない…
人のこと嫌いになるってのは、それなりの覚悟しろってこと…
一生を終えて後に残るのは、我々が集めたものではなくて、…
世界は向上する余地のない、がんじがらめの場所に見えるか…
人生は、10段ギアの自転車みたいなもの。 1度も使っていな…
まったく重要なことではありませんね。だからこそとても興…
罠をかける者も卑しい。が、それにかかる者もやっぱり卑し…
私という存在は、ただ1人。でも、人間に変わりはない。 私…
愛さずとも与えられるが、与えずに愛せはしない。 (英語)Y…
ご主人にはご主人の主義がありあなたにはあなたの主義があ…
足踏みしてても、クツは減るぜ。 (純プライド、吉田聡)
多くの貧しい人々を救うことが出来なければ、 少ないリッメc
「今」この瞬間を大切に生きる。それが自分への挑戦であり…
誰かからもらった価値観で生きているから退屈を感じる。 秩c
創造的な思考をするときは、まとめる必要などない。整理す…
がんばれがんばれって言われるのもきついけど もういいよac
人生は複雑じゃない。私たちの方が複雑だ。 人生はシンプメc
どの答えも、お前にはしっくりくるはずがない。なぜだか分…
一発屋は、成功したのは直感を信じたからだという。 しかac
金を失うことは小さな損失。 名誉を失うことは大きな損失=c
不満を言うほど、人生は悪いものじゃないから。 (アシュリ…
初々しさが大切なの人に対しても世の中に対しても人を人と…
雨は降っていなかったんだ、ノアが箱舟を造っていた時には…
人生に挑戦するのに年齢なんて関係ない。 そもそもこの世ac
毎日ゼロからスタートして、どれほど達成できたかを振り返…
自信は「健全な傲慢さ」とよばれることがある。傲慢は自信…
あなたの内であれ外であれ、あなたが見るものを変えること…
老いた若者は、若い老人になる。 (英語)An old young man …
大きな理想には、羽ばたく翼のみならず、着陸装置が不可欠…
方法その一過去を忘れれば自分が変われます。 方法その二氏c
価値のある良いことは、時間も手間もかかること。 (ターシ…
男女が結論だけ同じ時には、 双方の理由は、いつもかけ離ac
(質問)愛は売っていないのですか? (お答え)どうやら、愛ac
過去とは異国のようなものだ、とはよく言ったものだ。そこ…
これからもずっと「あなたの望んでる通りになって」とは祈…
人の心は、全世界を包みこむほど十分広いのだよ。 (英語)T…
1グラムの平安は、1キログラムの勝利よりも大きな価値があ…
理想の環境なんて待つな。最高のチャンスも同様だ。そんな…
彼の大敵は、彼自身の芸が行き詰っていることである。 (藤…
愛すべきは、その未熟さです。 未熟さこそが、自分の最大ac
怒るという行為は、誰かに投げつけるために直火にかけた石…
人生の中で起こってくる問題というのは、必ずといっていい…
良いものに、あなたの最高のものを盗ませてはいけない。 (…
言っとくが、未来は自分だけのものだ。望めば、自分自身で…
未来を予測しようとすると罠にはまる。 (P・F・ドラッカー…
転がる石には、苔が寄りつかないように、移ろいやすい心に…
望みもしない恩恵を施された場合でも、 それをひとたび受ac
当たり前を積み重ねると、特別になる。 (杉野英実)
成功ほど続いて起こるものはない。 (英語)Nothing succeed…
嫉妬レースに、時間のムダ遣いするな。たしかに、時々はト…
人間って不思議なもので、人との関係が煩わしくてストレス…
負けて目覚めることが最上の道だ。…敗れて目覚める。それ…
「みんなはまだ、 ゾロを必要としているんだ。」 「いえ=c
愛や正義だけでは必ずしも他人(ひと)を守れない時もあるの…
わたしの存在そのものが質問なのだ。 その答えを知りたくac
私自身の経験が私に教えてくれた。 もし、何もかもが安全ac
「わが道を行くには どうすればいいのでしょうか?」 「ac
おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても…
自分のために権利を主張する者はだれでも、他人にも等しく…
1歩進むのに勇気はいらない。次のことを考えるのは、1歩…
「好きです」って言ったときはあんなに悩んで苦しんでドキ…
生命は、死によって失われるのではない。 生命は、時々刻=c
そりゃそうだ。人生長丁場、好きな仕事でないと長続きしま…
私たちの子供は、私たちにチャンスをくれる。 私たち自身ac
勝てないと思える状況でも、何かいい方法を使えば勝てるん…
肩書に寄ってきた「晴天の友」だけでなく、苦しいときにも…
自己イメージと習慣は、一体となって進んでいくもの。 一普c
過去は変えられるんだ。今を変えれば、過去は変えられるん…
秘密を抱えて生きるひとは、いつか秘密に殺される。 (映画…
最後の時こそ、最初を思う。 (映画「Mr.&Mrs.スミス」)
気がつかなかった、まさか自分の家のドアが「どこでもドア…
自分探しをする人は、望むかどうかにかかわらず、他のあら…
チャンスが平等なのであって、結果は平等ではありません。…
全てを肯定するのなら、傷はつかない。 全てを否定するのac
支配したいんだけど、支配できないのは怖い。愛されたいの…
絶望感が漂っていたんですが、結局のところ、…丁寧に積み…
ある人は熱意を30分もてる。別の人はそれを30日もてる。し…
得るもんなんざ何もねェ。わかってんだ、わかってんだよ、…
しあわせは、時間を味方にしている時。 (雑誌「レタスクラ…
話していて楽しい人が少ないのは、ほとんどの人が、明確な…
現実を変えたければ、質問を変えなければならない。 (神田…
今この瞬間に、あなたが無常の喜びを感じていないとしたら…
あなたが、あなたの心を手に入れる時、あなたの世界も手に…
世界はすばらしい鏡。 ちゃんと反射してあなたが何者であac
「じゃあ、やるわ。 お金になることなんでしょ?」 「不香c
命だっていつか終わりがくる。でもわたしたちが出会って、…
「言葉にしなくても 愛は伝わるはず」は思い上がりという…
月は欠けているように見えるけれども、いつも丸くそこにあ…
わたしが一番きれいだったときわたしの国は戦争で負けたそ…
過ちを避ける唯一の方法は経験を積むこと。 経験を積む唯…
結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が…
使い捨てにされる前に、捨てるべきものは私から捨ててやる…
一番いいのは、頑張って勝つこと。 次にいいのは、頑張っac
面白い仕事は与えてもらうのではなく、自分で作り出すもの…
始まりのない終わりはない。反省、点検すべきはむしろ始ま…
もし、私たちが本当に生きていくなら、本当に分かるだろう…
むずかしいことはやさしく。やさしいことは深く。深いこと…
まるで失敗などありえないかのようにやりなさい。 (英語)A…
あなたの言葉が、あなたの中身を創る。 (英語)Your words …
誰かが「生きるって難しい」と嘆くのを耳にしたら、いつも…
忙しく見える、何かを絶えずしているように見えるのに、 磨c
他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それ…
1本のろうそくが、別の1本にその火を移しても、失うもの…
「負けました」といって頭を下げるのが正しい投了の仕方。…
百聞は一見にしかずと言うが、場合によっては、目に見えな…
人ってね、さいころと同じだってあるフランス人が言ってる…
喜ぶ、というのも一つの習慣じゃないでしょうか。 それに潤c
船を造りたかったら、人に木を集めてくるように促したり、…
年をとってくると分かります。単純に生きることがどれほど…
正しい答えでなく、正しい質問を見つけることを重要視しな…
人間にとって最も重要なことの多くが、論理的に説明できな…
同じ星空でも、星座を知ってる人と知らない人とでは、ぜん…
辞めようと思って暗闇にいた私だけど、夢を持っていれば光…
真に信ずる者は、良いことも悪いことも、身に起こることを…
幸せの一つの扉が閉じると、別の扉が開く。しかし、 私たac
人ができない仕事をしようと心に決めている。…人ができな…
通常とは昨日の現実にすぎない。 (創造する経営者、P・F・…
真の達成感や充実感は、多大なコストとリスクと危機感を伴…
出来そうで出来ない感じでとってもつらい… なんつっても=c
自分が得意だと思っていることに、溺れるな。 物事の「本氏c
バカ者と死者だけが、決して、意見を変えない。 (英語)The…
人間てね、その時その時で、自分でも思いがけないような人…
追いつめられると、ひとは夢でもいいから光をどこかに求め…
必要な条件をすべて与えられながら、即座に決断を下すこと…
われわれは、どちらかといえば、幸福になるためよりも、 香c
「伝統」という言葉は、変わろうとしない人間が、言い訳に…
あなたが真実に出会うまでは、きっと、あなた自身にも出会…
愛することは、信じることの必要条件。 (英語)Loving is h…
自分の見ているものすべての物は自分の心の中にあるんだよ…
「おかしくなっちゃった」と他人に思われるくらいのことで…
失敗のない人間は面白くない。 (小泉純一郎)
幸せになるのに、今この瞬間よりもっといい時はない。 だac
汝の愛を選びなさい。汝の選びを愛しなさい。 (英語)Choos…
すべての人が道は知っている、わずかな人だけがその道を歩…
あなたが、私に対して、なって欲しいという者に、私はなる…
これは、私からあなたへの最後のメッセージだ。 悲しみのac
「みんなと同じ事はしたくない」という、みんなと同じセリ…
金のある人が経験のある人と出会うと、 経験のある人が金ac
他人が、自分のことをどう思うかなんて気にしないことです…
あなたが正しいときには、だれも覚えていない。あなたが間…
一瞬のためなら、一生、生きられる。 (コブクロ)
よく、日本人に独創性がないなんて批判する変な評論家とか…
あなたの未来は、多くの事柄にかかっている。しかし、だい…
思い通りにいかないと思っていて、思い通りにいかなかった…
人の芯は見えない。見えないからもろく、見えないから強い…
親父が正しかったかな、と悟る頃の男には、親父は間違って…
敵を愛す代わりに、もう少し味方をましに扱え。 (英語)Ins…
自分で自分をほめすぎちゃいけない。 ナンバーワンにも、メc
たとえ、それが悪だとわかっていても、人は孤独には勝てな…
人生には三つの坂がある。一つ目は上り坂。二つ目は下り坂…
夢をつかんだ奴より、夢を追ってる奴の方が時には力を発揮…
真実の愛には、溺れることが出来ない。 本当の理想からは=c
私は政治家じゃない。だから、失うものは何もない。 (英語…
未来が来る時には、いつも生まれたて。 いくらでも変えらac
批評家のいうことに決して耳を傾けてはいけない。これまで…
人から受けた不正をいつまでも思い続けることは常に有害で…
年をとってくると、食欲は落ちるが食い意地は張ってくる (…
選ぶのは私たち、どんな瞬間でも。 (英語)The choice is o…
親というテーマに関しては親の数と同じくらい多くの意見が…
あなたのできることをしなさい。あなたのもっているものを…
何もかも捨てたいと思っても、捨てられない。それでも、時…
あなたが満足できる唯一の場所、それがここにある。 (英語…
私にとって、自由は、学べる場所に行き学ぶことだよ。私は…
たとえ、あなたが正しい道にいるとしても、そこに座りこん…
理由が見つかったんだ。これまでの自分を変える理由が、新…
書かれないことは、現に起こったことであっても、まだ事実…
個性とは、生きとし生けるものの建築作品だ。 (英語)Chara…
誰でもできるかもしれない仕事を与えられたら、そのときこ…
走った距離は、裏切らない。 (野口みずき)
どんな時にも必ず、出来ることが残っている。 (映画「ワン…
挑戦して負けたことは、挑戦しなかった人より100倍自慢でac
最初から答えなんてないんだから、自分がやりきった!って…
私たち一人一人の魂に、未発見の個性という大陸がある。そ…
みんな一度なら、見て見ぬ振りをするだろう…だけど、それ…
男には志がある。でも、女には道がある。 (英語)Man has h…
世の中狭いから、昔の知人が思わぬところで助けになってく…
世界(地球)は丸い。「終わり」に見える場所はまた、「始ま…
殺風景な場所でしか落ち着けない人間がいてもおかしくはな…
アスリート(競技者)は、ポケットに入るお金のために走るこ…
どうせ、という言葉は、自分への言い訳。 最初から逃げてac
「勝ち負け」にこだわることが人生を面白くする。 「勝ち普c
損を一気に取り戻そうとすると、うまくいかないことが多い…
影をつかんで、実体を見失う。 (英語)Grasp at the shadow…
利益をもたらしちゃダメなんです。 (世にも美しい数学入門…
挫折じゃないよ。左折だよ。 (心を決めたあのことば)
賢明であるコツとは、何に目をつぶるかを知るコツ。 (英語…
さまよっている人すべてが、失敗するわけじゃない。 (英語…
事実は「目に見える」が、本質は「目に見えない」。 (戦略…
君たちの時間は限られている。だから、他人の人生を生きる…
あなたが、自分を価値ありと思うまでは、自分の時間につい…
人生のなかで、証明なんてものは他の誰でもない自分自身に…
恐れは、あなたの中にしまっておきなさい。 でも、勇気は=c
妻「あんたって、  ほんとセンス悪いわねぇ。」 夫「お早c
変わることは怖い。でも、変わらないことはもっと怖い。 (…
期待しない、望まない、これが私の理想である。 (きけ わ…
質問をたくさんすること。 ひとに聞くことなんてないなどac
3タイプの野球選手がいる。 1.流れを変える人、2.流れを眺…
みなさんは本当の幸せって何だと思いますか。実は、幸せが…
自由がないと騒ぎ立てる自由を自覚していないバカ。 (作者…
どんな魔法も、どんな宝物も、自由にはかなわない。 (映画…
一番言いたいことが、一番言えないこと。 (作者不詳)
敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。 (…
運命のほうが、なんとかよくなってくれなどと期待しても、…
習慣は、見捨てられるのが嫌い。 (英語)Habits do not lik…
自信がないときって、しっかり自信を持てるような「条件」…
少しずつ、少しずつ。それが本当のトリック。 (英語)Littl…
倒れても、うつむいてばかりいなければ、見えなかったもの…
恋愛というのも、相手を所有したいと思ったとたん相手に見…
理解していないことより、理解したつもりになっていること…
家庭っていうのは、みんながそこから出ていきたい場所なん…
それが、ほんとうに伝えたいことだったら…伝わるよ、きっ…
あなたの財産の実態を査定する方法。それは、 あなたに1円…
どこかが、何かが、信じられないほどの魅力で、知られるの…
形の定まらない、柔らかいもの同士がぶつかっても、何も壊…
「どうして?」「だって、教育を受ければ 夢が持てるから…
何も出来ないからって何もしないでいたらますます何も出来…
挫折や失敗とは、それを意識したときからはじまります。 (…
平凡なんて、あるわけない。 (英語)There are no ordinary…
あるべき姿を語るだけなら、誰でも出来るよ。 変わることac
知らなくてはならないことを、知らないで過ごしてしまよう…
傷つかない生き物はいない。傷つけない生き物もいない。 (…
自立こそが幸せ。 (英語)Independence is happiness. (ス=c
「大丈夫、心配しないで。 私がやってあげるから。」 こac
もちろん、いざってときのために、少しは取っておくべきだ…
もし、君が何か嫌いなものがあるなら、それを変えなさい。…
われわれ一人一人が、「変化の扉」の門番。 その扉は、内早c
本人は、自分の話がごくありふれたものだと 認識するだけac
隣にいても、遠いことがある。 (作者不詳)
人がいなくなるってことはさ、存在がなくなるってことじゃ…
悲観的な人は、風向きが変わると、不平を言う。 楽観的な吹c
人は誰でも成功者として生まれついている。 それでも成功ac
もう考えなくていいんだよ。考えて答えの出ることはすでに…
人が仕事を選ぶのではなく、仕事が人を選ぶのである。 (ド…
心の糧は、何気ない日常にある。 そんな日常を話し合う言浴c
あなたの過去は、あなたの未来と同じではない。 (人生を変…
心に空いた穴は、知らず知らずのうちに、自分が大きくして…
もし、この世のすべてのものが理性的だったら、なんにも起…
変化というものは、伝統を変えるものではない。むしろ、そ…
戦いに勝つことが、負けるよりもいっそう悪い時がある。 (…
失敗と不可能とは違う。 (英語)Failure is impossible. (メc
ハハハ…世の中はさまざまじゃ。知恵が足りずに出世のでき…
貧乏はハシカと同じだ。どうせかかるなら早い方がいい。 (…
唄を歌って泣けばいい。好きなだけ泣けばいい。 その涙がac
もし、あなたがミスったら、たとえ、それが深刻だったとし…
相手を信じられない時、得てして人は相手ではなく、自分へ…
生活の中で出会う問題を正しくとらえる一番簡単な方法は、…
人生が本だとすれば、その答えは、後ろの方にあるわけじゃ…
判断力を強め、良心を取り戻すのに、自己責任ほどいいもの…
運命が変わったんじゃない。何かが変わる運命だったんだ。…
人は誰しも、自分の足りなさを知って、それと向き合って成…
「できるわけがない」と思えば、脳はその優秀なメカニズム…
進歩には、いつも冒険がともなう。 だって、野球なら、フメc
「たとえ負けても、恥ではないわ。 肝心なのは、ここまで…
「あるビジネスマンの話」 寝る間も惜しむほど働く、働きac
人生を左右する重要な選択というものは、なんの変哲もない…
上ばかり見ていると、足もとがおろそかになる (ドラゴン桜…
これがゲームなら、早く終わらせたい。 どれだけのものを氏c
きのうと同じことをきょうは繰り返すまい。どんな小さなこ…
富を軽蔑する人間を、信用してはならない。…こういう人間…
人は、何かを簡単に言っているときに、いちばんウソをつき…
人一倍欲しいなら、誰よりも努力しなさい。 人一倍幸せにac
今の条件でできることを毎日、真剣に考えること。それが5…
僕らが好きなことだけするのをくだらないことと言うのなら…
プロは孤独で、すべてが自己責任。 大事なのは、勝つことac
友人の助言なんて、まさに、天気のようなもの。良いものも…
「あの時こうしていたら…」ということが、最初から全部で…
初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ? 初恋は、これが最後…
人間の常識というものは、ふしぎな力で人を迷わすものだっ…
地図にない場所がある。地図にない曲がり角がある。地図に…
目に見えるモノは事実目に見えないモノが真実 (引用元不明…
重荷ってのは、それを背負える肩を選んでのせられるもんだ…
愛のなれそめ話は、それほど大切じゃないのよ。− 大切なac
あなたは物が欲しいわけではなく 他人を押しのけて取る一煤c
大事なことは、りくつのやりとりではない。心が通じ合うこ…
自分が何を欲しいのか分からないでいると、 居たくもないac
生きるということの1/3は哀しみで出来ている生きるというac
貧しい家に生まれた子どもは、じつは莫大な遺産を譲り受け…
そうさあなたの一言で俺はどこまでも行ける お前もよくやac
1. 過去でなくて未来を選べ。2. 問題ではなくて機会に焦点…
生活はすべて次の二つから成り立っている。 したいけれど=c
結果を正当化する何かがある限り、その結果は、それまでの…
まず、ありのままの自分にならなくてはいけません。それか…
世の中には、確かに、自分より恵まれている人は大勢います…
人は自分のことすら理解できないのです。 (9つの性格、鈴磨c
言葉が要らない時がある。言葉なしで伝えて、受け入れられ…
100%自分で自分をコントロールしている人なんていない。秩c
成功のまさにその瞬間とは、群衆がそれとハッキリ分かる瞬…
勝つことが重要なうちは、競争は避けられない。 (英語)Whi…
普通のことを特別な思いでやる。 いつも見ている人を特別ac
自分のやっていることに「飽きる」というのは力なんだと!…
ダメな女とは、仲間を欲しがる女である。 (ダメな女、村上…
情報っていうのは、すべて知る必要はなくて、 どこでこの潤c
どんな行動をしようとも、逃れられない運命があるなんて、…
お金や成功が、人を変えるんじゃない。それは、もともと、…
不幸や不運などには実体がない。それは人の心の中のみに存…
何を言ってやがる。手足の揃ったおまえにできないことはひ…
決して、影に怯えないように。それは、単に、どこか近くで…
結局、答えは明日になればわかるさ (Dear my friends、she…
同じような過ちを誰もが持っているのは他人をゆるせる広い…
ある時点での成功が、本当の成功かといえばそうじゃないよ…
『がんばれ、がんばれ』という人がいるより、ぼくは、『で…
あなたは、それをすべて手に入れられる。 ただ、一度には氏c
しばらく会わないのは賞味期限切れになるし…手のひらサイ…
簡単なことを難しく述べるのは簡単だが、 難しいことを簡秩c
あなたが他人に出来る最大の善意は、あなたの財産を分ける…
ここに咲く花があって、ここには咲けない花もある。 ここac
体には、有害な食物を受けつけない防衛作用があります。……
487回目の実験が失敗したとき、ピエール・キュリーは絶望ac
欲しいものが手に入らない時、それは、手にしているものを…
天才って便利な言葉だよね。 だって、天才っていったら、刀c
むやみに願ったり夢見たり、あるいは信じたりすることが、…
知っていることだけで何とかしようとするのではなく、 知ac
記憶に近づいていったら、ハッキリ見えるようになる、って…
現実が夢を砕けるのなら、夢が現実を砕くことがあってもい…
わたしは傷を持っているでもその傷のところからあなたのや…
推論のよって来るところを聞くと、いつでもばかばかしいほ…
勝利と破壊を経験すること。 そのどちらにも惑わされないac
反対者には反対者の論理がある。 それを聞かないうちに、ac
プライドを捨てるのにも、案外、プライドが要るんだよ。 (…
人生は、みんな何かを待っているんだよ。 (映画「ターミナ…
幸せになろうと思わないで下さい。 幸せをつかみに行って香c
落ち込んだ時には、よく自分に言い聞かせるんです。 『欲ac
時に、私たちがどうにかして出来るとしても、緊急で不可欠…
みんなが決まったように同じことを言うときは、何かおかし…
我々のすべての探求は、最終的に初めにいた場所に戻り、そ…
無駄足を踏む、安物買いの銭失いを経験する、好意が通じな…
一人でがんばってると思う自分は、決して、一人ではないと…
物は壊れるから尊いのです。人の命も… (美味しんぼ、雁屋…
現実を変えられなくなったら、現実を見るその目を変えよう…
本当はみんな知っているはず。わがままを通す方が、我慢す…
強くなる時に、あまり苦労しないで効率よく強くなった人は…
私の人生において、偉大な祝福すべては、今日、私のこの思…
よくよく近くで見てみれば、最も平凡な人生さえ、不可思議…
「だましたのね。」 「ぜんぶ、自分のせいじゃないか。」 …
真理は変わらないが、知識は変わりやすい。 (英語)Truth i…
心の逃げ道は、弱いところにこそ、ちゃんと用意されている…
人を信じる者は己の弱さを知っている故に強者となる。 人ac
カキクケコの精神 「カ」は感謝することに照れない。「キ=c
君の体の中には君自身でもコントロールできないあまのじゃ…
自分の人生に責任を持てる奴だけが自由を手に入れられるん…
何もかも捨てられそうな時がある。心を空っぽにできそうな…
期待するのは一人につき一つだけ、あとはおまけに (元気セ…
忘れないでください。仕事を増やしてはいけません。簡単に…
おおかた、人間という生き物は、良くなりたいと思っている…
つくった人間がすばらしくても、それを持つ人間が最低であ…
欲しいものが、必ずしも、自分に似合うとは限らない。 けac
もし、あなたが決断を選択しないなら、 あなたは、いっそac
つもりは、つもり。つもり以上にも、つもり以下にもなれな…
今もガムシャラな日々は続いています。そのベースとなるも…
私の発見。常に何かを選ぶ私は、時に態度を選ぶだけで済む…
自分に必要のないものを、どれだけ捨てられるか。 今は、ac
私だけは違うと言う、みんなと同じセリフ、みんなと同じ考…
敗北を知って強くなる。 人生を長い目で見れば、失敗しなac
あなたらしく生きる道は2つだけある。 1つは、何にも奇吹c
たくさん見せたくなるのは、自分に自信がないときです。 (…
あせらず耕す−準備の大切さを知った。 あせらず植える−梶c
人は、人生が公平でないことを悟れるくらいに成長しなくて…
人生は、障害の幻想だらけだ。 (英語)Life is full of obs…
すべての人が幸せを求めている。しかし幸せというものは、…
ささいなことが、私たちの慰めになるのは、 ささいなことac
自分のじゃまをするやつとは、たいてい自分なのだ。 (糸井…
別れるまでの出会い。それがいつになるかが、それぞれのド…
治めるとは、選ぶということ。 選べないことが出てくると=c
まずいい道具に出会うこと。 (料理家、藤野真紀子)
バカっていうのは、自分がハダカになることなんだよ。 世ac
プライドだけは、どんな山よりも高いんだよ。 (ドラマ「森…
笑わせてくれる人を、怒り続けることは出来ない。 (英語)Y…
余は今まで…いわゆる悟りということを誤解していた。 悟ac
人生は続く。物事は変わる。ずっと同じである事はないんだ…
「幸福な人はきわめて少ないですよ。 どんなに少ないかが…
リーダーとボスの違い。 リーダーの仕事は、開かれているac
静かな写真のままでも、それが見る人の心を動かせばいいと…
カッコつけるのは疲れたでしょ?案外誰も気にしてないよ 磨c
こういうなんでもないときに、ふっと思い出してくれたって…
見透かされる幸せ。弱さを見つけてもらえる幸せ。 それがac
孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の…
冒険は確かに素晴らしいが、たとえば一つの目標を達成した…
目標を設定したら、その目標に一歩でも近づく行動を書く。…
忘れ去られた人々のことを思い出しなさい。世界が見えてき…
失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがらないことな…
使い続けるからこそ、生かされるモノがある。 (片柳草生、…
自己流の最大の欠点は、できる人しかできないこと。 (シス…
空を見て、海を見て、山を見て、人を見て、自分の小ささを…
もし、何ごとも、小さい仕事に分けてみれば、 それをやり吹c
「負けたことがある」というのが、いつか大きな財産になる…
過去によって、未来を計画するなんて決して出来ない。 (英…
死ぬことは、生きることの一部だ。 (映画「フォレスト・ガ…
ゲームセットの後、「たら、れば」を言い出したら、キリが…
わたしはありふれた人間だ。ごくふつうの考え方で、ごくふ…
100回挑戦したか。1000回挑戦したか。10000回挑戦したか。…
「さびしさ」をキーワードに、自分を、生きることを考えて…
ひとりでいるのがこわくなるようなたくさんの友達よりも、…
我夢みる、ゆえに我あり。 (英語)I dream, therefore I ex…
毎日、チームのみんなのことを、1人につき1分ずつ考えるこ…
創造力というのは、夜道をドライブするようなもの。 車のメc
知らないという口実は、決して責任を消滅させるものではな…
夢にだまされるな。夢をエサにされるな。 夢は、おまえを=c
嫌がりながらも…心底憎み切っていないところに、いまの境…
夢や目標は自分を裏切らない。自分が夢や目標を裏切るだけ…
人ってぇのはな、笑ってるから楽しいとは限らねぇ。 涙を浴c
誰もが通ってきた道でも、あなたが歩けば、あなたが主人公…
あらゆる国の歴史は、一人の男、または女の心の中で始まる…
自由になりたいくだらない事はもう忘れて…自由になりたい…
人生は、ちょうど鏡のよう。 外で見ることを、まず、あなac
きみの質問がつまらないからだ。 つまらない質問にはいくac
命はとても大切だ人間が生きる電池みたいだでも電池はいつ…
毎日会えないからこそ、次に会うときまでが自分が変わるチ…
黙ってても気持ちは通じるなんて、全然だめ。はずれ。失格…
年を重ねると、ヒーローを見つけるのがより難しくなるんで…
意地ばっかり張ってると幸せが逃げちゃうよ? (NANA、矢沢…
失敗しないように、恥をかかないように、波風立たせないよ…
あなたの許可なくして、誰も、あなたを傷つけることはでき…
花が咲くころになってあわてて肥料を与えても無理である。…
大志は、空を飛ぶことも出来れば、 同じように、地を這うac
すごい勢いで、あなたを愛してるの。今までもこれからもず…
何があり得ないかは、簡単に言えるものではない。 昨日の磨c
人は、全世界の問題を解決するようには生まれていないだろ…
人を憎むのは、ネズミ1匹追い出すために、家全体を焼き払…
ため息には、色がついている。心の色が… (作者不詳)
緊急中毒の人間は「緊急なこと=重要なこと」と錯覚してい…
私のやった仕事でほんとうに成功したのは、全体のわずか1%…
善行は悪行と同じように、人の憎悪を招くものである。 (マ…
重要なのは意志じゃなくて、意地なんです (仕事の流儀、高…
何もなかったように生きていける自分を信じてみよう。 そac
思いをまき、行いを刈り取る。行いをまき、習慣を刈り取る…
ずっと遠くに逝ってしまったのに、近くに感じられる人々。…
秩序が習慣を生み出す時、無秩序が人生を生み出す。 (英語…
人は、魂に自分という皮をかぶって生きているもの。 (滝沢…
「死にたい死にたい」っていうのは「生きたい生きたい」っ…
生きるというのは、手に入るものに絶望しない習慣。 (英語…
他人が、私たちの実績や経歴で私たちを扱っているうちに、…
お互いの違いを、うーんと珍しがっていいんですよ。 相手ac
本当に幸せな人というのは、回り道の風景を楽しめるんです…
人間をのぞいた、あらゆる動物は、人生のツボを知っている…
人間の優劣は、他者との比較で決めるものではなく、自分自…
「わたし、幸福になれるかしら」「それは自分できめなけれ…
世の中は常に本質なんか見ない。 深層まで見てくれることac
まず、あなた自身を笑いなさい。 他の誰かに、笑わせる隙ac
私たちをユニークにするのは、こんな欠点のおかげ。 (英語…
先生、私の人生、何もなかったんですよ。…何の役にも立た…
平等という言葉は、愛を抜いてしまえば何でもありません。…
もし、あらゆるものをそのまま残したいのなら、 そのあらac
列車がどこへ行くかよりも「乗る」と決めることが大切なん…
「自信ないとかあるとか、 言ってられない」、そういう経…
わけあって弱くなる心もあれば、わけあって強くなる心もあ…
涙の分だけ、強くなれ。傷ついた分だけ、優しくなれ。打た…
私は、理由を聞かないよ。理由っていうのは、いつも、他の…
やっと守りたいものが見つかったんだ。それは君だ。 (映画…
小心者は危険が起きる前に恐れます。 臆病者は危険が起きac
自分が小さいって知らないやつは、 想像もしないくらいデメc
心の中には闇がある。けれど、光の差し込む隙もある。 そac
顔は名刺。 化粧とは、それを相手に気持ちよく渡すための香c
いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉…
人というものは、自分自身よりも高く、優れた物差しや手本…
私たちにとって敵とは、「ためらい」です。 自分でこんな吹c
ダイヤモンドは、ダイヤモンドで磨かれ、人は、人で磨かれ…
だれも矛盾のないものはおりません。 (高慢と偏見、J・オ=c
あらゆる不公平のなかに、機会(チャンス)がある。 (糸井重…
角が立つから黙っていよう、では流されてしまう。 (松家仁…
欲ってのは海の水と同じだ。喉が渇いたと言って飲み、 まac
限界かなって思ったら、泣きながら進めばいい。 泣くことac
何か失敗すると、それだけ成功に近づいているんだと感じま…
財産を守ることはけちであっても、 時間を投げ捨てる段にac
「もう落ちるところまで 落ちたよ。」 「いえ、苦労ってac
どんなに寒くても、抱き合える人がいれば、心はあったかい…
人の話をきちんと聞かない人…には、三種類がある。 第1の…
過去を気にしているのは、過去がきみに影響しているんじゃ…
笑う世間の方がおかしい。 (新・平家物語16、吉川英治)
手抜きをしない出し惜しみしない 今ここに打ち込めばあとac
親孝行って言葉を口に出した時から、親孝行が始まってるん…
どんなに時代が変わろうとも、本当に大事なことってそんな…
時に、私たちは、人の美談よりも、失敗から学ぶものだ。 (…
もう一度、挑戦者になります。 (ユニクロの広告)
みんなが同じ方向に、慌ただしく進んでいく時代こそ、 ゆac
今日という日には、誰もが素人だ。 (あなたへの囁き、三浦…
筆を洗ったまっ黒なコップの水も、水道の蛇口のところに置…
「嫌いなものは 捨てずに要注意。」最初に直感で「嫌だ」…
みんながブランドになる可能性をもっているのよ。 自分がメc
打たれてきずついた身が、健康人と同じことができるはずが…
ものごとを面白くするための5Kというのがある。 好奇心=c
好きなことだけ、のめり込み過ぎないように。そうすると、…
人間に必要なのは困ることだ。絶体絶命に追い込まれたとき…
信じる者には、何の証明もいりません。 信じない者には、ac
災いは、ナイフのよう。私たちに使われることもあれば、私…
いまは一人でも明日は限りない (ハウルの動く城:主題歌「…
あなたの一日は、思っている以上に長い。あなたの一年は、…
自分といえる自分などが、どこにあろう。 ないはずのものac
友達のABC(The ABC’s of a Friend) A FRIEND . . . . .(浴c
自分さえよければそれでいい、という夢は絶対に実現しませ…
まったく、君たち二人は、マイナス思考だなぁ。 でも、マメc
十分であろうとなかろうと…それをやるしかない (アンナ・…
悪人だけでなく善人にも災難が降りかかる理由について 第1…
きっと意味を見つけられる。 二人が出会ったことにも、二吹c
もちこたえなさい、誰のせいにもするな、変えられないこと…
がんばっている人の背中を見てみなさい。 押してあげたくac
自由なようで、自由じゃない。 自由でないようで、ちゃんac
障害は不便ですが、不幸ではありません。 (ヘレン・ケラー…
答えはこの本にはない。読んでいる君のなかにある。 (トム…
たとえ、これまで、汝に、多くの相談相手がいなかったとし…
人よりたくさん持つことより増やすことをよりどころにして…
幸せは競うものじゃない。 (作者不詳)
広大無辺の大宇宙よりも更に心は大きい。 (中村天風)
雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ(中略)ソウイウ人間ノトモダチ…
幸せとは、空にかかる虹を仰ぐこと。 不幸せとは、その虹ac
もっとも力強いのは、自分自身の力のなかに、自分をもち続…
重要な人になるのは素敵なことだけど、 素敵な人になるのac
君といっしょだからこそ、守りたい「今」がある。世界や自…
危機という漢字は、「危」(危ない)と「機」(機会:チャンメc
ある真実を教えることよりも、いつも真実をみいだすにはど…
人は、この世界で、あらゆるものが手に入るわけではない、…
男が、男らしく振舞うことから解放されたとたん、より男ら…
自由は、置物のようにそこに「ある」のではなく、現実の行…
さよならは言わずに、別れましょう。涙も、言葉も苦しくな…
私たちは、自分が奇跡の真っ只中に生きていることに、ほと…
くるしみ かなしみそして わかれ みいんなしあわせのか…
あなたが、もし、自分の息子や娘に、ただ1つだけ贈り物が…
失敗しないことをいつも最優先に考えて行動していくと、無…
ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水…
「こいつといっしょに、幸せになろう」とか、「こいつに幸…
同じ日がふたつもみっつもあるわけがない。 昨日も今日も刀c
包帯を巻いてあげられないのなら、むやみに人の傷にふれて…
相手から入ってくる情報が減ると、増えるのは「思い込み」…
一人でいても、みんなといても、孤独を感じる時もある。そ…
ボクはダメだという奴ほど、本当は心の底ではうぬぼれてい…
生きることは、世界で最も稀なこと。たいていの人は、「い…
こちらに来て強く思ったのは、体が大きいことに、そんなに…
光には2つある。ものを照らすあざやかな光と、おおい隠す…
戦いに備えるにあたって、私は、いつも、計画は役に立たな…
結ぶ心の数だけ人はそう 輝くはず…小さきもの それが人…
スタートが良ければ、半分は成功したようなものだ。 (英語…
人は、耐え切れない、対処できないと感じると、事実を否定…
最初のボタンをかけ違えると、残りのすべてもそうなってし…
解決策がわからないのではない。問題がわかっていないんだ…
夢ばかり語っているだけなら、ちょっとみっともない。 思ac
進化するときっていうのは、カタチはあんまり変わらない。…
ある熱烈なファンが尋ねた。 「どうしてあなたはそんなふac
教養とは、自分とは別の価値観も許容することだ。 (頭がい…
ほとんどの人は、心の痛みには耐えられないと勝手に思い込…
「もっと、もっと」とほしがる探求の旅で、 私たちは必ずac
あしたのことより、今日だよね。 あしたのことで悩むより=c
チャンスは、準備万全な心がお気に入り。 (英語)Chance fa…
どう見られているかを、あなたは気にするけれど、 あなたac
初めて振ったバットに、ボールは当たったか? 初めて乗っac
いろんな人が、いろんなことをしゃべる。あなたについても…
夢見る自分でいること。うまくいかないことばかりで、情け…
「ほんもの」とは?(1)つき合うものを害さない。(2)…
われわれは、本気でやりたいことのためなら、まちがいなく…
「やる気になった」というだけでは、道半ば。 (ゲーテ)
この世に生き残る者は、最も力の強い者か。そうではない。…
「我」を通すことは悪いが、「己」を捨ててしまってもいけ…
世界には、力が満ちている。私達には計り知れない力が、こ…
始めることさえ忘れなければ、人はいつまでも若くある。 (…
あなたのいない人生なんて考えられない。 あなたがいて、潤c
あなたが毎日することは、人生に意味を与えるものであって…
笑われて、笑われて、つよくなる。 (HUMAN LOST、太宰治)
「イヤだ、イヤだ」と言っていたら、誰も自分に関わってく…
笑顔でいることができないなら、あなたは、ほんとうの意味…
好きって言葉だけじゃダメだったんだ。 その言葉と心の距浴c
どんな瞬間にも、人間は決断しなければならない。 より良ac
職業自体は合ってると思うが、…組織が合わないんだ。 (レ…
スターになることは、君の運命じゃないかもしれない。 でac
これから二人が別々の道を歩く事を哀しいなんて思わないで…
心ここにあらざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、…
この世のすべての仕事が共同作業であり、誰かと一緒に営ん…
悲しみも、憎しみも、永遠に抱くだけの価値はない。 (作者…
努力しない奴に奇跡は起きない。 (映画「デイ・アフター・…
チャンスは自らの中にある。境遇や運や他人の援助の中には…
私たちが、私たちの行動を決めているけれど、 それと同じac
熱く燃えた夏であればあるほど、その黄昏どきには、なんと…
今日、私が死を目前にして、平穏な心境でいるのは、春夏秋…
涙にも、笑顔にも、パワーがあるんです。 (作者不詳)
いつの日か、国境はなくなるだろう。その時のパスポートは…
もし、あなたの「暇」が減っているのなら、注意したほうが…
ありのままの自分を愛すれば愛するほど、それを反映した、…
完璧主義者というのは、完璧にできなかったことをずっと悔…
お待ちよ。そう、おまえのように、かんたんに、たれは悪人…
愚か者は、遠いところに、幸せを探し求め、賢い者は、自分…
人生は、とてつもなく大きなキャンバス。あなたの持てる絵…
始まるのも、終わるのも、ちょっとしたきっかけ。そして、…
人生は線香花火。待つときは、じっくり待つ。 無理しすぎac
冒険とは、人の外側で起きることじゃない。人の内側で起き…
自分の目で確かめないものを、憎むのは間違っている。 (英…
あなたは、決して時間を「見つける」ことはできない。どん…
ときめきがなくなったら、生きる意味を忘れたことだよ。 ac
非難に負けないためには、何もしないこと、何も言わないこ…
人は…奇異を信じたがるものである。 (新・平家物語、吉吹c
もしも最初からもっと良い仕事や環境に恵まれていたなら、…
何もムダな時間になることはない。その経験をうまく使いさ…
悲劇と喜劇は表裏一体だ。どちらか一方だけで人間を描くの…
意見を決して変えない人は、失敗を正すことも決して出来な…
他人のことについて、私たちがイライラするあらゆる事柄は…
名誉を奪われるままにする人間は、人生も奪われるままにす…
自分が手にしたものを、自分以上に必要としている人がどこ…
恥じることはない。嫉妬は人間の本性なのだ。…その中にあ…
毎年、数千人の天才が自分にも他人にも見出されることなく…
質問をするなら、「それは、できるの?」じゃあない。 「ac
儚い命で守れるのは、儚いものばかり。 (作者不詳)
私が、私の運命の主人だ。私が、私の魂の船長だ。 (英語)I…
ルールその1:ささいなことを気にするな。 ルールその2=c
涙をどれだけ流しても、足りない時があるかもしれない。 ac
自分がしたいことを、どうして出来ないのか、何千もの言い…
必然性のないところには、人は集まらない。 こういう人に浴c
人間は、差が激しい時代が長く続くと、平等にしたとき喜ん…
恋に落ちるのは簡単だ。誰にでも、その状態になったことが…
私たちが人生で行うことすべてが、誰かの心の琴線にふれる…
夢は、エンジンにもなるし、アクセルにもなるし、ブレーキ…
人を責めれば、苦しみは逃れられるかもしれない。自分のメ…
石を投げれば届くような距離に この世の天国と地獄が並存ac
分別がある者は、自分を世界に合わせようとする。 分別がac
あなたが何かする必要がある時、 それは、他の誰もがそれac
この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見…
「世話するもの」がいると、しっかりするものだなぁ。 (糸…
引き算の人生 人生は足し算だと思っていました。学校へ行ac
あなたの考えが変わった日が、本当の旅立ちの日。 (作者不…
笑顔になれることを待つんじゃなくて、笑顔でいれる自分を…
ほんとうに人を愛するということは、その人が一人でいても…
そんな 中途半端な愛ならどうぞ 持っておかえりください…
もし、私の持っているものが私を意味するなら、 また、私ac
私にとって、子どもの過去なんてどうでもいい。今もどうで…
能力とは天才と呼ばれる人間だけに与えられるわけではなく…
答えは、時が来てみれば、余りにも分かりすぎていたことで…
僕らは、たぶん、どんなに無様でも間違っていても、その過…
人生には、仕事と愛情だけがある。 もし、私たちが幸運なac
下手は上手の下地なり。下手よりだんだん上手になるなり。…
もっと単純にしてみよう。考えすぎずに始めてみよう。もっ…
人生が歌のように流れているとき、人はだれでも陽気でいら…
もし、汝が主人であるなら、時々、目を見えなくしなさい。…
失敗するトップの「七つの習慣」 1.自分と会社が市場や環求c
将来、とか、ちゃんと、とか、そういう言葉はいつも私たち…
良い教師を雇うと高くつく。悪い教師はもっと高くつく。 (…
大事な魂を、奪われないように、気づかれないように。本当…
神様は、いつも答えをくださる。しかし、それがいい答えに…
軽やかな心が、長生きする (英語)A light heart lives lon…
自分の花を咲かせよう。どんなに小さくても、どんなに目立…
人生を思い通りに動かす七つの言葉 1「今日は人生で最も…
思い出には、何の約束もない。 (作者不詳)
習慣は、浅はかな人々を支配する。 (英語)Habit rules the…
出口は出口ではない。出口は入口でもある。 (嫉妬の香り、…
たった1つ私が恐れるのは、恐れることだ。 (英語)The onl…
カッコつけてちゃ、命は救えない。 (映画「海猿」)
“空気”が物事を決める (空気の研究、山本七平)
人から信頼される人は、人を信頼する心の強い人である。 (…
「ありがたいもの」ってのも、ある程度の距離感が必要なん…
楽しいことは長続きする。好きなことは長続きする。気持ち…
あなたが働き場所を選ぶ時には、他の誰も行かないところに…
より良くなろうとしない人は、そのうち、良いこともやめる…
幸せとは、旅の仕方であって、行き先のことではない。 (英…
トランペットは鳴らない。人生の重要な決断が迫ってきても…
ひとりで踏み出さないと何もはじまらない、何でもいいから…
人は、海辺の美しい貝がらを、すべて集めることはできない…
議論好きの人間よりも、かわすのがうまい人間を、恐れなさ…
頑固な人間が、意見を手放さないわけじゃない。 その意見ac
自分を偽ることのない人生というのは素晴らしいものですね…
日本にも見えない戦場がある。 (「イラクの中心で、バカと…
人は無理を言う。理屈が通らないし、自分勝手だ。それでも…
自分という存在が関わることで、相手の新たな引出しを開け…
勝ちたいと思うだけじゃダメだ。勝ち負けがあるゲームなら…
笑われることが何だ!けなされることが何だ!負けることが…
重荷が人を押し潰すんじゃない、背負い方が問題なのよ。 (…
「神が…変えるの?」「そうだよ。しかし自力でも変わる」…
心が軽くなるのは、あなたの声を聞いた時。 自信がもてるac
敵から身を守るには、「敵」の文化を良く知らなくっちゃあ…
人ごみの中で、幸せは見つけられない。 探しても探しても=c
心のコップを上に向ければ、…驚くほど変えられる。 (原田…
死ぬまでに話をできる時間は限られていたんだよな。 (泣け…
飽きられるのは、怖くない。 もっと怖いのは、自分も飽きac
「後悔と自責」が悲しみを深める (愛する人の死、そして癒…
「幸せな結婚の条件って、何だと思う?」「忘れることだ。…
名付けるものが力ある者なり (詩人ケン、業田良家)
手に入れて自信をもった自分と、手に入れようとがんばる自…
探した方がいいものを探していますか? すべてなくしてもac
組織ではなく、チームになろう (お菓子を仕事にできる幸福…
道が急に折れ曲がったら、歩幅をせばめなさい。 (英語)Whe…
無理しない主義なら、たまには無理をすればいい。 無理すac
あなたと出会えなければ、50年生きたってこれほど満ち足り…
いっしょに歩いてみよう。同じ速さになってみよう。 きっac
奇妙な話ではないか!われわれは外部からの悪には、…憤慨…
世に義によって動く者は少ない。たいていの人は恐怖によっ…
「…どう死んだ?」「どう生きたかをお話しましょう」 (映…
幸せな結末は、素直な心の中から生まれる。 (作者不詳)
失った寂しさは、今の自分を乗り越えないと、癒されること…
恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛にかわる。 (…
死なないものは、生きることもない。 (生きると死ぬ、ブリ…
『帰れ』と言われてすぐに帰るようなやつは帰れ! (映画「…
およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にな…
私の心に、嘘を詰めないで。 (英語)Don’t fill my heart …
つまらないところに毎日行くよりも、そのお金を貯めておい…
人間の死亡率は100%。 (死の壁、養老孟司)
あなたの心が苦いとき、決して、あなたの舌を信じないよう…
卒業するのは、何も学校ばかりでない。 今の自分も卒業しac
しばしば、勇気は、死ぬことでなく生きることで試される。…
わたしの願いと、誰かの願いがいっしょに叶うとは限らない…
あの壁を見てみろよ。刑務所の壁はおかしなものだ。最初は…
物事は両面からみる。それでは平凡な答えが出るにすぎず、…
なんで人間って良く思われたいんだろね。 だけど、この良ac
物質にも自然現象にも感情にも左右されない、永遠の真実は…
君に秘密がある限り、「まだ知らないことがあるのでは」と…
実現したことを、人はすぐに忘れてしまう。ところが実現し…
刀は疲れしらず。 (映画「キル・ビル」)
大切なのは、弱さゆえの向上心。 (フルーツバスケット、高…
壁がつくられた訳を知るまで、壊してしまうべきではない。…
読書は、一人のようで一人ではない。本を書いている人との…
来るものは何でも、必ず去っていく。 (英語)Whatever come…
雨にもまけず風にもまけず雪にも夏の暑さにもまけぬ丈夫な…
ほら見てください。きれいな景色でしょ?こんなにきれいな…
学ぶとは、いかに自らが知らざるかを知ること (熊谷正寿氏…
私の部下を馬鹿にしないでいただきたい! (踊る大捜査線)
どんな薬より、どんな手術よりも、 やっぱり、生きようとac
探しても、探すところを間違えば、見つからない。 夢を見ac
「なぜ、そこまで戦う?」 「自分で選んだからだ」 (映画=c
言葉はアイデアのシンボルなので、言葉を集めることによっ…
言葉は、信頼関係の中ではじめて力を持つ。 (山田ズーニー…
どこへ行きたいのかわからなければ、目的地に着いても気づ…
学習は本能です。 (強育論、宮本哲也)
いろんな能力のある子は、なかなか仕事に入りこめないんで…
親はなくても子は育つが、子供がいないと親は育たねぇ。 (…
一番大事にしてたのは、思いついたときに自分が“フフッ”…
口に出して言わずとも、負け犬と思っている人は、やっぱり…
自分がちょっとの我慢をして、幸せになる人がいるなら、そ…
わたしたちの一人一人が、沈んだ時間を味わうことになって…
人をモノとして扱った人は、自分がモノになっている。 (ほ…
人生で学んだすべては、3つの言葉にまとめられる。「つづ…
人は、歴史をつくる存在。過去をくり返すでもなく、過去を…
無知は危険だが、無責任な知識はもっと危険だ。 (英語)Ign…
非常に危険だ、と思う。しかし危険だからこそやる価値があ…
意味も答えも、自ずからあふれ出てくるもんだ。 (作者不詳…
プラスも、マイナスもぜんぶ、自分の力にできるのが人間だ…
だれも、あなたのことなんて考えちゃいません。 みな自分ac
私たちがそれをはじめないのは、それがむずかしいからでは…
読まなくても死にやしません。 (綿矢りさ)
生きてると色々ある? 色々あるから生きているんだ。そうac
簡単そうなことって、簡単だってなめてしまうから続かない…
大切なのは、どう見えたかじゃなく、本当はどうか、なんだ…
この世には、幸も不幸もないのかもしれません。 なにかを刀c
話してしまったことを、悔いたことは度々あるが、 沈黙しac
港に泊まっている船は、安全だ。でも、その姿は、船が造ら…
ほんとうの老化は、夢も見ず、自分の可能性にも見切りをつ…
癌だと告知されたときから誤診だとわかったそのときまでの…
答えのすべてを知るより、疑問のいくつかを尋ねる方がいい…
変化は習慣であり、その習慣を身につけることが必要です。…
忙しさを重視すると、人びとの仕事が遅くなる (ゆとりの法…
自分の失敗をかくさず、自分を飾ることなく、ありのままに…
すぐ飽きてしまう暮らしには、もうみんな、飽きています。…
今証明できること。それは、かつて、想像でしかなかった。…
楽しまなけりゃ馬鹿らしい。 しかし、楽しむというのも、ac
発想ほど危ないものはない。たった1つしかない時は、なお…
希望がリスクだとしても、走らせなければいけない。 (英語…
夢は変わっていく。 その変わっていく夢をもつ自分を最後ac
自由とは、責任のことである。だから、たいていの人は、そ…
経験とは、出来事そのものではない。 経験とは、その出来氏c
何かにケチをつける喜び。それを味わうと、何か良いものに…
考えるな、感じるんだ。 (英語)Don’t think. Feel! (燃え…
まつがわれたことばが、使いにくい道具のようなものだった…
人は、何か自分が失ったものをバネに生きている。 (藤原…
競争は、物から最高を引き出し、人から最低を引き出す。 (…
私たちがまともな点は… 自分たちがまともじゃないってわac
少ししか知らない人間ほど、たいていは、多くしゃべる。 (…
他の誰かと比べて持った自信は、もろい。 (中谷彰宏)
深刻になることは必ずしも、真実に近づくこと…ではない。…
時間が人を左右するのではない、人が時間を左右するのだ。…
わかってほしいときに、人はぶつかり合う。 (代々木忠)
結局、役に立つものが大事というのは、理解できるものが大…
涙の出ない仕事をするな。それが嬉し涙でも、悔し涙でも。…
時々、自分が何をしたいのか見つけるために、ともかく前進…
男は魅力を感じた女を愛するが、女は愛する男に魅力を感じ…
愛されたいと願うのは、愛したい気持ちが足りぬから。 (吉…
人生はオセロ。 赤ちゃんの時は白。その後、黒ばかりが多ac
自由が欲しい時は、他人に頼んじゃいけないんだよ。 君が氏c
自分を何も変えないで、ただ事態が変わればいいと思ってい…
新しいものなんて何もない。ただ忘れていただけ… (英語)T…
好奇心は、恐れを越える。勇気よりも容易に… (英語)Curio…
私たちは年をとるから遊びをやめるのではない。 遊びをやac
生きる技術とは、トラブルを排除することよりは、それとと…
勝負すべきときが来たら、できることは二つに一つ。 自分ac
理想的な一日にしようとしないなら、誰か他人に振り回され…
何もないところからは、何もつくりだされない。 (英語)Not…
人生はその人の勇気に比例して、縮小したり、拡大したりす…
一つの夢を逃したからこそ、再び夢を逃さずにすんだのです…
直感には理由がない。 (運命の足音、五木寛之)
君を助けられなくて、残念だとは思わない。 (朗読者、ベル…
自分が何者かは、能力で決まるのではない。どんな選択をす…
最低限しか知らないことほど、かたく信じられやすい。何よ…
一生というものは、美しさを作るためのものだ、自分の。そ…
じゃあ何故皆、競いあうように頑張っていない自分、をアピ…
早く「失敗した」と認識しないとダメである。 ほとんどの吹c
過去は想いだすべきもので、抱くべきものではなかった。 (…
信じれば、どんな小さなことでも出来る。信じなければ、何…
悪いのが片一方だけなら、ケンカも長続きはしないのだが。…
いま強くなる稽古と、3年先に強くなるための稽古と、両方…
夢がぜんぶかなわなくてもさびしくないんだね なんだか夢ac
遠くにあるものを見すえながらも、 近くにあるものを見すac
振り返るな。何ものかがあなたに迫っているかもしれないか…
理由のわからないことを解決するためには、 理由のわからac
悲しいことが100回あって、嬉しいことが100回あって、言っ…
あなたが望みを見い出せないなら、あなたの望みの先にある…
もし、あなたが、あなた自身について本当のことを言わない…
これだけは、覚えておきなさい。 何もかも失ったと思える潤c
決して、あなたのすることではない。あなたの失敗を大げさ…
運命があなたに付き合ってくれないなら、 あなたが運命に普c
一人ぽっちになった今、…生活と人生とが根本的に違うこと…
経験がないことが強みになる。 (アラン・ウェバー)
もしも…、で始まる問いには、決して答えないほうがいい。…
この世で一番むずかしいのは、新しい考えを受け入れること…
あなたが一番好きなことを見つけ、それをしているあなたを…
失敗の要因はすべて成功体験のなかにあった。 (一勝九敗、…
違いを生み出すのは、大看板や小細工ではない。 ありきたac
見た目は、本質じゃない。 (英語)Show is not substance. …
いい人生を送るコツは、好きなことをするんじゃなく、する…
分かり合えるという期待には、自分の意見を通してもらえる…
既存のものは常に古くなる。 あらゆる行動と決定が、それac
時に、勝つことは、負けることより不利である。 (英語)Som…
考えたことのない未来が、手に入ることはないでしょう。 (…
恐れを知らない人は、希望も知らない。 (英語)He has no h…
バカな人が最後にやること、それは、賢明な人が最初にやる…
自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。自分…
底まで落ちてしまったら、もう落ちる心配はない。 (英語)H…
もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強…
あなたの真実が嫌われるのは、あなたの偽りが愛されるより…
もし、顔が広い人になりたいなら、他の人の存在に感謝しな…
決して失敗しない人たち、それは、決して挑戦しない人たち…
自分が正しいんだと自分に思い込ませるために多くの時間を…
知識、それは、「十分に学んだ」と思っている人間にプライ…
足し算や引き算じゃあるまいし、血と肉でできてる人間は算…
確信で始めた人は、疑いで終わる。 あえて疑いで始めた人ac
自分自身を信じてみるだけでいい、きっと、生きる道が見え…
あたしの中にはたくさんの自分がいるんだわ。…もしあたし…
人間は平等さ。生まれながらということでなく、違いを生み…
逃避というのは、逃げ去ることではなく、到着することでも…
できれば、人より賢くなりなさい。でも、それを人に知らせ…
成功の鍵は知らないが、失敗の鍵なら知っている。 それは=c
あなたのいる場所が、多数派側と気づいたら、それはいつで…
わたしは憎しみの中に生きていました。わたしを助けて下さ…
周りにバカって思われているくらいが、ちょうどいいんだよ…
人生はおかしなもので、最高のもの以外は何でも受け取らな…
覚えておきなさい、解決策がないところには、問題だってな…
自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ。 (ほぼ日、読氏c
もし、…していたなら。もし、…さえしなかったなら。もし…
幸せの秘訣は、人を賞賛できること。 それも、下心なしで=c
人が生きるというのは、行為であり、思想ではない。 (英語…
おまえの好きなようにおやり。ダイヤモンドがあるかどうか…
運命は、チャンスでなく、選択で決まる。 (英語)Destiny i…
学ぶのに、多くの時間を費やしすぎるのは、怠惰である。 …
あたし、今朝は、絶望のどん底にはいないの。朝はそんなと…
正しいこと一つをするのは、間違い一つをした言い訳より、…
人には、心に溜めつづけた秘密を洩らしたくなる場所と時と…
たとえ物理的に一人のときでも、精神的には決して一人では…
わたしたちはあらゆる場所のあらゆる人のために、あらゆる…
決定の時が来たら、準備の時は過ぎ去っている。 (英語)Whe…
わたしの話を信じない人がいても、とがめません。 自分で戟c
治療法は、たった1つ。深い悲しみには、動くこと。 (英語…
幸いにも、私たちの友人は私たちを知っている。 不幸にも=c
リアルであればあるほど本物から離れることもあり得る。 (…
人生に、波乱はつきもの。そこで、もがいている限り、そこ…
言い過ぎた。言い足りなかった。 二つの思いが激しくせめac
物にはすべて終わりがある。 (ジーギル博士とハイド氏、ス…
人が、出来ることすべてをしないなら、そのうち、しなけれ…
あなたが一番だましやすい人は、あなた自身だよ。 (英語)T…
才能は「静」でつくられ、人格は「動」で磨かれる。 (英語…
小さなことが、小さな心を動かしてしまう。 (英語)Little …
何も考えないほうがいい。何かすることが残っているうちは…
光が多いところでは、影も強くなる。 (英語)There is stro…
感覚が疑わしい時はいつも、沈黙してみなさい。 (英語)Be …
未来は、今につくられている。 (英語)The future is made …
ランプの光のもとでは、本物に見えたかもしれないが、 太浴c
自分なりの方法がどこかにあるはずだ、と思っていた。 そac
自分の記憶に間違いない、と言う者よ、 まず、1年前の今日…
脇役を無視して主役だけを大事にするという人は、 仕事や吹c
何ごとでも、他の誰かに起こっているうちは、面白く見える…
遺伝子のレベルで見るかぎり、人間の遺伝子は誰のものでも…
人はね、何を言われたかは忘れるかもしれない。 でも、そac
周囲の誰をも信頼できないということは、 結局、誰からも吹c
ひとたび、「なぜ?」と疑問をもちだすと、人は前に進めな…
怒ってる人がごまかされて、笑っちゃえば、世の中、平和だ…
人生は、芸術なんです。人が、不十分な根拠から、十分な結…
臆病は伝染するものだ。 (宝島、R・L・スティーブンソン)
誰も、自由になれない。自分に打ち勝つまでは… (英語)No …
私の人生が、私のメッセージです。 (英語)My life is my m…
一つ旅はしても、一つ道を歩んでいるわけではないのだ。 (…
どんな大きな失敗にも、ほんの一瞬かもしれないが、あとも…
なんでもいいってのが、いちばん困る。 「何にでも効く」ac
古めいても、どこかに、新しい匂いをもつことですな。 (新…
多様性は、楽しみの母なり。 (英語)Variety is the mother…
はじめは、わたしたちが習慣をつくる、そして、習慣がわた…
まったく、今が不幸だなんて思いこむのは愚かしいことだよ…
扱いなれない言葉は、邪魔になるばかり。 (作者不詳)
われわれは皆、他人の不幸には耐えていく力を持っている。…
人生で最高の幸せは、愛されているという確信です。 (英語…
人生では、何かを計画している矢先に、 新しいことがふりac
誰も、初めから好きで、悪を選ぶわけじゃあない。 それを香c
未来は、それに備える人々のものである。 (英語)The futur…
君の言うことが事実なら、事実に反する噂など無視すればい…
人は、安上がりが大好きで、そのためなら、どんな代価でも…
わたしはわたし自身に勝ったのです。 (三つの宝、芥川龍之…
当たり前やがな、何でも実力通りに割り切れたら、世の中は…
私は、決して、今知っていることを恐れない。 (英語) I am…
すでに分かっていたはずのことが、ある日突然、新しいひら…
どう死ぬかは問題じゃない。どう生きるかが問題だ。 (英語…
常識は、それほど常識じゃない。 (英語)Common sense is n…
何よりも危険な考えがある。 それは、ただ一つのことを思ac
人生は競技観戦じゃないんだから。そうやって、見ているだ…
一隻の船は東へ、もう一隻は西へ行く、同じ風を受けて。進…
「もっとほかに言うことがあったんだ」 「そういうものだ=c
たとえ1時間でも、1分でも、1秒でも、 自分が本当に愛した…
それでも、私は今でも信じている。人の心の奥深くは、本当…
私たちみんなが、才能を等しく持ってはいない。 しかし、氏c
性格は、治すよりも、そのままでいる方がずっと楽である。…
あんな偉そうなことを言いながら、そんなちっちゃいことで…
僕には分からない、みんなそれぞれが運命を持っているのか…
人は、とても長い間、見慣れた陸から離れるという覚悟なし…
現実は非現実の存在なくしては、ありえない。 光なくして堰c
神様は不公平なものでね、だいたいにして人間は色々な格差…
だからぼくは、過去を振り返るのをやめた。 それは、鏡に堰c
食べ物の困っている人に魚をあげなさい。そうすれば、その…
何もしないということもまた、何かをしていることであるの…
人間の値打ちというのはどこにあるのでしょうか。 それは=c
たくさんある山を見て、登れないどうしよう、と思っている…
人を批判しちゃいけないよ、その人のモカシンを履いて1マ…
でも、普通はね、何が自分にとって一番大切なのか気づくこ…
いつかできることはすべて、今日もできる。 (モンテーニュ…
友情の価値は、その関係のなかに見いだしなさい。 その関戟c
退却は、進撃よりも、むずかしい。 (新・平家物語2、吉川堰c
何かで埋めている。いつも埋めている。 誰かといっしょにac
3つのことを忘れてください。 1つ!自分の肩書きを忘れac
みんながただ賛成してくれる会話ほど、退屈なものはないよ…
1分の成功で、何年もの失敗は報われる。 (英語)A minute=c
物事が良くない方へ向かいそうな時、一緒に連れて行かれな…
雨に負けてません?  雨が降ったら、もちろんカサはさしac
あなたが、どこに落ちてしまったかは見なくていいよ。 どac
魅力は、美以上のもの。 (英語)Charm is more than beauty…
頑張りすぎたり、真剣すぎたりすると、好きなコトのはずな…
本当は面倒くさいだけなのです。あるいは、ひとつのやり方…
完璧なものなんて期待しない方がいい。あなたが、その完璧…
喜びの深きとき、憂いいよいよ深く、楽しみの大いなるほど…
言うことがないなら、何も言わない方がいいよ。 (英語)Whe…
いくら年をとり、知識を積んでも、 人間には、人間本来の磨c
適度な鈍さがないと、世を儚(はかな)んじゃいますよね。 (…
あなたが生きていればいるほど、どうやって生きていくのか…
かような時世に、父子兄弟が足並みをそろえ同じ道をいこう…
失敗した人は、2つのクラスに分けられます。 1つ目のクメc
運についてたった一つ確かに言えることは、それが変わると…
恋っていうのはね、精神の病なのよ。つまり、とても冷静な…
私たちはね、失敗すると4,000万個もの言い訳を言えるんだac
勝つは負ける日の初め、負けるはやがて勝つ日の初め。 (新…
あとになってしまえば、みんな笑い話、だよ。 ぼくらが生ac
喜ぶことも大事だけれども、悲しむことも大事である。 希磨c
勇気は、プレッシャーの下に生まれる恵み。 (英語)Courage…
「歩む者のない道」 黄色い森の中で道が二つに分かれていac
この世の不幸は、良い習慣をあきらめるのが、悪い習慣を身…
自由がありすぎると、何から手をつけていいかわからなくな…
皮肉屋っていうのは、ものの値段は何でも知っているくせに…
結局はいつも「他人から見られている」という考えが強いん…
チーズは要らないよ、この罠から出してさえくれればいい。…
戦国は、人を磨く。…他に求められるまでもなく、各々磨か…
秘密は大きければ大きい程、誰かに話したくなるものだ。 秩c
満足の秘訣は、生きるっていうのが権利じゃなくて、生かさ…
天性は、剪定(せんてい)が必要な自然植物のようなもの。 ac
お金をとるか、才能を伸ばす快楽をとるか。 二者択一を迫ac
あらゆる偉大な発見は、考えるよりも先に感じられる人間に…
賢明な人っていうのはね、見つけるよりも、つくり出すチャ…
朝の1時間を逃がしてみなさい。その日1日中、それを探し…
不運は人物をつくり、幸運は怪物をつくる。 (英語)Adversi…
世界中に、1粒でも食べ始めたピーナツを止められる人より…
過ぎ去りし時を癒し、今を生き、未来を夢見なさい。 (英語…
ぼくはいつも思う。「キレる」っていう言葉、オトナが考え…
あらゆる失敗のなかで、その最たるものは、 私は断言する=c
(人は…)自分の好きなものは必ずえらい人物になって、きら…
離れている時間は、本当の気持ちを育てる。 不安にもなれac
すれ違いなんて、よくあること。 それでダメになるくらいac
男と女は、元々ひとつだったもの。 それがこの世に生まれac
あなたの敵から、目を離さないようにしなさい。 だって、ac
友達って、プレゼントなんだよね。あなたが、あなた自身に…
人生で最大の喜びは、「あなたには無理よ」と言われたこと…
どうにもならないことっていうのは誰にだってある。歯がみ…
運命は身内をつくり、選択は友をつくる。 (英語)Fate make…
時間という恋人とは、誰でも地道に一秒一秒、一日一日、ゆ…
友達よりも、敵をゆるす方が、簡単だったりするんだよね。…
人は、何度もしくじっちゃうんだよね。でも、まだ、それっ…
劣等感のゆえに二の足を踏んでいる人がいると思えば、 なac
何ごとも、ずっと続くということはないよ、試練や困難でさ…
「高い」のはエライことになっている。これ、みんなにかか…
新しいことに挑戦することが、かえってリスクを少なくする…
人間には、先入主観が気づかぬうちに働きまして、 そんなac
好機(チャンス)がノックするのは、1回だけかもしれないけac
あすの生命も知れねえこんな世界でも、身分の上下にこだわ…
失敗や困難に遭って、笑うことを学べなかったら、 年とっac
一人の人間のアイデアを盗むのは盗作と言い、多くの人間の…
心を黙らせることはできない。 …たとえ、おまえが心の言ac
なーんにも考えていないような顔をしていて、いろんなこと…
だれもが自分の主だよ。…おれはおれだけの主だ。だから好…
愛が深いところには、絶え間なく、希望が流れ込んでくる。…
人間は、どんな小さなことから運が開け、どんな短い出会い…
偉大な事業とは、非凡な人々によってつくられたものではな…
そのことは、ちょっと風向きが変われば、あなたや私の身に…
経験のないことをやって誤るのは、本当の失敗ではない (ニ…
「これ以上悪くなったら、 いくらなんでも…自覚して、 …
本当のボクは、本当のボクは、あんなことしたくなかったの…
肉体的な弱点でも、内面的なものでも、 それを他人に気づac
金(カネ)にはすべて色がついておる。 (マネーロンダリング…
親が少し道からそれると、子供はその親よりもはるかにそれ…
人間のあやまちこそ、人間をほんとうに愛すべきものにする…
オレたちの将来にはなぁ、確実なものなんて何もねぇんだ。…
常に自分が出来ることより少し難しいことをやって、常にし…
水の価値なんて、少しも分からないだろうよ。本当に、井戸…
たいていの人間は、自分がまったく理解できないことは、徹…
行動したからといって、いつも幸せが訪れるわけじゃあない…
たやすく得られるものに、人は命をかけるはずがない。 (楽…
改革を実行するということは、まず改革にあたる者が、自分…
1つの時代に自由に考えられていたことが、次の時代には常…
つらくても、つらい自分を楽しんでる感じがします。 (小野…
たとえ死を目の前にしても、いたわりの言葉より 忌憚(きた…
ためらいを感じない目標は、自分のギリギリを引き出しては…
時には、ものごとは、そのままに放っておいた方がいい場合…
「強い相手が勝つ」と思いこんでいては、勝てるゲームにも…
愛は、必要を見つける。理由じゃない。 (英語)Charity see…
ひとつの望みをかなえようとしたら、ひとつ何かを失わなけ…
物事というのは、やるべきか、やめるべきかのどちらかなの…
あんたの決心を変えられないってこと、わかったよ。もう、…
光を手に入れるためには、闇をくぐらなければならないこと…
ある仕事に3度失敗し、それでもまだあきらめないなら、あac
多数派のほうが安全だと…思い込んでいたら、間違いである…
もしあなたが、たえず自分を他人と比べていたら、あなたに…
世の中は、ひとりの人でずいぶん変わるものだな。 (小説「…
人生に正しい答えなどない。同じことをしても時と場合、環…
はなれているときはもっとやさしくし、いたわってやろうと…
助け合うってのは…、最低限のことができる人間同士が集ま…
人の世の中は、何をいっているかを大切にすべきであって誰…
男は、いつも女の最初の愛を勝ちとりたい。 でも、女は、秩c
一見してごうまんに見える人も、一皮むけば、きわめて自信…
にんげん生きているうちは、知らねえまに世間へ借りや貸し…
どんな失敗も挫折も、私たちのすべてにかかわるものではな…
見えない世界をイメージする。今の世ではこれがなかなか難…
かりに、人間が永久に生きるとしてみよう。ふしぎなことに…
人間という人間が、みんなそれぞれお互い同士に対して、 ac
スキャンダルは、力が強いうちは攻撃してこない。弱味があ…
明日のことばかり考えいていると、気づいたときには、空っ…
人生でぶつかる問題に、そもそも正解なんてない。 とりあac
おカネで買えるモノよりも、おカネで買えないヒトのなかの…
雑草とは何か? その美点がまだ発見されていない植物であac
人生の目的は「自分の人生の目的」をさがすことである。 氏c
新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイ…
「まず自分からなんだよな。… まず自分がしっかり立てな…
最大の富は、わずかなものに満足できる心のことである。 (…
あなたの行為の中で最悪なものは、ああすれば良かった、こ…
思うに、希望とは、もともとあるものだとも言えないし、な…
自分の素質を意識すればするほど、そして、それを伸ばせば…
なぜ生きるのかをわきまえている者は、ほとんどあらゆるこ…
正しいから主人公なのではない。この奇妙な世界の常識にと…
人間が言葉を使うと同時に、言葉も人間を使うことがある (…
才知も、一種類だけでは、長く人様に喜ばれぬ。 (運と気ま…
私たちが見ているのは、物事それ自体ではない。 そこには潤c
仕事と遊び、両方とろうよ。生きる喜びとは、自分の楽しみ…
どっちを選んでいいか分からないときは、自分がやるべきほ…
もっとも長い旅路は、自分の心に向かう旅路である。 (英語…
赦(ゆる)しとは、踏みにじられたスミレの花が自分を踏みに…
男が女を選び、女が男を選ぶことの中には、選んだその人の…
いざとなれば損得を度外視できる、その性根ー。 世のなかac
今日一日、生きた。そのことを褒めてくれる人がいない。そ…
知らないことは恥じゃない、知ろうとしないことが恥なんだ…
いつも素敵な音楽を聴いて、素敵な本を読んで、素敵な人と…
あれこれしないで見守ることは、モノを買ってやったり、何…
痛みなしでは、何も増えない。 (英語)No gains without pa…
人間にとって決定的な問いは、自分が何か無限のものと関係…
わたしたちが何を手に入れるかは、わたしたちが何を求める…
恨むなら、自分を恨め、自分の欲深さを (映画「少林サッカ…
初めての問題など存在しない (マッキンゼー式世界最強の仕…
苦難を嘆くのはもうやめようその理由は、僕より神がご存じ…
ただ盲目的に自由を欲しがる者よ、…束縛は、保護でもある…
あんたね、自分のいちばん大切なものを捨てるんだから、幸…
元気なころは、いつでも独りになれる(なりたい)と思ってい…
たえず崖から身を投げて、落下していく途中に翼を生やして…
あなたの心の中に降りてゆけ。あなたが何者か、何者であら…
女性にとっては、自分の尊敬する男の力に不可能なことは何…
人生は目的地ではなく旅である (ハイラム・W・スミス)
決定を後に延ばすから、混乱が生まれる (生活評論家バーバ…
どこにある何を探しているの?本当に、そこにそれはあるの…
人間というのは、暗示にかかりやすい弱い生きものです。 (…
やりたいことを見つけるなら、やりたくないことを見つけな…
われわれが欲しがっているものの正体が、すっかりわかって…
始めさえすれば、もう8割は成功したのと同じだ。 (ウディ…
自尊心の強い者には、慈善の贈りものが、気にくわない。 (…
影が見えるということは、光が射していればこそのことなの…
優れた人は静かに身を修め徳を養う。無欲でなければ志は立…
世界は、知らないことと知っていることで満たされている。…
たいていの人は自分自身の考えをうまく批判できない (マッ…
わたしではなく、神に感謝するんだな。われわれがこれまで…
うまいのと魅力的ってことは違うだろうし、うますぎるとフ…
知ったら、しまい (株の格言)
この乱れに乱れた世から眼をほかにそらせてはいけない。ど…
人生の矛盾は、大昔から人類によって意識されている。 (ト…
今まで物語や歴史の本をいろいろ読んだことがあるが、まこ…
「どういう人間になりたいのか」が自分で明確になっていな…
やさしい言葉なんて役に立たないことがあるよね 自分だけac
今は、道なき道を国も個人も見つけていかなければならない…
皆さん、お金なんか残すことはありません。もめるだけです…
大きなことを出来る人はたくさんいますが、小さなことをし…
若い時は早くゴールしたいと感じているでしょう。それも、…
がんばっても無理なものは無理。そんなふうに言う人もいる…
だれにだってあるんだよひとにはいえないくるしみが だれac
問題が何か分かれば、問題は半分解けたことになる。 しかac
だいたい相談をしたがる人間は、相談する相手から返ってく…
わが後に 生まれむ人は わが如く恋する道に 逢ひこそな…
年をとるということが既に、新しい仕事につくことなのだ。…
人は通常、金を貸すことを断ることによって友を失わず、金…
痩せた自由は、肥えた奴隷にまさる。 (イギリスのことわざ…
道を知っていることと、-道を-歩くことは違う。 (映画「マ…
プライドは捨てていない。今は、自分のために殺している。…
行動のクローンをうらやましがる必要はない。 (ニール・A…
時に、人生を変える一言と重要なタイミングがある。 (中山…
願いをかなえようと頑張るか、そうでなければ、願うことな…
他人のスキャンダルが解決されるのを真剣に望む人などいや…
子どものキラキラと輝く好奇な眼差しで世の中のすべてを見…
寿司は玉子焼きから食べるものだ (寿司通の人いわく)
外圧が強ければ、ひとつにまとまっているしかない。(しかac
「どうして、誰も何もしないんだろう?」そう思っていた。ac
よろこびが集まったよりも悲しみが集まった方がしあわせに…
あなたは特別な人。世界中のどこにも、あなたのような人は…
今日は、一番最初の日。あなたの人生の残りの日々で… (英…
人体に欠かせない必須アミノ酸を求めるように、人は笑いを…
仕事がくっついてくるまで、仕事にくっついろ始める者は多…
惚れさせなきゃ、君は自由になれないんだ。 (ほぼ日ダーリ…
期待と不安は分かちがたい。期待のない不安はないし、不安…
僕たち、ずいぶん遠くまでさがしに行ったけど、ほんとうは…
大事なことは、いつも変わること。そして、変わらない自分…
偶然と思っていることは、必然なことかもしれない。 (作者…
「文章を書く」ということは「排泄」ととても似た行為  (…
確信は、それ自体が行動に変わるまでは価値のないものであ…
誤った抵抗がどのような報いをもたらすか私たちは知ってい…
悲運に耐えるより、幸運に耐えるためにこそ、大きな能力が…
裸で私はこの世に来た。裸で私はこの世から出てゆかねばな…
その人の前にでると絶対にうそが言えないそういう人を持つ…
一度に変えていいのは、人生の八分の一まで。(それなのに=c
痛みはがんばって乗り越えていくものではない消えていくの…
めったに怪我をしないのは、常に全速力でプレーしているか…
人の魂を除けば、地上のすべてのものは、過ぎ去る影のよう…
地球は丸い。終着点に見える場所が、出発点でしかないかも…
ある女性代議士:「ウィンストン、 もしあなたが私の夫だ…
夢の前には、破れた夢がある。それを忘れずバネにした人だ…
時々、世界が暗く感じることがあります。…何年か前に、わ…
決定を下すときに、「ほかの人はどう思うだろうか」ではな…
わずか1%のインスピレーションが、99%の努力を苦なくさせac
友人らしく見える人たちとは、たいてい友人ではなくて、そ…
人間は、これこそが自分自身だと思っているものを守ろうと…
恐れることはない。われわれと共にいる者は彼らと共にいる…
心ある人よ、押しつけることなかれあなたがこの世で得た知…
人間のすることに、いちいちわけがなくちゃならないってこ…
愛することは高くつくかもしれないが、愛さないことはいつ…
根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ。 (…
いっていることはうそでもうそをつくきもちはほんとうなん…
私は長いこと、本物の人生はこれから始まると思って過ごし…
この諺には、真実がある。「人に対して正しく賢明な助言を…
流される時代に、流されない自分になって、誰かといっしょ…
新しいものが始まる。古いものに執着している人たちにとっ…
選ぶ(見る)目のない人すべてがもっている欠点は見栄である…
ゴールドラッシュ時代の言葉「私は以前、ゴールから91cm手…
「問題点を突きつけられたが、 同時に夢も持てた」と思っ…
どんなことをしていようとも、そうしている自分をそのまま…
あなたを見ていると幸せだ。あなたのことを考えていると一…
すべきことがあり過ぎるときは、昼寝をしましょう。ほんの…
きみたち死なない程度に病気しなさい (生きかた上手、日野…
もし、ぼくの身に何か起こったら、君がぼくの人生のすべて…
君の値打ちを楽しもうと思ったら、君は世の中に価値を与え…
夢は破れないんだよ。夢は、自分が捨てない限り、終わるこ…
忙しい悩みは、必ず解決できる。でも、暇な悩みには出口は…
心こそ己の居場所 そのうちに地獄に天国を天国に地獄をつac
明けても暮れても考えている事柄、それがその人なのだ。 (…
繁栄は友を作り、逆境は友をためす (ことわざ)
今いちばん行きたいところを言ってごらん 行きたいところac
才能を疑い出すのがまさしく才能のあかしなんだよ (ホフマ…
人間というものは、ふだんから目の前にあるものよりも、過…
多数の友を持つはひとりの友を持たず (アリストテレス)
力といえども知性なくしては無に等しい (ナポレオン言行録…
私は、この世を、めいめいが何か一役ずつ演じなければなら…
少しくらい悲しい方が、人にやさしくなれる (オンリー・ロ…
信じてだまされるのは、まことのものを疑うよりどれほど優…
真剣にやると、知恵が出る。中途半端にやると、愚痴が出る…
健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。わたし…
幼い娘は世界を止めて、私を待っていてはくれない。 (ナタ…
信心には証拠はありません。証拠を求むるなら信じているの…
松明は足元を照らすもの。遠いほうをみるときは、かえって…
新しい世界は外にあるのではありません。自分の心の中にあ…
われわれの生まれてきた世界は、無慈悲で残酷である。そし…
使え、さもなくば失う (生物学の言葉)
クリスマスの笑顔 元手が要らない。しかも、利益は莫大。浴c
教えるべきときとそうでないときがある。 (スティーブン・…
1万円持とうが、1億円持とうが、本来の自己(私という人間ac
彼らをおゆるしください。彼らは何をしているのか、わから…
ジミだけど、しっかりジブンを持ち、ジブン探しをしながら…
今、謝っても、それはあなたの自己満足だ。 (NTV系ドラマ=c
「本気を出したら」なんて、いくら吠えても、「いつだよ、…
若い時は、興味が散漫なため忘れっぽく、年をとると、興味…
私の生涯のうちで最もすばらしく、かつ有意義な会話は、無…
時世(景気)がよくなればいいなどと、ただ願ったり期待する…
そう言って非難すれば、君の気は済むだろうが、彼の助けに…
誰と失敗しようかな… (2002巨人軍監督、原辰徳)
数日のために植えるなら花を植えよ、数年のために植えるな…
わたしは並の人間にすぎませんが、ほんとうに、普通の人以…
幸せな人生を送る秘訣は、人生をかけられるような、そして…
あなたはあんまり世間を恐れすぎているんですわ。 (クリス…
孤島のように、一人きりで完結する人間はいない。すべての…
愛情を受ける者には、幸せになる見込みがある。しかし、愛…
たえず続く夢というものはありません。どんな夢でも新しい…
種を蒔いたとたんに、芽を出すだろうかなどという心配をす…
誇示されたものは欠如を表す (フロイト)
「死んだら、死んだのだよ。」 彼が、やさしくさとしまし…
ひとりの人間には小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛…
いつか無くなるものを求めちゃいかんのだよ。無くなるもの…
愛し続けることこそが、プライドかもしれない。 (作者不詳…
幸福はさまざまだが、不幸は驚くほど一様である (朝日新聞…
天才になるためには、ただ自分の仕事を愛すればいいのだ。…
ぼくのようなものが想像できない領域にある選手だから。 (…
あなたの皿を表にしておいてください。そうすれば、スープ…
「ツキを呼べ」 街角に評判の占い師がいた人々はことあるac
大きな旅立ちというものは、書物の、第一行の文章のように…
あなたの邪魔をする者は、あなたを助けてくれているのです…
贈り物というのは相手に受け取ってもらって初めて贈り物と…
鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。卵は世界だ。生まれよう…
いいときに悪い芽が育っているからねぇ。いまのほうが怖い…
信じる気持ちは常識を超えるはずだ。なにを恐れてる? (34秩c
無駄な努力こそ無駄じゃない (326[ミツル])
理解するために信じなさい。信じるために理解するのではな…
にんげんはねぇ、人から点数をつけられるためにこの世に生…
だから皆さん、本当に恐ろしいことはね、思い込まされてし…
聞き慣れないことにも、真実がある。 (ジョージ・Q・キャ…
盲人が、つえの与える自由を得たいならば、危険を冒す必要…
感じているだけで行動を起こさなければ、ますます行動を起…
彼らは、敵が奪うことのできないものを持っていた。それは…
人は過去に生きることはできないわ。 (トーマス・J・グリ…
神は人を創って、放ったらかしだ。だけど、おかげで自由だ…
健康になるためには、まず幸せになることである。 (パッチ…
ひとつの場所に、相反するふたつのものは、おさまらない。…
僕は、みんなの言うことを信じないことにしたんだ。やって…
人間(自分)よりも優れた力が存在することを認めても、決し…
罪のない者が、まず…石を投げつけるがよい。 (聖書 ヨハ…
君がいないと、僕の心は空っぽ、愛の抜け殻になってしまう…
人からすべてを取り上げても、取り上げられないものがひと…
他のあらゆるできごとに依存しているような世界では、原因…
太陽が照れば、塵も輝く。 (ゲーテ)
若者の価値はだれにもわからない、時を経たなければ分から…
決意こそが、約束を現実に変えるのです。 (あるアメリカ雑…
コミュニケーションは、近づくことと離れることの両方がで…
人間だれだって、まったく最初からはじめるわけじゃありま…
未来は、ためらいながら近づき、現在は、矢のように飛び去…
多くの先の者はあとになり、あとの者は先になるであろう。…
我々が皆自分の不幸を持ち寄って並べ、それを平等に分けよ…
易しさは優しさに通じる。 (iモード事件、松永真理)
あなたの敵が退却するための「金の橋」を架けよ。 (孫武、…
未来がどうなるか知っている人はだれもいない。 しかし、堰c
君のことをわかってくれる人が、どこかにきっといる。 一吹c
空間や時間は、情報のいれものにすぎない。 (情報の文明学…
我思う、ゆえに我あり (英語)I think , therefore I am.(メc
現代社会において最大のリスクは、「人生を後悔すること」…
人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決…
好き嫌いっていうのは、信用していないです。 やっていたac
幸福は電灯のようにスイッチを入れさえすればよいというも…
最も小さな者でも、世界の未来を変えられる。 (英語)Even …
何も、確かには分からないよ。それだけは、確かに言える。…
悪はあまりにも恐ろしい姿をした怪物なので、見ただけで人…
鐘は鳴らさなければ鐘ではない。歌は歌わなければ歌ではな…
今日は、詩を紹介しましょう。 昔、貝がいた。その話をしac
いいラブレターを書くには、自分を見さだめるのと、対象を…
大切なのは、どの地位で奉仕する(働く)かではなく、いかに…
このコップに、水が半分入っている。半分も入っていると思…
わたしは自分の経験したことに基づいて語り、皆さんも自分…
能力は、道徳性が伴わなければ最終的には滅んでしまうであ…
仕事を追い、仕事に追われるな。 (ベンジャミン・フランク…
好ましい環境と好ましからざる環境が、そこに住む個人の成…
自分では何でもわかっていると思う段階に到達した人は、ス…
神は人間を除外してはなにもしません。奇跡をおこなうとき…
教える人の人生が空っぽであれば何も伝えることはできない…
愛しているものがあったら、自由にしてあげなさい。もし帰…
人生にむだというものはないもので、しかし、後にならない…
わたしたちが不安を抱いていることの99%は、現実には起こac
度量大なれば、福(さいわい)もまた大に、たくらみ深ければ…
涙とともに食べた人でなければ、人生の味は分からない。 (…
なんでも、結局カネで買える時代に、カネで「かっこよさ」…
神は、人生の12月に6月のばらを咲かせることができるよう=c
腹が減ると肉体は精神になり、腹がふくれると精神は肉体と…
ほかの人があきらめてしまうときにあきらめない人が成功す…
相手の言葉に傷ついてしまうのは、あなたが相手と同じレベ…
戦いを終えた後に、死を考えるやつは、臆病などではない。…
人生について静かに考えてみると、何がこの世できわめて大…
今日はすべきことがあまりにも多いから、一時間ほど余分に…
人は時として偶然としか思えないような真理との出会いを経…
使い切るか、間に合わせるか、なしで済ませるか (開拓者の…
今日という日は、今日しかありません。一日は一滴の水のよ…
あなた自身が信じていないことは、口で言っても、書いても…
現在の姿を見て接すれば、人は現在のままだろう。人のある…
誰も説得によって人を変えることはできない。すべての人は…
人の労力はお金で買うことができるが、人の心を買うことは…
さびしさをごまかそうとかしてはならない。自分を欺いたり…
教えるために最も適した期間は非常に短い (トーマス・S・…
自分が「いいたいことをいう」という前提には、相手のいう…
嘘を祈るなんてできねえ (ハックルベリィ・フィンの冒険、…
最悪の状態の中にも良いところがたくさんある最善の状態の…
一般的に、即席の満足を与えていると、子供は弱い人間にな…
多くの苦難を受けてきた人は多くの言語を知っている人にた…
現実とは、あなたの外側にあるだけでなく、あなたの内側に…
皆さんは、ほかの人と競争しているわけではありません。 氏c
疑いや失望は、たんぽぽのように、ほとんど何もしなくても…
君たちは命令を発する立場になる。だから従うことを学びな…
欠点のひとつやふたつはあった方が、安心して付き合ってい…
人は必ずしも常に正しいことを望むわけではないので、望む…
歌は終わった。だけどメロディーは心に響き続ける。 (アー…
人生の彫刻家は私たち自身であって、手の加えられていない…
現在の苦難より高い視点から物事を見据えるだけで、わたし…
継続して行う事柄は、容易に行えるようになる。 それは物氏c
大人にもしばしば「タイムアウト」が必要です。 (H・デビメc
受けるよりは与える方が、さいわいである。 (使徒行伝20:3…
ほんとうに幸せかどうかは、その人の目を見ると分かるよ。…
わしを困らせたのは無知じゃない。無知じゃないと自分で思…
人生はわたしたちに自分が知りたいとは思わなかった事柄を…
与えられるものが多ければ、能力を発揮するというわけでは…
1プラス1は8、16、あるいは1,600にもなる。 (7つの習慣、…
わたしには日夜大きなプレッシャーがあり、笑わなければ死…
彼らのわたしに対するうそはちっともわたしを傷つけていな…
変化は序々に生じるもの (ベン・B・バンクス)
私たちは、結果の伴わない自由を求める傾向があります。 (…
大きなチャンスの到来を待っていてはいけません。 ごく平磨c
名誉や利益のための施し(働き)には、毒がまじっている (光…
それはおまえ次第だよ。どっちへ行きたいか分からなければ…
絶対儲かる話は、他人には内緒にするものです。 (プロカウ…
敵意と羨望(せんぼう)で心がいっぱいの人は、心の平安が保…
ビジョンは大きいほうがいい。たとえ自分が実現できなくて…
人間はいろいろなことをする能力をもっています。 心理学氏c
生活は簡素に、志は高く (ワーズワース)
私は、海岸で遊んでいる子供のようなもの。 ときに、なめac
きりのない欲望が、あなたをしあわせから遠ざけます。 (生…
息子よ、あなたはこのことを知りなさい。すなわち、これら…
自分は自分だ。人には、それぞれ与えられた秋(とき)がある…
このことを忘れないでほしい。解決策というのは、後から振…
経験があるからと安心していると、失敗してその失敗から学…
情報が多ければ判断が楽というものではない。 (クラウゼウ…
わたしたちはこの人生という旅をするときに、人をあざむく…
舌が語り、ペンがつづる悲しい言葉の中で、最も悲しい言葉…
人生は、ほとんど計画どおりにいかないということは、それ…
働くことは生きることのすべてではないにしても、生きるこ…
習慣に早くから配慮した者は、おそらく人生の実りも大きい…
大事なのは、なにが勝ちかをみきわめることだ。 (三国志 …
最も有能な将軍とは、けっして闘わない戦士のことである。…
黙って言われていることだけやっていたら、いつまでたって…
証明することができない事柄を信用しない人がいる。科学的…
「何もしていない」は、活動をしていない状態ではない、た…
本物の変化か、一時の変化か…見分け方は簡単である。 本普c
いい顔が推薦状であるならば、いい心は信用状である。 (ブ…
夫婦のすべては離婚予備軍。 (中村久瑠美、1000件の離婚を…
本音で納得できなければ、本気で動きはしない。 (コンサル…
結果が出なくて焦ったら、…何か学ばなければならないこと…
小さい「ちょっとうれしい」の積み重ねが大事です。 (あな…
生きるってことは今あるものを楽しむのであって、ないもの…
もちろん日本を軽く見ることはできない。 日本はその歴史ac
「経験」の経営する学校は、月謝が高い。だが、愚か者はそ…
何かに抵抗すると自分自身が弱くなってしまう (マスターの…
こころは 与えてこそ こころ (ゆめ恋しき…、日紫喜友紀…
よい敵の、よいプレイがあるからこそ、自分たちのよい試合…
人が真心の伴わない祈りをするならば、それは、その人にと…
自分の目指す通りになれば素敵だが、そうならないのも、そ…
あまりにも簡単なので、見過ごしてしまうのです。 (マスタ…
一人の悪によって万人が苦しむことがある。そのため、一人…
生きるために、労働と所有以外の、別の根拠が欲しい。 (田…
言葉の力は絶大だから、そこに何の真実性がなくとも他人に…
改革をはばむ敵は、外にはいません。内側にいます。 (ライ…
壊さなくちゃ新しいものは生まれない。…卵を割らずにヒナ…
無知による失敗を怖れるあまり、行動することなく調査や勉…
客を選ぶな、仕事を選べ (デザイナー十訓、都築響一)
ここで何が起きたか把握できるように、私たちは自問自答し…
道を探すか、道をつくるか (メンターバンク)
人間は自分から遠い話ほど客観的に聞けるのですが、自分と…
初めの少しのゆがみが、あとには大きくゆがむものである。…
でも、本当のことだ。君は自分の世界を作ることができる。…
強くなかったらケンカの仲裁もできないんだよ。 (少林寺拳…
彼は、クリスマスが来るのを止めることが出来なかった。 (…
人は、強い刺激を求めているうちに、危険に対する警戒心も…
ある事柄が完璧だと決め込んでしまったら、その事柄はそれ…
群衆の一員でいることはまったく気楽なことだ。 (アダム・…
体の大きい者も小さい者も、心をまっすぐにして、自分自身…
作者はすべてを書かなくても、すべてを知っている。 (ハリ…
努力をしたからといって胸を張るようなことはやっぱり好き…
わたしたちの強さは弱さから生まれる。 (エマソン)
人の心は庭のようなものである。 それは、知的に耕されるac
一番危険なことはチャレンジすべきタイミングにチャレンジ…
人間関係はすべて相互関係だから、悪化すれば果てしない地…
利子は眠ることがありません。病気になることも、死ぬこと…
親は、子どもに、友だちと同じである必要はないと言ってや…
時の物差しを、短くも長くもするのは、気の持ちようです。…
何かに突き当たると、水は逆らうことなく流れを変えます。…
ぼくは声を大にして言いたい。成功には学歴にも年齢も関係…
僕を人間の子どもにして下さい (映画「A.I.」、ピノキオ)
人は物事を達成すればするほど、幸せになるのか、あるいは…
これまでこれらの記録が残されてきたのは、…この民に多く…
心に思ったことは、なんであれ体験してみるといい。 体験ac
ただ、振り返ってみると、右腕を失ったことは、悲劇的な経…
今日の目標は明日のマンネリ (仕事は楽しいかね?、デイル=c
暴力は弱さの1つの形である (D・ロシュトー)
私はいつもあなたのそばにいる一番頼りになる助け手でもあ…
半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを (少林寺拳法開祖…
あなたは自分の思いどおりのものになることができる。 (思…
どれだけ捨てられるかということがどれだけシンプルになれ…
樹木一本 作れるマッチは百万本マッチ一本 燃える樹木は…
たいていの人が自分以外の人間を変えたいと思う。でも、よ…
老年は我々の顔よりも心に多くのシワを刻む (モンテーニュ…
あなたが今何の職業で生計を立てているか、私には興味ない…
物事の基礎を学ぶうえで、他人の真似をすることは、むしろ…
売名ではないということを説明しようとすると、大変くたび…
多く与えられた者からは多く求められ、多く任せられた者か…
多く説くからとて、そのゆえに彼が賢いのではない。 (ブッ…
「頑張ってください」と言われたくありません。「一緒に手…
あなたは、自分が密かに最も愛しているものへと、つねに引…
学ぶために入り、仕えるために出て行きなさい。 (ブリガム…
正しいことは一つではありません。 (プロカウンセラーの聞…
想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力…
お客様が神様であるはずがありません。誰でもお客様になれ…
究極の表現で言い表すとするなら、成功とは自分の個性を最…
とにかく、世の中というのは常に、世間が「悪だ」と叩いて…
モノも頼りにならない。しかし心も危ない。 (大河の一滴、…
人は、自分が助けを必要としていることを認めたときから、…
人は、人生から、自分が求めたものしか受けとれない。 (成…
人は、自分のなかに「変わらなくてもいい素晴らしい部分」…
答えが、何か劇的な方法で与えられるということはありませ…
答えはすべて「自分自身」にあったんです。 (船井幸雄)
我々が何であるかは、我々が繰り返し何を行ったかによって…
フェンスは小屋の周りだけでなく、みんなの頭の周りまで囲…
何を始めるのかも大切だけど何をやめるのかも大切 (心が元…
力はつねに存在し、あなたに見つけてもらい、使ってもらう…
問題を複雑にしすぎないこと。恐ろしいことばかりを考えて…
神様、私に平安を与えてください。また、変えれないものを…
世の中には、作用と反作用がある。お金が欲しければ、お金…
住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。ど…
人々は、自分の思考を隠し通せるものだと思い込んでいる。…
各個人が面白いと思うことは、必ずしも一致しない。人の数…
水や空気に対していくらの値段をつければよいのか。 (痛快…
鏡を見て美しければ、この世は美しく見えるもの、醜ければ…
もはやいかなる権威にも倚(よ)りかかりたくないながく生き…
机で勉強するよりも、「勉強のなか」で暮らそう (パトリッ…
世の中にとってはあなたは単なる誰かにすぎないけど、誰か…
水を飲んで楽しむ人あり、錦(にしき)を衣(き)て憂うる者あ…
人間には3つの生き方がある。 第一は、未来に目標を定め、…
個性と柔軟は豆腐から学べ。 豆腐は、どんな器にもおさまac
ことわざで人を納得させてはいけない (東京都立一橋高校、…
おもちゃは買わずに自分でつくるとか、(両親が教える)生活…
男が見栄を張るのは、じつは自信のなさの裏返しにすぎない…
収穫には立ちあえないかもしれないが、できるだけ多くの種…
時間がないというのは嘘である。時間は十分過ぎるほどある…
あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬ あなた自身ac
人は壁を作りすぎている。しかし、橋の数は足りない。 (JC…
幸福になるための秘訣は、その日その日を、人生最後の日だ…
価値観の多様化を認めるというのは、一見自由ですばらしい…
正論で人が動かないというのは、正論の中に「人がなぜいや…
見えないことは存在しないことではない (日本交通安全協会…
わたしたちは、この世の生涯で自分の身に起こるあらゆるこ…
「ものづくり」への意欲を失わず、「育てるものづくり」を…
あなたにはあなたなりの仕事と場所があります。それを見つ…
長所だけが才能ではなく、短所も才能である。 (ローン・ロ…
ことばひとつでよろこんでことばひとつで泣かされてことば…
味見のための本がある。丸呑みするための本もある。そして…
登山というのは、登るだけではない。無事に下山するまでが…
生命はやるが、金は渡さぬ (光に向かって100の花束)
穏やかなこころは、この上なく美しい知恵の宝石である。 吹c
わしにも夢があり、家族がおるのだ (NHK大河ドラマ「利家ac
病気を忘れるとき病気が治る (大河の一滴、五木寛之)
忍ぶれど 色に出(いで)にけり 我が恋はものや思ふと 人…
残念ながら、人間は、理屈で買わない。感情で買う。 そしac
人は希望なしではいられません。人は皆、最も悲惨な状況の…
先輩、話もスッキリできないっすか? (資生堂UNOのCM、薬用…
わたしは生涯をかけても、わたしの心にかかっているすべて…
どんなにすごい映像を作り上げても、そこに物語がなければ…
権力に対して猛烈に反抗する人は、その態度自体をもって彼…
ですから、自分の興味を喚起したことを、可能な限り追及し…
人は、変化は大嫌いだが、試してみることは大好きなんだ。…
信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは一生 (ひまわりの種は誰…
どんな豊かな土壌でも、耕さなければ、実りをもたらさない…
ここは死んだ気で褒めなされ、褒めねば負けまする。 (NHK早c
もうひとつ失敗した原因を挙げるとすれば、調子に乗っちゃ…
老いた者、必ずしも知恵があるのではなく、年とった者、必…
幸せはどこにでも、あるものなんだ (バターはどこへ溶けた…
100のムダで役に立たないことが、1つのヒットを生み出す (…
一番おいしいものは塩一番まずいものも塩 (光に向かって10…
かなしみは 数えきれないけれどその向こうできっと あな…
夢のある者は、希望がある希望のある者は、目標がある目標…
動物は、一度ある方法で成功すると、その方法にいつまでも…
「孤独」を知らない人間というのは魅力がない。 (インター…
大人にもいろいろな問題があり、大人も悩み、戦っているこ…
最大の障害は自分自身の中にある。自分が変わらなければ好…
いいジョークは、何度も言わない方がいい。 (アインシュタ…
みなさん、この1週間、いろいろあったでしょう。辛いこと…
問題意識があれば、情報は自然に頭のなかにはいってきます…
大きなことを成し遂げるために力を与えて欲しい、と求めた…
テレビを見ないで、遊んでほしいの… (Shuの長女)
他人を説得しようと焦る前に、日ごろから人間関係やふれあ…
希望のかけらは、集められることを待っている。 (作者不詳…
欲しいものを手に入れるたびに、人は、これじゃなかったと…
人は、自分を環境の産物だと信じているかぎり、環境によっ…
私たちは自分たちの行動や態度を確認してくれそうな情報を…
富は良心をもたらさない。しかし良心は、富ばかりでなく、…
人生の中には、偶然という要素はまったく存在しない。人は…
ハイテク時代を生きている私たちは、複雑で難解なものだけ…
最も小さくって最も強い組織体は夫婦である。 (「俳優がac
中途半端にやると他人のマネになるとことんやると他人がマ…
べっぴんも 笑顔忘れりゃ 五割びき (光に向かって100の堰c
ぼくたちピクミンあなただけについていく今日も運ぶ 戦う…
あなたの宝のある所には、心もある (新約聖書 マタイ6:21…
放っておくと失敗は成長する (失敗学のすすめ、畑村洋太郎…
人生はあまりに短く、復讐に燃えたり、悪意を抱いたりする…
本の最初の半分を読んだら、後の半分の筋書きを考える (バ…
無自覚にモノを持ち、しまい込むのをやめ、モノをいかに持…
こんな世界に、何のために生まれたんだろう? こんなことac
それがぼくには楽しかったから… (リーナス・トーバルズ)
大事なのは味方の数ではなく、正しい味方と正しい関係であ…
この世界を、個人的な願望を実現する場とせず、感嘆し、求…
私たちがそれを始めないのは、それが難しいからではない。…
もし現在の人類統計比率をきっちり盛り込んで、全世界を人…
自立型人間と依存型人間。自分に期待するか、他人に期待す…
過剰というものは常に、欠乏を引き起こし、欠乏は過剰を引…
智に働けば角が立つ、情に棹(さお)させば流される。 (草枕…
高価な楽器がいい音色を出してくれるのではない、演奏者に…
一般論で言えば、被害者もどこかに落ち度はあるし、自らの…
しかし、落とし穴がある。経験はプラスにもなるが、マイナ…
だからおれは、この百俵の米をもとにして、学校を立てたい…
人は自分を通してしか何ごともわからない。自分を深く知ろ…
大切にされるのはすばらしい。でも、すばらしい人になるの…
何かやり遂げたい目標がなければ、今いる場所で、精一杯が…
歳月は誰よりも優しい。厳しい冬はさり、雪どけの春が訪れ…
若い者は、将来のことばかりを話し、年老いた者は、昔のこ…
もし、人生をやり直せたら。物事に「たら、れば」はあり得…
おまえがほほ笑んで「大丈夫」と言うと本当に大丈夫になる…
大切なもの以外、何もかも捨てられたら、どれだけ気が楽だ…
燃えるような志を決して誰にも打ち明けない。 (ハリー・ポメc
今日あなたに降りかかるかもしれない災難の大半は、勇気を…
死とは自己の責任で向き合わなければならないのである。 (…
誰もやったことがない。だから、成功するんだ。 (映画:マ…
やってくれない、わかってくれない、気づいてくれない… 氏c
競馬ファンは、馬券を買わない。財布をはたいて「自分」を…
すべての企画は「思い」から始まる (編集会議 2001年12月…
僕はベストセラーを必ず読みます。ベストセラーには、売れ…
メッセージを持つ者は規格を作るメッセージを持たない者は…
毎日、あらゆる面で、僕(私)はどんどんよくなってる! (十…
崇高なことをなしとげようとすると必ずリスクがともないま…
信念を捨てたら、私が私でなくなる (映画「ブレイブハート…
悪人は死を恐れる (モロナイ)
一瞬逃げれても、一生は逃げれない (大仁田 厚)
死んでも、やりたいことがあるのはすばらしい (朝のNHK連早c
たいていのひとは話を聞いてから十分後には聞いたことのわ…
心の美しさは顔かたちの美しさとは逆に、年とともに新鮮さ…
他の人の行いを見るとき、長所を見て短所を見ないようにす…
試みのないところに成功のあったためしはない (ネルソン)
おまえは自分の力が不足していると言うが本当に不足かどう…
学問というものは答えの早さがし競争ではない。 提起されac
狭い門から入れ。 滅びにいたる門は大きくその道は広いそac
まだ言うべきでないのに言うのはガサツといい 言うべきなac
話し合うべきなのに話し合わないと相手の人をとりにがす。…
だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は…
財産の貧乏を直すことはやさしいが精神の貧乏を直すことは…
もっともよい復讐の方法は自分まで同じような行為をしない…
一番大切なことは単に生きていることではなくて、善くいき…
一人が死に一人が生き残っているときにこそ、友情がどんな…
手にたこが出来ている人は、食卓につく資格があるが 手にac
誰かに対して何か恨み事があるなら、ゆるしてやりなさい。…
人が自分のことを知ってくれないことは気にかけず、自分が…
もともと地上に道はない歩く人が多くなればそれが道になる…
未来とは今である (ミード女史)
学ぶ時は永遠に生きると思って学びそして明日死ぬと思って…
人間はひとりじゃ人間じゃない (不明)
人間の最も偉大な力はその人の一番の弱点を克服したところ…
人間の目は失敗して初めて開くものだ (チェーホフ)
朋友はわが喜びを倍にし悲しみを半ばにする (キケロ)
知るだけの者は好きな者には及ばない好きな者もそれを楽し…
小を積んで大を為すは自然の道なり (二宮尊徳)
柔よく剛を制し、弱よく強を制す。 (ことわざ)
自分の生活について不満を言うな。しかし、自分自身につい…
自分の生命を愛しても憎んでもいけないだが、生きている限…
自分で薪を割れ、二重に温まる (ヘンリー・フォード)
幸福を得る唯一の方法は幸福を人生の目的とせず幸福以外の…
賢い方が屈服する (不明)
相手を黙らせたからといって相手の意見を変えさせたわけで…
岸を見失う勇気がなければ人は新しい大洋を発見することは…
機会は鳥のごとし、飛び去らぬうちに捕まえろ (シルレル)
己の愚かさを知るものは、既に知者である。 愚者でありなac
教えることは二度習うことである (不明)
おごれる者は久しからず、ただ春の夜の夢のごとし (平家物…
起こったことをそのまま受け入れなさいたとえそれが不幸な…
多すぎる休息は、少なすぎる休息と同じように疲労させる (…
多くの仕事をしようとする者は今すぐに一つの仕事をしなけ…
負い方ひとつで重荷も軽い (フィールディング)
怨みに対するに、怨みをもってしては怨みの止むことはない…
うまくいかない原因は自分自身にある (松下幸之助)
言ってもどうにもならないことを言うやつはクズだ (松平康…
威あって猛からず(権限などを持っても 他人を威圧しては…
荒き言葉を用いるなかれそれは必ず己に返る (法句経)
過ちて改めざる、これを過ちという (論語)
あなたが無駄に使ったのは過去の時間だけだ明日の時間はま…
あたかもよく過ごした一日が安眠をもたらすようによく用い…
現在という時間はたいして大切なものではないと思うのは幻…
人間にとって苦悩に負けることは恥でない。快楽に負けるこ…
人間においては習慣がすべてだ美徳でさえも習慣にすぎない…
天は自ら助くる者を助く (スマイルズ)
顔を高くあげようとしない若者は、いつしか足もとばかり眺…
人は、話し相手が善人か悪人かによって善くもなれば悪くも…
つまらぬ友と付き合うくらいなら一人で生きよ。 これを処吹c
人に何かしてもらいたいと望むなら、自分が率先してそれを…
社会の中でわれわれが属している最小単位、すなわち家族を…
一度に一つの仕事しかしない人間のほうがむしろ誰よりも多…
卓抜な技量は努力によってのみ与えられる。すぐれた才能を…
金の出し入れを几帳面に見張る習慣は、分相応の生活を送る…
若い時の借金は身の破滅になる (サミュエル・ジョンソン)
人から借金しなければ手に入らないような楽しみなど絶対に…
節約が必要になったら、わずかずつでも貯蓄するべきだ。 吹c
世界を動かそうと思ったらまず自分自身を動かせ (ソクラテ…
金もうけや貯金・支出・金銭の授受や貸し借り財産遺贈などac
彼は自分の望むところを知り、一つの目標を信じて疑わない…
天才とは、人間の内なる情熱の炎を燃え立たせる力である。…
たった一つの成功がある。それは、自分を自分のやり方で過…
人間は、ハッキリとした目標をもって行動する時、そのもて…
口から出る時は糸のようでも、ひとびとにつたわると縄のよ…
忍耐をもつことができる人は、彼の欲するものを手に入れる…
目的を忘れた考えは、たとえどんなに論理にかなっていよう…
夢はデカイほうがいい。小さな夢だったら、小さな実しか結…
気にしない 気にしない百年たったらみんな この世にいな…
俺にしか出来ないことがある。毎日そう言い続ける。 (日本…
良い人間とは、人生に飽きないこと。 (日本一心に残る言葉…
悲しい想いをするほど人はやさしくなれる。 (日本一心に残…
病気になった、ありがたい。ケガをした、ありがたい。悲し…
時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも…
私は私が知っている最良を、私がなしうる最善を実行してい…
人の上に立つ限り、非難をまぬがれることは不可能だ。気に…
自分の心の中で正しいと信じている事をすればよろしい。 ac
不当な非難は、しばしば偽装された賛辞であることを忘れて…
祈りは人間が生み出しうる最も強力なエネルギーである。 (…
荒れ狂う海面の荒波も大洋の底まで騒がすことはない。 広早c
長い人生にはなあどんなに避けようとしてもどうしても通ら…
うばい合えば足らぬわけ合えばあまる うばい合えば憎しみac
批判はしたけれど自分にできるだろうか (相田みつを)
柔道の基本は受身受身とはころぶ練習負ける練習人の前で恥…
ともかく具体的に動いてみるんだね 具体的に動けば具体的ac
自分が自分にならないでだれが自分になれる (相田みつを)
しあわせはいつも自分の心が決める (相田みつを)
いいことはお蔭様わるいことは身から出たさび (相田みつを…
つまづいたっていいじゃないか人間だもの (相田みつを)
そのときの出逢いが人生を根底から変えることがある よき潤c
よく覚えておくのだよ。けんかをせずに立ち去るのは、その…
われわれの弱点そのものが、思いがけないほどわれわれを助…
成功者の経歴を研究すればするほど、私は一つの確信を深め…
人生で最も大切な事は利益を温存する事ではない。それなら…
幸福は快楽ではない。それは、ほとんどの場合、勝利である…
我らがみな船長にはなれない水夫になるものもいようひとり…
人間の中に潜む力はもともと新鮮である。 自分に何ができac
人生には目標とすべきものが二つある。 第一は自分の欲すac
恩知らずを気に病むかわりに、むしろ恩知らずを予期しよう…
感謝する気持ちを子供に植え付けるためには、私たちがまず…
人間とは生まれつき感謝を忘れやすくできている。 だから吹c
今日私がこれから会おうとしているのは、多弁すぎる連中、…
感謝の心はたゆまぬ教養から得られる果実である。 それを早c
私には他人と論争する時間も、後悔する時間もない。 また=c
怒れない人は馬鹿、怒らない人は利口 (不明)
今日だけは、幸福でいよう。 リンカーンは「大抵の人々は=c
いわゆる悪口の多くは、それに悩む人の心の態度を、恐怖心…
人生は本当に美しいものだと思います (ヘレンケラー)
私の悩みの原因はすべて、外部の状況にあるのではなく、状…
私たちが取り組むべき最大の問題は、正しい考え方を選ぶこ…
私たちが避けようのないものに文句をつけ、反抗してみたと…
あきらめを十分に用意することが、人生の旅支度をする際に…
ものごとをあるがままの姿で受け入れよ。 起こった事を受ac
気にする必要もなく、忘れてもよい小事で心を乱してはなら…
忙しい状態でいること。 悩みをかかえた人間は、絶望感に早c
惨めな気持ちになる秘訣は、自分が幸福であるか否かについ…
ひとたび決断を下し、後は実行あるのみとなったら、その結…
この世の悩みの大半は、判断の根拠となる知識が十分でない…
私が比類なく勇気づけられる事実は、人間には、自分の人生…
神を信頼せよ。よく眠れ。良い音楽を愛せよ。 人生のおどac
悩みの解決 1.「起こりうる最悪の事態とは何か」と自問すac
今日という日に目を向けよう!これこそ生命(いのち)、生命…
予防は治療にまさる (ことわざ)
よき夫はよき妻を作るよき妻はよき夫を作る (ことわざ)
名声は世人の息に過ぎず (ことわざ)
学ぶのに年をとり過ぎたという事はない (ことわざ)
不可能という言葉は、我が辞書には存在せず (ナポレオン)
人の噂も七十五日 (ことわざ)
人は行為を罰し、神は意図を罰す (ことわざ)
人は生き方通りの死に方をするもの (ことわざ)
人の一生は、重荷を負うて、遠くへ行くがごとし。 (徳川家…
人に勝たんと欲する者は、必ずまず自らに勝つ (ことわざ)
一つの嘘は、それに侍(じ)する七つの嘘を必要とする (こと…
必要は発明の母なり (ことわざ)
喉もと過ぎれば熱さを忘れる (ことわざ)
人を見て法を説く (ことわざ)
何人(なんびと)も側近者にとっては英雄ではない (ことわざ…
汝自身を知れ (ソクラテス)
怠け者の舌は決して怠けてはいない (ことわざ)
情けは人のためならず (ことわざ)
時は金なり (ことわざ)
天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず (学問のすす…
知識は力なり (ことわざ)
他人に穴を掘る者は自らそれに落ちる (ことわざ)
好きこそ物の上手なれ (ことわざ)
失敗は成功の元 (ことわざ)
嫉妬は他人を射たんとして我が身を傷つけるもの (ことわざ…
孝行したいときに親はなし (ことわざ)
結婚前には目を大きく見開き、結婚後には半眼に閉じておけ…
金はよき召使なれど悪しき主なり。 (ことわざ)
金を借りに行く者は悲しみをもらいに行くに等しい。 (こと…
書く事は正確な人を作る (ベーコン)
得易きものは失い易し (ことわざ)
井の中の蛙大海を知らず (秋水編、荘子)
「この味がいいね」と君が 言ったから  七月六日は サメc
何してる?ねぇ今何を思ってる? 問いだけがある恋は亡骸 …
愛持たぬ一つの言葉愛を告げる 幾十の言葉より気にかかる …
「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人の いるあ…
長電話すればするほど会いたくて 切れない電話置けない受…
だれも、ふたりの主人に兼ね仕えることはできない。 一方ac
小さな、簡単なことによって大いなることが成し遂げられる…
信仰とは、物事を完全に知ることではない。 したがって、ac
おお、人の虚栄と意志の弱さと愚かしさよ。 人は学問があac
…あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。し…
ふたりはひとりにまさる。彼らはその労苦によってよい報い…
天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざにはとき…
水にうつせば顔と顔とが応じるように、人の心はその人をう…
勤勉な人の計画は、ついにその人を豊かにする、すべて怠る…
愚かな者も黙っているときは、知恵のある者と思われ、その…
言葉を少なくする者は知識のある者、心の冷静な人はさとき…
平穏であって、ひとかたまりのかわいたパンのあるのは、 早c
相はかることがなければ、計画は破れる、 はかる者が多けac
知恵によって得るものは、銀によって得るものにまさり、そ…
怒りをおそくする者は勇士にまさり、自分の心を治める者は…
あなたがたのうち、知恵に不足している者があれば、その人…
すべて訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ…
わたしたちは、何ひとつ持たないでこの世にきた。 また、堰c
わたしたちは、見えるものにではなく、見えないものに目を…
人々にしてほしいと、あなたがたの望むことを、人々にもそ…
すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきな…
求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれ…
だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす…
目はからだのあかりである。だから、あなたの目が澄んでお…
もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、ほかの頬をも向…
人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番醜いもの、虚栄心…
手を切られたら足で書こうさ、足を切られたら口で書こうさ…
過ぎてかえらぬ不幸をくやむのは更に不幸を招く近道だ。 (…
手軽なことだ、災難を身に受けない者が、ひどい目にあって…
人はよほど注意をせぬと地位が上がるにつれて才能が減ずる…
よき友、3つあり。 1つには、物くるゝ友。2つには、医氏c
心は正しい目標を欠くと、偽りの目標にはけ口を向ける。 (…
ほんとうに黙することのできる者だけが、ほんとうに語るこ…
虚栄心は他人を鏡として使用し、利己心は他人を道具として…
不幸のうちに初めて、人は、自分が何者であるかを本当に知…
心というものは、それ自身一つの独自の世界なのだ、 地獄ac
結婚したほうがよいでしょうか、それとも、しないほうがよ…
身体を訓練しない者は身体を使う仕事をなし得ないごとく、…
もし今日の自分が明日の自分と同じであるならば、今日の自…
この世界に無意味なものなどはない。わけても悩みこそ意味…
世界全体が幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない (…
人類の幸福と自分の完成、この2つが職業を選ぶときの指導…
各人はめいめい自分で幸福になる方法を実験してみなければ…
頭のいい人はいわば富士のすそ野まで来て、そこから頂上を…
10日と使わないでいると、小刀はもう幾分他人行儀になる。…
あやまった愛の心に、 思いあがりの心、うらやむ心、逆上ac
よき自己を作ることをよき社会をつくることから切りはなし…
浅薄で見識のせまい人びと、迷信ぶかくカッっとなりがちな…
勇気は、進むほうの勇気ばかりでなく、退いて守る力の沈黙…
人間はさまざまな段階を通らなければならない。どの段階に…
人間は愛なくしては一瞬といえども生きることができない (…
人生とはめぐり会いである。そのめぐり会いには一定の限ら…
すべての人間の生活は自分自身への道である (ヘッセ)
薬あるからとて毒を好むべからず (親鸞)
最も弱い生物でも、その力をひとつの目的に集中することに…
幸福な人間とは、客観的に生きる人である。自由な愛情とひ…
弱いのは、けっして恥ではない。その弱さに徹しえないのが…
われわれは自分の運命をにぎる主人公であり、他人の意思に…
本当の友達とならば、注意すべきことは、直接伝えるべし。…
2人の人の結合はおたがいの束縛になってはなりません。そ…
ねたみ心は、理由のあるものもないものも、立派な愛情に必…
私および現在生きているすべての人間は苦しみ、そして戦い…
「悩んでいるのは自分だけでない」という仲間意識は、人間…
子どもの教育については、勉学の欲望と興味とをおこさせる…
女が母親になることは何でもないことです。 でも母親たるac
希望は強い勇気であり、新たな意志である (ルター)
およそ小人のつね、大なる事を欲して、小なる事を怠り、 ac
教育の目的は、各人が自己の教育を継続できるようにするこ…
すべてのことにおいて、人間は苦悩をくぐりぬけて完成され…
言うべき時に「ノウ」というは、人生の平和と幸福を得る最…
他人をあてにしてはならない。それは期待するほうがまちが…
人間を高尚にすることのみが、あらゆる害悪を除いて、社会…
教師の側から知識を授けるよりもまず知識をもとめる動機 (…
子どもを育てるとともに、自分たちみずからを進歩させない…
出家した人が近づいてはいけない二つの極端がある。その一…
おまえの心を明るく楽しくしようと思うならば、ともにくら…
罪の材料を取り除けば罪を取り除けると考えている人は、す…
人間はつねに、自分の理解できない事がらは、なんでも否定…
人間は得意である時よりも、失意に悩む時において、より深…
よい生活は恐怖や束縛や互いの自由に対する干渉の上に築く…
いかなる臆病太郎といえども、「お前は強いぞ」と始終はげ…
死を求めもせず、死を辞しもせず、獄にあっては獄でできる…
罪は憎むべきものである。しかし、悔い改められたる罪ほど…
才能とは、自分の力を信じることである。 (幼年時代、ゴー…
これまでに激しい苦悩も味わわず、自我の大きな劣敗を経験…
人間の性格は環境によって決定される。 それゆえ良好な性梶c
幸福になるほんとうのコツ、それは、現在に生きることです…
輝くもの、かならずしも金ならず (シェイクスピア)
子どもは一人一人違うのだということを頭に入れて、あわて…
私は地道に、学歴もなく、独学でやって来た。座右の銘とい…
偶然は、準備のできていない人を助けない。 (パスツール)
順境にて友を見つけるはたやすく、逆境にてはきわめてむずac
真理はなんじらに自由を得さすべし (イエス・キリスト)
楽しみのないことから、ためになることはおこらない。 (シ…
人の一生というものは、人が思っているほどよくも悪くもな…
春が何であるかは冬になって初めてわかる。牢獄にいて人は…
彼は十年前に愛したその人を、もはや愛さない。 それもそac
どの時代にも、光をおそれる人は、光を待望する人よりもず…
人間を偉大にしたり、卑小にしたりするのは、その人の志で…
子供は、それ自身、ひとつの目的でなければならない。子供…
報いを求めない奉仕は、他人を幸福にするのみならず、我々…
賢明になればなるほど、人びとは腰を低くして、他人から学…
成功しないということは感謝すべきだ。少なくとも成功は遅…
真の愛情は、たがいに一つの幸福を築きだすためにかたむけ…
人生に強いインタレスト(興味、関心と利害感)をもち、感動…
「今でなくても」が、「ついにとうとう」になることは実に…
悲しみと悩みは偉大な自覚と深い心情の持主にとってつねに…
世の中で一番楽しく立派なことは 一生涯を貫く仕事をもつ…
なんじの敵には軽蔑すべき敵を選ぶな。 なんじの敵についac
深く愛することのできるもののみが、また大きな苦悩を味わ…
友情においては次のおきてを守るべし。 恥知らずなことがac
人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一…
初心忘るべからず (風姿花伝、世阿弥)

■投稿

ちょっとしたことでも幸せだと思えることってたくさんある…
俺はずっと考えてたんだ俺たちはなぜ生まれ、なぜ死ぬのか…
走る事は素晴らしい。しかし、走りに向かっている場所があ…
思いが深いからこそ、あえて離れてしまわれる。それがおな…
子供は、大人にあこがれ、大人は、子供にもどりたがる。子…
独りで生きる意味ってあるのか?俺は孤独には全力で抵抗す…
たとえいくら裏切られようと信じる限り、こちらから敵対な…
逃げたいけどでも一番辛い道を行くのが、成功への一番の近…
そこにいる人全員が君に良くない評価を下しても、どこかで…
誰だってチャンピオンだよ。朝起きてから夜寝るまでの間に…
人間というものは思ったより強いものですわね。いろいろな…
人生敢えて回り道 (放送作家・北野義則)
始めから何でもうまくいく人なんて滅多にいないんだよ。 (…
「自分は絶対に間違っていない」と言う偽善が、戦争や憎し…
四葉のクローバーを見つけるために三つ葉のクローバーを踏…
欠点があるということは、それをカバーする何倍もの長所が…
人間は、人間になろうとしなければ人間になれない不思議な…
戦争も独裁も正義という言葉から始まった。 (引用元不明)
転んだ人を笑ってはいけない。彼は歩こうとしたのだ。 (引…
「歯を食いしばって、 死ぬほどがんばった仕事」と「無理…
絶対に死にたくないと思いながら生きるのは人生にあぐらか…
人の心は愛することを学びながら苦しむことも同時に学ぶ (…
生きることを意味あるものにする可能性は、自分のありよう…
なんのためにあなたたちは生きているのですか。国のためで…
峠を越えてこそ、見える景色もあろう。 (NHK大河「篤姫」)
友人はあなたのためでなく、自分の利益のために忠告する。…
可能性―いつまでも捨てたくない言葉だ。でも、ずっとしが…
優しい言葉が優しさとは限らない。 (.hack//G.U)
年をとるのはあなただけじゃないわよどんなにキレイな人だ…
壊れたからって泣くな。直せないと分かってから泣きなさい…
ダメですよ忘れちゃ・・・それが大切な思い出なら忘れちゃダメc
失敗を恥じるよりも失敗から立ち直れないことを恥じろ。 (…
正しいことをしたけりゃ偉くなれ! (BASARA)
戦争のことしか考えていない国も、戦争のことを考えていな…
お金で得たものは、お金で失うのよ。 (作者不詳)
目の前にある壁を無理に越えようとなんかしなくていい。た…
「やればできる」これは嘘。人には相性というものがある。…
夢は時代がくれるものじゃなく、その時代の中で自分で見つ…
素直さとは自分の殻を破ること。謙虚さとはその殻を拾い集…
失敗するよりもっともっと怖いことがあるんだよ。それは……
好きなものを疑うことなく好きになれた時に人は本当に自分…
過去を変えることはできないけれど、過去の意味を変えるこ…
逃げることは、負けることにすら劣ること。負ける痛みにく…
誰かがよろこんでくれる、ということがなかったら、すべて…
明日があるなんて思ったら今日という日が無駄になる。明後…
人って大事なものに限って守れない。地位とか名誉とか訳の…
人を愛国者にするのは、その国からどれだけ愛をもらったか…
「良いことは長く続く」という考えを選びましょう。良いこ…
心が痛んでいるときに、たとえば将来が怖くて考えられない…
成功したときに、人間がとる行動は2種類である。1人は、…
世の中の人は何とも言わば言え。我が成すことは吾のみぞ知…
お世辞を言われたら、あなたのことは信じない。批判されれ…
ねずみの気持ちではチーズしか得られない。大きい獲物を得…
人は何かを得るためには、その分の代償を払わなければなら…
自分どもは、奥様の手料理が一番美味しいと思っています。…
望んでいたものを手に入れたと思い込んでいるときほど、願…
勉強が大切なんじゃなくて、大切なものを見つけるために勉…
永遠と一瞬にたいした違いはない。永遠とは一瞬を紡いだも…
過去に戻って現在を未然のものとするよりも、今できること…
脳はいつでも元気いっぱいなんです。ぜんぜん疲れないんで…
願い事には気をつけろ。叶ってしまうかもしれないから。 (…
曖昧にできるなら、適当でいいなら、伝えなくてすむなら、…
今みんながあたしについて言っていることは、あたしの問題…
世界は無限に存在する。あなたの見ている世界だけが、すべ…
夢見る事はこの国の唯一の資源です (金八先生)
ある種、引きこもりには見込みがある。引きこもっている時…
個人が紡ぐ真実には、個人の願望が混じり込む。真実はある…
つるっとした美しい真実なんて、求める方がどうかしてら =c
「どんな永遠も一瞬でしかない」「逆に言えば、どの一瞬も…
できないって思うことの方がずっと簡単で、走るより立ち止…
はじめて傷つけた人。 はじめて触れた人。はじめて言葉をac
トマトがねえトマトのままでいればほんものなんだよ トマメc
人はどうあがこうと過去と寄り添って生きていくことはでき…
自分が愛する者にとって幸せな道を選ぶ。 (秘密、東野圭吾…
自由というものが必ずしも幸せなことだとは限らない。例え…
人が何かを失ったと確信するのは、それを失った瞬間ではな…
後悔するやつは どの選択肢を選んでも後悔するんだよ。 (…
この世界では目に見えるものがそのまま正しいわけじゃない…
君、幸福?僕もそうだよ。とにかくそうなんだ。なぜかって…
あなたの言うことにはひとつも賛成できないが、あなたにそ…
時代を変えるのは思想や考えではなくて、人と人とのつなが…
解決できない困難はすべて自分の内に根がある。 (ヘッセ、…
「みんな」が「みんな」のままであれば、それは悲しいこと…
見た目なんて所詮、魂の器でしかない (テレビ番組「あいの…
今のうちに苦労とか困難を経験しておかないと年老いてから…
転ばない生き方よりも転んでも起き上がる生き方がいい。 (…
自分に向いてるとか向いてないとか、そんなの何もしない人…
人間はね、たった一人でも自分を信じてくれる人ひとりでも…
一つだけ願いが叶うとしたら何を願いますか?「好きな人と…
イエスをイエスと言ってうまくいかなくなるような友人とは…
私たちはみんなそうじゃないか?自分で知っているだけでは…
人生とは機会です。その恩恵を受けなさい。人生とは美です…
自分の心に嘘をついて生きるのは、つらいことだ。それを納…
人って孤独よねとかネガティブに考えれるっていうのは当た…
ほとんどの人は、本当の自分の限界よりも手前に線を引いて…
わたしは、一緒に居なくても寂しくない相手のこと、友だち…
誰も傷つかないなんて恋じゃない。お互いの心に傷を残した…
誰かを助けるという事は誰かを助けないって事なんだ。 (引…
幸運の下ごしらえは自分にしかできない。幸運の下ごしらえ…
子供のことを信じることと,子供の言っていることを信じる…
必要なことは『勇気』ではない、『覚悟』決めてしまえばあ…
つかもうとしても星なんざなかなかつかめるはずもないだろ…
友人の果たすべき役割は、間違ってるときにも味方すること…
自分一人では解決できない悩みを、他人のたった一言が解消…
ほんとはね、当たり前って思える事は全て当たり前じゃない…
完璧なものが美しいのではない。それを目指すことが美しい…
でもあえて言わせてもらえば、夢を「あきらめない」ことな…
神様って、人生を一度しかやらせてくれないかわりに、誰の…
あなたには、二つの目と二つの手があります。ひとつの目は…
あきらめたら、プロじゃない (NHK番組/プロフェッショナル…
なくしたものなんてあったんだろうか手にいれたものなんて…
世間と言うのは鏡なので、覗けば自分が映っている (WMサ…
死に物狂いで生きるのは、権利じゃなくて、義務だ。 (伊坂…
何かをしようとすると、必ずそれをほめる人とけなす人がい…
あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。 (続・…
完璧な子供なんていない。完璧な親もね。 (世界まるみえ特…
もし、ほかの人々と分かち合えるのでなければ、それを持っ…
人はその欠点によってではなく、その美点によってより大き…
本当の答えは言葉にできない (海辺のカフカ、村上春樹)
勝負に絶対なんてない。だから勇気が必要なんだ。 (都立あ…
自分の意見をもつのと、頭の良い悪いはべつのことだよ。 (…
自然というものは、ある意味では不自然なものだ。 安らぎac
ほとんどすべての人は、もうこれ以上アイデアを考えるのは…
「原因が分かれば治せるでしょう…」 「重たい荷物がなぜ潤c
貨幣は人間に自由を与える。ただ、自由っていうものは必ず…
人の悩みは突き詰めると、だいたいが未来の不安。だから、…
人生の目的に対する疑問は無限といってよいほどにしばしば…
いいかい、復讐の道には常に危険が伴うんだよ。憎い敵を追…
生きていると悲しい。生きていることは悲しくない。 (キノ…
いいかい、時間というものはジグソーパズルのようなものな…
恋は盲目という。結婚は、視力を取り戻してくれる。 (作氏c
人は転ぶと、坂のせいにする。坂がなければ、石のせいにす…
どんな些細な出来事だって、思い返してみれば偶然の上に成…
たまには、弱音を吐いてもいいんだよ!!…だけど、吸わな…
果報は寝て待てって言うじゃん。違うよ。果報は寝る前に努…
異常が起きるのも、正常な現象だよ。 (引用不明)
人は、自分が幸福であることを知らないから不幸なのである…
人間には幸福のほかに、それとまったく同じだけの不幸がつ…
確かに世界は広く謎に満ちている。だが、私たちの心のほう…
自分がしなければならないことはしでかしたことを取り消す…
魔法使いに不可能なことなどないと思っておったろうな。 ac
年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老…
いのちが一番大切だと思っていたころ生きるのが苦しかった…
今やるべきことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。 (…
人生は後ろ向きにしか理解できないが、前向きにしか生きら…
人生という字をどう読むか?人として生まれる、人として生…
希望と恐れは切り離せない希望のない恐れもなければ、恐れ…
人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。 (C.…
結婚はね、ひとつのトランクをふたりで引っ張っていくよう…
本当の真実というものはいつでも真実らしくないものだ。真…
吾人は自由を欲して自由を得た。自由を得た結果、不自由を…
お前が自分の夢に失望するのはお前の勝手だ。けれど、くだ…
賞賛を浴びた大成功も死にたくなった大失敗も未来に向けて…
自分のために努力できる人はいい人生を送れるだろう。他人…
真実は疑いなく美しい。しかし、嘘もまた同様である。 (メc
どんなに大きくてもいいのが夢どんなに小さくてもいいのが…
自分のためにしてきたことが、他人のためにもなるのなら私…
高いものは美味いから高いと違う。品数が少ないから高いん…
私は背筋を伸ばして歩いていこうと思うのよ。笑って歩いて…
僕は平和が怖い。何よりも怖い。…地獄を隠しているような…
狭くとも深くただただ深く掘れ間口は自ずと大きくなる (引…
人間が戦争を終わらせなければ、戦争が人間を終わらせるだ…
心こそ、心迷わす心なり、心に心、心許すな。 (引用元不明…
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 (引用元…
人はえてして自分の不幸には過敏なものです。誰しも幸福を…
他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふ…
よき事をしようとして私たちが陥る危険は、意図さえよけれ…
権力、欲はそれ自体を養分に育っていく。食べれば食べるだ…
やさしさで救えるほど人間は甘くない。 (るろうに剣心、悠…
命とゆうものがたった一つでないのなら我々はなんのために…
諦めないよ諦めたら後悔しか残らない 辛い思い出も“なかac
砂漠にビーズを落としたと少女は泣いた。少女は百年かけて…
この世界が、君のために存在すると思ってはいけない。世界…
10錠薬を飲むよりも、心から笑ったほうが効果があるはず (…
15年前、歩いて1時間かかるけど大好きな場所がありました=c
自らの行動が他者の運命を動かし、他者の行動が自らの運命…
傷つかない人も傷つけない人もいない (映画「同じ月を見て…
好奇心は発見への近道だが、体をぼろぼろにする近道でもあ…
『恋』は自分を中心とした気持ちだが、『愛』は相手を中心…
私を傷つけることが出来るのは私だけ私を幸せに出来るのも…
つまらないのは、『つまならい』と言っている人がつまらな…
「いくら稼げるか」ではなく、「何を学べるか」で仕事を探…
今も 誰かが羨ましがっているかも自分では気づかない何か…
自分だけは自分をシカトできない (重松清「ナイフ」)
永遠っていうのは形として存在しないけど、「永遠」を感じ…
愛することはゆるすことに似ている (唯川 恵)
自分で自分を支配する力の無い者にとっては、束縛が善であ…
理性、判断力はゆっくり歩いてくるが、偏見は群れをなして…
「最後だとわかっていたなら」 あなたが眠りにつくのを見ac
ごはんを食べる時間よりごはんを作る時間のほうがもっと長…
自分の弱点をさらけ出さずに人から利益を受けられない。自…
誰だって幸せになる権利がある。難しいのはその享受。誰だ…
物質にも自然現象にも感情にも左右されない、永遠の真実は…
人が無謀な振る舞いに及ぶのは、欲するものを得ようとする…
いつもとちがうことではなく、いつもと同じという油断の中…
才能とは99%の努力と1%の可能性である。努力とは99%の継続…
「初心者」は、免罪符ではない。しかし、「初心者」でも、…
機会が人を見捨てるよりも人が機会を見捨てるほうが多い。…
自分を信じることは、人を信じるより難しい。 (引用元不明…
この世の中にある物、起きる事の全てが、何かの答えを導き…
恐怖に屈すれば、真実さえも抹殺されてしまう。自らが正し…
真理のために苦しむことを避けるな。信念を守るために立ち…
人は幸せを望むが満たされると簡単に忘れる…何が幸せだっ…
愛する人が死んだとき、その人は永久に我々のそばを離れる…
人間が恐れるものは2つあるそれは死と恥だ。死を乗り越え…
どんなに辛くても悲しくてもとりあえず生きよう。前向きと…
オレたちは、その時々に、自分が正しいと信じることをする…
好きな人を諦めるということは、好きな人に自分を好きにな…
百人までは命令で動くかもしれないが、千人になれば頼みま…
世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということ…
無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるもの…
君を魔法の眠りにつかせ、今夜の出来事を考えるのを先延ば…
若いものには、年老いたものがどのように考え、感じるかは…
偉大さは妬みを招き、妬みは恨みを招き、恨みは嘘を招く。…
生前、人を笑わせていた人は、死んだ時に泣かれる。人を泣…
人間が不幸なのは、自分が幸福であることを知らないからだ…
…たしかに酷なことだ。だか愛とはそうしたもの。愛は人を…
人が「つらい」と言うとき、ただ自分ひとりの状況を考えて…
日本ではふつう、子供に「他人に迷惑をかけるな」と教える…
悲しみはいつか癒されるわ。けど憎しみは消えない。 いつac
人生は一瞬一瞬が一話完結である。その一話一話を繋ぐのは…
無視はしても存在は消えない。 (アンジェラ・アキ)
運命ってのは言い訳の別名よ。自分のせいじゃない、他人を…
ウソつきって何も失くさないけど何も手に入らないんだよね…
不景気なのは自分たちが不景気なんだから、自分達が面白い…
急いで生きないと。死に追いつかれないように。 (ジェーム…
芸は水に文字を書くようなもの。書き続けないと見えない。…
あきらめないのはとても大切だ。しかし、今まで同じことを…
たとえば、ダメ出しを受けないで育った俳優は、非常に危険…
自分のやる気次第で、一ヶ月かかることが3日でできるんだ…
あなたはいつまでも、いわゆる純血をあまりにも大切に考え…
確かにね、本当の事を言っても信じてもらえないかもしれな…
最大の過ちは どんな過ちを見ても少しも気付かぬことであ…
我々は現在だけを耐え忍べばよい。過去にも未来にも苦しむ…
新しいものそれは古いものがあるから新しいと言えるもし古…
理想とは大いなる魂に宿るもの。野心とはちっぽけな魂に取…
諦めが肝心なんではなくて諦めないのが肝心なんだ。 (投稿…
多くを学び、多くを感じている人は、多くを語らない。 (引…
不自由の中で笑えてこそ、道も開けるってもんだ。 (引用元…
この世は幸も不幸もなく、そう思う自分がいるからだと思ひ…
「退屈だ。」と言ってた日々が今では宝物です。 (引用元不…
嫌いな人がいたら、好きになるところまで離れればいいのよ…
「勝ち」を得ることはできなかったけど、「価値」がある試…
この世は、思った通りになるのだそうで。 思った通りになac
償いなんて言えるのは、もう全てが終わったと思っている証…
「すべての人に優しくすればいい」というのは間違いだよ。…
あなたは、何故誰からも愛されないかわかる?あなたが誰も…
何事にも本気でぶつかったら相手も本気で帰ってくる。 (投…
私はあなたを傷付けたかもしれない。でも、あなたも私を傷…
誰かのために自らを犠牲にする。言葉にすれば美しい。しか…
古いものが本当にわかる方は新しいものもわかる。 (九代目…
絵って言うのはうまくなっていくんじゃない。変わっていく…
大切なのは、「どうあるべきか」ではなく「どうありたいか…
人が起こした問題は、人が解決できる。 (メイ牛山)
心ない言葉は毒を塗ったブーメランのようなものだ。投げた…
何度も何度も戦って、戦い続けることが大切だと。 そうすac
騙すことが悪いんじゃない。騙す相手を間違えるのが悪いん…
別れましょう… 笑って。お互い ひたむきに 生きていれ…
思い出は捨てなくてもいいですよ。すがる必要もないと思う…
人間はその時がきて、ためされるまでは、まことには分から…
もしあんたの望みがわたしを求めているのでなかったら、か…
一人っきりなのに、全く孤独感がないのが不思議だった。 氏c
自分にとって本当に大切な物がわかっていないと人は忙しく…
確かにこの世界は、全く安全ではありません。でもね、生き…
叱ってくれる人がいなくなったら、探してでも見つけなさい…
準備ができないということは、失敗を準備しているのと一緒…
「目」それだけでは見ることは出来ない。「耳」それだけで…
では、おまえ自身の裁判をしなさい。それが一ばんむずかし…
神様は、どんなにおまえが重い・苦しいと感じていようと、…
ワタシがいなくても、キミがいなくても、世の中は変わらな…
それは どっちも正しいんだ。大事なのは、どっちの道を選…
「世の中」なんて漠然としたモノに必要とされるより、 「刀c
苦労が多いということと不幸だということはちがいますから…
過失の弁解をすると、その過失を目立たせる。 (シェイクス…
「人生はテスト」ただのテストに過ぎない。「問題」視する…
心を開いて「イエス」って言ってごらん。すべてを肯定して…
人の姿形は選べない。残念ながら、努力してもそれほど効果…
もっと軽い荷物にして欲しい、と祈ってはならない。もっと…
己の感性にどれだけ自信があっても、それを相手に伝える常…
そんな僕が今、人より少しでも上にいけるとしたら…当然、…
障害物はあなたに教えるべきことを教えるまで消えない。 (…
泣かない人が強い訳じゃない。泣いた後に笑える人が本当に…
誰にでも出来ることを、誰にでも出来ないくらいに頑張れば…
真似を「する」人間じゃなく、真似を「される」人間になり…
『自由』になりたいって、思ってた。けど思ってたより自由…
運命の人、というのを事前に知ることはできません。誰かと…
誰にも長い人生のうちにはつらくて悲しい時が必ずあるもの…
虹だって、15分続いたら、人はもう見向きもしない。 (ゲ…
他人の罪は目の前にあるが、自分の罪は背後にある。 (トル…
大きなことを考えるのはやめましょう。人は、今自分の手に…
どうか子どもたちに本当の罰は、心と記憶に下されると伝え…
『命』ってそんなに大切かな。大切なのは『命』じゃなくて…
人は自分や他の人のために+(プラス)のことも−(マイナス)…
人生はしゃぼん玉と同じよ。風に乗って ぴゅうぴゅう飛ば…
自分は成功すると信じている人がいる。自分は失敗すると信…
言葉は 感情的で、残酷で、ときに無力だ。 それでも私たac
私は、あなたが転んだことに興味はない。 あなたがどう立ac
人は、他人に何かを求め続けるもの。でも、かなわないとき…
私は親子関係を皿とビー玉に例えました。親が皿で子どもが…
痛みを伴わない教訓には意義がない人は何かの犠牲なしに何…
境界線を引く人間になるな。消す人間になれ。 (引用元不明…
なあ人間誰しも傷のひとつやふたつあっていい それが生きac
人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって…
どんなにつらい状況でも、今ここにいる場所が最高にいい場…
俺は選ばれし者。人々が求めていることはなんでもする。 ac
人生は無数の偶然でできている (投稿)
生きているということは、知ることなのだ。 (ジパング)
苦しみは人間の偉大な教師である。苦しみの息吹のもとで魂…
自分自身を裏切らないような戦いを目標にするだけ。 (野村…
この世に自分だけのものなんてひとつもないのみんな誰かと…
付け焼刃で温故知新だなんていっていると痛い目にあいます…
人は、いつか必ず死ぬということを思い知らなければ、生き…
誰かがやるはずだった。自分がその誰かになりたかった。 (…
「お前は無理だよ」と言う人の言うことを聞いてはいけない…
“愛してる”と言え、そう感じたら大声で。さもないとその…
たとえば傷付くかもしれん。しかし、人生にはそれでも前に…
持てるだけ持とうとするな。両手いっぱい塞がってると、肝…
幸運というものはな、いつも、ふりかかる災難から、どこか…
若い者はお互い熱うなって一緒になる 年寄りは1人でいるac
言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。 それでも私たちac
私たちは迷いながら自分の道を歩き続けています。それを「…
心がちゃんと温もりを感じているときは、占いなんて信じな…
気高き友は、無二のたまもの。 気高き敵は、それにつぐたac
俺たちはなぁ、ミスばっかり繰り返すバカな人間だ。だから…
恋とは…そもそも涙の準備をして始めるものです。 (金八先…
悔し涙とは、自分で止められる涙である。嬉し涙とは、止め…
あらゆる世界は、かならず終わるもの。 して気高き死は、ac
天才は有限 努力は無限努力に勝る才能なし。 (引用元不明…
人生は、何かをするのには短すぎるが、何もしないのにはあ…
努力したからうまくいった、と言う人がいるのは構わない。…
冒険とは、死を覚悟して、そして生きて帰ることである (植…
最も偉大で、最も強く、最も巧みな人とは、待つことを知っ…
大人より子どもが弱いなんて、誰が決めたんだろう?いつだ…
自分が一番可哀想だって思うのは、自分が一番幸せだって思…
歩けないのに走るな。走れるのに歩くな。 (引用元不明)
醜い女というのは存在しない。どうすれば綺麗に見えるか知…
些細なことは気にしないでおきましょう?だって、些細なこ…
傷付いて 転がって 倒れてそれでもまだ立ち上がる人。私…
最大の秘密は自分が本当に悲しいと思うこと。 どんなに秘磨c
戦後60年。あの日の想いも、あの時の涙も忘れないでいたい…
理想論と空想論は似ている。空想の中に理想がある。理想を…
夢とはおかしなもんだ。勇ましい挑戦の様にも思えるが、甘…
「…あえて訊く。 もしも彼らを重用していたら、 彼らも…
人生とは・・・そういうものだよ。生まれた時、人は白い画…
どんなにどしゃ降りの荒天の日も、雲天の日でも、雲の上は…
今、世間で脚光を浴び華やかに活躍している人たちも、これ…
誕生は生まれたことは運命なのです、死もまた運命。でも生…
勝者は実行し、敗者は約束だけする。勝者は聞く耳を持ち、…
初めは人との戦いかもしれない。でもしんどくなったとき、…
笑っている人がいつも心から笑ってるわけじゃないよ 平気ac
負けて死にたい時はある死ぬほど負ける事はない (引用元不…
「あたしなんか」じゃなくて「あたしだって」をつかおうよ…
人間が恐れることはふたつある。それは死と恥だ。 死を乗ac
忘れられないことがあるから、忘れられることがあるんだ。…
人は変わることが出来る。たとえどんなに汚れてしまっても…
つまずくのは恥ずかしいことじゃない。立ち上がらないこと…
自分のことを分からない奴に、人のことを分かるわけない (…
ほんとうの自分に出会えない人生ほどむなしいものはない (…
人生は幸せ探す長い旅。命がけより心がけ。 (引用元不明)
幸せは1人1人異なる。だから貴方の幸せと私の幸せを交換…
生きることに恐怖を抱くなら、一度死に際に立てばいい。「…
「死にたい」と願っても私の体は生かすことだけを考える。…
なぜ強いかと言うと、他にもう生きる道がなくて、迷いがな…
人は、命があるから生きているんじゃない。生きたいからそ…
「人は、なぜ生きていけるか 知っているか」と、昔、父に…
ずっと私、抱っこしてるつもりだったけど、抱っこされてた…
人より遠回りしたって、たった一つの本物が作れるのなら、…
持ちあげられないなら、一生懸命転がせばいいじゃないです…
これからも色々な人が、あなたの前から消えて行きます。で…
恥ずかしがってちゃ、大したことはできません。恥をかくの…
誰もが貴方を好きな訳じゃない。でも誰もが貴方を嫌いな訳…
完全を求めるが故に完全にはなれないものである (引用元不…
迷った時の行動の基準は人間として美しいかどうかだけよ。…
ただ1つっていうのは、孤独じゃない。 (英語)Only is not…
「不自由」と「不幸」はイコールじゃない (鋼の錬金術師)
どうして、私たちは‘普通,を‘幸せ,と思うことが出来な…
遊び方にも様々ある。問題は、他人の行っているゲームを否…
あなたの人生、あなたの仕事、その2つを、絶対に混同しな…
貴方の幸せは貴方のもの私の幸せは私のもの貴方と私は幸せ…
コミュニケーションで大切なことはたった一つしかない。「…
好きというのは、 意識することでなく、無意識になるもの…
親をえらべない。師をえらべない。己をえらべない。 えらac
人は人とのかかわりの中でしか生きられない。 人とのかかac
悩みは見せるものです。苦しみは叫ぶものです。それを隠し…
言葉が通じるからといって、互いの考えていることが分かる…
人が幸せであるのは、その人が恵まれているからではなく、…
今の私の判断が間違ってるかなんて、今の私が決められるこ…
誰かを許すと言う事は、その誰かに心の部屋を一つあけわた…
絵が売れても、売れなくても、絵画表現の意欲と喜びととも…
勇気とは 恐れない事ではなく恐れよりも 大切な事がある…
自分で切り開いた道でも、道に迷うことがある。それは失敗…
くよくよ心配しても始まらねぇ。来るもんは来る。来た時に…
いい事は連続して起こらないくせに、悪い事は連続して起こ…
過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過…
大人とは不思議な生き物だ。ある時は差別なんかいけないと…
20代にするべきことは、勝つなり負けるなりすること。勝っ…
前向きなバカならまだ可能性もあるが、後ろ向きのバカは可…
人間は、他人から傷つけられることはあっても、他人から汚…
神を笑うのは容易い……だが、神を信じる事は難しい。 (映…
幸せをさがして、いつもはるか遠くまで行ってしまうのさ。…
自己中心になって不平を言い始めるとき、結局すべてを失い…
差別をしてはいけないという感情を持つことが差別である。…
いきると いう ことはえらぶと いう こと、 えらぶ ac
「できるカモ」と「できないカモ」どっちもカモならやって…
この世で人を疲れ果てさせるものは、自分を偽る心です。 (…
誰かを救う時には、自分のことも考えなきゃだめだよ。 一潤c
誰より先に行くんじゃなくて、今より先に行こうと思う。自…
馬で行くことも、車で行くことも、二人で行くことも、三人…
人それぞれに荷物の重さは違う。与えられた荷物の重さは変…
完璧主義の人は、どれだけ完全を目指しても、永久に到達で…
何が正しいかは、時代時代が後世の歴史に書き残す。拙者達…
あなたは、あなたのロウソクをもっと輝かせるために私のロ…
人を慰めるのは容易い。でも、人の傷を癒すことは容易くな…
ある国の王が、長老を宮殿に呼びつけて命じた。「私は、王…
死の恐怖に直面したときに「命」の尊さが分かる。 (映画「…
他人を説得するのは自分自身の道によってである。 しかし=c
試合で負けることよりも、自分の力を出し切れないことを恐…
ジェットコースターに乗ってる時、勇気がいると思うかい?…
そうだな…。わたしは「結果」だけを求めてはいない。「結…
もし友達が間違った道に進んでしまった時は、友情を壊して…
光が見えるから暗闇が見えるんだ。暗闇というものはねえ、…
自分の持つ最大の能力を発揮して最善の選択をしたならそれ…
生きることは、旅をすること。 愛する人が近くにいたら、ac
欲しいものを手に入れても人は今を生きるしかない (引用元…
もっとも耐え難い不幸は、けっして起こらない不幸を想像す…
一人でいるときは二人でいるつもりで二人でいるときは一人…
「明日」は、「明るい日」だと思っていました。だけどちっ…
忘れたい過去もあるけど、忘れる事出来ない程の素敵な想い…
幸せになるために、生まれてきた。 好きなものを見つけるac
今がどん底?なら大丈夫もう貴方に悲しみはやって来ない残…
いい加減じゃないよ。良い加減が必要なんだ。 (ドラマ「1…
みんながもろく、みんなが強い。あなただけじゃない。 (作…
友情とはこの世で一番壊れやすく、この世で一番壊れにくい…
人間の困ったところは、「何がしたいのか分からない」こと…
子ども時代の精一杯って、「よく遊び、よく学べ」でいいん…
一番怖いのは、百回失敗する事じゃなくて、たった一回のあ…
恋というものは、心が変になるから恋なのです。 (引用元不…
飲まず食わずの状態で水とパンどちらかしか選べないとき。…
憶えていることは難しいが、忘れることの方がもっと難しい…
愛されたいと願うのではなく、愛してると心から思えること…
あなたはあなた。私は私。みんな違う人なんだから、ほかの…
いいも悪いもない。ただ考え方によって決まるのだ。 (ウィ…
世界の99%の人間が悔しい思いをして生きていることを忘れ…
人を好きになったとき、その人のことを好きになった本当の…
人は、そう簡単に変われるものじゃないって… そう思ってac
頑張っても100%報われることは絶対にありえない。 けど、…
努力は報われず,正義は滅びる。だけど、それでも努力する…
説教というのは難しいぞ自分にも相手にも怒りを宿らせては…
勝つことじゃなく負けることじゃなくもっと大切なものを手…
人は、どんな仕事をしたかではなく、どんな人を愛したかで…
人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。 人は自信と共に氏c
やらなければ良かった。そんな事はない。やったから失敗す…
ペンギンは飛べないけど、飛ぼうとしたっていいと思う。で…
飛ぶ鳥は落ちるが、飛ばない鳥は落ちない (引用元不明)
自分の限界を他人に決めさせるんじゃないよ。 (引用元不明…
新型ロボは壊れない。強くて固くてピカピカだ。だけれど傷…
あせりは自信を妨げる。 (投稿)
他人(だれか)に意見を求めても、決して答えは求めてはいけ…
練習は決して裏切らない。 (NBA選手:ビンス・カーター)
無数の可能性が僕らを惑わせる (引用元不明)
本当に夢を叶えようとしてる人は目を見れば分かる。 (引用…
喜びは感染する。でも、悲しみも感染することを忘れてはい…
変えようともしないで変わらない現状に文句を言うのは卑怯…
自分の人生くらい自分で責任を持ちなさい (ドラマ「女王の…
二番目に言いたいことしか人には言えない一番言いたいこと…
苦しくなったら空を見上げて。あなたと同じ時に苦しくなっ…
僕はイヤというほど孤独と闘ってきたんだ。幾度も絶望しな…
一人のお婆さんが両腕に荷物を持ち、ゆるい坂道を上ろうと…
負け犬は、負けた犬じゃなくて、諦めた犬のことですよ。 (…
良き友人を得る唯一の方法は、まず、自分が人の良き友人に…
人から嫌われることを恐れるより、欠点はあっていいから、…
早まって相手のはらなど、考えぬものじゃ。 相手のはらなac
自分が変わるには、自らを笑う事だ。 そうすれば、前進すac
子供は、大人のいうことを聞くのは得意じゃない。だけど、…
人の絆は結べるもじゃない繋ぐものなんだよがんじがらめに…
わたしは、こんなにたくさんのものを与えられたのです。与…
叱られてうれしくならないとその人は成長しない (シナリ)
ごまかして成功するよりも堂々と失敗する方がよい (ソフォ…
はじめは小さな夢でいい。叶えることが、もっと大きな夢に…
変わることと 変わらないことどっちが強いのだろう (引用…
前をむいてごらん。何本もの光がみえるでしょう。人は生き…
何ひとつ確かなことがなくなる時は、全てのことが可能性の…
ほめたたえるために生まれてきたのだののしるために生まれ…
他人に負けたっていい。けど、精一杯努力してない自分の弱…
もうダメさ これ以上は前に進めないそんな日が 誰にだっ…
どんな明日が来ても、私怖いものはない。 だって今日を、香c
晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。 楽しみあるとac
がんばって出来た幸せと人から取り上げた幸せ 脆く壊れやac
一人で持ち上げようとしなければ、二人でも持ち上げられな…
“何かを失う”ということは、それよりももっと素敵なもの…
大切なことは問題を見つける能力、それをあきらめずに解決…
人の心をつかめる人は、敵を消滅できる。古来、兵は戦を好…
俺が信じているのは人間である運命だ。「人間として」の範…
あきらめからは何も生まれない。1%の可能性でも見いだそ…
1. My life is likely to last ten to fifteen years.私の…
教育というのは、知識よりもまず自分の命をどう使うか教え…
『努力が報われない』なんて言ってる人の努力なんてふざけ…
時間の使い方が最も下手な者が、その短さについて苦情を言…
明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びな…
人を動かすことのできる人は、他人の気持ちになれる人であ…
結果が出ないとき、どういう自分でいられるか。決してあき…
愛されることは幸福ではなく、愛することこそ幸福だ。 (ヘ…
お前のためにチームがあるんじゃないチームのためにお前が…
俺は助けてもらわないと生きていけない自信がある。 (ONE …
初めて自分で自分をほめたい (有森裕子)
散りぬべき 時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ…
本当に会話が上手な人は、会話の中に否定形は出てこない。…
いつだって選べる道は少なかった。時には、道は1本しかな…
「生きるのが、辛い――死にたい」そんな事言ってる奴こそ…
バカをさらけ出すってのも悪いもんじゃねえ、それを受け止…
聞きかじりの知識を信じるな。本の中の死者の言葉を信じる…
生きている限り、世界と関わらないなんてことはできない。…
悩んでる時にはどうやっても解決しない。それが悩むってこ…
名言のない時代は不幸だが、名言を必要とする時代はもっと…
二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。一人は泥を見た。一人…
私は義を探してましたしかし義なんてものは見つからなかっ…
痛みを知らない奴だけが、他人の傷を見て笑う。 (シェーク…
何もかもイヤになる日はある。そんなことがずっと続きそう…
天才も、神がヒトをより人間らしいものにするために作った…
滅びるから美しいのではない滅びを知ってもなお己の存在を…
もし人生をリセットできるとしたら、心も体も成長する人間…
人生は何の理由もなく辛いときもあるわ。 (映画「タイタン…
人間は弱いから百の楽しさより一の辛さを覚えている。 だac
好きの反対って何だと思う?それはね“無関心”なんだよ。…
一生懸命やっていることに無駄なことなんてない。 例え、磨c
自分が変わらなければ、世の中を変える事は出来ないのです…
忘れないで。多くの犠牲者が今の『平和』を生み出したとい…
何も与えないことで、当人は自分で何か始めようとする。与…
「何もかも」はできなくとも、「何か」はきっとできる。 (…
想うって、相手の心と書く。大切なのは、相手の気持ちを思…
あなたが嫌ってる人が、あなたを愛している時もあり、あな…
討ち死にするか、野垂れ死にするか、どっちがいいかかって…
いいとこばかりは見せられない。カッコよくない時もある。…
欲しい気持ちは大切だけど、手にする手段は選びたい。言い…
私が思うに悲しみとは、逃げるときっと追いかけてくる。山…
”弱さ”とは”臆病”であること。”臆病”とは”大事なも…
皮肉なもんだなホントに大事なモンってのは もってる奴よac
今という時間でさえも過去になっていってるんだよ (引用元…
神様は私たちを必要として生んでくれる。たとえそれが小さ…
だってカイダンもそうでしょ?登ってるときがツライよね?…
信念もってまっすぐ生きるのも結構だがよォ。 そいつのせac
自分が生きている意味を考える必要なんかこれっぽっちもな…
わたしは不完全です。そしてそれがわたしには大切です。不…
失敗の反対はなんだと思う?それは成功ではないんだよ。成…
天才しか、たどり着けない域は確かにある。しかし、才能だ…
時間は何も解決してくれない。解決をするのは自分だ。 (投…
才能なんてなくったって誰にも認められなくったってあたし…
鏡に映っている自分自身が、あなたの神様なんだよ。だって…
自分の痛み悲しみとは誰にも分からないものそう苦しみはど…
完成ということは出来ない。だが、その完成に近づくための…
神様の愛は、考えさせるようにはできていない。 感じさせac
思う通りに生きようとするから、腹が立つんだよ。 (引用元…
新友は、親友となり、信友となって心友となる。 (引用元不…
ひとはいつか自分の無力さを知る。それは避けることは出来…
なるべく大変なほうにコトを進めて、その後の自分がどう変…
“今が大切なときなんだ”って言われた。じゃぁ、大切じゃ…
腕(武器)は、抱き合うためにある。 (英語)ARMS ARE FOR HU…
リスクのないチャンスはない。 (引用元不明)
君が不幸なのは不幸に酔ってるからじゃないよ。不幸に慣れ…
自分の弱さを知っている人間はけして弱くはない、反対に強…
映画より、私の人生がつまらないなんて思わない。 (英会話…
ひろこさんと結婚したい、僕はひろこさんを幸せにする自信…
あなたはあなた自身を思いきり楽しむ。それだけでいい、そ…
犬になるための練習をする猫はいない。猫になりたがる犬も…
「考える時間」ではなく「考える場所」が必要だったんだ (…
「だから」か「にもかかわらず」か。 精一杯努力しても報ac
人生は物語のようなものだ。重要なのは どんなに長いかと…
愛の反対は、憎しみではなく嫉妬である。 (ベーコン) 
私は今幸せ?なんて思う暇があったら、幸せになるために努…
人間に限界があるとすれば、それはあきらめた時である (引…
痛いのは生きているから転んだのは歩いたから迷っているの…
人生は、自由に何のじゃまものもなく歩めるような、まっす…
「天才・才能」ってのは大昔の負け犬が作った言葉だ。「あ…
人生というお店では、誰もが何かを支払わなければならない…
苦しんだ数なんかより疑った数なんかより 笑った数や信じac
種を蒔かなければ 花が咲くわけもなく花が咲かなければ …
これからは自分のことを精一杯、大切にすると約束してほし…
道がつねにあなたの前にありますように。風がいつもあなた…
人と違うから辛いのではなく、違いを認めないから辛くなっ…
体の休息が怠情になる。静かさが意思疎通のなさになる。人…
祝宴の家に行くよりは喪中の家に行く方がよい。 そこにはac
「なぜ、転落したの?」「這い上がるためさ」 (映画「バッ…
信念を曲げることと、信念に縛られることは違う。 (引用元…
なぜ自分を責めるんだ。必要なときに、他人が責めてくれる…
人生にリハーサルはない。 (GTO)
背中にはずっしりと重い荷物もどかしいけど それは本当は…
なにかを失うってことはなにかを得ることだって思わない?…
いつか君の泪がこぼれおちそうになったら何もしてあげられ…
僕はいつか死ぬけれど、僕の細胞は35億年間、一度も死んだ…
新年の抱負を持つとき、何かを切り捨てようと決心をするな…
人生は一冊の書物に似ている。ばか者たちは、それをパラパ…
相手のちょっとした欠点に目をつぶる事ができない限り、友…
幼稚な愛は「愛されているから愛する」という原則に従う。…
有名になるなんてつまらないことさ。はじめはきっとおもし…
満たされない日々もなんなくとこなせる自分になりたい (引…
死ぬのを覚悟しておきながらいまさらやめただなんて絶対に…
避けては通れない争いがある。避けて通ってもいい争いもあ…
今日、戦わない者は明日も戦わない。 (投稿)
「やらない人」より「できない人」の方が私は好きだ (投稿…
私は以前、才能は一瞬のきらめきだと思っていました。けれ…
怒りは憎悪しか心に残らない怒るのでなく叱りなさい怒るの…
朝は希望に起き昼は努力に生き夜は感謝に寝る (引用元不明…
私には神の声は聞こえないが、懸命な人の言葉くらいは聞こ…
高くジャンプしようとすれば、必ずしゃがまなければいけな…
あの世に金は持っていけないからね (ドラマ「恋におちたら…
生きていれば傷は癒える傷跡は残るけれど (引用元不明)
「命は大切だ」そんなこと、何千、何万回言われるより 「ac
この世に変わらないものは無い。変わらないのは、「変わる」…
だれかをキライだって思うのは、その人のことをよく知らな…
何かいい物語があって、それを語る相手がいる。それだけで…
生きるってことは、平和なものじゃないんですよ。 (ムーミ…
1つの事に努力できる事それは才能だ (引用元不明)
他人には、どんなにつまらなく見えても、譲れないものがあ…
たとえ一人きりになったとしても、歩いていく道を歩いてい…
物を持つってことは恐ろしいことなんだよ。 (ムーミン・ス…
人間てーのはなぁ…苦しいことが多いほど上に這い上がれる…
『いつか』なんて日があるんですか?挑まない者のカレンダ…
生き残った人間には、最後まで、全力で生き抜く義務がある…
人と人との関係には4つの関係がある。「あなたが勝ち、相…
人間はどんな時でも未来を感じられるんだよ。 どんなに短ac
誰もが、欲しいもののために、いろんなものを捨ててきてい…
人生において”成功”は約束されていない。 しかし、人生ac
私たち 誰もが能力を持っている。違うのは それをどう使…
チャンスと言うものは、多くの場合、辛い経験に姿を変えて…
自由とは、自己の責任に対する意思を持つことである。 (ニ…
人の本質は、繰り返し行う事の中にこそある。優秀さとは、…
いいか?お前らは、試合の中でも十分成長できるんだ。ラス…
奇跡ってのは最後まであきらめなかったやつだけに、起きる…
大切なもの見つけようといつも遠い空見てた でもそれは空ac
言葉はいつも想いに足りない (引用元不明)
ごく普通の人間から人生の嘘を取り上げてごらんなさい。 ac
あなたが怒りを抱くのは、状況のせいではありません。あな…
あなたが「出来る」と思おうと、「出来ない」と思おうと、…
水にぬれなければ泳げませんよ。 (相田みつを)
誰かから貰った価値観で生きているから、退屈を感じる。 秩c
君はこれから大人になり、人を傷つけることもあるかもしれ…
夢は「できる」「できない」で分かれていない、「進む」か…
好きなこと打ち込むのに理由なんかねぇよ理由が必要なんだ…
ありえないことがありえない (引用元不明)
たとえ何度でも人生をやり直せたとしても、少しの後悔もし…
人の心には、欲望や憎しみが渦巻いている。それに負けない…
心はパラシュートと同じで、開かない限り役には立たない (…
馬鹿な者は、独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結…
もしも 人生がやり直せるのなら誰も人生を 悔やみはしな…
どれだけの欲望を持っても、誰もが、死からは逃れられない…
勝利のために必要なことは2つある。1つは自信をもつこと…
前を向いて歩こうとしました。あまりに未来が遠く恐ろしく…
どんなナイフでも爆弾でも人の心を砕くことはできない。が…
仲良きことは美しいが仲良きことはおぞましいもひとつの真…
プライドはいわば伝家の宝刀。抜けば、人を傷つけ輝きをな…
友達がいないと不便かもしれないが、別に恥ずかしくはない…
目を閉じて じっと耳を傾けて生きていることを感じたなら…
家族のために頑張ってるんじゃない。家族のおかげで頑張れ…
今までの自分に自信がないのなら、未来の自分を信じよう。…
本当に大切なものはこの世の果てになんかなくて自分のすぐ…
苦しいときが一番自分が伸びているとき。だから私は苦しく…
なにが起こるか分からない世界なら、全ての確信は希望であ…
自分が嫌いな人をよく観察しましょう。あなたがその人を嫌…
「無理しないで」って言われて無理しなかったら、次の一歩…
ちがう親から生まれていたらちがう自分になれたという だac
自分が選んだ道では、強い自分に気づかされる。 何度転んac
自分の好きなことをしている時って意外ときつくないんだよ…
笑顔の裏には、必死の汗と涙がある。 そこに、人々は、生磨c
他人の身勝手が許せないのは、自分自身も身勝手だからなん…
自分が変わらない限り何も変わらないと思う 自分が変われac
臆病者の目には、敵は常に大群に見えるものだ。 (織田信長…
夜は僕の道を隠すけど、その代わりに星の存在を教えてくれ…
与えることは最高の喜びなのだ。他人に喜びを運ぶ人は、そ…
自分が変わるには、自らの愚かさをあざ笑うことだ。 そうac
諸君が困難に会い、どうしてよいか全くわからない時は、い…
人の一生は重き荷物を負うて遠き道をゆくが如し。重荷が人…
幸せすぎないように、長続きできるように、辛いことも経験…
縦の糸はあなた 横の糸は私織りなす布は いつか誰かを暖…
どうして本当に欲しいものは いつも目の前を通り過ぎてゆac
可能性ってのは、つまり、挑戦者だけが持てる勇気のことで…
無理してポジティヴになろうなんてしないネガティヴで精一…
愛する人の欠点を愛することのできない男は真に愛している…
想い合えたら運命の人?付き合えたら運命の人?違う 想い香c
自分が好きになる人、それは自分がもっていないものをもっ…
いっそ 忘れたいって願いたくなる思い出でもちゃんと背負…
信じるってなんだろうと自問自答した時自分の思い通りにな…
君たちが大変だと思うのは君たちが大きく変わろうとしてい…
勝負に絶対はない。絶対に勝つということもないし、絶対負…
自分を辞めるな。 辞めなければ、いつか笑えるから。 (作氏c
多くの言葉をくれる人より、少しでも行動する人のほうが、…
ひとつだけ言ってもいいかな…。君は自分を差別しすぎだよ…
誠実でいよう。 バカ正直な人間は時には損をするが、 自分…
人に合わせて器用に生きる人がいる。自分を偽らないで不器…
奇跡とは、ほんの少しの試練。 (投稿)
神様は、私たちに時間を平等に与えてくれたと言うけれど、…
僕らは遠回りが好き。大事なことを知りながら、遠回りして…
先生は偉くなくていい。「正解」を知らない無知でもいい。…
不可能と困難との間には、少なくとも一歩くらい差があるは…
本当にこれがやりたい!って夢を持っている人間なら、周り…
夢を叶えるには、小さなことを続けることです。 (イチロー…
なにをそんなに 急ぐのですかなんでそんなにあせるのです…
死ぬ勇気があるのなら、生きる勇気もあるはず。 (投稿)
頑張れば何かが変わるってもんじゃない、けど頑張らないと…
勝負が始まる前から「結果よりも過程が大事」と言ってるよ…
人の死のみが人を悲しませ、勇気を与えてくれる…もしあな…
後悔とは、過去を変えたいと思うこと。反省とは、未来を変…
私が、この人達より恵まれた暮らしをしているのは、その分…
他人のように上手くやろうと思わないで、自分らしく失敗し…
チャレンジして失敗することを恐れるよりも、何もしないこ…
自然と時と忍耐の三つが、最も偉大な医者である。 (ヘンリ…
勝ち負けには、もちろんこだわるが、大切なのは課程です。…
思い出は優しいから、甘えちゃだめなの! (引用元不明)
キレイな色を作ろうと思っていろんな色を混ぜてくと、だん…
人は失って初めてその大切さに気づくって言うけど本当の意…
世界の出来事を「良い事、悪い事」の二つの事に分ける事ほ…
私が日本に行くからには、強いチームに行って勝ったとして…
誰かを想い 涙が流れるならばあなたはまだ死ぬべきではな…
厳しい練習でも、一日だけなら誰でも出来る。週3〜4日で…
ごめんなさい、あなたが死んでも私はきっと死ねないわ。 ac
人は生まれた時 既に旅をしている頭の中にそれぞれの地図…
自由とは周りのことを気にせずに、好きなように振舞うこと…
この世の中でいちばん大きな苦しみは、一人ぼっちで誰から…
この世界は不完全だ。だから、美しい。 (アニメ「鋼の錬金…
いい教師は生徒と共に笑う。そうでない教師は生徒を笑う。…
道ばたで転けた人を見て、その人の生き方がわかる。 なぜ刀c
会いたい、って思う人がいる人は、会いたい、って思われて…
生きるってことは、自分のためにという大前提はあるけれど…
人生って長い長い階段じゃないかな。上へ上がるのはきつく…
人がしたら腹を立てることを自分は知らずにやっている。 (…
たとえば、髪を切るように、生き方は変えられない。 (槇原…
うれしいときは、たったひとつの単語で済ませず、ありとあ…
中途半端な正義は一番の悪や! (ドラマ「伝説の教師」)
こんなことをしたら嫌われるのではないかと、何もしない男…
親が子供に教えなければならないのは転ばない方法ではなく…
信じて疑わない気持ちをもてば”夢”すら”単なる予定”に…
外にある大切なものは必ず消えてなくなります。当たり前の…
夢はかなえるものだから途中で信念は曲げないといけない日…
鳴かぬなら、良いではないか、ホトトギス。 (明智光秀)
幸せは無色無形のようなもの。自分で形作り、色をぬる。 ac
現実の恐怖は心に描くほど強くない (引用元不明)
ひとが本当に怖れているのは、自分自身だ。 (引用元不明)
自分がやること楽しめなきゃ、ヤバイと思うよ。 (木村拓哉…
子供が大人達に『ねえねえねえ、見てみて』って声をあげた…
1人でいるのと1人になるのは違うよね (漫画「NANA」…
たとえ世界の終末が明日であろうとも、私は、今日リンゴの…
嫌われたり憎まれたりするのはこちらに欠点があるからでは…
逃げて逃げて逃げて名前を変えて、性格まで変えてよく知る…
「世界中の人々が健やかで 幸せであるように」これほどさ…
勝たなくてもいい でも勝てないんじゃないかと怖れるなら…
怪我することよりも、むしろ…怪我の痛みを知らない方が僕…
思い切り遊ぶと服は汚れますが、心はキレイになると思いま…
好奇心は生きる力である。 (解夏、さだまさし)
「価値があるから生きる」のではなく、「生きることに価値…
これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで…
幸福な結婚というのは、いつでも離婚できる状態でありなが…
若き日の恋なんてな、老いたる男が老妻に抱く愛に比べたら…
ちゃんと自分と向き合って、苦しんだり、悲しんだりした奴…
何かを造り上げる事って、自分がひとつ大きくなれる事だと…
他人によって傷つけられるものは自分のエゴイズムだけであ…
男は、本当に必要ならば、千円のものにも二千円払う女は、…
心の中で心配してくれる男よりも、少しでも行動してくれる…
ほとんどの人は、一歩手前で線を引いてしまう。限界よりも…
人類の抱えている病気の一つに、「形式依存症」がある。 (…
やさしい気持ちは、やさしい人が感じるものだと思います。…
「申し訳ありません」の一言で、自分の為になることが一つ…
自分を愛することができてはじめて、人に愛されるかもしれ…
下に行ったことのないものは上には行けない。 右に行ったac
精神はいつも気まぐれである気まぐれであるからこそ同じ仕…
夢は逃げていかない。自分が夢から、逃げていくのだ。 (ヤ…
他人が呆れるくらい努力するんだ。そしたら他人が呆れるく…
嘘も方便=嘘は罪悪ではあるが、よい結果を得る手段として…
僕はなにより、僕を信じていますから。 (天使な小生意気)
私たちは、いわば二回この世に生まれる。 一回目は存在すac
人は無我夢中に急いで結婚するから一生悔いることになる。…
成功者を目指さないほうがいい。むしろ価値ある人になるこ…
必死に生きるか、必死に死ぬか。 (英語)Get busy livin' o…
下にいったことがなければ上にはいけない…。 右にいったac
「自分が正しい」と思うのは別にいい、「自分だけが正しい…
夢があれば、偉いわけじゃない。 夢がないからって、人まac
死にたいなんてわめいているやつはほおっておいていい。止…
あなたがしたいことは何ですか?したいことがあるなら、今ac
逃げるから追いかけてくるんだ。 (ドラマ「エースをねらえ…
世の中の、あらゆるストレス対処法は、それを、普通の事だ…
人生において必ず切り捨てなければいけない「犠牲」という…
選択する時に犠牲になるものが出るというのはつきものだ。…
「歩」という字は少し止まると書く (金八先生の言葉)
他人に、自分の限界を決めさせたくなかった。 (バスケット…
優しくなりたいと思っていた。ずっと昔。まだ幼かった時。…
誰だって何か背負ってるんだよ。どこか痛いんだよ。だから…
なぜ過去に生きる人がいるのでしょう なぜ未来を夢見てばac
成功の反対は 失敗ではなく何もしないことである (引用元…
「日常の五心」一、ハイと云う素直な心一、すみませんと云…
才能の差は小さいが努力の差は大きい (引用元不明)
人はみな、使命を持って生まれてくる 使命というものは「磨c
何故人は傷つけあうのしあわせに小石を投げて (風の谷のナ…
自分の苦しみを苦しみ抜こう。自分の悲しみを悲しみ抜こう…
生まれたのは、愛されるため。生きるのは、愛するため。 (…
ちゃんと生きてから、生きる価値などない、と言いなさい。…
誕生日って、みんなにお祝いしてもらう日だと思っていたけ…
弱さは、自分が弱いと思う心の中にしかない強さも、自分が…
人生は前進して生きなければならない。しかし、それは振り…
大変って漢字は「大きく変わる」って書くよね? だから「早c
待っても無駄な事がある。待っても駄目な事もある。待って…
私は、子供達には「努力をしなくても成果を上げる人よりは…
努力がちゃんと実を結ぶのは100のうち1あるか無いか。…
あなたと出会って別れて今は不幸だけど、 あなたと出会わac
ここはゴールではありませんここはスタートラインです (3…
想いだけで心が通じるなんて稀だよ。言葉だけで解ってもら…
理由があるから答えがある。答えがあるから理由がある。 (…
憎しみは、それを抱いた人間の上に返って来る。 (ベートー…
私たちが敵に憎しみを感じると、むしろ自分自身が敵に支配…
君が、長生きするかどうかは、運命にかかっている。 だが=c
食べるために生きるな。生きるために食べよ。 (イギリスの…
ただ黙って側に居ることは無責任なアドバイスをするよりも…
たったの三十人が理解し合おうとしなければ、世界に戦争は…
「てんさい、って?」「才能を信じ続ける才能のことだよ。…
何かをしなくちゃ、何にも起こらない。 (作者不詳)
世界で一人きりともし感じるのなら どこかであなたの事待ac
新しくてもほしくないものがある古くてもすてきれないもの…
仲がいいってのは喧嘩しないことじゃない。 どんなに喧嘩ac
無欲ほど底なしの恐ろしい大欲はない。 (引用元不明)
古の隠者が弟子に告げた。「汝の心の室(むろ)に入るよう…
ウソつかないだからキズつくだからキズつける ウソつかなac
好きなことを職業にするのもいいが、好きなものを趣味のま…
人はバランス 人生はタイミング (投稿)
自分のよさを理解できていない人は、他人のよさを引き出す…
いまの若者は「自分に合った仕事」を探しているらしい。そ…
この世界には、絶対の100%は存在しない。ならば、絶対…
相手が、善人か悪人かを決定する前に、自分が相手に何をし…
自由とは責任を意味する。それ故、大抵の人間が自由を恐れ…
親友だからはっきり言おう。…おまえは俺達とは違う。…毎…
もう、大丈夫。そう考える時が一番危ないとき。 (映画「七…
あんね...「夢」を辞書で引くと、「叶わないもの」「儚いac
ハンディとは、ハンディがあると思わなければハンディでは…
どこであきらめてもいいがいよ。でも、そこであきらめたら…
書く事は、治療法のひとつの形である。文章を書いたり、曲…
この場所があったから、私たちは出会った。 この場所があac
すべての人に好かれる人なんていない。なぜならそんな人を…
外見だって中身だろ?
「死」の存在が「生」をより輝かせる。 (引用元不明)
一生懸命やって勝つことの次にいいことは、 一生懸命やっac
自分の好きな人が自分のことを好きになってくれるなんて、…
やれないことをやれるって言っちゃ駄目だよ。 でも初めかac
「神様が人間にくれた最大の プレゼントは、忘れるってこ…
結婚すれば幸せになる、その幻想を捨てない限り、女は自分…
世界は先祖から譲られたものではなく、子孫から預かってい…
二人が睦ましくいるためには愚かでいるほうがいい立派すぎ…
この世の中には、自分の命より大切なものはないという。 ac
人の心を傷つけるのは簡単。でも、その傷ついた心を癒すこ…
覚えているなら、苦しんだ数より、笑った数を。 疑った数ac
いつだって一度は道に迷わなければ自分の答えに辿りつけな…
愛は、与えて忘れなさい。 (引用元不明)
人生じゃ、誰もスタートの合図はしてくれない。 自分がスメc
人生を生きていると、さまざまな自分と出逢う。情けない自…
苦しいから、変わりたいと思っている人は多いんだ。 だけac
小さな幸せを数えだしたら大きな安心が手に入った、手があ…
弱い者の味方ってどんな人たちだと思う? 私はね、昔自分ac
落ちる道を落ちきることによって、自分自身を発見し、救わ…
幸運は偉大な教師である。不運はそれ以上に偉大な教師であ…
『あおいくま』あ→あせらないお→おこらないい→いばらな…
あなたが人生を生きていくためには、3つの勇気が必要です…
できると思うから、できるのである。(ヴェルギリウス、ロ…
人は植物と同じ、どんなに地上で美しく飾っても地下で根が…
子供が一歩踏み出すということは、もしかしたら、ブランコ…
自分の中で闘って得たものしか、自信につながらない。 (ゆ…
目標をみつけることが、私の目標。 (引用元不明)
未来は一瞬、一瞬変わっていくさ。だから先のことを悩むよ…
あなたが幸せだなぁと思っている時はきっと世界のどこかで…
不可能とは臆病者の言い訳だ。不可能とは言い訳に過ぎない…
人を生かして自分が生きる。自分が生きて人を生かす。 (引…
自分の気持ちを素直に話したらキラわれると思っているだろ…
幸せになるなんて簡単だ。幸せだと思えばいい。 (エマソン…
ファイト!と応援してくれる人がいるうちに、がんばりなさ…
心が激している時には人は誤って愛する。 本当に愛するにac
「一日一日をおびえながら、 ぬりつぶして、 ただ生きて…
不安な時って、意識の焦点が、つい不安なことひとつにしぼ…
子供のころ、たくましい体を授かりながら、野を駆けようと…
あなたが最後に言ってくれた言葉、きっと忘れないでしょう…
未来が どうなるか…あれこれ詮索するのはやめよ。 しかac
私の人生は幸せだと胸をはって言える。だって、誰とも比べ…
私、自分の人生が気に入ってるの。幸福かどうかはそれほど…
もし私がいなくなっても思い出すことを思い出してね忘れる…
憤怒より、自分を抑えるには、他人の怒れる時に、静かにそ…
君は、これから多くの人と出会うだろう。そして、多くの別…
人生のやり直しを、誰にも禁止する権利はない。 (作者不詳…
転んだ人を笑うな。彼らは歩こうとしたのだ (米倉誠一郎)
愚かな人に嫌われることを喜びなさい。彼らに好かれること…
しばらく二人で黙っているといい。その沈黙に耐えられる関…
人が何かを始める時、かならず戸惑いがある。初めての教室…
何かに出会えば、見えてくるかもしれない。 その何に出会ac
小さな悪だからといって、それをしてはいけない。 小さな早c
人間関係なんて、未来があってこそ、成立するものだ。 (引…
どんなに怒りを口にしても、ゆるさなくてはならないことを…
背負うものが多いほど、可能性も多い。 (作者不詳)
人生の中で一瞬でも輝ける時があるとしたら、 その時のたac
ー種ー どんな花が咲くのかは植えてみないと わからない …
世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら目と耳…
いつか遊びがモノを言う。 (ナイキのCM)
一度濃い紅をひくとさぁ、淋しくなんの。 化粧をとったとac
どんなに忘れたいと思っても忘れられないのはきっとそれが…
人に愛されないことが悲しいんじゃない 人を愛せないことac
信じることには 力がいるけどその力は他の誰かや何かがく…
立ち止まることも、一つの動きである。 (引用元不明)
恋は甘い花である。しかし、それをつむにはおそろしい断崖…
今まで、後悔しない相手ばかりを探してきたけど、初めて後…
理想を語るな、その身をもって理想となれ。 (引用元不明:…
おそらく、多くの人々は、人生の価値を生活の安定に求めて…
始めるのは簡単だ。やめることもことも簡単だ。ただ、続け…
誰が正しいということはない。人にはそれぞれ自分の正義が…
自分がどれほど恵まれないか嘆く人がいるが、それは間違っ…
わしにはもう何もない。財産も信用も義務も責任も悲しみも…
苦しみが大きければ大きいほど、そのあとにやってくる喜び…
イヤなことは、とことんイヤな方がいい。あとあと、どんな…
自由の国は死んでしまったらないの自由と言う字は自らが生…
泣ける時には思いっきり泣きなさい思いっきり泣けない人は…
顔の美しさというのはね、お金をかけりゃ、何ぼでもきれい…
あなたにとってたいせつなこと それは あなたがあなたでac
何となく後味の悪い人間関係心から拭い去ろうといくら努力…
この枯れた落ち葉にも、強さを感じたんだ。 風に、鳥に、ac
もし、…していたなら。もし、…さえしなかったら。もし。…
悩んでみて初めて、見つけられる。 泣いてみて初めて、強ac
這い上がろう負けたことがあるというのがいつか大きな財産…
一日を楽しみ 一週間を楽しみ一年を楽しみ 生涯を楽しみ…
信じること、信じ続けること、それが本当の強さ。 (引用元…
忘れじの 行く末までは かたければ今日を限りの 命とも…
地雷は憎むけど憎しみにのまれたら前に進むことはできない…
親としての「4つの離さず」乳児→肌を離さず幼児→手を離…
後悔は「後で悔やむ」と書くの、だから今は立ち止まらない…
近道ばかりしていると、本当の目的地を見失ってしまう。 (…
傷は生きていれば癒える傷跡は残るけど… (投稿)
絶望の隣りには、希望がよりそってるかもしれない。 (作者…
人生は往復切符を発行していません。 ひとたび、出発したac
何にせよ必要なのは向上心「ゴール」なんてきっとない成長…
カッコ悪さって僕には カッコいいカッコいい生き方ってひ…
顔を上げて、胸を張って、まっすぐ前を見て。あなたが、思…
万事順調にいってるときに信じるのは簡単だ。けれど、なに…
どんなにかっこいい人でも、心が曲がっていたら、その人の…
傷はやがて塞がり、新しい皮膚に覆われるだろう。 傷が深ac
辛いとき、一つのきっかけで、幸せになれる (投稿)
壊さなければ意味ないし壊すだけでは意味ないし (THE LOOS…
君が何かに挑戦する時、心ない人々が君を嘲笑するだろう、…
人様に胸張れるような人生送っちゃいねぇ。 まっすぐ走っac
戦いには理由が要る。だがそれは「理想」であってはならない…
忙しいとは「心を亡くす」と書く、心を亡くすとは、人間性…
あなたがもし限界を破ろうと思ったら、そのとき既に、アナ…
自分の性分ひきずって苦しむくらいならねェ、自分を変える…
今日のいい気分も、これから悪いことが起これば、きっと変…
私たちには大きなことは出来ません。でも、小さなことはで…
目標まで歩くことは至難の事である。しかし目標を決める事…
人間とは不思議なものだ。他人に助言したことが、 実は自普c
みんなは幸せを追いかけるけど、生きてることこそ幸せなん…
あきらめきれないことを、あきらめきれないとあきらめよう…
どんな人のなかにも愛の夢 人生の夢 冒険の夢がある でac
ポケットにナイフを入れていると…人は必ずそれを使いたく…
二人は、きっと、ぶつかりあうでしょう。 現実の波にさらac
告白っていうのは、相手に好きになってもらえる自信がある…
生きたくて仕方がないのに、それを許されなかった人が、こ…
ゴールを決めたら、私たちはひたすら歩き続ける。たとえ幾…
人生で大切なことは、愛と勇気といくらかのお金だ。 (チャ…
逃げたいなら、逃げればいい。 ちゃんと向き合う気持ちにac
自分は自分であって、他人ではない。 だから他人のようでac
急いで得した時間は、どこかに消えてしまう。 だから、得ac
笑いなさい。哀しい時こそ笑いなさい。 (チャリー・チャッ…
「どうしてこんなことに?」つらい目に遭うと人は皆そう思…
信じるって難しいよね。相手も人間だからさ、こっちの思っ…
あんたはサラリーマンになりたてのほやほやだ。五時半から…
「カキクケコ精神」「カ」は感謝することに照れない。「キ…
つまらないのは、俺がつまらないからだ。何もしないで待っ…
私は目が見えない。朝起きた時の朝日も。愛しい妻の寝顔も…
怒りの正体は悲しみなんだって (おーなり由子、きれいな色…
苦しいとかさびしいとか、ガキくさいこと言ってんじゃねえ…
ハッピーじゃないけど、不幸せじゃない。 正しくなんてなac
夢を叶えるためには自分に嘘をついてはいけないんだ。 君ac
恋と愛の違いは、恋は1人でするもので、愛は2人でするもの…
少しの苦労で愚痴がでる。うんと苦労すると知恵が出る。 (…
人の幸せは、命の長さではないのです。 (ドラマ「たったひ…
自信がないから人を信じることができないなんてそんな言葉…
あなたが、他の人を見る時のような厳しい目で、自分自身を…
扉を開けようと前に立つ向こうに何があるかはわからない ac
何だか今の人たちは誰かと繋がろう、繋がろうって必死にな…
走れなければ歩けばいいんだし、歩けなくなれば、こうやっ…
好きな人にふられるのがこわくて告白しないのは相手の人よ…
愛する気持ちがあれば、強くなることがあり、 信じる気持ac
“彼女がいない”という悩みは一つだが、彼女がいると、悩…
なぜ人は生きていくの?その答えを探すためだよ。 (引用元…
恋は育むものじゃないですよ。最初からそこにあるんです。…
新しいものを掴むために、人は古いものから手を離す (引用…
われわれは現在だけを耐え忍べばよい。 過去にも未来にも求c
僕は夢をみているんじゃない。一日中夢を見ている、生きる…
恋する心は、変わっていく運命にある。 次第に消えていくac
井の中の蛙、大海を知らず…確かに蛙は大海を知らなかった…
命が一番大切だと思っていた頃、生きるのが辛かった。 命ac
失敗を恐れなさい。失敗を恐れない人に成功はありえません…
大きなことをする時、多くのエネルギーが必要で エネルギ=c
何が最善かなんて未来のことなんて誰にもわからない 結果ac
理想を語ることは簡単だが、自ら実践するのは難しい。だか…
安全圏に進めば進むほど、危ない領域が魅力的に思えてきま…
金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産…
人生とは、神の与えてくれた1度だけのチャンスである。 (…
優しさの源は強さである (引用元不明)
迷ったらダメなんだな。人生の答えなんて、考えたって分か…
人生は苦しむためのものではない。それはただ、一つの所か…
人生の真実は、美味で、恐ろしく、魅力的で、奇怪、甘くて…
人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかという…
心から笑える今を大切にしなさい。 そして、それを忘れなac
失敗は、むしろ自分を知るために必要な材料である (法語)
快い眠りこそは、自然が人間に与えてくれたやさしい、なつ…
人を憎むのは簡単ゆるすのは難しい でも許した数だけ人は早c
束縛があるからこそ私は飛べるのだ 悲しみがあるからこそ香c
あなたの希望は、あなたの心に宿っている。あなたの心のま…
自分が何かをやることさえ確かだったら、少しぐらい待って…
事を行うにあたって、いつから始めようかなどと考えている…
あまり利口でない人たちは、自分が理解できない事について…
明るい日って書いて「明日」って読むんだよ。 (引用元不明…
私の今までの生涯には、晴れた日もあれば曇った日もあった…
雨は一人だけに降り注ぐわけではない。(ロングフェロー)
自分と他人とを比べて何の意味があるのですか? 生まれも=c
「生きること」と、「死んでいないこと」は同義じゃない。 同…
目が見えなくなっても耳で感じる。耳が聞こえなくなっても…
人の手は 悲しい人を包むためにある 人の手は愛を包むたac
人生には、全てをなくしても、それに値するような何かがあ…
世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。 (聖メリ…
明るいときに見えないものが暗闇では見える。 (緑色の髪の…
やり方は三つしかない。正しいやり方。間違ったやり方。俺…
人のこと嫌いになるってのは、それなりの覚悟しろってこと…
あいにくと人間て奴は、自分の運命は自分で決めるようにで…
金がないから何もできないという人間は、金があっても何も…
ある人が実際にどんな人であるかを知りたければ、その人が…
私の本物の人生は、命よりも重いのよ。 (漫画「からくりサ…
たった一度笑えるなら何度だって泣いてもいい。 なにか一ac
逃げないでください。どんな理由があろうと逃げないで立ち…
本当の人の生の価値はどれだけ長く生きたかよりも、短い生…
とにかく笑っていよう。 少しでも笑う理由を見つけたら、潤c
お前が知らないうちに歩んできた一歩一歩は、他の人がどん…
他人を信じれない己を信じるな。
命には限りがあるから大事なんや。 限りがあるから頑張れac
その苦しみから逃げないでほしいの。いまの苦しみを、別の…
若い頃、「だっせー、かっこわりー」と思っていたことが本…
あなたができること、あるいは夢見られることはなんでも始…
真に強くなるというのは決して負けないとか、常に優位に立…
神様が起こす奇跡より、人が起こす奇跡の方が素晴らしい。…
「不可能」の反対語は「可能」ではない…「挑戦」だ。 (ジ…
男が失恋を恐れるのは、恋人を失うから。 女が失恋を恐れac
自分の考えと他人の考えは違う。考えが同じになる時もある…
私は未完成なモノが嫌いだ。しかし、未完成なモノが完成に…
さよならは、別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束…
人生いいことも悪いこともありますが、悪いときでも次のい…
嫌いな人、好きな人、愛する人、誰が欠けても今の自分はい…
誰かが迷わず歩いた百キロより君が迷いながら歩き出すその…
運命なんて…誰かが決めるもんじゃない。 (漫画『NARUTO』…
信じても叶わないものもたくさんある、だが、信じていた時…
人間の体は、一人でも生きていけるようにできてる。 でも吹c
僕は前に進むんだ、停止とは退化だから。 (ウォルト・ディ…
希望はあなたを捨てやしない。あなたが希望を捨てたのだ。…
この世に、時間をとめる魔法がなくてよかったと思う。 もac
本当に知られたくない秘密なら、誰にも言わないことだ。 ac
男らしいとか、女らしいとか、そんなことはどうもでいいん…
私には実現できない事が、たくさんある中で、今自分にでき…
自由とは魂が呼吸する権利、呼吸を奪われた魂は絶命する。…
神さま…思ったより早く、おそばに逝く事になりました。も…
自分の心のどん底が納得しているかどうかそこが大事 (相田…
人と人って価値観が違うから、付き合うなかで人の価値観に…
自分で自分を馬鹿というな…いや、言ってもいいから、それ…
愛は蝋燭の灯りのようなものです。どんな暗闇でも、ちいさ…
だめなやつらとつるんでいると、だめになる。 そうかもしac
過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はど…
想い続けるには力がいる。想い続けることは、時間を費やす…
わたしたちは、いつどんなふうに死ぬかを選ぶことはできな…
暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう。…
お前は主役じゃない。でもいつか主役になれる。 (投稿)
何の努力も無しに与えられたものは、実は、その値打ち分の…
過去を振り返りすぎたり、未来を見つめすぎると、今につま…
教育とは、学校を終えてなお、心に残るようなことを教える…
失敗というのは…いいかよく聞けッ!真の『失敗』とはッ!…
進化の反対は、退化じゃないんじゃないかな。…みんなそれ…
強くなんかなれなくてもいい。ただ、自分の弱さには負けた…
勝てるか勝てないか、やってみなければわからないよ。おら…
あなたの承諾なしに誰もあなたに、劣等感を感じさせる事は…
何かを続けるためには、好奇心のサイズを拡大する必要があ…
魅力ある人ほど、あるレベルをクリアしている。それは未来…
人は道しか歩けない道は人からしか作られない 人は3種類ac
幸せの一つの扉が閉ざされたら、別の扉が開くもの。でも、…
どんなに教養があって立派な人でも、心に傷がない人には魅…
人間は、何のために生きるのかって考えてみると、苦難を乗…
『好きだけじゃどうにもならない』っていう人がいるけど、…
追いつめられて誰も親切にしてくれないから、だから人を拒…
人の心を動かすのは心だ (引用元不明)
たとえば苦しい今日だとしても昨日の傷を残していても信じ…
「人生で最も難しいことは何ですか」「それはね、過去を受…
あなたは、何だかもったいない生き方をしてる…。 もらっac
失敗したらどうしようではなく、どうしたら失敗するかを考…
暗闇の中でも、そっと輝く希望がきっと見つけられる。 (作…
若いとき流さなかった汗は、年老いたとき涙となる。 (投稿…
自分の得たい答えを探すために考えるのじゃ、意味がない。…
人と同じ人生?なんだいそりゃ?それじゃあ君が生きる価値…
魂は頑固であれ。心は柔軟であれ。そして、身体は活発であ…
非暴力は暴力よりも無限にすぐれているし、 許すことは処煤c
人の傷をからかうのは、傷の痛みを感じたことのない奴だけ…
おれたち、もう終わっちゃったのかな。 ばかいえ。何も始ac
人はみないずれ死ぬのだから、そして、それがいつなのかは…
人生というものはすべて、待つ間に熟して行くのだ。 (三浦…
畏れや怒りに目を眩まされるな。皆、ただそれぞれがあるよ…
あなたが望みのものを苦労の末に手に入れたとき一日でも王…
音もなく流れる水は深い。 (英語)Still water runs deeply…
夢なんて見るもんじゃない語るもんじゃない叶えるもの (安…
気にしなきゃ怖いものなんてむこうからそれていく (スキマ…
怒らないことによって怒りに打ち勝て。 善いことによって…
「もう何も考えられない..。」と嘆くことが出来るのは、ま…
人と違うことが変なんじゃない、人と違うとこがないことが…
現実を受けとめて考えられる限り考えて泣くときは泣いて苦…
100%思い通りになることなんて望まなくていい。 予想と結堰c
僕はキズ1つない強さより、自分の心の醜さと向き合い立ち潤c
フィールドでプレーするも誰もが、必ず一度や二度屈辱を味…
ありふれた毎日が輝いて見えるようになる時があるんです。…
ほんとうに人を愛するということは、その人が一人でいても…
成功とは意欲を失わず、失敗に次ぐ失敗を繰り返すことであ…
外へ出たがっている感情を無理に封じ込めれば、いずれ魂を…
強者は勝者じゃない。弱者は敗者じゃない。 (野村克也)
決して過去へは戻れやしない大切なのはこれからだから 強…
親という字はなんと書く?親とは、「木の上に立って見る」ac
人生はね、きっと…苦労しないことなんてない。後悔しない…
恋とは、自分の幸せを願うもの。愛とは、相手の幸せを願う…
馬鹿になれとことん馬鹿になれ 恥をかけとことん恥をかけac
生きていると悲しい、生きていることは悲しくない。 (キノ…
幸せの隣にいても、わからない日もあるんだね (365歩のマ=c
「諦め」こそが真の「失敗」であり、「諦め」さえしなけれ…
世界と君は戦っているたとえ世界が勝ったとしても君は決し…
本当は人間からでるだしが一番おいしいのです。 (調理場と…
「もうダメだ」と思ったら、ゆっくりでいいからあと一歩踏…
誰かに分かってもらうために、誰かのせいにしなくても、自…
誰々くんのほうが好き、なんて比べてるうちは、それは恋じ…
人の生命を愛せないものに、自分の命を愛せるわけがない。…
僕は探してる。真実(ほんとう)を探してる。それはきっと遠…
行き止まりだなら少し休んでいこう また行き止まりだなら早c
わたしはね、今あるもののなかにみんなあると思うの。みん…
貴女は僕にとって空気のようなモノ、そばに居ても気になら…
道 この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ危ぶめば道…
いつの日か、僕も本物の人間になりたい。 自分の殻を取り普c
あなたがいなくても、地球は変わらずまわる。 だけど、あac
痛いのは生きてる証拠なんだよね。だから頑張っても痛いし…
人は与えられた力を進化させて出すことができる。 人じゃac
難しく考える罠にハマると、何もかもがイヤになる。 けれac
遠くにあるものほど失う可能性は少なく、近くにあるものほ…
あなたが人生に絶望しても、人生はあなたを見捨てたりはし…
世の中にモノは3種類ある。 見えるモノ 見えないモノ 見ac
人間は生きていることだけで誰かを苦しめているんだ。 (映…
人は争う 平和を求めて人は戦う 幸せと安らぎを求めて ac
夢にたどりつくことが幸せだと誰もが信じてた。 夢に向かac
不可能は神が決める。しかし不可能を可能にするのは人間の…
心で見なければ本当のことは見えないんだよ (サン・テクジ…
わざわざ遠回りをして、大切なことを見つける。 人間って=c
人を疑うのは簡単でしょ?でもね、人を信じるのは難しいよ…
どこか遠くへ逃げたら、楽になるのかな。 そんなわけ無いac
「恋」とは、「こっちに来い(恋)」と願うこと。 「愛」とac
人生の結果、仕事の結果=考え方×熱意×能力 (京セラ稲森…
てめえの信念は、そんな言葉でつぶされてしまうものだった…
努力を努力と思わないものがあなたにとっての天才なのです…
強い人になるにはたくさんの挫折が必要です 優しい人になac
今はどんなにつらくても、時間がたてば「あんなこともあっac
思い通りにいかない時こそ、自分が変われるチャンスなんだ…
『もしも』は過去にはない。未来だけにある。 (引用元不明…
挑戦しなければなにも始まらない。 負ければ勉強になるし=c
背が低いことがハンデなんじゃないのよ? 背が低いのを『氏c
人生において、多分最も大事なことをつかむ瞬間は、勝利し…
潮は満ちるときは満ちる。引くときは人がどうがんばったっ…
親だって子供だって恋人だって夫婦だって自分以外は所詮、…
背負うものの重みが私を強くする (三国無双エンパイヤーズ…
敗北を恐れて戦わないのは弱者。敗北を恐れずに戦うの愚者…
やってみせ,言ってきかせて,させてみせ, ほめてやらねac
十年後にはきっと、せめて十年でいいからもどってやり直し…
もし敗北に意味が在るとすればそれでも進む者と歩みを止め…
自分に無いものや不安などが日々出て来る…しかし、きっと…
口先だけの愛でも、嬉しいときがある。 嬉しいうちは、そac
生まれてくる子供を、ひとりの個人(にんげん)なんだってこ…
優しい人間には二種類いる。「強いから優しい」人と、「弱いac
君が君を信じるなら、僕は君を信じよう。君を信じた僕を、…
自分を信じていれば、遠回りしても、正しいことはできる。…
幸せの三原則 周りを愛すること自分を信じること明日を夢戟c
すべてのものには、流れが存在する。 その流れが見えれば=c
ガラスの破片はとがっています それは、私のように相手が…
あなたの目の前に向かい風ばかり吹くならば あなたのその…
支えになる人は必要だが、頼る人は必要ない (投稿)
もしも人生がやり直せるのなら、誰も人生を悔やみはしない…
大人が真剣に遊び続けると、それが仕事になる。 (高橋歩さ…
「今やりたいことは?」「もうやってます。」 (織田裕二)
自分より大きなハードルを選んで越えてしまおうメゲないで…
空回りする自分を恥ずかしがるな。 空回りすることを恐れac
怒りは無謀をもって始まり後悔をもって終わる (ピタゴラメc
いいか、今見えている風景が人生のすべてと思うなよ! (武…
叶えられたら嬉しい夢。でも、叶わなくても夢は夢に変わり…
100人のひとのうち100人に好かれるひとなど存在しない。 1…
大きく広げた手のひらよりも、ぎゅっとつないだ手の中に、…
後悔するくらいなら反省しろっていう事ですよ。 (テレビ番…
互いに向き合って、相手の悪い所を10個言い合いなさい。…
夕あれば、朝はないものと思いなさい。 朝あれば、夕はなac
失敗をしなかった一日は、何もしていない一日 (投稿)
みんなどうしても、安全な道の方をとりたがるけど、それが…
銀をたくさん持っている者は仕合せだろう。 麦をたくさん氏c
過ちを一つも犯さない人間は、常に何事もしない人間である…
なぜみんなは生きるかみんなが生きているからじゃない なac
井の中の蛙大海を知らず。されど、空の深さを知る。 (秋水…
本当のことがわかんなくなったら、信じる事から答えにして…
自由というのは口にするのは簡単だが、本当の自由を遂行す…
俺よりできるやつはたくさんいる。でも「俺」ができるやつ…
火は火では消せない (ことわざ)
「今」より早いスタート地点はない (引用元不明)
親はいつも子供にはアスファルトできちんと整備された道を…
一番大事なことは、どんな環境が必要かということではなく…
見せたい時に、涙は出てこなくて、 見せたくない時に、涙ac
何も始まっていない。何も終わっていない。勘違いしないで…
生きていれば、ひとつくらいどうしてもうまくいかないもの…
言葉を作るな。言葉を必要とする人に、本当にあげたいって…
不可能とは先入観である。やってできないことはあるが、や…
生きているんじゃない、生かされているんだ。だから人生に…
善ばかりでなく悪にもなれる権利がある、と気づいたとき、…
ただちっちゃいことでいちいち楽しんでるのもバカみたいか…
何も変わっていないのに、それを見る人の心が変わって、 煤c
君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの…
疑うな!疑うと成功も良い事も目に映らない (シナリ)
卒業は、涙で終わるものでなく、笑顔で始めることかもしれ…
私ほどあなたのことを深く愛したヤツはいない (海援隊、贈…
私には見えるんです。十年後も二十年後もあなたは私と一緒…
世界はね 在るんじゃないの自分で創るものなのよ (CLAMP …
全ての物事は、ただ起こるだけだ。 それを幸せだ、不幸だac
あの時こうしてたらって思うよりこれでよかったって思おう…
「強い」とは、「弱さ」を知ること…「弱さ」とは、「臆病…
本心を打ち明ける友人をもたない人々は、自分自身の心を食…
ここにあなたがいないのが淋しいのじゃなくて ここにあなac
あなたにとってまじめに歩んできた人生でも、それが必ずし…
「彼を好きである私」を楽しんでいるの。じゃなきゃ、遠距…
人は死ぬために生まれ、別れるために出会い、憎しみあうた…
おまえは、どっかで負けるかもって思ってんだよ。 そーゆ=c
始めた瞬間から可能性はゼロじゃなくなる!!! (引用元不明)
昨日の自分が輝いていたことは、今はどうでもいい。 今の氏c
悲しくても…生きます。生きて、戦って、いつか!今は変えac
悩みっていうのはね、人に話した時点で半分解決してるんだ…
勝利への道は険しく容易ではない。広くて平らな道ばかり選…
成功の可能性は0%だと言われて、諦める事ができるような…
みんなが前を向いて生きていれば、人生相談なんていらない…
負けたらどうしよう?負けてから考えようよ。 失敗したらac
幸せは巡り巡っていつかは、自分の元へやってくる (引用元…
たとえ、私以外の誰もが疑ったとしても、私は信じたいと思…
キミの言う事実は、一つ一つとってみれば、確かに本当の事…
あなたの人生は、まだまだ先が見えないくらい長いのよ。だ…
認められるということは、ヒトにとって1番嬉しいもの。 ど…
希望に大きさは関係ない。 (投稿)
弱いからこそ、強い者にはわからない力がある (投稿)
計画通りにいかないのが人生。 計画外のことが起きたら、ac
あなたを愛することは魂の糧になる (英語)Loving you is m…
百聞は一見に如かず、百見は一行に如かず、百行は一考に如…
何も考えず前に進むことは、誰にでもできる。 大切なのは氏c
なぜ嘘をつけないか知ってる?人は守りたいものに嘘をつく…
あの時 あの悲しみもあの時の あの苦しみもみんな肥料に…
時間は風と同じだよ。いつも流れていく。 どんなにつらいac
私を、あなたの平和の道具としてお使いください。憎しみの…
不可能なんてありえない。 (英語)Impossible is nothing =c
深刻なときに深刻な顔してるだけじゃ、一歩も前には進めな…
今だから出来ることがある。今だからやるべきこともある。…
水たまりの水は、ずっとその場にあるから腐ってしまう。 ac
私は、負けることが恥ずかしいとは思っていません。 (マメc
われも人なり、彼も人なり。 (引用元不明)
理想とは違っちゃったけど今のがもっと楽しいそういうこと…
どんなに傷つけ合っても…嫌ぃになれなぃ人がぃる。 ぁたac
君の進む道には、いろんなものが転がっている。 手にするac
大事なのは、傷付かないようにする事じゃなくて、傷付いて…
何が正しいのか、誰が正しいのか。何か正しいのか?誰か正…
大切なのは、友達という、いて当たり前の存在に感謝するこ…
私の首のように、茎が簡単に折れてしまった。 しかし、菜ac
そうです。割り切れないのが、恋というもの。 (長渕剛、恋…
あなたには勇気がない?勇気は誰にでもある。 ただあなたac
人って、他人の幸せをうらやましがるけど、そんな人も十分…
幸せは長くは続かない。でも不幸も長くは続かない。ただ幸…
人は皆孤独と言うけれど、探さずにはいられない誰かを儚く…
生きていく上での幸福は、誰かとわかちあう記憶の豊かさに…
最高の快楽は苦しみの中にこそある (Gackt雑誌インタビュ=c
好きになって、たとえ、その人と結ばれなかったとしても、…
欲しいものはいっぱいあるけれど、 考えてみれば、なくてac
人生は、遠回りの競争かもしれない。 (作者不詳)
暗いと星が見える。 (英語)When it’s dark enough, you …
不満を不幸と間違えぬように… (引用元不明)
瞳を閉じても、あなたに見えるものが、あなたにとって大切…
おじちゃんも弱いんだよ…でもに弱いから逃げるのは違う (…
もうすんだとすればこれからなのだ (まど・みちお)
認めるコトは成長である。 (投稿)
欲の多い人間は、それだけ不幸である。 (引用元不明)
私はあなたが憎くて仕方なかった。 …けれど、昨日、あなac
人は努力を裏切るが、努力は人を裏切らない。 (引用元不明…
自分を分かってもらおうとする時間と、自分を変えていこう…
人が恐れている事態は、実際は想像するほど悪くはないのだ…
さよならは、寂しいことじゃない。 (作者不詳)
勇気とは、恐怖に対する抵抗であり、恐怖の克服である。 ac
人間には努力しても報われないものもいる。 しかし成功しac
希望はいいものだ、多分何よりもいいものだ、そして、いい…
可能性のために告白するんだよ…自分が勇気だした結果なら…
自信は、多くの人に好かれたり、認められた人だけが持つべ…
1度笑うために何度でも泣くんだ。 何か1つ手に入れるためac
好きなことをやり続けて、確かに花が咲かない時期、芽がで…
誰かの我慢で、自分が幸せになり、 自分の我慢で、誰かが香c
希望は永久に人間の胸に湧く。 人間は、常に現在幸せであac
私は変わるつもりはない。進んでいく気持ちがあるだけだ。…
俺たちゃ、それを受け止めるしかねえ。 (J・K・ローリング、…
案外、今が一番、幸せだったりするんだよ。災いが訪れて、…
僕は明日があって生きることをやめたんです。 …気づいたac
求めるあまり、囚われぬように。 (投稿)
子はな、親に迷惑をかけるもんだ。親は子に振り回され、振…
人は、いろんな人に出会って初めて成長するの。悪い人も良…
不幸の中にも幸せがあるものよ。 (投稿)
今の苦労が人生の上り坂か、下り坂かは自らが決める事であ…
「辛いか?」「辛いです。」あと一本で幸せだ。横に一足し…
夢みたものは一つの幸福願ったものは一つの愛…それらは全…
空気と光と、そして友達。これだけが残っていれば、気を落…
好きだけじゃだめだけど、好きじゃなかったら、何も乗り越…
どのひとひらの落葉も舞い落ちながら、宇宙の最大の法則の…
幸福とは、幸福を問題にしない時をいう (芥川龍之介)
教室で教わることは、好きも嫌いもひとつ残らず、しっかり…
胸を揺さぶる憧れや理想は、やっと手にした瞬間に、その姿…
終わりはない。自分が終わらされるかどうか。それだけのこ…
不幸は訪れるが、幸せは自分でつかむもの (引用元不明)
相手に優しさを求める人はいけないよ。相手に求める人は、…
奇跡ってね。絶対に起きないから奇跡ってゆうんじゃないん…
さわやかに恋をしてさわやかに傷ついてさわやかにありがと…
間違っていることを、間違っていると言いたいだけなんです…
あらゆる人に好かれる人間になることよりも、 たった一人ac
「成功」が「努力」より先にくるのは辞書の中だけだ。 (英…
世界が続くなら、あなたはきっと一人じゃない (『ブラック…
本当の敵は自分自身かもしれない。 (投稿)
なりたい者になれるのは、なろうとした者だけだ (FF10)
ナポレオンでも、アレクサンダーでも勝ってまんぞくしたも…
他の誰でもないこれはお前の物語だ (FF10、アーロン)
信念を貫くには勇気がいる (プロジェクトX137回、中村健也…
人間は…いろんな物を背負い込んで強くなるんだ。 (からく…
失った物を数えるな!残った物を最大限に生かせ! (全日本…
言葉の一撃は槍の一撃よりも鋭い。 (フランスのことわざ)
その両手がふさがっていたのは、ずっと過去にしがみついて…
『幸せです。』『どうして?』『生きてるから。』 (326)
せっかく生まれてきたんだから、死ぬまでに一回くらい…誰…
明日がある。でも、その前に今日がある。 (投稿)
足りない勇気の分だけ広がる距離 (投稿)
時々 友達ってなんなのか分からなくなることがある でも=c
愛するということは、けっして互いに見つめ合う事ではなく…
愛してくれる人がいることを忘れてはいけないよ。 (作者不…
やればできるなんてうそっぱちだ。やってみなけりゃわかん…
つらいことをつらいと思っちゃいけない。不幸を不幸と思っ…
今すぐ死んで神になるのではなく、取りあえず死ぬまでは、…
努力すればなれるものは、いくらでもある。 努力してなれac
生きるということは誰でも不安なものなんだよ (「犬夜叉」…
自分についたウソが、自分をだますようになる。 自分にごac
ルールはひとつだけ男(自分)にとって大切なのはなにができ…
待ってるだけじゃ奇跡は起こらない。 (作者不詳)
無くせない夢ならば、無くすほどの覚悟で。 (投稿)
この世に生きていくうえで、いつもはっきりと知っておかな…
期待はしない。でも、希望は失わない。 (投稿)
此の世は自分を探しに来たところ。此の世は自分を見に来た…
この国には何でもある。本当にいろいろなものがあります。…
人のいるところには、必ず最低のものと同時に最高のものも…
幸せだって胸を張っていえるわけじゃないけど、少なくとも…
迷わず進める時には、精いっぱい輝ける。 (作者不詳)
迷ったからって、引き返しちゃいけない時もある。 迷ったac
恋愛において一番大切なのは、「愛し合う」ってことではな…
「負けたことがある」ということはいつか大きな財産となる…
今日がとても悲しくて明日もしも泣いていてもそんな日々も…
感傷には常に何らかの虚栄がある (三木清「人生論ノート」…
ひたすら自分の道を生きていると逢いたい人達に会えるんで…
大切なのは、どの道を選ぶかじゃなくて、その道でどう生き…
刺激なんか待たなくていい。刺激は、いつもすぐそこにある…
一つ覚えておくといいですよ。本当の敗北とは、次に勝つた…
人生に夢があるのではない。夢が人生を作るのだ。 (謝 世求c
幸せの三原則自分を信じること周りを愛すること明日を夢見…
お前が死んでも何も変わらない。だがお前が生きて変わるも…
怒りの正体は悲しみなんだよ。 耐えられない想いを抱えたac
君には大切な人がいますか?人は大切な人を守る時、本当に求c
人間この世に生きてたえきれぬほどの苦悩も悲哀もあるもの…
さぁ、「遠回り」という名の近道をしよう。 (投稿)
幸せになりたいと言う前に足元の ほんの少しの 幸せに気…
我々は恐怖ということ以外に、恐れるものはない。 (フラン…
すべては、ここに用意されている。 それに気づいて、それac
自分の「日常」は、相手の「非日常」になる。 (投稿)
貴重なチャンスを逃したからといって、嘆いてはいけない。…
大切なのは「どうなるか?」より「どうするか!」だよ。 (…
切り札は先に見せるな見せるならさらに奥の手を持て…か (…
幸せについて考えた時 不幸でなければ それだけで幸せな…
花は、太陽だけを見て咲いて伸びていく。 人間も、高いとac
心というものはやっかいなものだ。心という部分が肉体のど…
傷ついても、それはそれでいい。 傷つけたとしても、しょac
昔、あんなに辛いと思っていたことが、今思うと何一つとし…
恋に不安な時はあっても、愛に不安を感じるコトなんかフツ…
どんなに素晴らしい格言を言うよりも、その日その日を一生…
自分の夢に嘘をつかない。自分の思いに背を向けない。自分…
孤独な時には、何かを学んでいる。 それは、愛かもしれなac
時は過ぎ去るけれども、ひとたび発せられた言葉は、永久に…
音楽だけは世界語であって、翻訳される必要がない。そこで…
戦いは最後の五分間にある (ナポレオン・ボナパルト)
本音は口からでるもんじゃねぇ 心で語るもんだ (投稿)
自分をダメだ、なんて思わなくていい。 自分が最高と思えac
人間は失敗しながら生きていくの失敗があるから強くなれる…
おまえの笑顔には何倍もの価値があるんだ (漫画『ピーチガ…
これだけお前を必要としてくれている人がいて、まだ不服か…
明日なんて日があるんですか?挑まないもののカレンダーに…
失望を見いだしたのなら希望も見いだせるはず。 (投稿)
『平等』。それは、求めることではなく、与えること。 (メc
星はどこでもみれるけど愛する人は目の前でしかみれない (…
負け犬とは負けた犬のことではない。 負けるのを恐れて逃ac
しあわせは、他人が決めるのではなく、自分の心が決めるこ…
命がいちばん大切だと思っていた時、生きているのが苦しか…
生まれたなら、生きがいを感じるまで生きていく義務がある…
私の不機嫌は、立派な”環境破壊”なのだ (目には見えない…
最後の裁きまで、待たなくていい。毎日、それが行われてい…
いい顔をしているかどうかは、いい目を持っているかどうか…
平凡なことが、大事に思える。 当たり前のことが、当たり早c
振り返る時があっても、ちゃんと前に向き直ろう。 苦しいac
私はあなたを愛するために生まれてきた。 (英語)I was bor…
この世で一番恥ずべき者は、一生懸命生きている人間を笑う…
今のままでは 今のまんま (投稿)
すべてはとらえ方次第だ。 (ミスチル)
もし、オレたちが力尽きたとしても終わってしまうわけじゃ…
人間は皆、自己中心的なんだよ。「世界が平和になるなら自…
あなたが一番無駄に過ごした日は、笑わなかった日だ。 (メc
自分が正しいと信じることをすればよい。 しても悪口をいac
神様は、その人に出来ることしか課題を与えない。 (引用元…
カタチのないモノだからこそ愛しいのではないだろうか。 (…
恋っていうのは、自分の気持ちのベクトルと相手の気持ちの…
立ち止まったっていいよ。君が歩く道なんだから。 泣いたac
悲しい出来事を避けることはできないが、 どうやって立ち戟c
敵の強きを見て恐れてはならない。 敵の弱きを見て侮ってac
一度おもいっきり笑えるんなら歯ァくいしばって頑張る価値…
未来への切符は、いつも白紙なんだ (投稿)
人生に100%がないから、可能性にかけるんだ。 (投稿)
陽のあたる場所ばかり見ていれば、影は見えません  (ヘメc
たまには、休むのも仕事の一つじゃない? (引用元不明)
迷いを否定するな、迷えるだけの選択肢の数に感謝せよ (刀c
僕は後悔なんてしない…いつでも自分の判断に従って行動し…
失うことを恐れることは失うことより恐いことだ (BUNGEE …
生きているということはすばらしいことではない。 生きてac
たとえば背が低くともその視点からしか見えないものもある…
過去へ連れ戻すのは”記憶”。未来へ連れて行くのは”夢”…
愛はお互いを見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見…
確かに金は便利な物だ、ただな、便利と危険は隣りあわせだ…
あしたがあると思うから決断できない。 (引用元不明)
愛は時を忘れさせ、時は愛を忘れさせる (投稿)
楽しいから笑うんじゃなく、きっと笑うから楽しいのさ。 =c
素直になれずに、本当のことが言えないと、後悔するのは、…
正しいことを言うときは、相手を傷つけやすいものだと気付…
何もしない、自分らしさなんて、ありえない。 (作者不詳)
あなただって神に望まれて産まれてきたんですよ。 (マザー…
恥ずかしい と 照れ臭い は違う (投稿)
夢の生まれてくる場所は確かに自分の中にあります。 春にac
大切なものを捨てることだってあるんですよ。 もっと大切ac
夢は近くにあるよ。ただ皆手をのばそうとしないだけだ。 (…
「悲しみ」が多いのは、後から喜びを何よりも大きく感じる…
なくしたものを取り戻すことはできないけれど、忘れたもの…
死ぬから人間はきれいなんじゃねえ! 死ぬほどの目にあっac
「泣くコトがあってもいい、 歯をくいしばるコトがあって…
彼がどう死んだかよりも、どのように生きたかお話しましょ…
失敗を恐れることは、成功を恐れることだ (投稿)
油断していれば、好きな気持ちは、いつでも変わってしまう…
ピアノの弦は88弦しかないが奏でる音は永遠だ (映画、海の…
薄くはかないこの僕もあなたの前だけあつくなれる (投稿)
水面に映る月が歪むのは、月が歪んでいるからではなく、水…
得をすることを考えるより、徳をつむことを考えなさい。 (…
ほんの1秒を生きるために、命がけな人がいる。 自分はどう…
咲いた花はいつか枯れてしまう。人もいつか枯れてしまう。…
人生はらせん階段だ。同じ所を回っていると思っても上に登…
幸せは、ちょこちょこと切れながら、それでも続いていく。…
人の願いは、正しくも悲しく、美しくも悪になる。 (引用元…
もし君がいたら 微笑みくれたら 凍えたこのココロも溶ける…
本当に頑張っている人は、自分頑張っていることに気付かな…
人間の起こした問題は、人間が解決できる。 (映画『13デイ…
闘いにおいて、慎重に戦って負けたのならば、それはただの…
裏切られてもいいんだ。裏切った相手が卑怯になるだけで、…
「1人になりたい」なんて、1人じゃなぃから言えるんだよ。…
やり直しちゃいけないなんて誰が決めたんですか? (引用元…
自分に出来ないと考えている間は、本当はそれをやりたくな…
どっちに転んでもシメタ! (投稿)
言葉の意図をはかりなさい。表面にとらわれず… (英語)Wei…
あなたは、自分自身の世界をつくらないければならない。私…
お願いだから、時計を見ないで…いつまでも一緒でいたいか…
一つだけ言っておく人は自分の見たいものを見る期待しすぎ…
人間の目は、嫌でも前を向けるように前についている。 そac
人の幸せは命の長さではないのです。 (引用元不明)
周りのすごさに気がつかないと自分のちっぽけさに気付けな…
行き過ぎれば、薬も毒となる、しかしだ、毒も量を調節すれ…
考え過ぎない。勝手に疲れない。”自分だけ”だと思わない…
生きることは、戦いなのです。 (投稿)
好きだからその気持ちを1人で溜め込んじゃうのはもったい…
悲しかったら泣いていいよ 嬉しかったら笑いなよ 辛かっ…
「自分が人生の主役」 もし誰かに嫉妬心を抱いたら、その氏c
出会いが増えれば、別れることも増えてくる。 可能性が増ac
あなたの命に刻まれた、たったひとつの小さな力 全ての生ac
生き延びれば、見える明日もあるんじゃねェのか。 (引用元…
強いっていうのと強がってるのは全然違うで。 弱いのだっac
優しさと優柔不断を履き違えちゃいけないよ。 (世界でいち…
頂点だと思う。原点だと思う。頂点を究めれば、そこが新し…
誰をも傷つけない、をやりすぎれば、自分が傷つくこともあ…
そんなに簡単に実現出来るものは、そもそも夢と呼ぶには値…
「ガンバレ」は、「もっとガンバレ」だけじゃないわ 「必氏c
夢は追うもの希望は支えになるものそして、願いは叶えるも…
人生は、たった一度のギャンブル。 (投稿)
人間にとって転んだことは恥ずかしいことじゃない。 起き潤c
祈るだけでは、奇跡は起きません。 (作者不詳)
自分が無駄だと思った瞬間、「意味のない時間」が生まれる…
今日は今日のことだけ考えればいいんだよ。 生きていればac
弱いと分かっていて、立ち向かう時がある。 悲しいからこac
言葉を選ぶことは心を選ぶことです (投稿)
がんばれないひとにがんばれは言わない  あなたはがんばac
幸せは目標ではないし、目標であってはならないし、目標に…
反省はしても、後悔はするな。 (あるゲームの言葉)
幸せとは人から与えられるものではない。自らつかんでこそ…
世の中に本当に大切なものは、それほど多くない。 しかし=c
自分のなかに人を好きになる能力を発見した人間は、 ノーメc
人生の勝利者になるためには、まず自分の武器が必要である…
今のみんなはつきたてのおもちのようなものです。 つきたac
宝物を探している時間が宝物 (引用元不明)
幸せは、足元に転がっている。 立ち止まって、ちょっと見ac
大人になるとき、人間は信じることと疑うことのどちらかを…
最後は、叶えたい気持ちが、やるべきことをさせる。 (作者…
人生は素晴らしい。戦うだけの価値がある。 (プロジェクト…
誰かの「ひとこと」で、急にしあわせな気分になる時がある。…
「生きていてくれるだけで嬉しい。」そう思える誰かに出逢ac
「この家に生まれたことを恨むことは? どうしてこのよう…
言いたい奴には言わしとけばええ、口だけなら何とでも言え…
ごはんを食べるときの「いただきます」は、「命を頂きます…
思ひわび さても命は あるものを 憂きにたへぬは 涙な…
あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる…
恋とは、なんて素敵な抗生物質だろう。 (投稿)
己が、己の望む事を!己が望むように!己で考え!己で選び…
手を上げる前に、声を張り上げる前に、目をつぶって 5秒…
何もくれなくていい何も言わなくていい ただ私の隣にいてac
大事なものは目にみえないんだよ (投稿)
後悔することはダメなことかもしれない  だけど、後悔をac
地球には国境なんかない (毛利守)
逃げ出した先に楽園なんてありゃしないのさ、辿り着いた先…
恋は心に秘めておくもの、愛は外に表すこと (投稿)
「私には才能が無いから 努力するしかない」…前向きに考…
昨日があるから今日がある。今日があるから明日がある。明…
好きな人には、伝わらない。好きじゃない人には、勘違いさ…
いっしょに、夢の花を咲かせよう。愛の花を咲かせよう。 ac
走り続けさえすれば、ゴールは近づいてくる。 (作者不詳)
君が当たっている大きな壁は…重いけど扉なのかもしれない…
恐いということは、生きたいということ。 (三浦建太郎、漫…
困難は、なんのために与えられると思う? それを乗り越え=c
どんなことも、楽しんだ者勝ち。 早い者勝ちと思い込んでac
生きるということは、徐々に生まれることである (サン・メc
変えられないものを受け入れる力、そして、受け入れられな…
わたしはわたしの道をゆき、あなたはあなたの道をゆく。 ac
何にもないってことは、何でもありってことかもしれない。…
考えたくないことは考えなくても良いんだよ  忘れようとac
想い出にしたいことは、時が来るまで、なかなか想い出にな…
みんなはひとりのためにひとりはみんなのために (ダレン=c
涙の意味は、受け止めるまでは分からない。 (作者不詳)
非常識が常識に勝ったときそれが常識になるんだ! (投稿)
あなたは、世界のどこかにいる たった一人の運命の人の運…
人間は一生難しい年頃です (大谷徹奘)
困難は、それを乗り越えられる人だけにやって来る。 (引用…
やさしい戦いで勝つよりも、厳しい戦いで負けることの方が…
人間は転がる石ころだ。傷つけ合わずには生きられない。……
ここは誰かのゴール地点。ここが私のスタート地点。 (引用…
宇宙一でっかい悩みがあるのなら、それを解決したとき宇宙…
昔のコト、ウジウジ悩んで今を楽しまねぇってのは損だよ =c
変わりたいなら動け動きながらでも落ち込むことはできる (…
負けじゃない。勝ちへの途中。 (漫画「バカボンド」)
誰かがゴールラインだと思って立ち止まったラインをスター…
君よりもキレイな人や 優しい人や強い人 明るい人いくら…
失敗をしないように、と冷や汗をかくくらいなら、失敗した…
才能とは、自分自身の力を、自分の力を、信じる能力である…
外見の美しさは、目を魅了するが、 内面の美しさは、魂を磨c
恋愛に人格が出る。 安っぽい人間には、安っぽい恋しかでac
一人っきりになった時と同じ顔を見せられる人が見つかるま…
『生きてる』ってこと履き違えて数字にすりかえてゆくのな…
友達にひどいこと言われて、殺してやるって思ったってこと…
あしたのことを考えてみると オレの心の奥には希望という…
信頼関係を築くのはとても大変なことなのに、指一本でも崩…
自分の守りたいと思う人。 その人が自分を一番守ってくれ…
人生の底まで落ちて初めて、解る気持ちだってあるさ。…痛…
言葉がひとつ足りないと、伝わるものも伝わらない。 (作者…
世界中に定められたどんな記念日より、 あなたの生きていac
自分の人生自分が主役!! (投稿)
自分で決めた道なのに、自分で迷う事ばかり (大谷徹奘)
人とはおもしろいもので、「壁を造るのも自分。 それを乗…
もっと自分に正直になってみれば? 考えてるだけじゃわか…
人間とは、誰かを信じなくても生きていける動物である。し…
傷ついたって言うくせに、自分が同じことしてる。 嫌だっac
人の命を愛せないものに自分の命を愛せるわけがない (吉吹c
どこかに行ったら幸せになれる…やはりそんなことはなかっ…
私たち、いつかは死んでしまうけれど、死ぬために生きてる…
「ゆるす」と「我慢」はちがうんだよ。 (投稿)
全部抱きしめて歩いていこう  (吉田拓郎)
たいせつなのは、じぶんでしたいことを、じぶんで知ってる…
悔しがる暇があるなら、強くなる努力をしろ。 (ゲームに出…
「頑張れ」なんて言わないで!言われなくても頑張ってる!こ…
たくさんの仲の良い「友達」よりも、たったひとりの「親友」の…
精一杯生きる日がもう一日与えられているとは、なんと幸い…
自分を好きでい続けるのは、何よりも難しいかもしれない。…
自分の言い訳に負けてませんか? 周りに流されて、自分の刀c
未来なんて、現在頭の中で描いているもので、決して向こう…
人は何かを求めてる、それは金かもしれないし、物かもしれ…
この世があまりにもカラフルだから、僕らはみんないつも迷…
傷ついて生きることに疲れたとき 神様に祈ってみなさい …
彼らができるのは 自分はできると 彼らが思っているから…
戦わない強さ。涙を流す強さ。生まれた赤ん坊の強さ。 本刀c
あの時こうしていたら…そう思う前に行動せよ。  人生に秩c
いつも傍らにいてあげられなくなった時、そのままでは受け…
お前が死んでも明日の世界は変わらない だが、お前が生きac
僕らの前にはドアがあるいろんなドアがいつもある  ドアac
この人のために、何かをしてあげたい。そんな気持ちになっ…
ライバルが脱落するのを待っていてはいけない。それを期待…
悩むだけで責任取った気になってちゃ仕事にならないからね…
今は辛くても、頑張んなよ。負けんなよ。いつかきっと、頑…
負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じ抜く事 駄目ac
不幸はみんなに起きるわけじゃない。何で自分だけって思う…
夢は、ありがたいことに何度でも履きかえられる。 (作者不…
ささいなことで、すべてが壊れる絆など、最初からなかった…
捨てることと守ること どっちが先か悩んでた タテマエとac
世界は美しくない。しかし、それ故に美しい。  (時雨沢恵…
あなたはあなた。誰かの思い通りに生きることができなくて…
ねぇ、生きていくのは大変だね。次から次へと色んなことが…
考えに考えぬいて泣いても、心が晴れない。 笑い飛ばした普c
目の前にいると、素直になれなくなる。 口から出てくる言浴c
闇の中でも光が輝いて見えるのは、希望を見出せるってこと…
信じて傷つき、悲しみの味が分かれば、人の悲しみも分かっ…
時間は、みんなに平等だから… (投稿)
本当に苦しかったらさ、人間ってのはそこから抜け出すため…
とにかく生き抜くこと、そして「これが私の人生」、と肯定…
今、世界のどこかで誰か泣いている。今、世界のどこかで誰…
夢は見るものでなく、叶えようとするもの。 (作者不詳)
夢は今日で終わりじゃない。 夢が破れ、途方に暮れる現実ac
自分を信じていれば、遠回りしたって正しいことはできる。…
自由すぎて、自由を分からずに、 何でも出来るのに、何にac
時々、君が消えてしまいそうで怖くなる。 時々、君を傷付ac
欲しい言葉はあるけれど、必要な言葉を贈ってくれる人に、…
一寸先は闇。という言葉があるが、一寸先が光り輝くことも…
「自分らしさ」とは、自分が持っている力を搾り出した時、…
心にまで、化粧はいらないよ。 (作者不詳)
努力するのがみっともないって誰かが言ってた。頑張っても…
愛しています、だから私は何も語りません (シェイクスピメc
笑顔を見せて欲しい。でも、笑顔を見せられると、いとしす…
我々は暴力に訴えない。憎しみによって我々自身の価値を落…
幸運に恵まれた時も、不運な時も、断固として最善を尽くす…
つまづいて泥だらけになっても、まだまだ負けてない。 (作…
結果は他人を納得させる過程は自分を満足させる (投稿)
世界に変化を求めるなら自らがその変化となれ   (マハトメc
大事なことほど伝えにくい。言葉にすると色あせてしまう。…
恋は求めるもの、愛は与えるもの、それが恋愛 (投稿)
あなたはあなただけのあなたです。 「誰か」のように生きるac
傷つくことを恐れて、嫌いになる努力をするより、 好きにac
「死」を覚悟したものは強い。それに勝てるのは、「生命の尊…
心や思い出は、指からこぼれてつかめない水のように、 手ac
不幸が人を呼ぶのかな? 人が不幸を呼ぶのかな? (投稿)
駄目な自分に立ち向かっていかなきゃいけない。 頑張ろう=c
上るのは大変だけど、下りるのは簡単 積むのは大変だけど=c
好きでいること。 愛されること。  想いの程は見えないac
初めは失敗したっていいんだ。それでも大切な人のために、…
最近ふと思うと、「ありがとう」と言われるより、「ありがとac
急ぐ必要はない 君の速さで歩けばいい 君が君で居ること…
その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるか…
子供のように、無邪気に奇跡を信じるのではなく、大人のよ…
私達に偉大なことはできません。偉大な愛で小さなことをす…
芸術とは、私達に真実を悟らせてくれる「嘘」である。 (ピ…
私の心が汚いからこそ『美しい』という言葉が、口をついて…
万人均一の幻想: 自分にできることが、相手にとってもでき…
人はね、泣いた分だけしあわせが増えるの。 知ってる? (刀c
ドアは、いくつも用意されてる。 どんなことがあっても、氏c
自分で考え、自分の望む通りに生きる。 与えられたものを堰c
僕は、思い出をちゃんと背負って生きて行きたい。 たとえac
欲しがってばかりいず、今そこにあるものを大切と思えるこ…
どんな花も咲かないところがある。けれど、心の中には、ど…
やな事の方が目立つだけさ 雨の日の方が目立つだけさ  ac
他人から見たら、どんなに馬鹿みたいに見えることでも、可…
誰かの手(ちから)で、夢を叶えてもらうのは簡単(らく)…
大切なものがたくさんあるということは大変なことだ。 何ac
「狭くて何でもある場所」にいる時は、道を選ぶことに必死…
ポッ と咲いた心の花。摘まずにゆっくり育てましょ。 ひac
知識を得て夢を失うのではなく、知識を得てこそ、次の夢さ…
ちゃんと伝えたよ…自分の気持ち あれが私の素直なキモチ刀c
ウソをついたり弱くなってみたり楽になる方法はいっぱいあ…
ないなら、探せばいい。作ればいい。 ないない、と不平や普c
自信なんてあるわけないみんな手探りで探してるんだ その秩c
欲しいものは たくさんある 時間だってたくさんある…そ…
馬で行くことも、車で行くことも、 二人で行くことも、三吹c
誰もが下心があって君に近づくんじゃない。 損得なんか関戟c
何が幸せかわからないです。本当にどんなつらいことでもそ…
憎い奴っているけど、そいつがいなけりゃ自分の欠点すらわ…
今日の出会いも、今日の別れも、今日の喜びも、今日の悲し…
皆に平等に与えられた時間の中で、睡眠時間8時間、仕事の…
愛されることを望むのはいいことだよ。 でも、愛されるこac
始めがあり、終わりがある。 本当は、誰かが始めて、誰かac
夢を見る。叶えようと決意する。 そのとき、貴方はそれを氏c
苦しみは、人と比べるものじゃない。 (投稿)
誰だって、どんな人だって、真っ暗な夜(心)にひとつ、お星…
今がとても馬鹿らしく思うえたなら すこし立ち止まって大…
努力は人を裏切らない (投稿)
僕は信じている。たとえどんなことが起きようとも、自分の…
「求めるところからすべては始まる」 (投稿)
未来を考えて憂い、過去を振り返り、嘆く。 そんな事も時ac
「成功する者」の要素 若いこと 貧しいこと 無名であるac
誰からも嫌われないで、誰からも好かれようとしないで。 ac
無謀と笑うか?人は多分そういうよなんの天は笑いはしない…
大切なものをなくした時人は強くなれる (投稿)
この世界のどこかにいるあなたへ全ての悲しみが 消えるよ…
我愛羅:じゃあ、僕も怪我しているのかな?みんなと同じで…
たとえば君が傷ついて 泣き出しそうになった時は、 必ず磨c
挑戦は時を選ばない (投稿)
遠くに見える その夢を まだあきらめないで  かならず=c
もし、自分を信じれなくなったら空を見なさい! あの子も=c
見返りなんて求めていない だからそんなに怖くないよ 人…
望むことばかりの人生じゃ、きっと、見えないゴールも信じ…
誰かを守ってあげたい…そう思った瞬間、人はぐんと強くな…
人生は出会いと別れの繰り返しだと私は考える。 大切な人ac
大切なものは、失う為にあるのかもしれない 夢は、あきらac
頑張っても頑張っても前が見えないときは笑っている人をみ…
悲しんで悲しんで、その先に何と出会えるか。 そんなことac
高すぎて登れない山はありません。登ると決意すれば登れる…
未来の僕らは、がんばっているかな。 その彼らのために、香c
過去を捨てるのに、だんだん勇気が必要になっていく頃、人…
一言で癒され、一言で悩まされる。 一言で苦しめられ、一戟c
死んだら苦しみは終わるけど、同時に喜びも終わるんだ。 …
毎日の選択が、一歩前進するのか、とどまるのか、それとも…
大切なことは、ぐずぐずしないで、スタートラインに立つこ…
女の武器は涙じゃなくて笑顔だよ (投稿) 
出し切れない実力というものが、本当にあるのか。 もしもac
”あきらめが肝心”って言葉。たしかに、トキにはあきらめ…
あやまちは 誰にもある 何も責めちゃ いけないよ  生ac
「もう駄目だ」とか、「もう無理だ」とかって言う言葉は、…
出会いなんて波みたいなもんよ。津波もあれば、池みたいに…
気にすんなよ、笑われていこうぜ! (投稿)
敵が多い方が人生は暇じゃない (投稿)
目とか歯は財産です。しかし、友達は宝です。 (投稿)
ふとした出会いで、今は特別な人になっている人も、 もしac
高い山ほど登りつめたときには、気分がいいのです。 (作者…
少女が命を賭して 戦えば 天使は必ず 舞い降りる。  (…
自分は人生というゲームの主役だ (投稿)
過ぎし日がかえらぬように こぼれた泪もまた 瞳にはかえ…
旅に出ることは別れること、そして再会することでもありま…
言葉って皮肉だよね。 言葉が、人の一生の傷になることもac
誰かがやらなきゃいけないことがある。だったらその「誰か…
無理して大人ぶらなくても良いんじゃない? 大人になったac
出会いは偶然 別れは必然 (投稿)
夢でも恋でも勉強でも、諦められないことがあるなら、諦め…
人生を悔いなく生きるほどの困難はない。 (投稿)
恋とは、目を開けて見られる夢である。 (投稿)
つらくて、あきらめようと思っても、あきらめずに進んださ…
人にあって自分に無いものではなく、 自分に無くて自分に普c
大切なものがいっぱいある時には、優先順位をつけがたい。…
あなたはしなやかな竹のような強い人になる、切ったら、竹…
誰にも勝つ必要なんてないんだよ。誰にも負けなければいい…
力を抜いた時に、初めて本当の力が湧いてきた。 (投稿)
運命なんて決まってない、決めるのは自分自身なんだから (…
未来よ、かかってきなさい。 私の人生が相手になってやる…
どんなストーリーにも終わりがある。しかし、人生において…
涙は「女の武器」だってよく言う。 その武器を安易に大切ac
わが人生己を信ずる事から始まり人を信ずる事で終わる (投…
生きて生きて強くなる 愛して愛して強くなる 迷って迷っ…
神様は乗り越えられる者に試練を与える (投稿)
行動なしでは結果は得られない (投稿)
自分が自分であるためには 自分を好きになるしかないよ (…
恋人を見つける前にまず自分を磨きなさい。 はさみだって磨c
真の朋友は互いに相求むる必要がない。 ただ自ら真の朋友ac
過ぎ去りし思い出が、かけがえのないものになる。 (作者不…
穴の開いた傘じゃ、雨はしのげない。 逃げることを考えてac
出せないけど、捨てられない手紙。 それは、始めたくもなac
「始める」事に 「遅い」なんて言う事はない (投稿)
飛び発つ鳥は空があるから飛ぶわけじゃない 翼があるから煤c
皆、なに急いでるんだろう 俺は、なに焦ってるんだろう …
人をつかうことは自分が仕事するよりもはるかに重要で難し…
努力し続けられること、これまた才能なり (投稿)
偶然とは、努力した人に運命が与えてくれる橋  (映画「浴c
夢は望むこと 眠りの中 悲しみも消える 祈り続ければ …
たった一人の君へ、たった一つの思いを大切にしている私で…
何もしなくても時間は過ぎる 空は数分でも変化を見せる (…
人は誰でも幸せになる権利があるけれど、そのためには努力…
子供に苦労させないことが親の役目ではなく、訪れるであろ…
いつでも… 大切なことは なくしてから 気づく  (田早c
ティッシュは使えば捨てる。でも捨てられるためにあるんじ…
遠い過去と遠い未来をつなげるために そのためにいるんだ…
いい単語なんて本当はない。ただ言ってくれる人が好きなら…
どんなに深い喜びの海にも たった一粒の涙が 溶けていな…
大変って言葉は「大きく変わる」って書く。だから、変わる…
人は、人とかかわって生きていくことで・・・思い出は数倍…
傷つくなら愛じゃない (不明)
人を見定める時、その人の友達を見るなら、同じように、そ…
人が自分の敵を選ぶに当たっては、いくら注意をしても、し…
人は・・・大切な何かを守りたいと思った時に 本当に強くac
苦しみは 欲望から生まれる (釈迦)
子供は教育されないくらいなら生まれない方がましである (…
あなたは、生まれた時からお母さんに一生分の幸せもらって…
難しいことと面倒くさいことをカン違いしないでください。…
もし、あなたが、自分自身の人生を走るつもりがないなら、…
好きな人に弱音を見せられたら、なんか幸せを感じる。ぜん…
何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせやがて大きな花…
誰も好きになれないという寂しさより、誰かを好きな切なさ…
裸の心で、あるがままに生きようとしたら、人は傷つくに決…
「もう嫌だ、逃げ出したい、無理だよ…」そこから始まる。…
弱い自分と向き合える人は、本当は強い人なんだよ。 (投稿…
トイレットペーパーは最初、ロールにくっついて使いずらい…
いま、こうして目の前に見ているのは、人間の外がわだけど…
大事なことは、自分に与えられた条件の中でベストを尽くす…
勝者は、毎日自分に語りかける。『私にはできる』『・・・…
水はつかめません、汲みとるものです。 こころはつかめまac
逃げる事を恐れた臆病者を人は勇者と呼んだ (投稿)
明日という日は誰もが素人
気持ちで負けるな! (元全日本女子バレーボール監督・葛…
自分の足で一歩前出る そう、進み続けることが大切! (磨c
涙よりも一つ多く笑えばいい 別れよりも一つ多く出会えれ…
他人を負かすというのはそんなに難しいことじゃないんだ。…
いい男になろう。いい男になればいい女がついてくる。 いac
不可能という道では、何の迷いもないだろう。 可能性のあac
人生の底まで墜ちて初めてわかる気持ちだってあるさ。 キメc
大切なのはどう死ぬかじゃなくてどう生きるかだ (ドラマ「…
守るべき物なんてそんなに無いもんだよ (投稿)
戦わなきゃ自分と!!! (某育毛剤CMのキャッチコピー)
限界なんてのは一種の通過点でしかない。 (投稿)
気をつかうのではなく、心をつかいなさい。 (投稿)
”強くなりたい”と思う気持ち 気がつかないうちにただの=c
何かを失ったからといって 生まれた時、なにを持っていた…
自由にはふたつある 他人から与えられる自由と自分で勝ち氏c
あなたは優しい。みんな知ってるよ。 でも今あなたが一番浴c
鉄は鉄によって磨がれ、人はその友によって磨がれる。 (投…
運命は、絡み合う道の中を選んで進んで行くんだ。 君がそac
自分が幸せか不幸せか、それを決めているのは自分自身のほ…
明日があるなんて保障はどこにもない。だから、今日という…
正しい事をしたいなら偉くなれ  (踊る大捜査線)
黒く塗るのはすぐできる、でも白に戻すには容易な事ではな…
諦めが早いのは傷つくの嫌だから (加藤紀子)
よき母は、百人の教師より勝る (投稿)
限り無いのではなく知らないだけ! (投稿)
感謝する理由が見つからなければ落ち度はあなた自身にある…
出会う人、恋する人が違えば、自分の中からもいろんな顔が…
人生一度きり 何をしたって一回なんだ だったらやりたい…
就職はするけど就社はしない  (プロジェクトX、SONYのメc
叶わなくて当たり前、勝てなくても不思議じゃない。 そんac
天に星が輝いても、あなたが見上げなければ、無いに等しい…
人の欠点を見つけるのが得意?それはあなた自身がその欠点…
人を傷つけてしまった時ホントに傷ついたのは自分自身なん…
人って想い出がいくつあっても、たりないよね。 (朝のNH…
「どうせ」「だって」「でもね」が口癖のきみ夢はかなえら…
私は知らないという事を知っている  (ソクラテス)
強いって事は泣かない事じゃない。 泣いてもまた笑える事…
もう君以外愛せない 他にどんな人が現れても もう君以外…
あなたが笑っていると誰かの力になるのです。 あなたが泣ac
今こそ決断の時だ。死んで楽になるか、生きて悲しみと戦う…
死ぬことは勇気じゃない。その反対が勇気。 (投稿)
頑張れなんていわれなくても頑張るよ、 でもあなたから言ac
人は何にために生きるのかって? その答えを見つけるため…
死のうと思うほど思い悩んでいるなら、その問題も死ぬ気で…
走れなくなったら、歩けばいい。誰もあなたを責めはしない…
今持っているそれから始めるか、不満をいいながら生きるか…
誰かがあなたを好きなのはあなたが優れているからじゃない…
たとえ占いで君と僕の相性が最悪だと言われても今日の運勢…
何のために生まれて  何をして生きるのか  答えられない…
酸いも、甘いも、苦味も、ピリ辛も、ぜんぶ、味わっておく…
自分が壊れると思っても、あと少しだけ信じるくらいなら、…
恋の終わりは愛の始まり (投稿)
夢は追いつづけるもの。叶えるだけがすべてじゃない。 (投…
仕事に成功するかしないかは、第二のこと。要は、仕事に没…
人はほんとに、ほんとに辛い時、誰にも何も言えないものな…
誰のために頑張っても頑張った自分は自分のものだよ (「H2…
愛することによって失うものは何もない。しかし、愛するこ…
人に自分の一部を与えるとき、あなたはより多くのものを得…
自由を求めるなら、責任を背負いなさい。そしてそれを果た…
人生は一度だけど、生き方は無限だ。 (投稿)
叶えたいモノがあるのなら、叶えるしかない。その思いは偶…
人が大きな夢に向かって努力する姿は時として、とてもこっ…
自分を信じなさい 自分を信じればなんでも叶うから なん…
自分の責任だ、と思うまでは、見えないものが多い。 いや=c
早く夢をつかみなさい。もしその夢が死んでしまえば、人生…
神様からの2番目の奇跡は一緒に生きていく人と知り会うタ…
みんな違って みんないい (金子みすず)
過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる (…
あなたに出会えてよかった。私はこんなに成長できたから。…
自分のことを強く見せたり、弱く見せたりするだけで、人生…
誰もが無謀と笑う。そんなときの自分は誰よりも強く、しぶ…
自分を探すのではなく、人を探すんだ。それが自分探しの最…
寂しいっていう子供も、寂しくなんかないっていう子供も、…
オーケストラを指揮したい人は観客に背を向けなければなら…
「あの頃がよかったなぁ」と思うんじゃなくて、「今がいい…
人間、つまずくことは恥じゃない。立ち上がろうとしないこ…
愛したココロほど大切なモノなんて無いけど、 愛したココメc
出来事が、君の好きなように起こることを求めぬがいい、 ac
死んだ馬にまたがっていることに気づいたら、最善の策は馬…
そうなったら素敵だけど、ならなくても素敵だ。 (投稿)
つらい時は誰かに頼ればいい。そして誰かがつらいときに頼…
あなたが男性ならば、自分を愛する女性から「魔法を見せて…
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと 愛したこ…
済んでしまったことを 後悔して 思い悩むほど 馬鹿げた…
断固たる決意が必要なんだ! (『スラムダンク』より)
夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。 (高橋歩)
憂いるときも「人」がいれば「優しさ」に変わります。 (投…
人は目の前しか見えないと言うのは間違いだ。人は目の前す…
何かを手に入れる為には何かを捨てねばならない。  (マン…
他人が正しいと思って言っていることを否定してはいけない…
負けない強さよりも負けて立ち上がる強さの方が尊い時もあ…
そう、我々に運命などない。 無知と恐怖にのまれ、足を踏…
気に入りませんね、何の努力もしない人間に限って「運命」…
考える時間をとっておきなさいそれは力の泉である。 読む氏c
その一言で励まされ その一言で夢を持ち その一言で腹が…
人は何かの因縁でつながりその因縁の因に 心がそなわれば…
笑顔に 勝る 化粧なし (投稿)
ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限…
人として人に出会い 人として人に迷い 人として人に傷つ…
未来への道なんて誰にも分からないけど脅えて人生を捨てる…
出会えたことが奇跡なら、出会えなかったことも奇跡。 (作…
悲しみに暮れ 夜を越えたら 笑える日が必ず来るはずと 涙ac
あなたが苦しんでいる理由はひとつしかない。それは、あな…
成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になろう…
アラームが鳴る前に、目覚める人は珍しい。 アラームが鳴ac
本心で笑って、本心で泣き合える、そんな二人になるのも簡…
もしかしたら、恋の辛さは、思いあっている時が一番辛くて…
何が起こるか恐れてビクビクしながら何もしないでいるより…
あなた以外に、あなたに平和をもたらすものはいない。 (英…
他人の癖ほど、直したいと思わせるものはない。 (マーク・…
登れるだけ登った山は、静かに散策しながら一度おりてみる…
一秒でも一分でも、自分の愛した人と心が通じ合えたことは…
真似なんかしなくていい。そのままの君でいい。 (作者不詳…
今すれ違った名前も分からないあの人にも、帰る場所がある…
寛容ほど完璧な仕返しはない。 (投稿)
勇気とは恐れぬことではない、恐れを克服しようと決心する…
失敗するのは怖いかもしれないけど、今の気持ちを諦めるの…
飛びたい、飛んでみたい、けれど、飛べない、と思っちゃう…
諦めてはいけない。諦めてしまえば全てがその瞬間、終わっ…
もし、思い通りの場所を見つけられなかったとしても、間違…
ワインは時が経てば経つほどコクを増すが、それは、もとも…
「儲かろうが儲かるまいが、 仕事がいくらでもある」とい…
人生とはおかしなものだ。最高のもの以外は受け取らないよ…
私の想像の翼は、閉じこめられても閉じこめられてもはばた…
偉大で崇高な仕事をなしとげることを、わたしは心から望ん…
愛は幸運の財布である。与えれば与えるほど、中身が増す。…
知識でなく、智恵を求めよ。知識は過去の産物だが、智恵は…
成功とはただ一つ。自分の人生を自分の流儀で過ごせること…
足の早い人でも遅い人でも、渡し舟で一緒になる。 (アラビ…
涙ほど早く乾くものはない。 (キケロ)
働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。汗も出な…
多くは望まないから。そばにいてくれる、それだけで十分、…
ふりしぼれ…。後悔なんて誰でも出来る。もう一歩踏み込む…
プロを目指しているのなら、特別な存在を目指しているのな…
旅に出る理由は、いろいろあるし、 旅に出ることこそが、ac
Time is money(時は金なり)なんて言い方があるが、それは=c
『自分は不幸だ』と嘆いてばかりいる人。 その人は気づい…
ラッキーな人は目の前にある小さなチャンスに気付く人。 吹c
はかないの漢字ってどう書くか知ってる? 儚。イ(にんべん…
本当に強い人間は立派な生き方で相手を黙らせるものだ (漫…
助けを呼んでいながら、差し伸べられた手に気づかなければ…
つらいときには 同じ思いを持った者が 他にもいる事を……
常に積極的に考えよ そしていかなる失敗からも、エネルギ…
あなたには、眼があるのでしょう?耳があるのでしょう?そ…
もしもこの世に闇があるなら、光がある。そして光は勇気を…
恨み、憎しみ、低俗な思いが心に浮かび、心がハイジャック…
人は自分の語彙の許す範囲より、深く考えることはできない…
なにかすると必ずなにかが起きる それがず〜っとどこまで…
何ごともうまくいくわけがないのだから、勝負というのは全…
天分のある、最高に素質のある人は、金メダルをとってない…
一度愛すると決めたならそれを貫き、運良く愛されたならそ…
人が望む自分になるのはごめんだ何も恐れるものはない (映…
余計な言葉ならすぐに思いつくのに、肝心な言葉はいつもい…
「流れに逆らう」ということは、「流れ」の中にあるという…
人に好かれたいなら人を好きになろう 人に信じられたいなac
高いつもりで低いのは   教養低いつもりで高いのは  …
生きることは辛く、厳しい。だけど、耐えられないほどじゃ…
目指すのは、私を好きな私。僕を好きな僕。 (作者不詳)
忘れること、それが最上の治療法であり、恋人との愛をつな…
盲導犬は目の見えない人を助けるのに、どうして目の見えな…
「あっちの水は甘いぞ、こっちの水は辛いぞ」なんて、お互…
人の生に限りはあれど命は永遠なり (宮部みゆき『ブレイブ…
辛いことがあると偉いのか?辛いことがあって辛抱してると…
夜、疲れた心の片隅で夢見るものは目覚めとともに、夢の空…
海の向こうで、あなたの隣で、懸命に生きている人々がいる…
人生に、マイナス要素はいくつかあった。しかし、マイナス…
時は変わる。君をも変えるかもしれない。 しかし、君が変ac
過去に勝ちなさい (ドラマ「ランチの女王」)
テメーがハッピーでなくてどうして人をハッピーに出来るん…
あえて自分のできないことに挑戦して、それをクリアして前…
世界中の奴らに嫌われててもたった一人でも愛されていたな…
友情とは成長の遅い植物である。それが友情という名の花を…
若いのは美しいけれど美しいのは若さではない (YUKI)
人が夢を追いかけるとそこには風が吹く、夢の風が… 自分ac
一年の大切さを知るには、 落第した学生に 聞くと善いで…
誰にだって成功できる。成功は環境や教育とは無関係。『自…
青春とは、人生の一時期だけではない、それは心の状態だ。…
あなたが生きているその人生、好きになれる。そして、あな…
悲しみはあるけど、なぐさめられたくない。 みじめだけど=c
国が君に何をしてくれるかではなく、君が国の為に、何が出…
大切な事は過去を振り返ったり未来を想像することではない…
幸せって一番身近にあるけど、なかなか気がつかないものな…
真理や真実を知ったとしても、それを知らない人間と自分を…
出会ってよかった、出会わない方がよかった。結果を知って…
忘れられないほどの恋は、忘れられないほどの恋をして上書…
人間は、不完全でいいのです。一人一人不完全なところがあ…
努力しても失敗するかもしれない。でも成功した人は努力し…
あきらめないことが自分にしか出来ないことをつくる (投稿…
嬉しい時でさえ、時は過ぎていってしまう。 けれど、悲しac
例えば、誰かがキミに頼み事をしてくるとしよう。 まず、吹c
幸せそうに見せたいなら、自分をだましたらいい。 でも、磨c
財産の多少、収入の多少が問題なんじゃあない。 お金とか香c
全ての答えは自分であり、始まりである。 (投稿)
辛いとき一歩だけ進んでみよう。幸せがあるかも? だって吹c
たとえ最初の1歩が小さくとも信じる気持ちが強く、大きけ…
勝者はあきらめない (投稿)
自由を怖がり、恐れなさい。 (投稿)
いい思い出は、つらい今から生まれるんだよ。 (作者不詳)
短い人生は時間の浪費によって一層短くなる。 (サミュエル…
うまくいかない毎日でも喜びを探すことはできる。 (投稿)
360度どこにもかしこにも、君は道をつくれるんだよ。 (作氏c
失敗を恐れる事が失敗なのです (投稿)
いっしょにいると、ちょっと特別な気持ちになれる、そんな…
あなたを蔑(さげす)み、貶(おとし)める権利は誰にもありま…
どんな成功者も最初は皆身の程知らずだったと思うよ (最近…
過去にこだわっている人間は未来を捨ててしまっている (チ…
とにかくやってみなさい。 何もしないであきらめるやつは…
どんな道を通っても頂上は目指せる。 (投稿)
この地上にあなたがいればどんな困難も乗り越えられる。 (…
恋というのは、“思い込み”です。“しあわせになれそうな…
強い者は弱い者をバカにはしない。なぜならする必要がない…
精一杯の好奇心で人を観てみる…すると、自分も見えた! (…
ほんとうに幸せなのは、どんなに苦しくても、どんなに辛く…
大切なのは真実じゃなくて、君がどう思っているかだよ。 (…
不安は、自分の領域外のことまでコントロールしようとして…
壁は必ずしも乗り越えなければならないモノではない。 壁ac
何もしないで「待つこと」が何よりの解決法になることだっ…
自分で動かなければ。何も自分にはかえってこない。 (かず…
「強さ」というのは「力」だけの単位ではない。 他人を思ac
答えに嘘があっても、嘘に答えは無い。 (投稿)
人生を100だとしてみよう。楽しい時、嬉しい時は「はははac
全部自分がしたことなんだから、変えようと思えば全部変え…
矢は折れても、弓が折れなければよい。 (投稿)
町へ履いていくおしゃれな靴がないと母を困らせたものです…
自信って持ち過ぎてもダメ! (福原愛[卓球の愛ちゃん])
マイナス思考のたどり着くところは、考えすぎか、他人のせ…
大人とは、大きな心の人になること。 (投稿)
五十年かけて遂げられんことは何もなかとじゃ。 (NHK連…
人は日に当たるだけじゃ成長はしない、時には雨や風にさら…
答えも道も一つじゃない。 (投稿)
「出来ない」と言うより、「出来る」と言う方がやさしい。…
気づいたら愛していた。こんな関係がいいかもしれない。奪…
賢人は、幸せになるために努力する。 そうでない人は、幸ac
うかうか30、きょろきょろ40 (投稿)
自分が自分のことを好きにならないと相手も好きになってく…
貴方が蝕(むしば)んだ唯一の時間は決して美しくはないけれ…
やってみなけりゃ失敗もできない。 (投稿)
過去の自分は今の自分を知っていたか?過去の自分は今の自…
自分のことは分からないけど、大切な人の前に、どんな壁が…
人間はどんな試練にも打ち勝つ。 (ある宇宙飛行士?の言葉)
能力の差はもともと不公平なもの。その不公平というハンデ…
恋をしようよ。恋をすればいろんなことが違ってくるかもし…
どんなに大きな失敗をしたとしても、いつかは笑い話になる…
変わるとかじゃないと思うすごいいろんな自分がいると思う…
彼が何であるかは、彼が自分についてどう考えているかによ…
謙遜は必ずしも美徳とは限らない。時として皮肉になる。 (…
一本の大きな木になれあるがままに生きよ我が儘に生きよ (…
九つまで満ち足りていて、十のうち一つだけしか不満が無い…
「理想」に辿り着くためには、「現実」という名の暴れ馬を…
守るべきモノのある強さと失うモノの無い強さ。どちらも強…
人間ってもんは結構いい加減でやりたい事なんかこれから沢…
「やめる」と「諦める」の違いに気が付きなさい。 (投稿)
疲れたのならゆっくり休めばいい…、時間は逃げたりはしな…
宇宙に比べたら、この悩みなどちっぽけなものだ。 (投稿)
明日世界が滅亡しても、今日、わたしはりんごの木を植える…
人が人を裁く事は不可能だ。でも、裁く必要のある世の中を…
脅されず 踊らされず 踊る (NHKの番組?)
壁は乗り越えられる者の前にしか現れない。 (投稿)
そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界の…
失敗は成功の欠片(カケラ)、すればするほど形ができる。 (…
ある一人の人間のそばにいると、他の人間の存在など全く問…
ヘルプって意味の「救う」はできないかもしれないけど、手…
他人は自分を写すもう一つのカガミ。 (投稿)
矢は木に向けて放つより空へ向けて放った方が遠くへ飛ぶ (…
ピンチを楽しめ! (投稿)
大きな壁を越えたとき思いっきり泣いてやる (Jungle Smile…
偽ってまで手に入れたものに何の意味があるんです? (投稿…
あと1年と思って何もしない人は、5年あっても10年あっても…
どんな雨の日も、太陽はいつも輝いている。 (投稿)
どんなに言葉を作っても心には決して勝てはしない。 (投稿…
人は、不幸の時はささいな時にも不幸って思う。 でも、さac
いつでもここにいるから、帰ってきてもいいんだよ。そう思…
人間には3つの奇跡1つ目 生まれてくる奇跡2つ目 出会…
真実を知りたいと、人は言うけれど、本当は、自分が間違っ…
今一生懸命に頑張っている姿は、絶対に、どこかで誰かが見…
楽なようにしていいんだよ。時には、自分を逃がしてあげる…
自分の好きなことをやれるというのは、とても幸せではある…
人の豊かさは感受性の豊かさによって測られる。人の貧しさ…
君は称賛する者、自分にやさしくしてくれる者、自分に味方…
ヤバくなったら さっさと逃げる。 (映画「T.R.Y.」…
雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい (アニメ「Theメc
出る杭は打たれても出る (投稿)
1つとして同じものはないからNo.1にならなくてもいいもとac
人は幸せになりたくて自己中心的になる。だがその自己中心…
どんなに優れた機械(カラクリ)でも、『遊び』がなけりゃ動…
待ってるだけじゃ何も始まらないよ (FTV系ドラマ「いつもac
相手に愛されようと考える前に自分からそれ以上に愛さない…
不幸がたくさんあった分、ささいな幸せでも幸福に感じる。…
好きと言って、ふられても打ち上げない花火よりかはマシだ…
もしも今、辛く悲しいことがあっていつまでもずっと続くよ…
あたしがここに存在していること。ただそれだけ、いつか喜…
よりよい自分になるために「やるべき事」はたくさんあるが…
何もかも失われたときにも、未来だけはまだ残っている。 (…
武勇伝を語るな。「私もそうです」と言えるようになれ。弱…
僕は君に強要はしない。自分で考え自分で決めろ。自分が今…
人生は掛け算のようなもの。いくらチャンスに掛けようとも…
涙より一つ多く笑えればいい別れより一つ多く出会えればい…
あたしのいっぱいあるはずの脳細胞は1つしかないみたい。…
100%わかろうとするから苦しくなる。90%くらいわかれば、ac
時間がどれだけ経過したのかは関係ない。その時間に何を学…
この先には、きっと信じられるものが待っている。そんな期…
手放さなかった夢だけが、最後の最後に輝くんだよ。 (作者…
水溜りって私たちにとってはちっちゃいけど、 アリにとっac
ひとの世の幸か不幸かは人と人とが逢うことからはじまるよ…
この道より我を生かす道なしこの道を歩く (武者小路実篤)
人己腹心 (小出義雄監督)
希望は大切だ、多分何よりも。 (映画「ショーシャンクの空…
石ころも磨けば宝石になる。しかし、磨かなければ宝石には…
変わりゆく日々の中で、何を変えていき、何を変えずに生き…
あきらめたらそこで試合終了だよ。 (by安西先生「スラムダ…
朝の来ない夜はない (投稿)
もう会えないと思えば、辛くなるけれど、 それでも会えて浴c
無敵じゃないけど、君のヒーローになりたい。 君にピンチac
人を不幸にしたらあかん。でも、この世で1番不幸にしたら…
釜底抽薪(ふていちゅうしん) (三十六計のひとつです)
バカげた事をする者を笑う者は、それすらも出来ない自分に…
「勇者」っていうのはみんなを「助けてくれる人」じゃなく…
勇気無き者に栄光は無い (ポルノグラフィティのライブMCよ…
君を今より強くするのは、これから流していく涙だよ。 (作…
人を呪わば穴二つ (ことわざ)
自分が何者かという問い以前に、自分が何者かになろうとす…
人ってね 「一人」だけど「独り」じゃないんだよ。 (投稿…
仕事にしても、趣味にしても、ちゃんと「好きなこと」で苦…
うぬぼれは、天国にはじまり、地上で続き、地獄で終る。 (…
後戻りをすることも、そこにうずくまることも、立ち止まる…
希望と夢は大切なもの。でも、すごくはかないもの。でも、…
笑ってみよう。やわな心も変わるから。 (作者不詳)
結ばれるのは、あんなにも難しかったのに、ほどくのは、ど…
別れは人を強くする。そして別れが新しい道を創る。それは…
運勢なんて、どうでもいいと思わない?歩いた後に、道が出…
こみあげてくる気持ちにしかできないことがあります。 (佐…
人は誰かを守りたいと思ったとき、本当に強くなれるものな…
幸せはとぎれとぎれに続くものです… (投稿)
かわいそうなのではなく、助けれることがあるだけ (投稿)
どんなものにも意味なんか無い。重要なのはどんな意味があ…
恋愛は戦争のようなものである。始めるのは容易だが、やめ…
死にたい、なんて言わないで。生きたくて生きたくて仕方な…
あきらめるのではなく、ただの方向転換です。 (投稿)
「人間」っていうのは、人と人の間で生きているから「人間…
広い世界を見ろよ・・・・。後は自分で決めろ (小説「GO」…
きっと後悔はすると思うんです。でも、どの道を選んでも後…
行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、行動の…
君の短所や悩み、そのすべてを受け止めきれると思うから俺…
大丈夫です。いい方法があるはずです。 (ドラマ「天才柳沢…
怖くなって逃げる人はいても、迷って逃げる人はいない。迷…
いつも再出発の連続。辛いけど、歩くには前を向くしかない…
時は非情だ。失敗しても決してやり返すことができない。だ…
傷付くのが、怖い?そんな気持ちじゃ恋は上手くいかないよ…
本当のことを分かってもらえば、きっと大丈夫と思いたい。…
光あるとこに影がある。陰がない所に光はないのさ… (投稿…
失うのが悲しい?だったら全部捨てちまえよ。 持ってるもac
孤独なんて、人の基本さ。夢があるならずっとそれでOK。…
弱さを認めることは、弱さじゃない。弱さを認められないこ…
何事も逃げてはいけない!なぜなら自分が敵になってしまう…
人が通らない道に美しい花が咲く (投稿)
天下をとることは、そんなに大切なことでしょうか。 (NHK早c
こんなにもぼくが臆病なのは、君のことが好きで好きでたま…
世の中にはなあ、白と黒だけやないんや。グレーもある。し…
君を愛してると言われれば、1つ強くなれる。 君が必要だac
先生、人間はなぜ瞬きするか知ってますか?時には人の過ち…
辛いこと・哀しいことから逃げないでください無理に乗り越…
「生まれてから今まで、 正しい判断をしたことが ないよ…
わたしは、あなたには笑顔でいてほしい、今は悲しい気持ち…
ひとは弱い生き物でよいのです。ひとは強くなろうとします…
苦労という種をまき、努力という肥料を与えれば、感動とい…
可能性は諸君の前に無限だ (投稿)
一人で見る夢 あこがれなりみんなで見る夢 実現なり (投…
夢がある限り、まだまだいける。 (作者不詳)
剣は鍬なり鍬は剣なり (宮本武蔵)
この地上で真に自分のものと言えるたったひとつのたましい…
何も怖くなかったあのころそばにあなたがいた (kinkikidsac
成功には恩師あり、失敗には己の我儘あり (投稿)
努力できることが才能である (投稿)
与えられた状況を疑うのも罵るのも嘆くのも大いに結構だ。…
人それぞれだから (投稿)
人に与えられた最大の平等の特権は笑うこと (投稿)
頭が良い悪いではなく、考えないことが、最も罪深いのであ…
その財産が尊いのではなく、その資質が尊いのだ。 (投稿)
無条件に理解してもらえることで生まれる安心感の本態って…
『小さな奇跡』世界中何億という人々がいるなかでその人に…
恋をわずらえば免疫ができるんだよ、プラスもマイナスも精…
1%は不可能じゃない (投稿)
「限界」って言葉は超えるためにあって「常識」って言葉は…
心が変れば、行動が変る。行動が変れば、体験が変る。体験…
最善を尽くすだけでは十分ではない。必要なことをしなけれ…
さよなら、と言ってきた人の中には、今でも支えてくれてる…
ささいなことで喜び、楽しみ、安らぎ、笑いあう。 そんなac
自分の人生、死ぬ瞬間までわかんないよね… (投稿)
あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いて…
あなたの前では自分を出せない。好きな気持ちが邪魔になる…
世の中にはたくさんの人がいる。 その中であなたと出会えac
あせらない あせらない 君の歩く道は 石ころだらけで素…
努力した人間がすべて成功するとは限らない。しかし、成功…
恋のレシピはたくさんあるけど、料理するのは自分。甘いか…
有名になるなんて、じつはつまらないことだよ。 はじめは磨c
ゆるせるわがままがある。ゆるせないわがままもある。 幸ac
(人生、)それは歌を歌うように空気の振動を感じる事。ぬく…
たとえ、生きるためのレシピがあったとしても、その人と同…
幸運は努力の中から生れる。 (投稿)
最高の善とは水のごときものをいう。 水は万物を助け育てac
自然体がいいんだよね。 (投稿)
人間、そう簡単に一人きりになれもしないのさ (有栖川有栖…
何故、生きるのかではなく、どう生きるのか考えるといい。…
回り道をするには、人生は短すぎる。 (投稿)
そのままでいいんじゃない? (投稿)
他人の良さを認めて、自分が悪く思われることはない。むし…
さよなら、は言いたくない。けれど、さよならの方が、会い…
機会(チャンス)が、二度君のドアをノックすると考えるな。…
この世に生を受けた人は、一生死ぬまで勉強(学ぶ)だ。 だac
人間はうまれながらにして不平等なもの (J・F・ケネディ)
やな事の方がたくさんあるけど「諦めたくない!」それが、…
悲しい過去よりも可能性を秘めた未来を見つめよう。 (投稿…
彼女(彼)のことを本当に愛しているのならば、寛大な心で彼…
あなたは、あなたの一生以外の何ものでもない。 (サルトル…
人は、たったひとつの言葉からでも冒険は始められる。 (某…
落ちても這い上がれ。翼が生えてくるまで、じわじわと這い…
人間はただその一生のうち、自分に最も適していて最もやり…
「好き」になるのに理由なんていらない。 でも、「好き」ac
辛いと言う字に一を足すと幸せになるなり。 (投稿)
スイカに塩をかけるように不安があるから幸せなんだ。 (投…
行動を起こさないと何も始まらない。 (投稿)
嘘は数え切れないほどある。しかし、真実は一つしかない。…
やるか、やらぬか。かなたの目標を捜し求めるか、今のまま…
欲しいものはそう思ったときでないと手に入らない (原田宗…
まっすぐでいいんじゃないですか。 (あるビールのCMのキャ…
私は死ぬ前に一人で好(い)いから、他(ひと)を信用して死に…
生きてて良かった。喜びも悲しみも生きているからこその楽…
自分を言い訳の出来ない状態に持っていく (イチロー)
行いだけを見ていると、本当に変わりたいと望んでいるよう…
僕が一生の間に会えるひとにぎりの人の中に、あなたがいま…
回り道でもいいんです。自分が本当に好きで選んだ道ならば…
何て言うかな、ほら、あー生まれて来てよかったなって思う…
いつか死ぬ日の僕の為に今は笑って出来るコト片っ端からイ…
最高の幸せは感謝する喜び。 (投稿)
他人と仲良くなるのって、辛い時もあるね。 でも辛いだけac
本当に怖いのは慣れること。 (投稿)
何かを手にすることは難しい。でも、それに挑戦することは…
「人がするから・・・」で自分が動いたら、自分自身が人に…
トップにいる者ほど手を抜かない (ほぼ日、糸井重里)
あなたに会えたそれだけでよかった世界に光が満ちた (ポル…
本当はね、みんな素敵な笑顔を持ってるんだよ! (投稿)
あなたのことを想う心がある。私はしあわせ。 (投稿)
とどまっていた頃には思いもしなかった… 新しい世界があac
不必要なものは、いくら手にしても満ち足りることはない。…
利子とは、それがわかっている人間は稼ぎ、わかっていない…
怖いから勇者なんだ。 (マンガ「海猿」)
豊かさや名誉が私を満たす事はない。 渇望こそが私を満たac
「こうしなきゃいけない」というのは逆に苦しめることもあ…
自立してるとは言えるけど、自律してるとは言い難い。 (投…
深く考えても失敗するときはする。率直な考えがよい結果を…
好きで選んだ道なら楽しく歩け。 (投稿)
自分の価値は自分が決める (投稿)
生まれ変わるなら 生きてるうちに (投稿)
花は咲くところを選べないだから根付くんだ。 (投稿)
過去を追わず、将来の取り越し苦労もせず、その時々に応じ…
”いつか…いつか…きっと…。”あなたは何故そんなにも時…
全て理想どおりにいくことなんてありえない。だけど、理想…
沈黙は言葉よりも誤解が深い。 (投稿)
なんでも自分の思った通りにやってみたい。協調性にかける…
信じることの難しさは、信じ切ることにある。 (投稿)
人は忘れやすい生き物なので、時折、大きな過ちを犯します…
欲しいのは変わらない事による安定ではなく、切り開かれて…
あなたのことを大切に想う人が、あなたの笑顔を望まないは…
いい仕事は、止めなければ本物になる。 (飯田亮)
「君のためなら、死んでもいい」・・・。君のためなら?私…
勇者とは、恐れることよりも大切なことがあると判断出来る…
あなたはあなた自身のためと、あなたが死んだら泣いてくれ…
世界のここから変えていこう。一人でも、二人でもいいから…
上には上が要る。下には下が要る。[要る=必要とする] (投香c
人に裏切られたことなどない。自分が誤解していただけなの…
人が幸せなとき、その祈りは並び連ねた言葉の寄せ集めにす…
”いつもやさしく愛想よく“なんてやってられないよ。理由…
みんな、何かを我慢しながら生きてるんだ。淋しさに涙する…
どんなに暗くて長いトンネルでも、その向こうには必ず明る…
自分のちっぽけさに気づいた時、それは飛躍の時 (投稿)
世の中は、多くの必要を抱えていますが、その1つは、行う…
普通の努力なら誰でもできる。大事なのはそれ以上のことを…
人生、意味のないことは起こらない。 (投稿)
目に見えないものばかりを求めてやまない二人なら、いつか…
夢を果たすまで、一歩も退(しりぞ)くな。「負けた」と思う…
立場や地位を振りかざす人は、威圧したつもりでも実は軽蔑…
何かにNOと言う時、YESと言っている自分がいる。 そac
100回の失敗よりも、たった一回の諦めが、夢を崩す。 そう…
人に嘘はついちゃならねえ。だけど生きてればつかなきゃな…
ほんの少しの時間でいい。 好きな人と会えれば。 いっし…
人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故だろうか。そ…
今のままでいてほしい人に恋をして、その気持ちを伝えたら…
人生とは、甘いものではない。かといって、人生とは、厳し…
非力な人間が懸命になる姿は、大きな力を手にした者が忘れ…
人は大きくなるにつれて、守るべきモノが増えるのよ (投稿…
人はいつも誰かに愛されている。あなたは誰かにとってかけ…
神様は乗り越えられる力のある奴にしか、試練を与えねえの…
今はまだ火がついたばかりだから、それが線香花火のように…
「あなただけには、教えてあげるね・・・。」と言われたと…
君の選んだ道は間違っていないよ。 (投稿)
人の居場所なんてね、誰かの胸の中にしかないのよ (冷静と…
ウソでもいいからHappyって言ってたら本当にHappyになるよ…
考えるべきはするかしないかではない。すると決めたことを…
俺は今あなたの望む物はなにももってないかもしれない。 ac
どんな道にも 花は咲くから (投稿)
もっと自由になれればいいんだよ。人の評価や、生きてく上…
大きくなっても何にもならないよ。僕は僕になるんだ。 (投…
人生って難しく見えるけど本当は簡単だよ。 ただ、自分に堰c
好きって思う事は誰にでもできると思う。それをどうやって…
幸せって望んで得るものだけじゃないんだ。足許にもあるも…
道がなければ、切り開けばいい (FINAL FANTSY 10)
ほしいのは、ハッピーエンドなんかじゃない鍛え抜かれたハ…
人の足を止めるのは絶望じゃなくてあきらめだ (V6の岡田…
ここから後ろが過去ここから先が未来そしてここが現在今を…
どんなにあざといペテン師も自分に嘘はつけない (布袋寅泰…
妻のサイコロが1の時、夫は6の目が出るように努力しなけ…
私は私のことをします。ですから、あなたはあなたのことを…
人間のできることなら何だってできるという気になれば、た…
一生懸命にならないと、そこにいる意味がないから。 (投稿…
夢は実現すると信じて歩くから、道ができる (投稿)
人は1日生きたら、1日分の責任が生じる。 (投稿)
頭がよすぎるものは成功しない。それは行動を起こしてもい…
勝者は決してあきらめず、あきらめつつ人生を送る者は決し…
「積極的に郷に従え」いつ、どこで、どんな仲間と共に,自…
結果ばかり考えているからとびこめない。結果ばかり考える…
人が本当に死ぬのは人に忘れられたときだ。 (引用元不明)
簡単でいいんだよ。難しくないもんだよ。 (投稿)
悪は決して善にはなれない。だが悪人は改心して、善人にな…
長い間生きてきて、我慢することも覚えましたが、我慢しな…
人の為と書いて、偽と呼ぶ。 (投稿)
逆境は越えられる人の前にしか現れない (投稿)
職責も、生活や家庭の切り盛りも、社会的あるいは職務上の…
暗闇に入り、あなたの手を神の手にゆだねなさい。 光に照ac
誰もが ほんの少し 奇跡を信じようやさしい言葉 開ける…
無駄に生きるな、熱く死ね。 (映画:エニイ・ギブン・サン…
自分が自分の抵抗者。反抗者。 (投稿)
良いことも続かないけど、悪いことも続かないものよ。 (投…
幸せになるには、好きなことをやるか、やっていることを好…
Everything is made from a dream. すべては、夢から創らac
憧れを知る人のみぞ、我が悩みを知る。 (ゲーテ)
負けた時は、「負けた」とでかい声で言える男こそ、本当の…
考えたほうがマイナスになる事がある事を、知っているかい…
おもしろき こともなき世をおもしろく すみなすものは心ac
あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれ…
幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じる心を手に入れる…
あなたの理想は「みんなに好かれる自分」だけですか?「み…
誰でも人の役に立てる才能を持っています。その才能をどこ…
わたしたちは神から心が離れれば離れるほど、他人の過ちや…
新しい発明や構想、流行や様式が次々と生まれてはくるが、…
人を信じると言うことは、悲しみを知ると言うこと。 人を浴c
自分にとって一番辛い時が、自分にとって一番美味しい時 (…
愛という言葉を使いたくないのだけれども、あなたを見てい…
ねたまぬように、あせらぬように、似合わぬ事は無理をせず…
それでいいのです。完璧というものは無理というもの (投稿…
あなたを好きになって良かったよ。素直が一番だってことを…
チャンスの神様は前髪しかないの。あ!っと思って振り返っ…
過ちは人の常、赦すは神の業 (アレキサンダー・ホープ)
もう一度自分を愛せる道を探し、人を愛せる自分を見出す。…
たとえば人の素敵(魅力)というものがオニギリの梅干しのよ…
涙の数だけ喜びがある別れの数だけ出会いがある (引用元不…
いいやつといると、いいことがある… (投稿)
子供を怒るな、我が来た道だもの。年寄りを笑うな、我が行…
3日とか3週間で終わる恋なら私はいらない、本当に好きな人…
美しい花は誰もが称(たた)えるが、その根の努力を知る人は…
諦める者は勝利者にはなれない。勝利者は絶対に諦めない。…
悩んでいても、笑っていても、同じ時間が過ぎていくのなら…
大いなる力には大いなる責任がともなう (映画『スパイダー…
人生、不公平だから楽しい (投稿)
悩みを持つ者こそ、それに立ち向かえる力があり、また力が…
正しい人間から教わることより、間違った人間から教わるこ…
正論が、最も他人を疵(きず)つける (投稿)
厳しさのない優しさはない。 (投稿)
君が君でいるから、みんなは君を好きになる。 (投稿)
天に向かって唾を吐くと、自分に降りかかってくる (投稿)
経験というのは、単なる時間の積み重ねではなく、人を感じ…
子どもを産んだからお母さんになるのではなく、子どもを育…
悪が栄えた試しはない (投稿)
よそはよそ、うちはうち (今井翼)
幸せというのはその大小が問題なのではなく、それについて…
人生が五十センチの長さのもんやとしたら、男と女のことな…
嘘をついて傷つくのは、相手より自分。 (投稿)
無理に背伸びするよりも、君は今の君のままがいい (投稿)
振り返れば道、されど目の前には道はなし。 (投稿)
そんなことは泣くに値しない。 (投稿)
「いちばんの幸せ」っていうのは、喜びが苦しみを少し上ま…
人は必要な時に必要な人と出逢う (投稿)
品位を持って、勇気と、ユーモアと、落ち着きを忘れずに。…
年のとり方は2種類ある。1つは、年をとるごとに変わって…
教えることは出来ぬ。自ら悟らねばならぬことじゃ。 (アニ…
誰かが悪いからではなく、誰もが良くなりたいから、悲しみ…
私達はたくさんの理由を用意して傷つけあったり慰めあった…
愛しているなら、自由にしておやり。 (スティング「If You…
生涯に八人の女と結婚した男がいた。・・・しかしそのたび…
本を大事にするのは自分を大事にすることよ、それが母の口…
何をやるにしても、喜びとともに行うのでなければ価値があ…
結婚は、果物と違って、時季外れということはない。 (トル…
人は社会にではなく、自分自身に適応することを学ぶべきな…
夢を見ても、現実が変わらないのなら、 現実を変えるためac
一枚の葉にとらわれては木は見えん  一本の木にとらわれac
ある種の愛が家庭を存続させるために必要。愛って形や言葉…
みんなが欲しいモノを買い始めたら、お金は去っていく。 ac
咲いた花見て誉めるなら、咲かせた幹の太さ見よ。 (投稿)
人を頼るな、頼れば頼られる (投稿)
過ぎてしまった事を言うよりも、過ぎてしまった事から次を…
男は戦わなくてはならぬ。世の中と、人と戦うために生まれ…
量はやがて質に転換する。 (投稿)
失敗をしない人間になるのではなく、失敗に強い人間になる…
もっといい子になれると思うから叱っているの。あなたが本…
頑張りたくっても頑張れない、頑張らなきゃならないのに頑…
人生の価値は「長さ」ではなく「質」によって決まる。そし…
好きだから一緒に居るんじゃない。一緒に居るから好きにな…
後悔するヤツはどんな答えでも後悔する (FTV系ドラマ:恋ac
事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ。…
人生を明るく生きるということは、死をも明るく迎えるとい…
「組織のあり方」を論ずる前に、「自身のあり方」を実行せ…
あなたはあなた、私は私。我が道を行く。その結果、結ばれ…
他人と同じはつまらない、失敗して、その結果痛手を受けて…
ヒットというものは、大衆に迎合しようとあちこち探しに行…
自分がやっていることに陶酔してしまうと、周囲のこと、と…
モノが行き渡った今やニーズ(必要)じゃなくウォンツ(欲求)…
誰でも、人生で自分のハシゴを持っている。精一杯、上にの…
今思うと、戦ったことも隠れていたことも本当にバカバカし…
人間は進歩していない限り、存在感と幸福感を味わうことは…
挑戦者にムリという言葉はないんだ! (プロジェクトXより)
何も植えなかったんですよ。失敗するかもしれないことに努…
うそをついている時ほど言葉が多い (東京都立一橋高校名言…
己の欲に勝つ訓練をすることだ。欲しい、欲しいと思う気持…
全員一致で大満足なんてことはありえないんだから、あんたac
いつか草が風に揺れるのを見て弱さを思った 今日草が風に浴c
出会いは別れの始まり…。でも、それを悲しんで出会わなか…
1秒で言うことのできる言葉を言わなかったために、世界で…
小さなことにこだわって、人にやさしく出来ない自分。 そac
「明け」の心と「暮れ」の心 (投稿)
自分の周りにいる人は、私を写す鏡みたいなもの。 (投稿)
興味の幅が広がらず、同窓会に行きたくなったり昔話をした…
資格を取ること自体を目的にして躍起になる人がいますが、…
覆水盆に帰らず?こぼれたら、またくんでくればいいのだ。ac
明るいという事は振る舞いや言葉使いではない。いかに自分…
オレたちがどんな過去を背負い、どんな悩み、希望をもって…
私は君の考え方には反対だ。だが君がそう考える自由はあく…
「見たまま」「聞こえたまま」を信じてはいけない。 (「人…
多少の手違いなんか忘れろ。失敗も忘れろ。自分が今、これ…
人は誰しも本当の愛があれば、小さなことでも変わることが…
神々はわたしたちを人間というものにするために、いくつか…
大事なのは汚れなく笑えた昨日ではない。傷つくことを知っ…
理想は高いほど良い。だからこそ向上心が生まれてくるのだ…
時は、それぞれの人にとって異なる歩調で進むのだ (投稿)
正義によって得たわずかなものは、不義によって得た多くの…
ただ必要とされ 居場所があるのならきっとそれでいい あ…
寒さに震えた者ほど太陽の暖かさを感じる。人生の悩みをく…
人間が勉強するのは、えらい人になるためではありませんよ…
このあいだのかぜにやさしくなった、 いままでのことがはac
勇気が自信をつくり、自信が勇気をつくります。 (投稿)
正義か悪かは歴史が決める! (映画「七人のオタク」)
都会で必要だと思っていたモノが、この自然の中にいると、…
日本一にならなくていい、日本一の努力をしなさい (投稿)
天井を知らないものほど夢はある (投稿)
悲しいとき、何をすればいいだろうか。嬉しいとき、何をし…
自分の限界線は自分で引いている。 (投稿)
本には「買いたいときに買っておかないと 二度と巡り逢え…
名誉に軍服は必要ない (映画「A Few Good Man」、トム・ク…
昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実である。 (投稿…
一日一笑 (投稿)
(ぼくという存在は、)生きているんではなくて、カマキリや…
私達には、老けさせる古い友人と、若さを維持させる新しい…
ピカソ殺すにゃ刃物は要らぬ。世界が目隠しすればいい。 …
勝利者と敗北者 勝利者 いつも答えを持っている人敗北者 …
本物は焦らない (投稿)
全国どこに行っても、モノが売れないという嘆きを聞く。ほ…
机上でロマンを、机下で綿密な計算を (不明)
有能な人材を求む。 当社では、新しい店舗で私たちと一緒ac
豚に歌を教えようなんて思うなよ。時間の無駄だし、豚も嫌…
神は細部(ディテール)に宿る。 (引用不明)
人と接するときは春のように暖かい心で、仕事をするときは…
激しく考え、優しく語る (山折、国際文化研究所センター長…
どこまで出来るかやってみる。それが大切。 (薬師寺の和潤c
わたしには、特別な才能はありません。ただ、熱狂的な好奇…
人の足を止めるのは、絶望ではなく、あきらめ。人の足を進…
死んだとき葬儀屋まで悲しむような生き方をしようではない…
孫「どうして、泉の水はこんなにきれいなの?」 祖父「こac
出会いの数だけやさしくなれる。別れのの数だけ強くなれる…
言葉は雲、行動は雨 (アラブの言葉)
ああ、僕の知ることは誰もが知り得るのだでも、僕の心は僕…
楽な仕事なんてないんだよ。一生懸命やるか、どうでもいい…
見えるものより見えないもののほうが、さわれるものより、…
子供の成長に必要なものは適度の貧乏と豊かな自然と親の愛…
重要なのは行為そのものであって、結果ではない。 行為が氏c
なれあいではない優しさ責め心のない厳しさ (不明)