- 今日のいい言葉 -

「ああだったらよかったのに」
「私が本当に望んでいたのは
あっちだった」などと考え...
いまの自分の生き方を
失敗、敗北だと考えると
たとえいいこと、うれしいことがあっても
目に入らなくなるので、ますます
「私はみじめ」という思いが強まることになる。

この連鎖を断ち切るには、
どうしたらよいのか。
だれかを「うらやましい」と思った時に、
「私が目にしているのはその人の一部だけ」
と自分に言い聞かせることだろう。

(50代になって気づいた人生で大切なこと、香山リカ)

香山リカさんの"だれかを「うらやましい」と思った時に、「私が目にしているのはその人の一部だけ」"という言葉につい...つづき (今日のいい言葉)
いい言葉のある生活,いい言葉 もっと軽い荷物にして欲しい、と祈ってはならない。もっと強い背中にして欲しい、と祈..つづき (作者不詳..)

モルモン書 いろんな道があります。似ているように見える道、まったく違うようで行き先は同じよう..つづき (モルモン書)